04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.20 (Mon)

はんこ、始めました

100000人目のキリ番を踏まれた方はゲストさんでした。
ォメデ(人´Θ`*)トォオ!!!
家のこと、ハンドメイドの事、そしてそらの事・・・。なんでもない日常ブログでも、読んでくれる人達がいると張り合いが出てきますね。皆さんあっての「ビタミンM」。これからもよろしくね。

090420-1.jpg

以前「消しゴムはんこを始めたい!!」とコチラの記事にしましたが、そのあと道具を揃えて、念願のはんこデビューを果たしました。

090420-2.jpg
揃えたもの達はこちら。彫刻刀ではなくデザインナイフにしてみました。その方が細かいところも丁寧に彫れるとのこと。なので「初心者セット」ではなくバラで購入。その他にはんけしくん・ねりけし・トレーシングペーパー(100均)・インクとまずは必要最小限で。

図案はとりあえず、図書館で借りたこまけいこさんの「晴れときどきはんこ」を参考にしました。初彫りで選んだ図案は「ハリネズミ」

090420-3.jpg

簡単そうに見えましたが、ネズミのギザギザ部分が思いのほか難しい(´Д`A;)一応はんことしての機能は果たしますが、元が美しくないので気に食わないよ~。

でも、楽しい.゚+.(´∀`*).+゚. 思い切って津久井 智子さんの「消しゴムはんこ。つくるたのしみ、おすたのしみ」という図案集を買っちゃいました。こちらの方が、もふ子好みの図案がいっぱいです。それに彫り方もわかりやすく載っていました。

で、再度チャレンジしたのがこちら!!

090420-4.jpg

うひょ~!!自分でもびっくりするほどきれいに出来ました。オットも絶賛。彫ってるのも楽しいですが、インクをつけて押したときに至福を感じます。

自分で図案を考えて彫るのも楽しそうだな~。と絵心のないもふ子の夢は果てしなく続くのでした。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:10  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

No title

もふ子さん、上手~(●^o^●)
 
そらちゃんの ハンコとか・・・かわいいでしょうね♪
がんばってくださ~い。楽しみにしてますの、ぽち(*^_^*)
maco |  2009.04.20(月) 11:57 | URL |  【編集】

No title

素敵~☆
私こういうジャンルすごく不得意でして・・・
でも一応道具だけはあれこれ持ってて使わぬままどこかへ追いやられてます(笑)

いつか気が向いたら私にも作ってくださーい^^
93 |  2009.04.20(月) 13:18 | URL |  【編集】

No title

うわぁ可愛い♪上手に彫れてますねぇ!
私も「やりたい!」と思った時期があったのですが
道具も揃えなきゃいけないので、ぐっとこらえました(笑)
小学生の時、年賀状に「いもはん」したことあります^^
ウメ子 |  2009.04.20(月) 13:48 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんのブログを見ていると、なんだか癒されますますね。
時間がゆっくり流れているようです。
私はセカセカしているのでうらやましいな。
消しゴムはんこ、そそられます(^^)
tomato |  2009.04.20(月) 14:23 | URL |  【編集】

No title

いよいよ、ホリホリはじめたんですね♪
私もこまいけいこさんの本からスタートしました
たしか、初ホリは、お家のモチーフだったかな!?
複雑そうなモチーフなのに、上手にほれましたね
2色刷りにしたり、消しゴムはんこの世界は、なかなか広いので、これから楽しみですね
★P★
ナチコ |  2009.04.20(月) 14:39 | URL |  【編集】

No title

私もこの図案集と黒表紙のも持ってます。
絵心がないし津久井智子さんのかわいくて^0^
簡単なものだと1日に何個も出来上がるし、
難しいのをやり遂げた時は達成感もあると思いますよ。
そしてきっと、いろんな色のインクも欲しくなると思います!笑

tomomi |  2009.04.20(月) 16:03 | URL |  【編集】

No title

おお!とてもキレイだ!

凄い細かい作業ですよねぇ、僕には向いてないかなぁ(笑
没頭するのにはとても良いかもしれませんね!
沢山種類ができたら、メモやマスキングテープにペタペタ押すと楽しそう♪
厚紙に押してぶら下げたりするのも良さそうだなぁ
ozen |  2009.04.20(月) 19:39 | URL |  【編集】

No title

ホント素朴で可愛いですね。
消しゴムだと彫るのも簡単そう♪
こういうのをちょっとお手紙などにおすと
素敵でしょうね。
kako |  2009.04.20(月) 19:42 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
そらのはんこかぁ~。かわいい(○´艸`)
もふ子に絵心があったらな~。
慣れてきたらちょっと作ってみようかな?
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:36 | URL |  【編集】

No title

93さんへ
道具はあるのですね(○´艸`)
始めませんか?
・・・と仲間に引き込んだりして。

作ってあげたいですが、まだまだです。
細い線がむずかしぃ~。
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:37 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
わぁ~褒めてもらっちゃった(//∇//)
自分で満足しちゃってます(笑)

なんでも最初にそろえるのが億劫です
よね。「いもはん」懐かし~。
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:40 | URL |  【編集】

No title

tomatoさんへ
嬉しいコメント、ありがとうございます。
ゆったりというか、ダラダラというか・・・
(´Д`A;)
ワンコが来てちょっとはせかせか生活に
なってきたような気もしますが、本来
マイペースんです、もふ子(笑)
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:42 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
始めました~よろしくです(笑)
簡単そうに見えて、彫り始めると「あれれ?」って
手に汗握ったりします。波線や
細い線が難しい!!でも、楽しい。
グラデーションインクも気になります。
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:45 | URL |  【編集】

No title

tomomiさんへ
本買う時どれにするか迷ったくらい、
津久井さんはもふ子好みでした。
また欲しいな~。

達成感!!めちゃくちゃありますよね。
インクもたくさん欲しくなりました(○´艸`)
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:48 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
すっごく没頭できます。
オットも興味があるみたいですが、
できなさそうだと残念そうに言ってます。
慣れだと思うのですが…。どうでしょう。
手芸男子ということで。

厚紙でタグ。いいアイデア.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:50 | URL |  【編集】

No title

kakoさんへ
かすれた感じとか、つたない感じに
味が出ます。
彫り終わって「あれ?」と思ってもインク
つけると不思議といい感じになるのです
(笑)何にでも押したくなりますよ~。
もふ子 |  2009.04.20(月) 22:53 | URL |  【編集】

No title

すごいね~。
こんな風に作るんだ?
やっぱりもふ子さんは器用ですね。

セットもあるだなんてビックリ(*^_^*)
モコ☆ |  2009.04.21(火) 12:24 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

とうとう消しごむハンコデビューだね!
しかもすっごくきれいにできてる~~~!
びっくりしました!
やっぱりもふ子ちゃんは手先が器用なんだね。
色々こなせてうらやましいです。
viola* |  2009.04.21(火) 14:48 | URL |  【編集】

No title

ついにはんこデビューされたんですね!
初めてとは思えないくらいすっごくきれい!!
でも実はなぜか最近もふ子さんのブログの画像が
私のパソコンで見れないことが多くて、
いつもは再起動すると表示されるようになるんですけど
今回は再起動しても何をしても一番下の再チャレンジの
はんこ画像だけが見れないんです(T-T)
というわけで携帯で見てきました(笑)
本当にきれい!!旦那様が絶賛されるのもわかります。
はんこを彫っている間、没頭して無心になれる感じが
私も好きなんですよね~。久々に彫りたくなりました^^
runrun |  2009.04.21(火) 16:21 | URL |  【編集】

優しい感じ

消しゴムはんこって、すごく優しい感じでいいデスよね。
簡単そうに見えるけど、難しいんですよね。
子供のころに作った事があります。
自分の名前の一字を使ったはんこを作ろうと思ったのですが、難しかった。
応援。
macky |  2009.04.21(火) 21:16 | URL |  【編集】

No title

もふ子たんは本当に器用ですねー。
ハリネズミさんも十分上手だよ(^^
てづくりハンコのオリジナル模様でオリジナルのテキスタイルとか作れそうですね!
いやー、またまたもふ子ワールドがひろがっちゃいますね!!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.04.21(火) 21:28 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、とってもとってもおひさしぶりです!ご訪問がおそくなってすみませんでした><お祝いコメントもいただいていたのに~><ほんとうれしかったです。ありがとうございます^^

消しゴムハンコ、わたしも興味津々!双子のTシャツにスタンプしたい~!と思っています^^マタニティ期間につくらなくては・・・きっと生まれてからはドタバタだろうな。笑。
Emi |  2009.04.21(火) 21:37 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
ハンコ作りはかなりの集中力を要求
されます。作り終わったら、ぐったり(,,-_-)
でも、楽しいよ~。

キットがあると、始めやすいよね。
もふ子 |  2009.04.21(火) 22:09 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
デビューしちゃいました。きれい?
うれしいな~.゚+.(´∀`*).+゚.
たいした器用じゃないもふ子でもできる
のです(笑)viola*さんも絶対出来る!!
作った小物に押したら素敵だろうな~。
もふ子 |  2009.04.21(火) 22:11 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
どちらかというと再チャレンジを見て
ほしいです(笑)携帯で見られてよかっ
た~。画像見られないのはつらいですよ
ね。原因なんだろう?

ホント、没頭できます。
危険なくらい(○´艸`)
もふ子 |  2009.04.21(火) 22:14 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
作られたことあるんですね!!

>簡単そうに見えるけど、難しいん
ですよね。
そうなんです。線の細さや微妙な
カーブがなかなか思い通りにいかない
のですよね。でも、すごく楽しいです。
押した時のインクのかすれ具合が
好きだったりします(´ω`*)
もふ子 |  2009.04.21(火) 22:16 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
もふ子ワールド(笑)広げた~い!!
にぽぽちゃんは絵心あるもんね。
うらやましいな~。
自分のイラストをはんこにしたいって、
彫ってると思います(//∇//)
もふ子 |  2009.04.21(火) 22:19 | URL |  【編集】

No title

Emiさんへ
いえいえ!!体調どうですか?
無理せずのんびり出産を迎えて
くださいね。

ああ!!双子ちゃんのハンコっ。
絶対可愛い(○´艸`)
ちょっとづつ作っていってほしいな~。
あまり根詰めずにね。
もふ子 |  2009.04.21(火) 22:23 | URL |  【編集】

No title

やっと見れた~!
なぜか画像が出てこなかったんです。
だから、どんなハンコが完成したのかすごく興味深々だったんだけど~

一から消しゴムハンコをはじめると、まず準備するものが大変でしょ~
もふ子さんはそんなパワーもあるのね。
はじめてとは思えないできだし!素質あるのね。
好きこそものの上手なれ、っていうからどんどん上達しそうだね♪
tea |  2009.04.22(水) 01:21 | URL |  【編集】

No title

うわ~!キレイ!
はんこやさんでもないのに、こんなにキレイに出来るなんて!
もふ子さん、何者ですかー!!!!!
世の中には、どこまででも、器用な人がいるんですねー!

私にも、少しでいいから、その器用さが欲しい~
ドントコイ |  2009.04.22(水) 01:51 | URL |  【編集】

No title

teaさんへ
あれ、runrunさんの見られない画像が
あったようで・・・。たまにありますよね。
そういうときは結構イライラしちゃいます
(○´艸`)

道具を揃えるのが面倒で、手を出さない
もの、今までも何個かありました。でも、
始めてよかった!!楽しいよ~。
こっちへ来ない?(笑)
もふ子 |  2009.04.22(水) 08:25 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
もふ子は決して決して驚かれるほど
器用じゃないんです。器用じゃない
もふ子でもできるということはある程度
誰でもできるということです(笑)
もふ子も不器用だと思っていたけれど
「やりたい」と思ったら少々不出来でも
楽しいので、まずやってみましょ~(´ω`*)
もふ子 |  2009.04.22(水) 08:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/228-1b8cf3f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
