04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.18 (Thu)

育犬日記~番外編②~

090618-1.jpg

うれしい報告があります。

そらの肝臓の数値が軒並み下がっていました!!o(´∀`o)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(o´∀`)o

4月に肝臓の異常が見つかって2カ月。(=前回の記事はコチラ)。一時は「先天性かもしれないので、一生抱えていかなければならないかもしれません。」と言われ、へこみながらもフードをパピー用から肝臓サポート用に切り替え、薬を飲ませ続けてきました。

090618-3.jpg


090618-2.jpg
そして15日に絶食状態で3回目の血液検査を受けました。その場でわかったGPTは前々回266、前回102でしたが今回はなんと、66!!先生も一緒になって喜んでくれました。一番重要な総胆汁酸は外注なので、今日先生から電話で報告を受けました。

絶食状態での数値は正常値が5以下、満腹状態でも15以下だそうです。最初の時ご飯を食べた後でそらは300以上あり前回も200以上ありました。

それが今回は、3.6!!先天性ではなく一時的な肝臓の悪化ということがこれでわかりました。前とは逆の意味で泣きそうになりました。・゜・(/Д`)・゜・

とりあえず1か月分出ている薬は飲み続けますが、フードは肝臓サポート用とパピー用のフードを混ぜてもいいそうです。育ち盛りなので、栄養豊富なパピーちゃんフードはそらにとって重要です。

090618-4.jpg

皆さんには大変ご心配をかけました。「そらちゃん大丈夫?」「具合はどう?」とコメントに書き添えてくれる方もいて、本当に心強かったです。今回のことで、そらを大切に思う気持ちが100倍にも1000倍にもなりました。困ったちゃんになる時もあるけれど、たくさん愛情注いでいきま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:11  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

Comment

おめでと~!!!!!!
ホントに良かったね~(^^)♪
何だかうるっと来ちゃったよ!
きっともふ子ママの献身的な介護と愛のおかげ!
これからも元気いっぱいそら君でいてね☆
もふ子ママ悲しませちゃ駄目よ~
月* |  2009.06.18(木) 09:54 | URL |  【編集】

良かった!ほんとにほんとに良かった!
良かったよー!!

ひと安心だね。
ほんと、良かったぁ!

そのコトバしか出ないよー!
ukinco |  2009.06.18(木) 10:38 | URL |  【編集】

ヾ(@⌒▽⌒@)ノよかったー♡
ほんとうによかった!

実は小生、こちらでそらちゃんを拝見して、
「やっぱわんこはいいな」
と、我慢できなくなり、我が家にもわんこを向かい入れたという経緯がありましたので、病気の事を知って勝手に凹みつつ、勝手に応援させていただいておりました。

非常にうれしいニュース!

ほんとうによかった!
souten |  2009.06.18(木) 12:09 | URL |  【編集】

あぁ・・・良かったぁ・・・
本当に良かったですね。

これから北海道は良い季節です!
(今日はひっさびさに晴れたし!)
これからも、お散歩お出かけ、
そらちゃんと一緒にたくさん楽しんでくださいね。
エゾかえる |  2009.06.18(木) 14:38 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん よかったね~!!!
うれし涙だね(>_<)
子供でも犬でも病気はかわいそう。
これで元気にいっぱい遊べるね!
もふ子ちゃんも旦那様もそらちゃんが今まで以上に愛おしく思えるでしょうね♪

本当に祝!
viola* |  2009.06.18(木) 14:58 | URL |  【編集】

よかったねぇ、よかったねぇ(/_;)
これでほっとしたよねぇ。
動物って自分では何も言えないから、
早く気付いてあげるのが一番だけど、
それもなかなか難しかったりするよねぇ。
いや~、そらちゃん、一時的なもので、
ほんっとによかった。
rika |  2009.06.18(木) 16:20 | URL |  【編集】

月*さんへ
ありがとうございます!!
心配おかけしました~。
「これが悪かった」っていう原因がはっきり
しないので、少々不安ではありますが、
しっかり見守っていきます!(´ω`*)
もふ子 |  2009.06.18(木) 17:34 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
ありがとう、ありがとぉぉぉぉ~!!
ワンコにとって飼い主が命綱なんだなって
改めて思いました。
気になったら、まず病院ですね。
お互い注意して見ていってあげようね~。
もふ子 |  2009.06.18(木) 17:39 | URL |  【編集】

soutenさんへ
ありがとうございます!!

そうだったんですか。そらがきっかけとは(○´艸`)
ショパン君、よかったね~。
病気は確かにへこみますが、その分大人に
なった気がします(笑)
もふ子 |  2009.06.18(木) 17:48 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ありがとうございます!!
そらもたくさん頑張ってくれました。

今日はほんと、いい天気で気持ちがいいですね。
ドッグランに行ってきました!!
もふ子 |  2009.06.18(木) 17:53 | URL |  【編集】

viola*さんへ
。:゚(。ノω\。)゚・。そうです、うれし涙ですぅぅ~。
ご心配おかけしました。

ちっちゃい体で戦ってるんだと思うと、
胸が苦しくなりますよね。
子供もペットもかけがえないですもんね。
もふ子 |  2009.06.18(木) 18:01 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ありがとうございます!!

痛いのか苦しいのか、ぱっと見じゃわから
ないですもんね。少しでも普段と違うと思ったら、
即病院って改めて思いました。
でもね、本当に難しいですよね。
もふ子 |  2009.06.18(木) 18:09 | URL |  【編集】

よかった~、
これで一安心ね。
もふ子さん、お疲れさまでした(o^-^o)

これからは、あまり気にしすぎず、
たくさん遊んで食べれるようになるんだね^^
kia |  2009.06.18(木) 18:19 | URL |  【編集】

良かったです~!

そうだったんですね。
私先ほど前回のブログ見せていただきました。
心配でしたね・・・。
でも元気になってきているようでよかった。
お薬頑張って飲んで元気いっぱい遊べますように。
早めに異常に気づいて病院に連れて行かれて正解でしたね。
私だったらノンキにそういう時期かもと様子みてしまったかもしれません・・・。
ここぐま |  2009.06.18(木) 20:13 | URL |  【編集】

よかったーー(^▽^)
一時的なもので、本当によかったですね!
小さいワンちゃんは肝臓の数値が悪くなるときがあるみたいで、にぽぽの周りでも
「肝臓が・・・」っていうお話をよく聞きます。
薬とか食事とか、やっぱり我慢させなくちゃいけないから可哀想なんですよね。
でも、一安心!!
困ったチャンの時もこれまた可愛いし、これから先楽しいこと、嬉しい事、てんこ盛りですよ♪
肝臓サポートのご飯、うちのワンコも同じシリーズの内臓サポート食べております
(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.06.18(木) 21:29 | URL |  【編集】

良かったですね。おめでとう!!
頑張ったかいがありましたね。
そらちゃん良かったね。ママさんのおかげですね。
ジジ |  2009.06.18(木) 21:41 | URL |  【編集】

kiaさんへ
ありがとうございます!!
一生・・・と思うとかわいそうだし、不憫でした
気が楽になりました(´ω`*)
もふ子 |  2009.06.19(金) 07:57 | URL |  【編集】

ここぐまさんへ
食欲が落ちた時に「変だな~」と思って連れて
行ってよかったです。そうじゃないと、
気づきにくいですよね。
とにかく相変わらず頑固に食べない日も
あるので(笑)たくさん食べて大きくなってほしいです。
もふ子 |  2009.06.19(金) 08:01 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
先生も「肝臓悪い子は結構多いんです」て
言ってました。先天性でも「そらの個性」と
思って付き合っていく覚悟でしたが、一時的な
ものと聞いてやっぱりホッとしました。

困ったチャンでも、上目遣いされると弱いん
ですよね~(笑)
年齢が上がるとまた、いろんな問題が出てくる
のでしょうが、前向き付き合っていきたいですよね。
もふ子 |  2009.06.19(金) 08:08 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ありがとうございます!!
太い注射を泣きながら受けた、そらの頑張りの
たまものかな(´ω`*)
もふ子は見ていることしかできなかった…。
ああいうときって、つらいですね~。
もふ子 |  2009.06.19(金) 08:21 | URL |  【編集】

そらちゃんよかった~!!!!!!!!!!!
何故か私も・・・ほっとしています。。。。
ほんとによかったですね♪
これからも元気なそらちゃんの写真UP宜しくです♪
ラム。。 |  2009.06.19(金) 09:52 | URL |  【編集】

よかった

こんにちわ。
良かったですね。
一時的、と言う事は、何か原因があったのでしょうか?

でも、数値がよくなって、本当に良かったですね。
まだまだ安心はできないようですが、ひとまずおめでとう!です。

応援
macky |  2009.06.19(金) 15:53 | URL |  【編集】

こんにちは
そうだったんですか~
まずは、よかったですね~
桧原 |  2009.06.19(金) 17:23 | URL |  【編集】

そらちゃん良かったですね!
一安心。

これからもカワイイそらちゃん楽しみにしています♪

ポチ☆
m2 |  2009.06.19(金) 17:35 | URL |  【編集】

ラム。。 さんへ
ありがとうございます!!
ほんと、ホッと一安心です。
ご心配おかけしました(´ω`*)
これからもそらをよろしくお願いします。
もふ子 |  2009.06.19(金) 17:46 | URL |  【編集】

mackyさんへ
ジャーキーをあげ過ぎると、このような
数値に跳ね上がることがあるそうですが、
全然あげてないので、原因がわからないから、
ちょっと不安です。
でもひとまず安心!!
ご心配おかけしました(´ω`*)
もふ子 |  2009.06.19(金) 17:48 | URL |  【編集】

桧原さんへ
そうなんですよ~。
すごく安心しました.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.06.19(金) 17:54 | URL |  【編集】

m2さんへ
ありがとうございます!!
電話もらった時は力が抜けました(笑)
これからもいろいろあると思いますが、
3人で乗り越えていきます(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.19(金) 17:59 | URL |  【編集】

そらちゃん、よかったね。
元気になってきたんだ~

そういえば、病気だってきいてね、心配したけど、その後のブログの画像をみて、どうみても元気そうなんだもん・・・本人も回復にしたがって元気な姿をみせてくれてたのね。
tea |  2009.06.20(土) 01:18 | URL |  【編集】

teaさんへ
ありがとうございます~!!
もふ子も言われなければ普通に元気じゃんと
思ってましたが、時々ぼ~っとしたり、疲れ
やすかったりと、細かい部分で「あ」と思うときが
ありました。

言葉はもちろん、表情も読めないので、態度を
見るしかないんですよね。でも、よかったっす!!
もふ子 |  2009.06.20(土) 09:42 | URL |  【編集】

おお! 治ったんですねー♪
良かった-。これで心配事が一つ減りましたw
もふ子さんもお疲れ様でした^^
これからも元気なもふ子さんとそらちゃんを応援してますね♪
Lie |  2009.06.21(日) 20:49 | URL |  【編集】

Lieさんへ
ありがとうございます!!
肩の荷が下りました。でも、またいつか悪化
するかも・・・。でも、その時はその時、また
一緒に頑張ります(´ω`*)ネー
これからもそらをよろしくお願いします。
もふ子 |  2009.06.22(月) 15:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/256-3c1de417

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
