06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.04 (Thu)

旬な「オランダキジカクシ」

090603-1.jpg

毎年この時期になると、楽しみにしていることがあります。それは実家から届く「アスパラガス」。うちは農家ではないのですが、直売所で手に入れた新鮮なアスパラを送ってくれるのです。なのでスーパーで見かけても「もうちょっとで食べられる。」と買うのを我慢するくらい(笑)。

タイトルの「オランダキジカクシ」とはアスパラガスの和名です。成長すると細かく切れた葉に見える枝がキジが隠れることができるほど生い茂ることに由来するそうです。

届いたアスパラは新鮮で、お店で買うと下の部分は1~2センチほど切り落として調理しますが、それも必要ないほど柔らかいです。我が家で一番好評のアスパラの食べ方を紹介しますね。

①アスパラを洗って下の1センチくらいのところの皮を剥く。
②トースターで5~6分焼く(魚焼きグリルでもいいです。焼き加減は各家庭で様子を見ながら)
③おいしい塩を少し振って、おいしいオリーブオイルを振りかけて出来上がり(○´艸`)

090603-2.jpg


090603-3.jpg
紹介するほどのレシピじゃなかったです。というかレシピですらない。でもこの食べ方はシンプルなので、アスパラガスの持っている甘味やうま味を直に感じることができます。鮮やかなグリーンに食欲をそそられますよね。

あとはベーコンと炒めたり、茹でてめんつゆと合えたり、肉巻きにしたり・・・。う~ん、でもやっぱり上の食べ方が一番好き。あと6束くらいありますが、思う存分旬を堪能します。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

08:53  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

Comment

No title

美味しいよね!アスパラ。
そんなスポンサーがいるのは、羨ましいよ。
スーパーで売ってるのは、高いし
細いし…私が帰るのは、道の駅に
行ったときくらいです。
食べたいな~(*^_^*)
モコ☆ |  2009.06.04(木) 12:52 | URL |  【編集】

美味しいですね

アスパラ、美味しいですね。
私はホワイトアスパラより、こちらのグリーンアスパラが好きです。
食べ方は専らベーコンと一緒にバター醤油炒めにするか、茹でてマヨネーズで食べるか、で、特に素敵な食べ方をするわけではないんですけどね。
応援。
macky |  2009.06.04(木) 12:57 | URL |  【編集】

No title

オーブンのみで・・・
そういう食べ方も ありますね~おいしそう(●^o^●)~P
maco |  2009.06.04(木) 17:14 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
もう目一杯やる事あって なかなか訪問できません^^;
昨日仕事が終わって家に帰ったら 娘に「ママ 顔が老けてるよ!!」だって
自分でもわかっていたので 悲しくなってしまいました どうしよ!!

アスパラおいしいですよね~
家は珍しく娘が食べれるので最近アスパラの種を100均で買ってきて蒔いてみました(^^♪
毎年なるようなので これからちょっと楽しみです
でも 芽が出るまでは心配だな ^^;
みぃ |  2009.06.04(木) 17:41 | URL |  【編集】

No title

うわっ、美味しそう!
産地でとれたてのアスパラ、
シンプルな食べ方が合いますよね~

最後にオリーブオイルを、、ってのが、
また美味しそうでいいわね^^
バルサミコもあいそうね♡
kia |  2009.06.04(木) 21:02 | URL |  【編集】

No title

おひさ~!
アスパラ大好き♪
その食べ方早速やってみます!

そらちゃんは元気かな?
家の実家のMDは残念ながら人手に渡ることに・・・
やはり爺さん一人では仕事も始めてしまったためわんちゃんにストレスを与えてしまい食欲もなくなってしまい爺さん自信をなくし泣く泣く可愛がってくれる方のもとへ。
私が面倒みてあげれると良いのですが私はアレルギーがひどく困難・・・
何だかワンちゃんも爺さんもかわいそうで私が落ち込んでしまっています。
ふとそらちゃんのその後が気になりました。
久々に来て語ってしまいごめんなさい。
また来ますね~☆
月* |  2009.06.04(木) 21:50 | URL |  【編集】

美味しそう!

DHCのオリーブオイル美味しそうだなと
思っていました、ここでお目にかかれるなんて♪
新鮮なお野菜にオリーブオイル、美味しそう。
ここぐま |  2009.06.04(木) 21:55 | URL |  【編集】

No title

アスパラの美味しい時期になってきましたね♪
塩とオリーブオイル、こういう食べ方って考えた事もなかったので
今度美味しそうなアスパラ買ったら是非やってみます♪
もふ子さんオススメ養生鍋も美味しかったので、
あれ以来密かな楽しみもふ子さんレシピなのです^^
93 |  2009.06.04(木) 23:58 | URL |  【編集】

No title

おいしそう♪
新鮮なものほど、シンプルな食べ方が一番ですよね^^*
私もアスパラ大好きです。
さっとゆでて、マヨつけて食べたり、
肉巻きやベーコン巻で食べてました。
でも、この食べ方はしたことないので、
ぜひ、やってみようと思います♪
簡単でおいしいレシピが一番ですよね。
rika |  2009.06.05(金) 08:29 | URL |  【編集】

No title

モコ☆さんへ
実家でも家庭菜園で作ってるみたいですが、
難しいらいしいね、アスパラって。
モコりん挑戦してみては?!
今では年中スーパーで見かける野菜だけ
れど、やっぱり旬のものを味わいたいよね。
もふ子 |  2009.06.05(金) 08:45 | URL |  【編集】

No title

mackyさんへ
珍しくって生のホワイトアスパラ買ったこと
ありますが、バリエーションがあまりない
ですよね。おいしいけれど、もふ子も
グリーンのほうが好き.゚+.(´∀`*).+゚.
これはものすごくシンプルな食べ方です。
ベーコンとの相性も抜群ですよね。
もふ子 |  2009.06.05(金) 08:52 | URL |  【編集】

No title

macoさんへ
手を加えるのが面倒だったので、究極の
手抜き調理(笑)素材の味に助けられて
ます(´Д`A;)
もふ子 |  2009.06.05(金) 08:54 | URL |  【編集】

No title

みぃさんへ
疲れていると顔ってびっくりするくらい
老けますよね~。お疲れ様です。
ワンコちゃんたちで癒されてくださいね。

アスパラって難しいと聞きましたが、
育つといいですね。採れたてに勝るもの
なしっ!!ですよね。
もふ子 |  2009.06.05(金) 08:56 | URL |  【編集】

No title

kiaさんへ
実は我が家にバルサミコたるものが
ないのですが、それもおいしそう(○´艸`)
オリーブオイルのフルーティーな香りが
食欲をそそります。
もふ子 |  2009.06.05(金) 09:01 | URL |  【編集】

No title

月*さんへ
楽に一品。これ基本です(笑)

そっか~・・・残念でしたね。でも、
ちゃんと飼ってくれる人がい見つかって
本当によかったです。新しい飼い主
さんのもとで幸せになってくれることを
願いましょう!!
そらはとっても元気です(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.05(金) 09:05 | URL |  【編集】

No title

ここぐまさんへ
わがやのおりーぶおいるはもう何年も
DHCの物ですが、実は買ったことない
んです(○´艸`)ポイント貯まっての
プレゼント。なので他のオイルと比較
できませんが、おいしいと思いますよ。
もふ子 |  2009.06.05(金) 09:07 | URL |  【編集】

No title

93さんへ
今の時期のアスパラが一番この
食べ方がおいしいと思いますので、
ぜひ!!
養生鍋も気に入っていただいたみたいで・・・
レシピってほど凝ってないんです
けどね(笑)
もふ子 |  2009.06.05(金) 09:09 | URL |  【編集】

No title

アスパラ美味しいですよねー!!
シンプルな料理が好きな私・・・。。。
ぜひ、今度試してみますね♪
応援♪
ラム。。 |  2009.06.05(金) 09:09 | URL |  【編集】

No title

rikaさんへ
簡単一番!!(≧∇≦)
しかも今の時期が一番おいしいですよ、
奥さん(笑)
オットがマヨネーズだめなので、茹でて
めんつゆに漬けて食べたりします。
これもおいしいですよ。
もふ子 |  2009.06.05(金) 09:12 | URL |  【編集】

No title

ラム。。さんへ
この食べ方をするとアスパラって
すごく甘いんだ~って実感します。
簡単調理、サイコー!!(笑)
もふ子 |  2009.06.05(金) 09:14 | URL |  【編集】

No title

立派で、おいしそうなアスパラガスですねぇ
私も大好きです♪
おすすめの食べ方は、このアスパラさんにピッタリですね
独特の歯ざわりがいいんですよねぇ
★P★
ナチコ |  2009.06.05(金) 16:40 | URL |  【編集】

No title

国産のアスパラガスは、意外と高いですよね。。。
しかもスーパーで見るのは凄く細い・・・
私は国産しか買わないです。。。
アロマハート |  2009.06.05(金) 16:56 | URL |  【編集】

No title

そんな和名があるなんて知りませんでした~
勉強になります!!
tamirin |  2009.06.05(金) 17:00 | URL |  【編集】

No title

こんにちは♪
出遅れてるviola*です(^_^;)

アスパラ!ちょうどviola*の働いているshopでも北海道から直送されてきてますよ~!
「生でも食べられる」っていうやつです。
でも2週間で終わりなんですね。
旬が早過ぎる・・・(>_<)

もふ子ちゃんみたいにシンプルに食べるのは一番おいしそうだね^^
アスパラの味がグッといきるね!
明日が最終の入荷なので買いに行って
塩+オリーブイルで食べてみます!!!
viola* |  2009.06.05(金) 19:18 | URL |  【編集】

No title

北海道の親戚からアスパラが送られてきました!
ものすごく美味しいですよね~北海道のアスパラ♪
昨日は江差に行ったので、江差産のアスパラのサラダを食べることが出来ました!
新鮮なものって贅沢ですね~!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.06.05(金) 22:44 | URL |  【編集】

No title

ナチコさんへ
シャキッとした歯ざわりですよね。
初夏の風を感じます(笑)
甘みもあって、おいしいですよね。
もふ子 |  2009.06.06(土) 10:14 | URL |  【編集】

No title

アロマハートさんへ
冬に売っている物は海外の物が多い
ですよね。確かに細いですよね~。
それなら時期を待って食べたほうが
いいかなって思います。
もふ子 |  2009.06.06(土) 10:17 | URL |  【編集】

No title

tamirinさんへ
本当は「海のミルク」とか「森のバター」
とかいう別名がないかな~と思って
調べたのですが、そういうのは無くて、
じゃあと変わりに和名を載せました(笑)
もふ子 |  2009.06.06(土) 10:21 | URL |  【編集】

No title

viola*さんへ
生でも食べられるんだ!!
そういう種類なのかな?
トウキビでもありますよね。

調理がシンプルだと、リピ率高く
なります。うちはほとんど、この
食べ方(笑)
もふ子 |  2009.06.06(土) 10:22 | URL |  【編集】

No title

にぽぽさんへ
とうとう北海道にいらっしゃったのですね!!
そして江差はオットの転勤先で結婚して
初めて住んでいた町でしたっ。
超田舎でしょ(≧∇≦)
アスパラ食べて、おいしい魚介食べて
満喫しましたか?
もふ子 |  2009.06.06(土) 10:26 | URL |  【編集】

No title

アスパラの季節なのね~
ワタシもよくゆでるだけ、を食べるけど、焼くだけもOKなんだぁ。
それはね、きっとアスパラの味がしっかりしてるから色々手を加えなくてもいいってことなんですね♪

国産アスパラって野菜コーナーの中でもちょっといいお値段ですよね。
こんなに思いっきり食べれるなんてちょっとした贅沢かもしれないですね~☆
tea |  2009.06.06(土) 10:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/249-0e3abfef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
