07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.20 (Sat)

ふわっとスモック

090620-1.jpg

今もふ子の中で注目度ナンバーワンなのが「ストライプ」。あくまでもふ子の中、というだけですが・・・。

fabric birdさんで買った「Cottonストライプ/ネイビー」で作ろうと決めていたのはふわっとしたスモック。あるブログで見たハンドメイドのスモックがかわいくって・・・。でもその方オリジナルの、販売していないパターンだったんです。なのでそれに近いパターンを探してネットを放浪しました(´Д`A;)

ようやく「これかな?」と思うものを見つけたので早速作ることに。
090620-2.jpg

こんな感じに仕上がりました。ふわふわなシルエットなので、ストライプで甘さを抑えたのがよかったと思います。この生地、とっても着やすいです。
襟元はシャーリングテープを使う方法もありましたが、直接ヒモを通しました。ヒモを結ばずインナーを見せる着方にしたかったんです
090620-3.jpg

ミスが一つ。当初の予定ではもっと裾を長くする予定でしたが、裁断の時にすっかり忘れていて、気づいた時にはあとの祭り・・・。

不満も一つ。このパターン、値段が高いのに、とっても説明が不親切(,,-_-)。初心者は無理よ~って感じを受けました。たぶんここではもう買わない・・・。でもこれはもふ子個人の印象なので、店名は伏せさせてもらいますね。

090620-4.jpg


おまけですが、またキャラメルポーチ作りました。大好きな生地の組み合わせ
(○´艸`)


~きょうのそら~
090620-5.jpg

トリミングに行って、バンダナつけてもらっちゃった。でもすぐ外したよっ!!だって、首かゆくなるのよぉぉ

ぽちっとお願いします
cook.jpg





テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:42  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

そらちゃんの調子が良くなってきて、良かったですねぇ。
大人犬になって、また体力がついてくると、イロイロ体質や調子も変わってくると思うので、このまま良くなっていくといいですね。
まつさんは、またまた持病が悪化したので、病院通いです…。
春~夏って、ストライプいいですよねぇ
かわいいぃ♪
★P★
ナチコ |  2009.06.20(土) 11:45 | URL |  【編集】

このストライプいいですね!
出産後はほとんどハンドメイドしていないのですが
もふ子さんの最近の記事を拝見していたら
何か作りたくなってきました^^
チェックやボーダーは持っているけど、
そう言えばストライプの服は持ってないなぁ。
スモックというのもいいですね♪
ウメ子 |  2009.06.20(土) 14:27 | URL |  【編集】

はっきりストライプ!夏ですね~♪
お気に入りの生地で作る服はウキウキですね。
袖がふんわり・・・
値段高いパターンで説明があまりないのってありますよね。
途中でわからなくなって、問い合わせたのに、返事もこなかった(T_T)
サイトにはメールでお問い合わせくださいってかいてあるのに~~~

マトリョーシカ柄のキャラメルポーチはもふ子さんらしいなぁ~中もツボ色のピンドット生地ですね♪
tea |  2009.06.20(土) 18:58 | URL |  【編集】

大人可愛いスモックですね~♪
ストライプがマリンな感じで爽やか^^
袖のギャザーもあるデザインなんですね。

しかし丁寧でない仕様書というのはどうしたものか・・・ですよね。
手芸本などでも不親切なのは多いと思うけど
結構な金額払ってパターンを買うならそのあたりも丁寧な仕様書を期待してしまうんですが・・・

最近縫いモチ下降中なので良い刺激をもらいました♪
93 |  2009.06.20(土) 20:07 | URL |  【編集】

爽やか

こんばんわ。
色合いも爽やかで、この時期にぴったりですね。
もふ子さんのおっしゃるとおり、もう少し丈が長くチュニックタイプにするともっと素敵かも。
でも、十分素敵ですよ。
応援
macky |  2009.06.20(土) 20:26 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

うんうん!気になるね!ストライプ!
形もとてもかわいいね♪
でもたしかにちょっと短そうだね。
もう1回リベンジ頑張って~!

viola* |  2009.06.20(土) 21:10 | URL |  【編集】

またまた素敵なストライプスモックですね。
とても似合っているみたいです。
キャラメルポーチもいい感じ!!本当に通販しませんか?ブログ仲間だけでも。お願い!!!!
私も今日ストライプのお洋服買ってきましたよ。私は既製品ですが。

そらちゃんいい感じになってきましたね。
美人さんですよね。可愛いわ。
ジジ |  2009.06.20(土) 21:18 | URL |  【編集】

そらちゃん、良かったですね!!
これからの暖かい時期に気分もスッキリで
思い切り遊ばせられるんじゃないですか?

もふ子家の雰囲気もパッと明るくなったん
でしょうねぇ♪

ozen |  2009.06.21(日) 07:09 | URL |  【編集】

ほんとだ、ふわふわですね。
袖にもギャザーが入ってて、かわいいです。

パターンは、そのお店によってずいぶん違いますよね。
特に仕様書は。・_・。
私も、ええ~、これだけって思ったところありましたよ。
でも、買わないとわからないですもんねぇ。

キャラメルポーチ、パシッとできてますね。
これは、裏地も一緒に作れちゃうタイプですか?

そらちゃん、きれいにしてもらって来たのね。
すごく真剣な顔だけど、
おやつでも待ってるのかしら?フフ
rika |  2009.06.21(日) 08:01 | URL |  【編集】

ふわっとした形でかわいい!!
こういうかわいい形、自分には似合わないだろうなぁって
敬遠しがちだけど、ストライプで甘さを抑えるっていいですね。
私でも着れそう(笑) 裾の長さ伸ばすの、私もよく忘れます( ̄Д ̄;)
キャラメルポーチも、もふ子さんらしくてかわいいです♪

そらちゃんの病気、良くなって本当に良かったですね~!!
一時的なもので本当に良かった!!
異変に早く気づいてあげられて、
もふ子さんも旦那様もそらちゃんも
みんなで頑張ったんですもん。
それがちゃんと報われていい方に向かっていったなんて
私まで嬉しく元気になりました^^
これからも元気なお顔見せてね、そらちゃん。
runrun |  2009.06.21(日) 08:39 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
ありがとうございます!!
そらは脾臓のしこりもありますし、原因が
分からずの肝臓の悪化だったので、もしかすると、
内臓弱いのかもしれないですよね。
油断はできないですがとりあえず、ほっ。
まつしゃん、大丈夫かな?
辛いだろうけどファイトだよっ。
もふ子 |  2009.06.21(日) 09:53 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
いろんなお店のストライプと迷ったんですが、
この生地とっても良かったです(´ω`*)
ラプリーパターンでも、シャープになりますね、
ストライプって。ソーイングって、間が開くと
また始めるのに時間かかりますよね。
もふ子も引っ越し後がそうでした。
もふ子 |  2009.06.21(日) 10:03 | URL |  【編集】

teaさんへ
秋~冬よりの春~夏ですねストライプって。
グリーンでもかわいいかも。

説明ないと、途端にテンション下がります(,,-_-)
そのてんRickRackさんは本当に丁寧ですよね。
なにせフルカラー写真ですもん。
同じ値段なのにな~・・・。
問い合わせて返答ないのはショックですね。

teaさんが好きなピンドットです(≧∇≦)
つぼ~な感じ。
もふ子 |  2009.06.21(日) 10:11 | URL |  【編集】

93さんへ
袖にギャザー入れると、かわいすぎるかなとも
思ったのですが、ストライプが緩和してくれました。

ああ・・・本の説明も不親切なの多いですよね。
だからあまり買わないんですよ。
「これは説明いるでしょ」ってところに説明がないと、
本当にテンション下がります。

モチベーションを上げるのも時間かかる時あり
ますよね。もふ子も人から刺激受けてってことが
多いです(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.21(日) 10:20 | URL |  【編集】

mackyさんへ
こういう形って生地によってはパジャマに見え
たりするので、ストライプどうかな~と思ったのですが、
大丈夫でした(´ω`*)
チュニックも可愛いですね。
不親切な説明でイラっとしましたが、なんとか
自己解釈で作れました。(笑)
もふ子 |  2009.06.21(日) 10:30 | URL |  【編集】

viola*さんへ
でしょでしょ?(笑)
ストライプ、見事にマッチしてくれました。
やっぱり短いですよね~(´Д`A;)
今度は伸ばします。どんな生地にしようかな?
もふ子 |  2009.06.21(日) 10:34 | URL |  【編集】

ジジさんへ
(//∇//) テレテレ似合ってますか?
スモックは体系カバーに効果的でいいですね。
ストライプなので、余計にシャープに見せてくれます。

ブログ限定の通販か~。
買ってくれるのかな?
考えておきますね(´ω`*)

そうなんです!!
そら、美人ちゃんなんです!!(笑)
もふ子 |  2009.06.21(日) 10:37 | URL |  【編集】

ozenさんへ
ご心配おかけしました。
見た目は元気だったのですが、やっぱり常に
「肝臓が・・・」と暗い影が潜んでいたので、
とてもすっきりしました(≧∇≦)

もふ子 |  2009.06.21(日) 10:42 | URL |  【編集】

rikaさんへ
「これだけ~?!」ってなりますよね(笑)
もふ子も封筒の中再チャックして、もしかして、
暗号入れてネットで公開されてるのかも、と
確認したこともありました。
それでも、やっぱりこれだけ?!だと本当に
がっかりします。

キャラメルポーチは裏と表を縫い合わせて
作ります。慣れるとサクッとできますよ。
もふ子 |  2009.06.21(日) 10:46 | URL |  【編集】

runrunさんへ
お顔は拝見してませんが、写真の雰囲気からで、
似合いそうな気がしますよ。でも、一番わかるのは
本人ですもんね(笑)
生地の感じでパターンの雰囲気が変わるのが、
ソーイングの面白さの一つですよね~。

そらのこと、ご心配おかけしました!!
数値が良くなってくれて、本当にホッとしたし、
そら頑張ったなって誉めてあげまたよ(´ω`*)
これからいろいろあると思いますが
(子育ても一緒ね)、そら写真の楽しみにっ。
もふ子 |  2009.06.21(日) 19:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/257-5542ab1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
