07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.10 (Wed)

無料型紙でハギレを使おう!!

090610-1.jpg

ソーイングが好きなもふ子。作品を作るのももちろんですが、布を買うのも大好きなんです。いい生地・いい色・いいお値段だと、ついつい「ぽちっ」っとしてしまいます。
090610-2.jpg

作るものがないと布は買わないようにしていますが、溜まる一方。服を作っても必ず裁断後にはハギレが残るのです。

そのハギレをどうするか?これはソーイング好きさんなら切実な問題だと思います。例えばもふ子がこの前作ったワンピースは2mの生地で十分作ることができますが、はぎれも発生します。もちろんもう1着洋服が作れるほどは残りません。

そこで、小物でも作りましょうか、となりました。しかも探せば無料で型紙を提供してくれるページがあるのです。
090610-3.jpg

まずはteaさんブログで紹介していた「移動ポケット」。これはpolkadropsという型紙サイトで紹介されているティッシュケースのパターンです。
表布と裏布を別々にして組み合わせを考えるのは楽しいし、レースやテープを使うとグレードアップ!!(した気がします)。手前の白クマ模様はオットに無理やり持たせてます(笑)

090610-4.jpg
そして、これもteaさんが作っていた「キャラメルポーチ」。これもいろんな柄合わせの可能性を秘めています。


090610-5.jpg
最後はシュシュ。前は毛糸で編んだものを紹介しましたが、今回は布製。夏ですからね~。3つしか作ってませんが簡単に作れるので、これから増える予定。レースを挟むと女子度アップですが、縫い方にコツがいりますね。

これをどれだけ作れば、ハギレがなくなるの?っていう問題はさておき、気軽に作れてちょっとしたプレゼントに最適じゃないでしょうか?一番気に入っていた移動ポケットはもふママに持っていかれてしまいました~( ̄个 ̄)

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:11  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

お店

こんにちわ。
いつも素敵です。
なんだかご自分で楽しむのはもったいない。
絶対、売れますよ~。
きっとこんな事書くともふ子さんのことだからお金儲けのためにやってない!なんて思われると思いますが、きっと、このブログへ来られている方の中には、売ったら買いた~いって思われている方、多いんじゃないでしょうかねぇ~。
だって、本当に素敵ですもの。
macky |  2009.06.10(水) 10:59 | URL |  【編集】

もふ子さんの布選び、とっても素敵だね♪
こんな風に素敵な小物に変身して
ハギレたちもきっとシアワセなはず^^

しろくまの移動ポケット可愛い~
だんな様用だなんてちょっと羨ましいわ(笑)
93 |  2009.06.10(水) 11:42 | URL |  【編集】

あっ、また来ちゃいました。
これは納得!ナイスなアイディアですね!
もふ子さん、器用ですねぇ~!感心感心!
ワンピとおそろいなんて、ちょっと贅沢なおしゃれですよね!
これいいわぁ~!
ゆきかお |  2009.06.10(水) 13:55 | URL |  【編集】

こんにちは♪

トップの生地はリネンにテープ?
もふ子ちゃんが付けたの?
なんかお洒落~♪

ハギレね・・・
もったいなくて捨てられないけど
たまるいっぽうだよね。
もふ子ちゃんはハギレも綺麗にしまってあって感心感心^^
気持ちがいいです!

移動ポケットね!
これは生地やレースでかなりアレンジできていいね♪
シンプルでもいいし白熊でもOK!!!だしね。
viola* |  2009.06.10(水) 15:58 | URL |  【編集】

もふ子さん。お願いがあります。
是非手作り作品を販売してはもらえませんか?
どれも素敵で、本当に欲しいものばかりです。
良いですよね。洋裁出来て。うらやましい限りです。

是非考えて下さいな。第一号のお客になります。
ジジ |  2009.06.10(水) 19:34 | URL |  【編集】

端切れ!そうかー、作品を作ると、確かにキレイにピッタリ使い切りという訳にはいかないですもんね。
なるほどなぁ。
こういう布雑貨はとても可愛いですね!
表地と裏地を別々に組み合わせるのも、どの布を選ぼうかと悩むのが楽しそう♪
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.06.10(水) 20:35 | URL |  【編集】

うはっ♪名前出てる、嬉しい(*^_^*)
少しでももふ子さんのお役に立ててるかしらん。

もふ子さん・・・引き出しに入ってるのはワタシにとってはハギレじゃないよ。
十分なものができるよ~
確かに洋服完成後のハギレってどうしようって悩むよねー
ワタシの場合はシュシュと巾着とスタイかなー。

キャラメルポーチの表と裏の感じがなんか好きだな~もふ子さんっぽいね♪
それにしてもいつの間にこんなに作ってたのー!?
tea |  2009.06.11(木) 00:50 | URL |  【編集】

そうなんですよ、端切れたまるんですよね。
小物を作ってみても、
洋服作ると、また・・・。
こうやって、ちょこちょこ使って行かないといけないですよね。
シュシュにレースはさんだのが、作ってみたいなぁ♪
rika |  2009.06.11(木) 08:40 | URL |  【編集】

mackyさんへ
そう言っていただけるととっても嬉しいです。
もふ子も売ってみたいな~っていう欲望は
もちろんあります(笑)
でもね~、こんな仕上がりでお金取っていいの
かっていう不安もあるのですよ。だからもう
ちょっとはカウプレ等のプレゼントで・・・
ということで(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.06.11(木) 08:43 | URL |  【編集】

93さんへ
ええ~93さんにそう言ってもらえると
とっても光栄です(//∇//) テレテレ

オットにどれがいいって聞いたら、白クマ選び
ましたが、あまりポケットティッシュは使わないって
言うのを「ま~ま~そう言わずに」と持たせてます(笑)
もふ子 |  2009.06.11(木) 08:45 | URL |  【編集】

ゆきかおさんへ
再訪問、本当にうれしいです(//∇//)

器用じゃないんですよ。すごく縫い方甘いです。
自分に甘いということです(笑)
バッグもハギレで作っておそろになったりします。
ちょっと恥ずかしいかな…。
もふ子 |  2009.06.11(木) 08:50 | URL |  【編集】

viola*さんへ
リネンテープです。目的なく「かわいい!!」と
思うと買ってしまうものの一つです(笑)
テープをちょっと付けるだけで
違う布みたくなりますよね。

移動ポケットは作りやすいし、簡単なので、夢中に
なって作ってしまいますが、個人が持つティッシュの
キャパを超えています(笑)
もふ子 |  2009.06.11(木) 08:58 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
すごくうれしいお言葉です。
でも・・・自信ないんですよ、今。
もうちょっと経験積んで、そしたら、もふ子も夢が
「販売」なので、そうできたらいいな~って。もう少し
カウプレ等で皆さんのご機嫌伺います(笑)
もふ子 |  2009.06.11(木) 09:01 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
そうなんです。きれいに真四角に布が残る
わけじゃなく、曲線がほどんどなので、たたむのも
一苦労なんです。
でも、服を作るにはハギレじゃなく1から買わな
ければならないので、溜まる一方(,,-_-)
小物消費で頑張ります!!(何を?)
もふ子 |  2009.06.11(木) 09:05 | URL |  【編集】

キャラメルポーチ、いいなぁ~
そのぐらいのポーチが欲しいんですよねぇ
作るかな…っと、ここで新しい生地も欲しくなっちゃうんですよねぇ
ある物を活用しなきゃだなぁ
もふ子さんも、なかなかのハギレ持ちですね♪
★P★
ナチコ |  2009.06.11(木) 09:06 | URL |  【編集】

teaさんへ
えへっ(●´艸`)teaさんにはいつも刺激を
もらってます。とっても作りやすいですよ~。
服を作る時みたいに布や型紙広げなくてよく、
机の上でちょちょっと切れちゃうので、ワンコ
いても苦にならないんです。

「絶対無理~」っていう布合わせでも、割と
かわいくできちゃうもんですよね、小物って。
もふ子 |  2009.06.11(木) 09:10 | URL |  【編集】

ハギレ、たまりますよね~。
いやでもさすがもふ子さん、
ハギレまできれいに整理されていてすごーい!!
こうやってきれいに整理されていると
ちゃんと活用してあげられそうですよね^^
私が持っているハギレ、気づいたら
なんかダブルガーゼばっかりが多くて
小物作りにはいまひとつ・・・だけどやっぱり
捨てられないのでたまる一方です(>_<)
キャラメルポーチ、柄合わせもかわいい♪
私も柄合わせのセンスがあれば
もっと小物とかも作りたいのになぁ・・・。
参考にさせてくださーい(*^-^*)
runrun |  2009.06.11(木) 13:21 | URL |  【編集】

ハギレといってもきちんと整理されてるんですね!
えらいなぁ。
私は、押入れに山積みになった布とバスケットに放り込んでいるハギレの整理をどうしようかなぁと考えているところです。
「移動ポケット」は私も結構作りました。
布の組み合わせを考えるの、楽しいですよね♪
(でも苦手・・・)
もふ子さんの布の組み合わせ、可愛いなぁ♪
キャラメルポーチも練習がてら4つも5つも作ってしまって・・・
これどうすんの?状態です^^;
ウメ子 |  2009.06.11(木) 14:08 | URL |  【編集】

rikaさんへ
作っても作っても、服を作るとまた
どど~んと・・・ね。それに小物ったって、
売るわけじゃ何から、限度がありますよね~。
なので、オットに無理やり使わせてます(笑)
もふ子 |  2009.06.11(木) 16:56 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
わかります!!
ハギレ整理のつもりで型紙探していても、
参考画像見て、この生地かわいいなって
また欲しくなっちゃうんですよね(笑)
在庫生地で我慢しましょう(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.11(木) 17:00 | URL |  【編集】

runrunさんへ
油断すると、突っ込んじゃってぐちゃぐちゃに
なってます。撮影のため、きれいにしました(笑)

ダブルガーゼは小物に向かないですよね~。
かわいい生地が多いけれど、ボサボサになり
やすいので、細かいところ縫いにくいです。
イライラしちゃう!!
2つの柄に共通の色が入っていれば、結構合ったり
するものです。後は・・・冒険ですよね~(○´艸`)
もふ子 |  2009.06.12(金) 09:19 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
もふ子も賃貸の頃は無印の段ボールボッスクに
どんどん詰めていって、ブラックホール状態でした。
何があるのかまったく把握できてない!!
たまたま食器棚が空いたので、ありがたいことに
布入れにさせてもらってます。

結構有名で皆さん作ってますよね。作りすぎるの
わかります(笑)処理はできたけれど、作ったものを
どうするか・・・新たな問題が出てきます(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.12(金) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/252-d3c5801a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
