05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

爽やか?緊張?白いスカート

090530-4.jpg

以前あるソーイングブログで見かけた白リネンのティアードスカートが可愛くって、自分でも欲しくなりました。

白い服って、身につけると緊張しますよね。汚れたらアウト!!少しの汚れがとっても目立ちます。でも爽やかで清潔感があって一着は持っていたいもの。前に記事にしたコチラのチュニック以来の白い服になります。しかも今回はスカートだっ。トップス以上に気を遣います。

生地はスーパーバイオ加工の麻キャンバスを使用しました。ちなみにスーパーバイオ加工とは「微生物を含むバイオ溶液に布を浸すことにより、 素材をやわらかく加工し極限まで収縮させる加工方法」だそうです。なので、麻キャンバスと聞くと「ゴワゴワ硬そう…。」と思われるかもしれないですが、とってもやわらかで適度に張りがあって、スカート向きの布でした。

090530-1.jpg

とはいえ、白なので透け感抜群(笑)なので中に穿くペチコートも作りました。もふ子初のスカラップ生地使用。たぶん他のお店より格段にお安く買ったものですが、裁断時には多少躊躇しましたウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
090530-3.jpg


これで安心して白いスカートが穿けます。


~きょうのそら~
090530-2.jpg


あたしもつくってもらったのぉ~。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:52  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

No title

白いスカートって緊張しますよね。
わかるわかる^^
私も勢いで買っちゃったのがあるのですが
あまりはいていませんでした^^;
そっか、ペチコートをはけばいいのか・・・
もふ子さん、とってもお似合いです♪
スカートも脇がボタンですっきりしていていいデザインですね!
ウメ子 |  2009.05.31(日) 14:39 | URL |  【編集】

No title

もふ子さんは、ギャザーを寄せるのがキレイですねぇ
うらやましいです
白いお洋服って、緊張しますね、たしかに
私もトップスは、何着か持っていますが、スカートは、すぐに座るので汚れてしまいそうで持っていません
パチも合わせて、かわいいですねぇ
それに、そらちゃんのお洋服も
★P★
ナチコ |  2009.05.31(日) 17:01 | URL |  【編集】

No title

そうですよね。白のスカート、パンツは透けるので、なかなか思い切れませんね。
とても素敵に出来ていますね。買ったスカートもペチコートを自分で作るといいですね。やってみようかしら。

そらちゃんのお洋服も素敵!!
ジジ |  2009.05.31(日) 17:28 | URL |  【編集】

こんばんわ。
そうですよね、白は緊張しますね。
下着の透け感もですし、汚れにも気を遣います。
でも、下にペチコートを穿けば、大丈夫ですものね。
子供が生まれてから(特にぐりちゃん)はすっかりパンツ派になってしまいましたが、元はスカート派なので、子供に手がかからなくなったら、スカート、履きたいです。
応援。
macky |  2009.05.31(日) 19:30 | URL |  【編集】

No title

私も今白いスカートがほしいんですよね。
作ってみようかとも思いましたが
透けるので、生地選びも慎重になります。
もふ子さんみたいに本格的には出来ないです。
 |  2009.05.31(日) 22:04 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪
お久です~
私も若かりし頃はスカート派だったのに
今はパンツばかり^^;
たまにはスカートはいてみようかな~(笑)
この白いスカート とても素敵ですね
もふ子さんにお似合いですね(^_-)-☆

そらちゃんのお洋服も色合いがGOOD!!
好きだな~私
お顔が見られると もっと良かったな~
みぃ |  2009.05.31(日) 22:24 | URL |  【編集】

No title

白いお洋服は、スカートに限らず、とってもオシャレさんだなーと思います♪
そういえば、白って最近選ばなくなってしまったなぁ。
手入れが大変と、つい敬遠を。
これじゃいけない!ちょっと気合入れなおさなくちゃ(^^;
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.05.31(日) 22:49 | URL |  【編集】

No title

こんばんは☆彡

とっても清楚でかわいいね♪
ギャザーたっぷり+ペチコートだとボリュームがありそうだけど
色が白だし生地もリネンだとすっきり涼しげだね。
でもおいしい食べ物にご用心^^

そらちゃんの洋服の色も鮮やかできれい!
ニットかな。
お似合いよ~♪
viola* |  2009.05.31(日) 23:16 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、さわやか~、すてき~、
足、ほそ~~い(*'艸`*)
白はねぇ、緊張しますよね。
漂白できちゃうから白の方が、って言うのも聞いたことがありますが、
それでもねぇ…。
こういう汚しちゃいけない服着てる時に限って飛ばしちゃうんですよね。

そらちゃんも、よかったねぇ。
かわいいよ~♪
rika |  2009.06.01(月) 08:46 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
勢いって怖いですよね(笑)
昔白いパンツを勢いで買いましたが、
やっぱりあまり穿きませんでした。
パンツのほうが透け感がが気になります。
スカートならペチコートでカバーできます
もんね~。
このパターンでもう3着作ってます。
ゴムじゃないので見ためスッキリなん
ですよ
もふ子 |  2009.06.01(月) 08:57 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
いやいや(´Д`A;)ギャザー寄せは
未だにうまくいきません。近くに寄ると
不均等さに噴き出しちゃいます(笑)
普段はなかなか穿きにくいですよね。
動きが制限されますもんね。
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:01 | URL |  【編集】

No title

ジジさんへ
ペチコートはあくまでも脇役なので、
多少の歪みや縫い目のまずさも気に
せず穿けます(笑)
白・ベージュ・黒とあると、便利そう
ですよね。
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:03 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
前に作ったペチは、すごく薄い素材で
作ったので、白いスカートの下に穿いても
意味ありませんでした。今回はちょっと
厚めの生地にしてみたんです。
小さなお子さん(ワンコも)いるとパンツに
なりがちですよね~。なのでたまに
スカート穿くと、女らしくなれる・・・
気がします(笑)
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:06 | URL |  【編集】

No title

○○さんへ
お名前入っていなかったので○○さんと
書かせていただきました。

生地選びはネットだとより慎重になり
ますよね。透け感まではなかなか
伝わらないですもんね~。いくら厚手
でもやっぱり白は日に当たると透けます。
無料パターンで簡単に作れる
スカートもあるので、どうですか?
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:14 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
もふ子もパンツばかりになってしまって
ます。そらを飼ってから余計かな?
ワンコと遊ぶ時はやっぱりパンツが
一番なんですよね。

色の濃いワンこってはっきりした色が
似合いますよね。ビタミンカラーの
生地を買うことが多いです。
フードの感じを見せたかったのですが、
やっぱり顔見えたほうが良かった
ですよね~。
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:23 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
もふ子も白は避け気味です。
でもブログで見た方は本当に素敵でした。
ワンピースも欲しいな~。
でもより緊張感が高まります(笑)
でも、程よい緊張感は時には必要
なのかも(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:30 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
ウエストゴムじゃない分、腰回りが
すっきりして見える・・・ような気がします。
ペチのスカラップもおとなし目を選んで
みました。カレーうどんは、禁物ですね(笑)

そらのフードはもうめっちゃかわいい!!
と親ばか全開です。
生地はニットなので、着せるの簡単
なんですよ。
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:34 | URL |  【編集】

No title

rikaさんへ
いや~細くないっすよ(´Д`A;)
細く見えるんです、写真って便利ですね(笑)

なるほど漂泊か~。
でもコーヒーとかカレーとか、早く処理
しないとやっぱり残っちゃいますよね、
きっと。緊張するとヘマやるタイプの
もふ子です(○´艸`)
もふ子 |  2009.06.01(月) 09:40 | URL |  【編集】

ボーダーがお似合いです♪

お久しぶりです。
そらちゃん大きくなりましたね☆
ダックスらしくてさらに可愛いです。
うちのココアも胴がとっても長いです(笑)
だけど痩せているので長さをあわせると
ブカブカで太さを合わせると長さがという
がっかりな服が沢山です。

ワンコグッズ買い占めたい気持ち私もありますよ♪
気持ちだけは満タンに☆
ここぐま |  2009.06.01(月) 15:35 | URL |  【編集】

No title

スタイル・・いいですね~

そらもフード付きの服ですね!
おしゃれできて良いな~
桧原 |  2009.06.01(月) 16:36 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪
昨日はメールありがとうございました!
そしてライブの心得、ものすごーく参考になりました^^
まだまだ先だけど、もふ子さんのおかげで
楽しんでこれそうです♪

それにしても白いスカート、素敵すぎです!!
すっごく似合う~♪♪ そして足ほっそーい!!
たしかに色々と気を使う色ですけど、
これからの季節、爽やかで絶対いいですよね☆
そして私もいすずさんのスカラップ、
安くていいなぁと思ってました。
私も初なのでこのあたりから(笑)
もふ子さんのはNo.7かな?
私もそれが欲しいな~と思っているんですけど
他の生地とか買うついでに買おうと思った時は
いつも売り切れてて(T-T) やっぱかわいいなぁ。

そらちゃんのもかわいい!!フード付きなのね^^
ワンコ服にもいろんなパターンがあるんですね~。
runrun |  2009.06.01(月) 21:26 | URL |  【編集】

No title

白いスカート、かわいいです(*^_^*)
確かに 普通の生地では 汚れが気になってしまいますね~

白のチュニック、同じようなのを買ったことがあるんですが・・・私が 着たら かっぽう着みたいでした(ToT)/~~~☆p
maco |  2009.06.01(月) 22:23 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
全然食べないくせに、食べるとすぐ
出すので、こちらとしては「もったい
ないよ~」って気持ちです(笑)
ダックスはもともと特殊な体つきです
からね~。このパターンだと、サイズの
修正もていねいに説明されてますよ。

みんな、ワンコのグッズに夢中なの
ですね(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.02(火) 08:49 | URL |  【編集】

No title

桧原さんへ
なにをおっしゃいますっ!!
オットの撮影の腕が上がったん
ですね~(笑)

そらは普通の衿よりフードのほうが
似合ってました。親ばか?
もふ子 |  2009.06.02(火) 08:50 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
参考になって良かった.゚+.(´∀`*).+゚.
まぁ、もふ子も1度の経験しかないの
ですが、わからないことあったらできる
範囲でお答えしますよ。

似合ってます?うれちいっ。でも細くない
ですよ~。常にむくんでます(笑)
いすずさんは、事初めにはお勧めですよ。
すごく高いスカラップもありますが、
ペチコートにはこれくらいがちょうど
いいかも。
ついでに買うって気持ち、すごくわかる!!
1種類じゃ送料もったいない気がします
よね~。
もふ子 |  2009.06.02(火) 09:00 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
チュニックって、微妙なシルエットの
バランスでかっぽう着になったり
マタニティになったりしますよね。
もふ子も作ったもので、「これは・・・
(,,-_-)」って着なくなるものあります(笑)
もふ子 |  2009.06.02(火) 09:02 | URL |  【編集】

○○です

ごめんなさ~い。名前入れてなかったみたいですね。
アドバイスありがとうございます。
無料パターン参考にしてみます。
いつになるやら分かりませんが・・・
ままりん |  2009.06.03(水) 00:32 | URL |  【編集】

No title

ままりんさんへ
いえいえ、もふ子もやりますよ(笑)

いつか作ってみてくださいね。
はまるかも?!
もふ子 |  2009.06.04(木) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/247-2b5fbf89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
