08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.20 (Wed)

魔女の宅急便的・・・

もう夏の陽気の北海道、みなさんのところはどうですか?
「ビタミンM」のアクセスカウンターがもうすぐ111111に達します。
(●′З`)ノ ありがと-う♪.+゜  皆キリ番を踏まれた方、ぜひご連絡下さいね。


090519-3.jpg

いや~いつぶりでしょう、自分の服作るの。プルオーバー作ったのが、まだ雪のある頃で、今日は最高気温22度の予想。全然作ってなかったなぁ。

作れなかったんじゃなくて、作らなかったんですよ。生地はずいぶん前から用意していたのですが、何せ水通しから裁断までがもふ子にとって難所でして…。まず生地が届いて洗濯機で回すまでに時間がかかり、生地を干してアイロンかけるまでにまたまた時間がかかり(完全に乾いちゃってるし笑)、裁断がこれまた超めんどくさくて、それを思うと水通しも腰が引けるという悪循環(´Д`A;)

温めに温めぬいた(笑)生地は「コットンプラザ」さんで買った黒リネン。2mで送料・税込み2千円也~。かなりお得です。最初に作ろうと思ったのはConoriさんのワンピース。でももうちょっとすっとした感じのワンピが欲しかったのと、ちょっと生地が足りなかったので、パターン選びにも時間がかかってしまいました。結局新しく買った「パターン屋さん」のワンピースを作りました。

イメージは「魔女の宅急便」のキキ。

090519-1.jpg

ちょっと違うか(笑)

ピンタックが14本。後ろのタックが5本。でも裁断に比べると面倒じゃなかったです。割と好きなんです、ピンタック作り。これがあることによって、表情が出てシルエットも引き締まって見えます。

090519-2.jpg

さらさらした手触りのリネンで、8分袖くらいなので、北海道ならこれからでも着られます。まだちょっとリネンの固さがありますが、これからガンガン洗濯して、なじませなくちゃ。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

No title

すっごく素敵ですね(^-^)
これはもう売れますね!
1着作るのにどれくらい時間かかるんですか?
2mで1着作れるの?
なんにも知らなくって、質問ばっかりでごめんなさ~い(^^ゞ
私もミシン欲しいんだけど。
コツコツするのが苦手タイプ(笑)
せめてまっすぐだけでも縫えたらカーテンとか、クッションカバーとか、お部屋ののれんとかくらい作れるのにな(^v^)
ジィーン |  2009.05.20(水) 09:03 | URL |  【編集】

はじめまして♪

何度かblogは拝見してたんですけど、読み逃げしてましたv-355
いつもステキだなぁと思って読んでます♪

このワンピもとてもステキ~。
自分の服が作れたらいいなぁと思ってはいるのですが、裁断が苦手でなかなかスイッチが入りません(^^;
生地も送料込みってのが北海道民にとってはとても嬉しいですね。

また遊びに寄らせてくださいねv-410
みきちゃ |  2009.05.20(水) 09:11 | URL |  【編集】

No title

きゃー!!かわいい!!!
黒リネンで作ったもの、これだったんですね~!!
うんうん。たしかにconoriさんのよりも
すっとした感じでこれまた素敵♪
知らないパターン、まだまだ沢山あるわぁ・・・。
2mで作れちゃうのもいいですね!!(≧▽≦)
あ~また真似っ子したくなってきちゃった(笑)
それにしてももふ子さん、いつもながら
美人オーラ出まくりでうっとりしちゃう(●´艸`)
runrun |  2009.05.20(水) 09:44 | URL |  【編集】

はじめまして

HANDMADEaNTeNNaコミュからきましたi-185「魔女の宅急便」のキキのイメージピッタリです~i-175
黒リネンのお洋服って素敵ですねi-189しかもタックがいっぱい入ってるなんてスゴイi-199
mika03 |  2009.05.20(水) 11:24 | URL |  【編集】

No title

おーーー、とっても素敵です☆
魔女の宅急便な気分わかりますよ~^^

私も2~3年ほど前にこの形作りました。
ちなみに私は濃紺のコットンリネン(聞いてないって?笑)

細身のもふ子さんに質問だけど、
この形、肩の辺りの着心地どうですか?
私なんだかしっくりこないんですよ・・・
なんか背中の方に服が逃げていくようなそんな感じなんですよね・・・
この質問事態、体系が違いすぎるもふ子さんには失礼な内容かもしれないけど
参考までに聞かせてくださいませ~
93 |  2009.05.20(水) 11:28 | URL |  【編集】

No title

ステキィ~♪
タックって、まだやってみたことがないので、未知の世界です。
きれいに作れていて、うらやましいです。
私のは、縫い目がきれいじゃないんですよねぇ。
それに、リネン2m2000円って!!

★P★
ナチコ |  2009.05.20(水) 13:30 | URL |  【編集】

No title

すっごく素敵ですよ~♪
もふ子さんも相変わらずスタイルいいし^^
ピンタックもとても綺麗に出来てますねー。
お見事っ!!
私は6本が限界だなぁ(笑)
ウメ子 |  2009.05.20(水) 13:46 | URL |  【編集】

No title

作れることがスゴイ(--)(__)
こういうピンタックって自宅でも出来るんですね~(無知でお恥ずかしい)
シンプルだけど嫌味じゃなくかわいい服ですね☆

一番上の写真が、通販とかのアピール画面みたい…
すごいすごいだらけになっちゃいそうで照れくさいので~この辺で(^^;;;

かにたま |  2009.05.20(水) 16:34 | URL |  【編集】

No title

ジィーンさんへ
もふ子はとにかく裁断を終えるまでが
長いので、裁断が済んだら、軌道に
乗れば2~3日くらいでできます。
載らなかったら1週間かな~。
140巾で2mあれば1着できますよ(´ω`*)

もふ子も裁縫すっごく苦手でしたが、
なぜかハマってます(笑)やってみると
意外にハマるかも?まずは直線で
好きな物作ることから始めませんか~。
もふ子 |  2009.05.20(水) 17:54 | URL |  【編集】

No title

みきちゃさんへ
コメントありがとうございます!!
読んでくれているだけで、とっても
嬉しいですよ.゚+.(´∀`*).+゚.

北海道は何頼んでも送料が高いので、
送料込はとっても魅力的ですよね。
もふ子も裁縫すっごく苦手だったん
ですよ(○´艸`)
もふ子 |  2009.05.20(水) 17:57 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
これよ~。パターン屋さんは作りやすい
ので何種類か持ってます。縫い代
自分で取らなきゃならないのでちょっと
面倒なんですが・・・。おこちゃま用も
ありますよ。
runrunさんのも見てみたいな~。
生地選びのセンスいいからな~。
いつも刺激受けてます(○´艸`)

美人オーラ?オットの技術も上がった
もんだ(笑)
もふ子 |  2009.05.20(水) 18:02 | URL |  【編集】

No title

mika03さんへ
訪問&コメント、ありがとうございます!!
キキに見えますか?嬉っす(○´艸`)
タック入ってるとアクセントになって
可愛いですよね~。
もふ子 |  2009.05.20(水) 18:04 | URL |  【編集】

No title

93さんへ
黒ワンピってだけで、キキにしちゃ
いましたが、わかってもらえて
うれしいです(笑)

このワンピは大丈夫です。肩に違和感
感じませんが、パターンによっては
ありますよやっぱり。同じショップの「ピン
タックワンピース」は違和感ありました。
そういうものは、修正できないので、
お蔵入りです(TωT)
もふ子 |  2009.05.20(水) 18:12 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
じっと見たら、曲がってるんですよ
縫い目(笑)じっと見なければ、
いいんです(○´艸`)
結構タック作り楽しいですよ。
2m2000円で送料込は北海道に
住んでいるもふ子にとっては
ありがたいです。
もふ子 |  2009.05.20(水) 18:17 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
いやいや、スタイル良くないです。
ワンピーふはごまかせるので重宝
します(笑)
もふ子も説明書に14本と書いてあった
時「えっ…」と思いましたが、なかなか
楽しかったです。ただ、もふ子も曲がって
ます(笑)
もふ子 |  2009.05.20(水) 18:19 | URL |  【編集】

No title

かにたまさんへ
ありがとうございます!!
もふ子も始めてピンタック作った時
「おお~自分でできた~!!」と感動
しました(≧∇≦)

なんか気取った着画になってしまい
ました(笑)撮られていると気分が
いいです(○´艸`)
もふ子 |  2009.05.20(水) 18:22 | URL |  【編集】

No title

またまた細かい~!!!
「魔女の宅急便」のキキ大好きなんですけどー・・・。。
これきるとなれるかなぁー???応援♪
ラム。。 |  2009.05.20(水) 18:57 | URL |  【編集】

No title

ひえー!
お洋服を作る前作業に水通しとかあるんですか!
は・・・初めて知った(^^;
デッサンするときも、水貼りといって、紙を刷毛で濡らしてキャンバスに貼る作業があるんですよ。
似てる♪
キキイメージのワンピースはとってもシンプルでかわいいです。
髪に赤いリボンつけたくなっちゃうね(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.05.20(水) 21:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.20(水) 22:31 |  |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
キキなんて歳じゃないですよね(笑)
調子にのっちゃいました。
もふ子も「魔女宅」好きです。
下宿先の奥さんが好き(○´艸`)
もふ子 |  2009.05.20(水) 22:34 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆彡

viola*も「魔女の宅急便」大好き♪
何回見たことか・・・*^^*
とてもお似合いですよ~キキちゃん!

あ・・・ピンタック14本!
エライ!としか言えないです。
viola*は絶対出来ない・・・。
真っ直ぐ出来ないの・・・
viola* |  2009.05.20(水) 22:37 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
もふ子も始めての時はびっくりしました。
めんどくさって(笑)
そっか、にぽぽさん絵が得意なんです
もんね。似てるね~。こういう手間が
作品に生かされるんでしょうね。

赤いリボンに・・・茶色いワンコ(○´艸`)
もふ子 |  2009.05.20(水) 22:38 | URL |  【編集】

No title

カウンタは111199でした・・・。残念。
とっても素敵ですね♪
イメージ、合ってると思いますよ^^
やはりモデルがいいと映えますねえ・・・。
Lie |  2009.05.21(木) 00:47 | URL |  【編集】

No title

うわ~、素敵♪
実は、私もこれ作ろうと思って、裁断済み(*'艸`*)
私は、半そでにする予定です。
半袖のパターンもありますよね。
でも、長袖パターン買って、アレンジです。

魔女の宅急便のイメージ、まさに!!って思いました。

私も準備作業、あまり好きじゃないですが、
これをしたら、ミシンができると、
先にある楽しみを思いながら、いつもやってます(*´σー`)エヘヘ
rika |  2009.05.21(木) 08:08 | URL |  【編集】

No title

Lieさんへ
おお!!残念ですね~。
もふ子はキリ番未経験。
踏んでみたいですよね~。

いや~、モデルはどうでもなりますよ。
(´Д`A;)黒のワンピって暑苦しいかなって
思いましたが、リネンで割とさわやかに
仕上がりました。
もふ子 |  2009.05.21(木) 09:05 | URL |  【編集】

No title

rikaさんへ
半袖って「ピンタックワンピース」かな?
もふ子それも作ったことありますが、
袖短すぎたし、ちょっと肩が合わなかった
ので、封印パターンになりました(笑)
これを半袖にアレンジした方がいいかも。
着やすいと思います。

ミシンに向けてかぁ~。ポジティブにね。
もふ子 |  2009.05.21(木) 09:07 | URL |  【編集】

かわいい

こういうの、好きですね~。
自分じゃ作りませんが、自分で作ったお洋服を着るなんて、贅沢ですね。
ホント、素敵です。
おうえん!
macky |  2009.05.21(木) 10:31 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
ありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
最近ショッピングに行っても、「こういう
服はどう作るんだ?」と思いながら
見てしまいます。
もふ子 |  2009.05.21(木) 15:30 | URL |  【編集】

No title

黒のワンピなかなかお似合いですね~♪

妻にもこんなカワイイワンピ買ってあげないと。
作ってあげようか・・・たぶんムリムリ笑

■あっ!だいぶ経ちますが、もふ子さんブログ、m2ブログにリンクしてもいいですかぁ?

m2 |  2009.05.21(木) 16:31 | URL |  【編集】

No title

わあ、可愛くて素敵なワンピース!
たくさんタックが入っていてシンプルすぎず、
甘くなりすぎずで、重宝しそうですね。

裁断は、場所もとるし時間がかかりますよね、
丁寧にやらないとずれてしまうし‥
kia |  2009.05.21(木) 19:55 | URL |  【編集】

No title

m2さんへ
(//∇//) テレテレありがとうございます。
今巷では手芸男子が増殖中とか。
男性の方が凝り性の方多いと思うので、
決して無理ではないと思います。
どうですか?(笑)

リンク、了解です.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.05.21(木) 22:52 | URL |  【編集】

No title

kiaさんへ
タックあるのとないのとじゃ、
出来上がりが全然違いますよね。
もふ子はタックよりダーツが苦手(,,-_-)
左右非対称になってしまいます。

裁断場所の確保は大変ですね。
特に今ワンコがいるので、リビングでは
できないです(笑)
もふ子 |  2009.05.21(木) 22:59 | URL |  【編集】

No title

かわいい!ホントだ!キキだ!
自分で作れると、自分の思い描いたとおりの服を着れるんですよねー。
分かってはいるんですけどね・・・。
ドントコイ |  2009.05.22(金) 00:26 | URL |  【編集】

No title

ドントコイさんへ
ホント?キキみたい?
ありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
パターンと自分でアレンジはできない
のですが、好きな布使ってイメージに
近い物を作れるのは楽しいですよ~。
もふ子 |  2009.05.22(金) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/242-c3781baa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
