09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.14 (Sun)

カブに夢中

最近「カブ」のおいしさにはまっています。

今までカブって漬物か、お味噌汁の具としてしか食してなかったのですが、ある日見たレシピを参考に作ったカブがおいしくっておいしくって・・・。スーパーに行っても目に留めなかったカブが、今もふ子の中で赤丸急上昇です。

カブのベーコン焼
①カブ中2個の葉を3センチ程度残して4つ割にします。ベーコンは2枚くらいを1センチ幅に切ります。
②油を敷いたフライパンにカブを入れてフタをし、時々返しながら7~8分弱火でじっくり焼きます。
③フタを取ってベーコンを入れて塩を適量振り、ベーコンがいい色になるまで炒めます。
090614-2.jpg

カブって甘いね~、って初めて知りました。そして中がトロトロなんです。元レシピでも作りましたが、こちらも生姜が効いていてとてもおいしいです。

そして、週末ごはんに欠かせなくなったレシピが、お馴染み「vege dining 野菜のごはん」の「汁なしニラの油そば 」です。
090614-1.jpg

これからどんどん暑くなって体力も食欲も落ちてくると思いますが、これはニラがたっくさん入っていてしかもヘルシー。元気に夏を乗り越えられそうです。

短いレシピで材料が少ないと、かなり作る気力が湧いてきます。「今日は何作ろうかな~」って考えるのも楽しくなりますね。

~きょうのそら~
090614-3.jpg



直角

ぽちっとお願いします
cook.jpg



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:37  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

こんにちは^^

そらちゃんホント直角!
最初お顔どこにあるかわからなかった(笑)

カブって、一度も食べたことないかも!!!

甘くて中トロトロなんだぁ!

チャレンジしてみよっと♪♪
「汁なしニラの油そば」も早速お気に入りに入れちゃいました^^

今ちょうどね、来週の献立考えていて煮詰まったとこだったの!
もふ子さんアリガトウ^^
ukinco |  2009.06.14(日) 13:32 | URL |  【編集】

通りすがりにみつけちゃって

カブのレシピ!拝見しました。
カブは生でサラダd食べるしか思い浮かばずいつもサラダ・・・・
ベーコンと炒めてもおいしそーですねv-238
見た目もいい感じでカブにわたしもはまって毎週買って食べてますが、ぜひ作ってみます!
おじゃましました♪
たんぽぽ |  2009.06.14(日) 15:33 | URL |  【編集】

かぶは私はシチューにも入れます。
美味しいですよね。ベーコンと炒めるなんて美味しそう。是非作ってみますね。

そらちゃんはその後肝臓の方はいかがですか?
ジジ |  2009.06.14(日) 17:44 | URL |  【編集】

カブ

へ~ぇ。
こんなお料理の仕方もあるんですね。
カブって、お漬物かお味噌汁ぐらいしかレパートリーがないけれど、油との相性もいいんですね。
おいしそう。
おうえん
macky |  2009.06.14(日) 19:37 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
苦しくないんすかっ?!
というような寝姿をよく見せてくれます。
息つまりそうですよね。

炒めたカブはほんっとおいしいっ。
毎日の献立は頭が痛いですよね~。
オットは好まない味付けが多いので、
困ります(,,-_-)
もふ子 |  2009.06.15(月) 07:59 | URL |  【編集】

たんぽぽさんへ
カブって生で食べられるんですかっ。
そっちの驚き!!
ベーコンは常備してあると、使える食材ですよね。
困ったときの、ベーコンです。
もふ子 |  2009.06.15(月) 08:05 | URL |  【編集】

ジジさんへ
シチューいいですよね、シチュー。
食べたいな、シチュー。簡単にできるし。
でも…オットがシチュー好きじゃないんです(TωT)

そらは今日また血液検査に行ってきます。
見た目には元気ですが、さてどうなる事やら・・・。
もふ子 |  2009.06.15(月) 08:08 | URL |  【編集】

mackyさんへ
じっくり焼くのに少々時間はかかりますが、
とってもおいしいですよ。
お子ちゃんでも好きになると思います(○´艸`)
おためしあれ~。
もふ子 |  2009.06.15(月) 08:15 | URL |  【編集】

私もカブ好きです♪
漬物や煮込みが多かったけど、
じっくり焼くのもおいしいんですね。
今度やってみます。
もう、ほんとに暑くなってきて、料理するの、億劫なんですよ~。
ぱぱっとできちゃうレシピが一番ですよね。

そらちゃん、曲がっちゃいけない方に
がっつり曲がっちゃってますねぇ。
しんどくないのか?って思っちゃいますよ^^*
rika |  2009.06.15(月) 08:48 | URL |  【編集】

おいしそ~
カブって、これまで味噌汁に入れるくらいしか使ったことがなかったんですが、炒めてもおいしいんですねぇ♪
暑くなってくると、食欲がなくなるので、油そばとかいいですねって、作れるんですね!
やってみよ~っと
★P★
ナチコ |  2009.06.15(月) 13:07 | URL |  【編集】

こんにちは
ニラもいいですよね~
今晩は、ニラでおかずを作ってみます(^-^)
桧原 |  2009.06.15(月) 13:39 | URL |  【編集】

すごいね~もふ子さん。
お料理に研究熱心だな~っていつも感心させられてるよi-179

カブを焼くの?って想像つかなかったけど、画像のが、なんともおいしそうで食欲そそる~
ビールにも合いそう。
カブが手に入ったらやってみよー←うちはいつも漬物ばかりだったから。
tea |  2009.06.15(月) 17:45 | URL |  【編集】

焼きカブーー!!
なんてシンプルなのに美味しそうなんでしょう(^^
カブって、浅漬けとか・・・シチューとか?
なんか使いにくい食材なのよねーと思って、あんまり買わない野菜だたけど、こんなに美味しそうな写真を見ると、さっそく買いにいきたい♪

そらちゃん、その姿勢って楽なの?(笑)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.06.15(月) 20:25 | URL |  【編集】

カブは美味いですよねぇ♪

元々野菜は大好きですが、最近は更に好きになりました。
歳のせいかな?(笑

じっくり火が通った根野菜は特に好きですね。
ozen |  2009.06.15(月) 20:34 | URL |  【編集】

カブとベーコンは相性がいいみたいですよね!
私はカブを短冊に切って、ベーコンと炒めるだけ
というのをよく作ります。味付けは塩コショウで。
風邪をひきにくくなるとか^^
油そば、美味しそうですね!
今度作ってみます!!
ウメ子 |  2009.06.15(月) 21:44 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

かぶね。。。
viola*もあんまり・・・な感じだったんだけど
もふ子ちゃんのコノ焼き目がおいしそう~!
ベーコンと合わせたら洋風になって食べやすいかな。

そらちゃんの直角サイコ~!!!
viola* |  2009.06.15(月) 23:10 | URL |  【編集】

rikaさんへ
暑くなるとなるべく火を使いたくないですよね。
IHですが、なべからの熱気は避けられません。
このレシピはじっくり焼くので、
もっと暑くなる前に作ってみてくださいね(≧∇≦)

人間がこんな恰好で寝ると、嫌な夢見そうですよね。
結構そらはこの格好で寝ます(笑)
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:25 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
あ、やっぱり?カブを炒めるってポピュラー
じゃないですよね?でもこのレシピしって
断然炒めるの美味しかったので、スライスして
片栗粉まぶした豚肉と炒めたりもしました。
おいしかった~。
そばもニラだけじゃなくてエノキでもおいしいです。
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:28 | URL |  【編集】

桧原さんへ
匂いのきつい食材ほどおいしかったり
しますよね(笑)
ニラを食べると元気になれます。
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:31 | URL |  【編集】

teaさんへ
参考レシピがあってのアレンジなので、研究熱心
じゃないんですよ~。どうすれば簡単に早くできる
かって考える点は熱心かも(笑)

ベーコンはいてるのでビールに合いますね、きっと。
ぷは~っといっちゃってくださいね(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:45 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
炒めるのはすごくお勧めです。くし切りだと
じっくり焼かなければならないけれど、スライス
してお肉と一緒に炒めるとすぐできるし、
すごくおいしいです。
カブの時期じゃないけれど、今は年中出ているので、
ぜひ試してみてくださいね。

見ている方が苦しくなる体勢ですよね~(´Д`A;)
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:48 | URL |  【編集】

ozenさんへ
食べやすい食材ですが、調理方法がワンパターン
だなって思ってたんです。焼きはアリですよ。

もふ子も年とともにアッサリが好きになりました。
根野菜も大好きです。
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:50 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
おお!!ウメ子さんは作られてたんですね(≧∇≦)
ベーコンの塩っけがあるので、味付けそんなに
いらないですよね。
油そばは麺でもアレンジ可能です。
日本そばでもおいしかったですよ。
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:53 | URL |  【編集】

viola* さんへ
先週も今週もカブ買ってきてます(笑)
シチューって手もあるようですが、うちのわがまま
オットがシチューだめなんですよぉ~(--怒)
ベーコンと合いますよ、ぜひ!!

膝の上でも自分の寝床でも、びっくりする体勢で
寝てる時があります。
もふ子 |  2009.06.16(火) 08:55 | URL |  【編集】

あ、「カブ」って野菜のほうだったんですかー!
お題を見て、てっきりバイクのほうの「カブ」かと思いましたよ~(笑)
猫太郎♪ |  2009.06.16(火) 12:22 | URL |  【編集】

猫太郎♪さんへ
もふ子もアップした後タイトル見て
なんかバイクっぽいな~って思いました。
水曜どうでしょうの影響で
カブに乗り始めたみたい?!
もふ子 |  2009.06.18(木) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/254-70d3bda0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
