06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.01 (Mon)

思いのほか、ひどかった・・・。

ultima2.jpg

4月の中旬から、歯医者に通っています。今日で6回目の治療を終えました。もふ子の見解ではあと一回で終わる予定なのですが・・・。
090602-2.jpg
歯医者通いのきっかけは左上の銀歯が取れてしまったから。皆さんも身に覚えがあると思いますが、原因はキャラメル。「銀歯を入れてもらおう、なんだったら取れたブツを。」という羽毛よりも軽~い気持ちで近所の歯医者に行ったわけです。
歯医者に行くのは3年ぶりくらい。その時は田舎の歯医者に行きましたが、今回行った歯医者はとてもきれいで近代的。レントゲンの画像をパソコンのモニターで見せてくれるんですね~。とはいえ、自分の口の中を見るのはものすごく恥ずかしいく、できれば見たくなかったです(笑)

さてさて、銀歯だけのつもりでしたが、レントゲンで見つかったのが右上奥の虫歯。これがとってもとっても広くて深く、宇宙へいざなうが如く掘り進んでいきました。怖くて何か別のことを考えようと思っても、直接脳に振動が響き何も考えられないんですね。ひたすら早く終わることを願っていました。

090602-1.jpg

歯の磨き方も注意を受けました。我が家の歯ブラシは以前紹介しましたが(=コチラ)、超音波歯ブラシを過信しちゃだめですね。磨いたつもりでも「プラーク」は結構残っているもの。鏡を見ながら歯を磨きフロスを使うのがいいそうです。わかってはいるのですが、日が経つとおざなりになっちゃうんですよね~。

今回の歯医者での教訓は「銀歯が取れなくても半年か1年に1度は定期検診をする」ということでした。ちなみに左上奥に生まれて初めての親知らずが顔を出してきています。6月中に抜く予定。ああ、憂鬱です(,,-_-)

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 歯医者 - ジャンル : 心と身体

16:05  |  美容  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

No title

歯医者お疲れ様です。

m2もここ何年も行ってないなぁ。行った方がいいかな?

親知らず抜くんですね!
個人差はありますが少し痛いかも。
頑張って下さい。

怖がらしてゴメンなさ~い。
m2 |  2009.06.02(火) 09:53 | URL |  【編集】

No title

あー、分かります・・・私も歯医者苦手。
妊娠中にやはり銀歯がとれて、
4~5年ぶりに歯医者に行きましたヨ^^;
私は下の親知らずは2本とも抜いているのですが、
上の親知らずが2本まだあり、
「かみ合う歯も無いので意味がないから抜きますか?」
と言われたのですが、抜くのが怖くてお断りしました(苦笑)
その歯が虫歯になったら、間違いなく抜かれます(怖っ)
ウメ子 |  2009.06.02(火) 10:13 | URL |  【編集】

No title

もふ子さん、こんにちは^^
私はだれもが認める超恐がり、痛がりなのです^^;
親知らずを昨年抜きましたが、その時も死ぬほどびびっていましたよ(笑)
職場でもわーわー言ってました^^;
でもね、最近の医療はすごいです!
抜くときの痛みはほぼゼロでしたよ~^^
今回反対側の親知らずも出てきたので抜かないとな~って思っているところです^^
フロスは、年取ったらいやでも使わなくっちゃいけなくなrます^^;
歯の間に詰まりますからね~(笑)

全然大丈夫!
安心して~^^
ジィーン |  2009.06.02(火) 12:18 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

本当だ。偶然歯医者さんネタだね。
キャラメルはダメだよ~!
viola*は銀歯いっぱいだから絶対食べないようにしています。
昔何度か取れたので。。。

定期健診が大事だよね~。
分かっていても歯医者さんには足が向かない・・・(>_<)
viola* |  2009.06.02(火) 14:16 | URL |  【編集】

No title

親しらず・・・私は、もう3本も抜きましたよ。

がんばってください(笑)

応援、ぽちり(^<^)
maco |  2009.06.02(火) 15:19 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪

ひー歯医者怖いよぉ。。

歯医者さんで歯磨き指導を受けた後は頑張るのだけど、なかなか続かず…

親知らず、1本だけ抜いて、それがあまりに痛くってぇ(ダメな歯医者だったんだわぁ)
腫れて超ブスになったし…

あと3本あるけど放置!!
そいつらが騒ぎ出したら考えます…

もふ子さんファイトー!!


ukinco |  2009.06.02(火) 16:00 | URL |  【編集】

No title

あぁ痛々しいですね。
歯医者のあの嫌な音が聞こえてきそうです^^;

私はもう歯医者に行かなくなって何年も経ちましたね。

私が行ってた歯医者さんは個室だったんですけど、あの独特の空気というか清潔な空間と穏やかなBGMとは裏腹に、背筋も凍るドリルの音とのミスマッチが嫌がおうにも恐怖を募らせていたものでした(笑)
猫太郎♪ |  2009.06.02(火) 19:01 | URL |  【編集】

歯医者

こんばんわ。
私は歯医者知らずです。
ぐりちゃんが生まれる前に、真横に生えている親知らずを4本全部抜いてもらってついでに、歯のお掃除をしてもらいましたが、治療で通った事はないです。
その時の歯のお掃除も、生まれてから一度も歯医者へ行った事がないはの割りには、とってもキレイで、歯垢も30ウン年モノとは思えないと・・・
自分ではそれほどしっかりと磨いていると森はなく、時間も3分なんて磨いてないし、うがいも1~2回だし、もともと虫歯になりにくいのかも・・・
なんて過信していると、ダメですよね。
8822目指して、頑張ります!(88歳で22本自分の歯!)
応援!
macky |  2009.06.02(火) 20:41 | URL |  【編集】

No title

歯医者さんは嫌ですよね。私も嫌いです。
3月まで私も通っていました。
麻酔をしても、何となく痛いような気がして、手を組んでいると後が付くほどです。
今はとりあえず何もないので、行ってません。と云うか行きたくないです。

頑張って直して下さい。ガンバ!!
ジジ |  2009.06.02(火) 21:13 | URL |  【編集】

No title

歯医者さんのことならばー!にぽぽに聞いてっていうぐらいで・す・よ(笑)
にぽぽも、以前は歯医者さんには、それこそ詰め物が取れたとか、虫歯が痛い!とか
じゃなければ行かなかったんですけども、今は半年に一度、クリーニングと虫歯チェックに行っています。
結果、その方がひどい事にもならず、痛い思いもしないという事です(^^

夜の歯磨きタイムは音波プラシ、フロス、デンタルリンスとしっかりやります!
ぴかぴかーん♪
でも・・・ワンコの歯磨きのしつけは大失敗しました(TT
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.06.02(火) 21:52 | URL |  【編集】

No title

私も同じく3年前、妊娠中に行って以来
歯医者に行ってません(;´▽`A``
歯は元々丈夫なのか、この年まで虫歯の治療で
何度も歯医者に通うということはなかったんですけど、
(たまたま行った時見つかっても一度の治療で終わる程度)
歯石だけはどうしてもできちゃうんですよね(;^_^A
取ってもらうとすっきり気持ちいいんだけど
取ってもらう間はそれなりに痛いしやっぱり怖くて
行った方がいいとわかっていながらなかなか足が向かず。

しかも私、未だに乳歯が1本だけあるんです。
なんかもうぐらぐらしてきてるし
抜かないと絶対ヤバイと思いつつ、
これ抜けたらすきっ歯になるんだろうか?と思うと
痛みとは別にそれはそれでまた怖くてさらに足が遠のく私・・・。
あ~でもそろそろ行った方がいいんだろうなぁ。
(私もパソコンのモニターで自分の歯見ました。笑
同じ歯医者さんかなぁ^^ でも今はどこもみんなそうなのかな。)
あ・・・なんか自分のことばっかりになっちゃって
ごめんなさい。もふ子さん、がんばってー!!^^
runrun |  2009.06.03(水) 01:04 | URL |  【編集】

キャラメル憎し!

かなり前の話ですが、
僕はキャラメルに前歯を持っていかれて、
おまけに呑みこんでいたのに気付かず、
数時間前歯無しで人に接していた、
はずかしい経験があります。

それ以来キャラメルを食べた後は、
人知れず各歯が存在するか、
舌でチェックするようになりました。
残念!

SOSEGON |  2009.06.03(水) 07:25 | URL |  【編集】

No title

かえる~、好き~(*'艸`*)

私もハイチュウ食べてる時にやらかしましたよ。
で、つけてもらいに行ってきました。
なんでしょう、歯医者のあの緊張感。
ドッと疲れるんですよねぇ。
私は、何事もなく歯石をとりますってくらいだったのですが、
これが、また、ものすごく失礼な女医さんで、もう、絶対この歯医者に行くもんかと、心に誓いましたよ。
親知らず、私は3本抜きましたよ。
私は、疲れると腫れてたので、抜いてすっきりしましたが、
もふ子さん、がんばってね^^*
rika |  2009.06.03(水) 08:26 | URL |  【編集】

No title

私も歯医者行かなきゃ行けないんだけど。。。
苦手で・・・。。。
息子の前では言えないので(笑)
がんばってくださーい♪応援♪
ラム。。 |  2009.06.03(水) 08:45 | URL |  【編集】

No title

m2さんへ
お節介かもしれないですが、自覚症状が
なくても行ったほうがいいと、もふ子は
今回痛感しました。お金のかかり方も
違いますよ~。
オットは3本親知らず抜いていて、間近で
その様子を見ているのでビビってます(笑)
もふ子 |  2009.06.03(水) 08:50 | URL |  【編集】

No title

ウメ子さんへ
銀歯取れなきゃいかないですよね~(笑)
でもウメ子さん下の親知らず抜いてるん
ですか?!上より大変なんですよね。
それなら上は楽だと思います(オット談)
虫歯になってからだとボロボロになってて
時間かかるし、麻酔も効かない場合が
あるそうなので、それを聞いて早めに抜く
決心しました。いっしょにどう?(笑)
もふ子 |  2009.06.03(水) 08:54 | URL |  【編集】

No title

ジィーンさんへ
痛がりさんはなおさら辛い場所ですよね、
歯って脳に近いから(´Д`A;)
今は痛みにとても親切で、麻酔の前に
麻酔注射を痛くなくする何かを塗って
くれます(笑)
もふ子ももうフロス手放せないです。使わ
ないと気持ち悪くなっちゃいますよね~。
もふ子 |  2009.06.03(水) 08:56 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
えら~い!!
もふ子はキャラメル断ちできないよ~。
一番危険なのはミルキーです。ママの
味なのにね。

だいっち君も頑張るので、もふ子も
頑張るわっ。でも、何もないのに歯医者は
やっぱり行きたくないよね~。
もふ子 |  2009.06.03(水) 08:59 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
3本ということは下も抜いたということですね。
下は上より大変と聞きました(オットか
ら)。うう、ブログで宣言して、自分を
追いつめてしまった(笑)でも、がんばりますっ。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:01 | URL |  【編集】

No title

ukincoさんへ
>歯医者さんで歯磨き指導を受けた後は
頑張るのだけど、なかなか続かず…
そうそう!!何日かは気合入るけれど、
なんかグダグダになっちゃうんですよね~。

腫れるほどってひどいね~。
でも、虫歯になる前に抜いたほうがいい
みたいよ~。今年中に、どう?(笑)
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:04 | URL |  【編集】

No title

猫太郎♪さんへ
たぶんドリル音を緩和するために、
穏やかなBGMが流れているんでしょうが
かえって目立ちますよね(笑)
それならいっそヘビメタやパンクの
ほうがいい調和しそう。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:06 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
ええ~ヽ(゚Д゚;)ノ゙うらやまし~!!
もふ子は今回歯医者行く前は丁寧にがっ
つり磨いていくのに、行くたびに「歯垢が
残ってますね~。」と言われて「どない
せいゆうんじゃい!!。」と凹んで
いました(笑)
8822はあこがれですね。でもいつまでも
自分の歯で食べたいですよね~。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:10 | URL |  【編集】

No title

ジジさんへ
だってね、麻酔しても「痛かったら手を
上げてください」って言われるんですもん!!
身構えちゃいますよ(笑)
ほんと、力入りますよね。終わったら
グッタリです。

もふ子ももう行きたくないです・・・。
でも親知らず抜くまで、がんばります。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:13 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
えら~い!!.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
今回結構お金かかったので、定期検診
行ってれば良かったって改めて思いまし
た。というか、行きます。
フロスはもう手放せないです。一度使うと、
ブラシだけじゃ物足りないですよね。

そらも1週間に1回くらいは磨いてますが、
嫌がるので、無理やり指突っ込んで、
「ゲッ。」ってなっちゃってます(笑)
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:16 | URL |  【編集】

No title

runrunさんへ
磨いているつもりでも、歯石って取れて
ないんですよね~。なんか「歯石あります」
って言われると、ものすごく恥ずかしく
なりません?(笑)
オットが行っている中心部の歯医者も
パソコンで見られるようです。進化してる
のはいいのですが、やっぱりあまり
気持ちのいいものではないですよね
(,,-_-)しかも、デジカメで撮った口の中の
画像も見させられました(笑)レントゲン
より嫌です。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:19 | URL |  【編集】

No title

SOSEGONさんへ
前歯は差し歯か何かだってんですよね?
普通の歯じゃないですよね。だったら
血まみれでもっと怖い(笑)
前歯ないとなんであんなに間抜けに
見えるんでしょうね~。
お互いキャラメルには気をつけましょうね。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:21 | URL |  【編集】

No title

rikaさんへ
ハイチュウもあるある(笑)
噛んじゃうんですよね、キャラメルは
どうしても。歯医者でも病院でも、
調子が悪くて不安で行っているんだから、
こちらの気持ちをもうちょっとおもんぱかって
欲しいですよね。何か傷つくこと言われたのかな?
患者さんは病院選べますからね。
いい病院見つけてくださいね。

親知らずは爆弾みたいなものですもんね~。
覚悟決めて抜かれてきます。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:25 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
歯医者好きな人って、いるのかな~。
どう工夫されても、あの匂いと音は
鳥肌ものですよね~。でもお母さんと
してはつらいところですね(笑)
抜歯、がんばります。でも怖いよ~。
もふ子 |  2009.06.03(水) 09:28 | URL |  【編集】

No title

歯医者は行かなくちゃなのですが、
嫌いなので避けてます~(笑)
tamirin |  2009.06.03(水) 14:17 | URL |  【編集】

No title

tamirinさんへ
たぶん世の中には歯医者が大好きと
いう人もいるのでしょうが・・・。
避けちゃいますよね~。
もふ子 |  2009.06.04(木) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/248-f91bc2e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
