06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.28 (Thu)

地域密着

090528-1.jpg

みなさんの地域には「ご当地本」ってありますか?旅行者向けのガイドブックとはちょっと違う、より地域に密着したガイド本です。

公言しちゃってますが、もふ子は北海道に住んでいます。ガイドブックはもちろんたくさん出ていて、手に取ってごらんになったことある方もいるでしょう。道民でも、観光地に行く時は旅行ガイド片手にドライブ~なんてこともありますよね。

観光スポットではないけれど、「こんな所に雑貨屋があったんだ~。」「こんな美味しいパン屋さんがあるのね。」なんて、住んでいてもなかなか気が付かないお店などが紹介されていて、結構重宝するのがご当地本。我が家には2冊あります。

090528-2.jpg

これは「おにぎりあたためますか」というローカル番組(今は一部道外でも放送されています)から出された北海道ロードマップです。完全限定で、今はたぶんオークションでしか手に入らないんじゃないかな~?北海道内の店舗107店が載っていて、札幌以外のお店も多くなかなか訪れることができないのですが、読みごたえもあって楽しい1冊です。

090528-3.jpg

こちらは北海道在住のイラストレーターすずきももさんによる「さっぽろおさんぽ日和」。ももさんのかわいらしくほんわかしたイラストで、美味しそうで楽しそうな市内のお店やスポットが紹介されています。見ているだけで幸せな気分になれます。

今はネットでも買える時代ですが、住んでいないとちょっとなかなか手に取ることがないご当地本。本屋さんでも自分の住んでいる地域以外の本って見たことないですよね。ちょっと興味ありませんか?


~きょうのそら~
090526-1.jpg


わりといい匂い・・・。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

09:02  |  好きなもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

No title

こんにちは^^
北海道の地図、ガイドマップ、たくさん持ってま~す!
2年前に行った新婚旅行が北海道なのです☆
絶対また行きたい!
もふ子さんが羨ましいです(^^)
まりな |  2009.05.28(木) 09:33 | URL |  【編集】

No title

うふふ。もふ姉の好きな「おにぎり~」だ。
こんな本も出てたの?知らなかったよ。
北海道の本って、持ってないな~
地図くらい?かな。
可愛い本だね!!
モコ☆ |  2009.05.28(木) 12:56 | URL |  【編集】

No title

タウン情報誌みたいなものを時々買います。
パン屋さん特集とか定食特集などなど^^
最近は、月に1軒娘達が選んだパン屋さんめぐりをしているところです。
長女が、毎月「パンだより」を発行(笑)
こんな田舎でも、知らないお店がまだまだ沢山あるので、
いろいろ行ってみたいなぁと思っています♪
ウメ子 |  2009.05.28(木) 14:16 | URL |  【編集】

No title

おしりを嗅ぐ犬・・・・って(●^o^●)
きゃ~そらさんっ。しかも、けっこういい匂い???

ご当地本より そっちに 反応してしまいました(笑)~p
maco |  2009.05.28(木) 15:45 | URL |  【編集】

No title

大阪のもそんなご当地本って売ってるのかしら?
知らないし持っていないです^^;
持ってたらとっても便利ですよね♪
私も欲しいな^^;
hanakoとかと違うのかな~?
ジィーン |  2009.05.28(木) 17:33 | URL |  【編集】

No title

「おにぎり~」は、あたしも好きよ~!
そうねぇ案外知らないお店って
まだまだあるもんですよね~(*^-^*)
ぜひ道民も、こうゆうガイド本を活用したいものです。。

そらちゃんヾ(;´▽`A
どうだ~ぃ、お尻はイイカホリか~ぃ?笑
toyもそこら辺に顔突っ込んで寝てます…
toymama |  2009.05.28(木) 18:49 | URL |  【編集】

No title

地元って、知っているようで結構知らない事がありますね!
にぽぽの住みかも“るるぶ”とか“多摩お散歩情報”みたいな本が結構出てます。
歴史の本も出ていて、結構売れているとか(^^;
北海道は魅力満載ですよね!
3ヶ月ぐらい旅したいですよ~!!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.05.28(木) 21:04 | URL |  【編集】

No title

オススメのパン屋さん教えてください!
近所しか行けてないんですよねぇ。

スープカレーなら(一部ルーカレーも)
情報提供できるんですが(笑
ozen |  2009.05.28(木) 22:58 | URL |  【編集】

No title

北海道に住んでるのにどちらの本も知らなかったです~!
そういえばおにぎりあたためますか、好きだったのに
娘が生まれてから全然見てないかも・・・。
隣の部屋で娘が寝てると思うと、夜はなんとなく
テレビも付けずにひっそり過ごしてしまいます。
赤ちゃんの頃と違って、今はちょっとやそっとの
物音やテレビの音なんかじゃ起きないんですけどね(笑)
こんな本出てたんですね~!!楽しそう♪
でも限定でもう手に入らないんだ~。残念(T-T)
さっぽろおさんぽ日和、かわいい!
こっちはまだ手に入るのかなー。
どちらも北海道に住んでいるからこそ読みたい本ですね^^
そしてライラックの写真、綺麗だな~(*^-^*)
runrun |  2009.05.28(木) 23:49 | URL |  【編集】

No title

まりなさんへ
どうしても海外に目を向けがちですが、
国内の新婚旅行も素敵だな~って
最近思います。北海道はいかがでした?
また来てくださいね(´ω`*)
もふ子 |  2009.05.29(金) 08:55 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
今はネットがあるからね、情報収集も
簡単にできちゃうよね。
「おにぎり」はがっつり食べる感じです(笑)
でも、ももさんのはイラスト見てるだけで
楽しくなっちゃうよ。
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:02 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
ウメ子さんちホント、楽しそう。前紹介され
ていた掲示板にパン便りも張られて
いるのかな~(笑)
小さいお店って見つけるとなんだか
嬉しくなっちゃいますよね。
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:05 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
ここだけの話、もふ子たちの股間の
匂いも執拗にかいできて、ちょっと
恥ずかしいです(,,-_-)
気がつくと足の匂いかぐ形で寝てたり
してかわいいです(笑)
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:08 | URL |  【編集】

No title

ジィーンさんへ
大阪って多そうな気もするのでしょうが、
どうなんだろう?
hanakoは雑誌ですよね?
でも、地元情報誌も情報源としては
活用できますよね。
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:17 | URL |  【編集】

No title

toymamaさんへ
おにぎりは最近道外ばっかりですよね~
行けないっちゅーの(笑)
ももさんの本は第2弾が出ていたり、
あとパンの本も出ていますよ、いずれも
かわいいイラスト入りで、見ているだけ
でも楽しいです。

わかる~!!なんか顔だけ隙間に
突っ込むの好きですよね。安心するん
だろうな~。
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:22 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
ご当地本ってなにも食べ物だけに
限らないですよね。歴史本もしかり。
にぽぽさんは情報収集してからお散歩
出かけてるのかな。
3ヶ月は旅じゃなくて、長期出張ですね(笑)
レオパレスでぜひ(●´艸`)
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:27 | URL |  【編集】

No title

ozenさんへ
もふ子も全然知らないですよ~。ここ
住んでまだ1年だし・・・。たぶんozenさん
行っているところ後追いしてます(笑)
スープカレーもたくさんありますよね、
ここらへん。定番ばっかり行ってます。
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:32 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
実はもふ子も最近「おにぎり:」見てない
です。今までも録画して見てたんだけれ
ど、道外が多くなってきたしね~。
ももさんはおススメ。イラストとっても
かわいいですよ。たぶん本屋さんに普通
に売ってますよ(´ω`*)
もふ子 |  2009.05.29(金) 09:35 | URL |  【編集】

No title

こんにちは^^

地域密着ダイスキ♪

夕方のテレビも良くチェックして、行きたい所いっぱーい!

ももさんの本、ほんと可愛いよねぇ!
今は見て楽しむだけなんだけど。
郊外バージョンも買ったので今年は攻めて行こうかなっ♪

ukinco |  2009.05.29(金) 15:28 | URL |  【編集】

No title

ウチは山形なんですけど、るるぶみたいのは、2冊持ってるんですけど、そういうおもしろそうなローカル本って、注意して見てこないでいました
ここに引越して半年、有名な観光地も回りきれていないんですけど、おもしろそうなお店回りもしてみたいなぁ~と思います

私はまつの肉球のにおいが好きです♪

★P★
ナチコ |  2009.05.30(土) 00:46 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
テレビもそうだけれど、よくこんなに
お店あるなーって思いますよね。
行き尽くせないよ・・・。
ももさんのパンの本もありますよね。
とってもおいしそう!!
もふ子 |  2009.05.30(土) 10:22 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
地域限定の旅雑誌もなかなか見ごたえ
ありますが、小さなお店まで紹介して
くれるのはローカル本のいいところです
よね。もふ子もいまだにテレビ塔に登って
いません(笑)あれはやっぱり観光向け
かな~。
もふ子 |  2009.05.30(土) 10:26 | URL |  【編集】

リラ(ライラック)

キレイですねぇ。
 北海道はこれからますますよい季節になりますね。梅雨知らずだなんて、うらやましい限りです。
mi-lip |  2009.05.30(土) 17:57 | URL |  【編集】

No title

mi-lipさんへ
先週ライラック祭りが開催されて
いました。市の器なんですよ、ライラック。
いたるところに咲いています。
梅雨っぽいものはありますが、本州
ほどのじめじめさがないのが救いです。
もふ子 |  2009.05.31(日) 09:33 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。ちょうど先週初めて北海道に旅行しました。(札幌とちょこっと小樽に)
関東育ちなので、タンポポが大きい!とか、木が大きい!とか驚きが一杯でした。
コンビニでおにぎりを買ったら、「あたためますか?」と聞かれて、ものすごくびっくりしました。あとから、あ、そういう番組あったなーと思い出したのですが・・・。
素敵なところですねー。北海道。さわやかだし。緑が多いし。もふ子さんがうらやましいです。ご当地本を手に入れてまた近いうちに旅行しようと思います!
とろこ |  2009.06.01(月) 19:18 | URL |  【編集】

巨乳

同僚にブログばれたかもw ばれたらばれたで、ドン引きするような日記でも書いてやるさw

http://qyn.ffftp.net/
巨乳 |  2009.06.25(木) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/246-058bcc71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
