09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.28 (Tue)

育犬日記~フード編~

090428-1.jpg

そらは現在、薬を飲みながら様子を見ている状態です。2回目の血液検査ではGPT値が226→102に減ったものの、総胆汁酸値は相変わらず高いようです。やっぱり先天性のものだということでした。これから1ヵ月間薬を飲み続け、次は絶食状態で血液検査をするそうです。
まだまだ先は長いですが、日常では元気にしています.゚+.(´∀`*).+゚.

さて、今回はそらの肝臓に異常が見つかったきっかけになった「フード」についてです。

ペットショップからそらを引き取った時に一緒にもらったサンプルが「ロイヤルカナン」と「ユーカヌバ」言というメーカーの物でした。最初混ぜていましたが、我が家では徐々にロイヤルカナンに移行しました。
090428-2.jpg

フードはメーカーによって様々ですが、犬種や月齢、その他体調の状態によって細かく種類を分けて出しているところが多いです。ロイヤルカナンでも細かく分かれていて、最初そらは生後4カ月までの「ミニベビードッグ」をふやかしながら与えていました。

090428-3.jpg

4カ月を過ぎると今度は生後10カ月までのダックスフント用「ブリードヘルスニュートリション」に切り替えました。いやらしい話ですが、ロイヤルカナンさん、値段高いんです。1,7キロで2500円くらい。約半月でなくなります(泣)

それを食べなくなって(結局1袋無駄にしました(TωT))、病院に連れていった結果、肝臓の異常が見つかりました。5~6カ月だとフードに対してわがままが出てくる時期ですが、あまり食べないようだと病院に行くこともお勧めします。

今そらは獣医さんの指導でロイヤルカナンの「肝臓サポート」と言うフードを食べています。でも、これもだんだん興味が薄れていっています。病気とわがままが重なっている状態(笑)なので、ヒルズから出ている「l/d」という感サポート用のフードを交代で与えようと思ってます。生き物を育てるということはお金もかかるということですウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

090428-4.jpg

最後に一つ。安いフードはやっぱり良くないようです。しつけ本はもちろん、かかりつけの獣医さんや知り合ったドッグトレーナーの方も言われていました。成分表示の見方を教えてもらって、もふ子も納得しました。


ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:06  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

ウチも、ロイアルカナンをあげています。
避妊手術をした子は、太りやすいので、専用のごはんです
たしかに、ちょっとごはん代ってかかるんですよねぇ
それに、特殊なごはんなので、ホームセンターには売っていなくって、病院で注文しています
うっかり注文し忘れてしまった時は、普通の月齢に合ったロイアルカナンをあげちゃってますが、やっぱり腰周りが太くなってしまう気がします
人間もそうですが、食って大切ですよねぇ

★P★
ナチコ |  2009.04.28(火) 09:13 | URL |  【編集】

No title

こんにちは^^

そらちゃん、元気そうで良かった!

フード、うちもロイヤルカナンです!
最近になって、これって高いのね…って事に気づいちゃった!
食べるる量も赤ちゃんの頃に比べると多くなったし、無くなるのも早いし。

でもやっぱり安いやつは怖いですもんね。
何がいいのかもわからないので、多分このままずっとロイヤルカナンになるのかなぁ。

健康を考えてフード手作りされている方もいますよね。
ワタシには絶対無理だし…

ルク、涙が多くて病院で目薬もらっているんだけど、それも高いし、ワンコを飼うって思っていたよりずっとお金かかるんですねー

そらちゃん7ヶ月かぁ♪
もう成犬サイズかな?
ukinco |  2009.04.28(火) 13:22 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
そらちゃんかわいい♪
でも体の中は大変なのね(>_<)
もふ子ちゃんも心配だね。
でもきっとよくなると思って頑張ってね♪
viola* |  2009.04.28(火) 14:01 | URL |  【編集】

元気!

元気そうで良かったです。
毛のつやも良いみたいだし。
フード。
やはり安物はダメなんですね。
成分も添加物やら色々入ってるのかな。
ペットも家族の一員ですからね、大切に育ててあげたいですものね。
応援!
macky |  2009.04.28(火) 15:09 | URL |  【編集】

こんにちは

うちの子も買ってすぐに病気が発覚。
交換しますと言われましたが、今さら可愛くって手放せなかったんですよね。
病院でその病気用のフードを買って、それ以外は一切食べれなくってかわいそうでしたが、とても元気でしたよ(*^^)v
今はワン子用もいい御飯があるから、そらちゃん検査終わるまでの辛抱。
頑張ってね!
いい結果でありますように。
ジィーン |  2009.04.28(火) 15:41 | URL |  【編集】

No title

フードって 高いんですね(ToT) しかも、年齢別になってたりして。
2ヶ月の そらちゃん カワイイ~(*^^)v

何を間違えたか。ドックフード入れのマガジンラック画面を potiして ランキングにいかない・・・と ボケてました(>_<)
maco |  2009.04.28(火) 17:13 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん 元気になって良かったです(;_;)

5.6ヶ月で食欲落ちるよ~なんて、
気軽にお話してしまってゴメンナサイ。

うちもロイヤルカナンあげてます。
お高いですよね…(^^;
C |  2009.04.28(火) 18:35 | URL |  【編集】

Nice デザイン !!

こんばんわー
もふ子さんのUPしてる photo by mofuko が入ってる写真、いいですね!
さりげなくワンポイントを効かせていて、こういうのが好きです。
縦のWelcome の文字入れた写真もなかなかにくいですね!
分かる人は分かりますよ、もふ子さんのセンスが・・・ !!
写真でも楽しませてください!また遊びにきます。


bunta52 |  2009.04.28(火) 22:06 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
避妊すると太るってよく言われますよね。
専用フードがあるんだ~。
そらはこれからです。気をつけないとね。

肝臓サポートも病院で買ってます。
特別食は普通に売ってないのが痛い
ですよね。でもネットだと、ちょっと心配
ですしね・・・。
もふ子 |  2009.04.28(火) 22:35 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
10カ月まで用って1.5キロ入りしか
ないので、割高ですよね~。
今食べてる肝臓サポートも同じくらいの
お値段です。
手作りフードは、無理だな~(´Д`A;)

ちょっとでも気になるところがあると
不安になって病院行っちゃいますよね。
レントゲン、何枚撮ったことか・・・。

そらは今3.6キロ。
これは標準より結構小さいみたい。
病気が関係してるのかな~。
もふ子 |  2009.04.28(火) 22:45 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
ありがとうございます~.゚+.(´∀`*).+゚.
見た目は元気ですが、たまにぼーっと
することがあって、これは肝臓悪い子の
特徴みたいです。
変わってあげたい…。
もふ子 |  2009.04.28(火) 22:46 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
ありがとうございます。元気ですよ。
ただ、やっぱりフードに興味なくなる
時があります(TωT)

安い物は、「糖分」で補っているようです。
表示の最初に何が書かれているかが
重要みたいです。
もふ子 |  2009.04.28(火) 22:50 | URL |  【編集】

No title

ジィーンさんへ
交換しますって言われるんですか!
そりゃないよって言葉ですね。
そう簡単には手放せないですよね~。

元気になってよかったです
.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
本当にたくさんの種類がありますもんね。
その子に合ったフードを選んであげたい
ですよね。
もふ子 |  2009.04.28(火) 22:53 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
もふ子たち夫婦よりいいもん食べて
ます(笑)飼うようになってフードの
種類の多さにびっくりしました。

(●´艸`)フ゛ハッmacoさん面白すぎ~。
でも、いつも応援ありがとう!!
もふ子 |  2009.04.28(火) 22:55 | URL |  【編集】

No title

Cさんへ
ありがとうございます。

>5.6ヶ月で食欲落ちるよ~なんて、
気軽にお話してしまってゴメンナサイ

いえいえ!!そういうワンコ多いみたい
ですよね。うちはたまたま時期が
重なっただけです。わがままで苦労して
いる方もいるようですしね(´ω`*)
それにしてもロイヤルカナン率、
高いな~。
もふ子 |  2009.04.28(火) 22:58 | URL |  【編集】

No title

bunta52さんへ
コメントありがとうございます!!

(//∇//) テレテレ
いや~、褒めてもらって光栄です。
もふ子は結構いろんなブロガーさんを
参考にしてます(笑)
オリジナルではないんですよ。
もふ子 |  2009.04.28(火) 23:00 | URL |  【編集】

No title

ご無沙汰しておりました^^;
なるほど、犬も人間と同じで、食べ物には注意しないと病気のリスクが高まるのですかぁ。気をつけないといけませんねぇ。
猫太郎♪ |  2009.04.29(水) 14:18 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりで~す♪
今月は仕事が忙しくて 今も仕事中・・・
疲れがとれないよ~

そらちゃん 元気そうで安心しました。
先日時間が出来たので 久しぶりに獣医さんに行ってきたのですが・・・
③わんはとにかくダイエットするように!!
ときつく言われてきました^^;
先生の話を聞いていると ドックフードもよくないみたいですよ!!
手作りごはんが一番みたいです。
でも私には出来ないから 出来るだけ 良いドックフードを選んで食べさせようと・・・
もふ子さんのブログを読んで 余計にそう思っちゃいました。
ありがとう(^_-)-☆
みぃ |  2009.04.29(水) 16:26 | URL |  【編集】

No title

食事は大事なんですよね。
でも、そらちゃんは病院で見てもらってよかったですね!
もふ子たん達がきちんと見守っていたからこそです!!

にぽぽのとこの若は、老犬でもあるので、獣医さんの内臓サポートをたべてます。
歯も悪くなってくるので、一個一個砕いてあげて、ちょっとお湯でふやかしてあげるんですよ。メンドー・・・と思うけど、それが飼い主のお仕事だもんねー(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.04.29(水) 21:01 | URL |  【編集】

No title

そらちゃん、元気そうで何より良かったです。
先天性だったのですね。
毎日薬を飲ませるのも大変だと思いますが、
気長にやってくださいね^^

それにしても昨今のわんちゃん、にゃんちゃん達は
いいもん食べてますよね!
少し前までは、残飯をあげてたのになぁ。
kia |  2009.04.30(木) 00:27 | URL |  【編集】

No title

猫太郎♪さんへ
今の猫や犬の寿命が延びているのも
頷けますね。食事で健康をサポートできる
って、ワンコを買ってあらためて
感じました。
もふ子 |  2009.04.30(木) 09:43 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
お疲れ様ですぅぅ。
③わんちゃん達で癒されてくださいね。

オットの実家のワンコもダイエット中
です(○´艸`)ダイエットにはキャベツが
いいみたいですね。

>手作りごはんが一番みたいです。
そうなんですよね~、究極はそこなんですよね。
でももふ子もできない・・・。
せめて健康を考えたフードをと思って
ます.゚+.(´∀`*).+゚.

もふ子 |  2009.04.30(木) 09:49 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ちょっとでも気にかかったら病院にすぐ
行くって大事だなって改めて思いました。

若ちゃん、愛されてるな~。
でも、面倒だなって気持ちすごくよく
わかります。幼犬の時もフード柔らかく
するんですよね。でも、美味しそうに
食べてるの見ると「へにゃ~」って
なっちゃいます(笑)
もふ子 |  2009.04.30(木) 09:54 | URL |  【編集】

No title

kiaさんへ
この病気はダックスとトイプーにとても
多いそうです。今の繁殖事情に問題
あるそうですが、ワンコに責任ないので
とてもかわいそうです。なので、そらに
一番いい方法で気長に付き合って
行ってあげたいです(´ω`*)
もふ子 |  2009.04.30(木) 10:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/231-2f9d066c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
