06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.24 (Wed)

初、梅酒。

090623-1.jpg

ブログを回っていると、この時期梅酒を作られる方多いですよね。去年も、梅が浸かっている画像がキラキラして爽やかで、簡単だしなんだか楽しそうで「漬けた~い!!」と思っていたのですが、キロ単位で買う材料に躊躇しているうちに、スーパーの梅酒コーナーが消えていました(笑)

来年こそは!!と思っていたのですが、また梅酒の時期になり躊躇していた矢先じむじむさんが「漬けました」とブログにアップされていたのを見て、いよいよ刺激を受け材料買いに行きました。重いのでオットを連れて。

あまり青くない梅を選んだのですが、買った後ネットで作り方見たら「より青い梅を選んでください。」と書いてありました(,,-_-)出だしで失敗?

090623-2.jpg

水に1時間ほど漬けてあく抜き。そのあとヘタを取って1粒づつ丁寧に水を拭き取ります。

あとは梅→氷砂糖→ホワイトリカーの順で容器に入れて完成。
090623-3.jpg

3か月で飲めるようになるそうです、あとはコクのある味わいを楽しみたいなら1年くらい置くのがいいみたい。雪が降るころ、お湯割りが飲めることを期待してます。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

08:37  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

梅酒いいですよねぇ
でも、完成まで待つんですよねぇ…
なので、今年は梅シロップにしてみました
実を食べたり、今日ちょうどゼリーを作ろうと思っていたところです
おいしい梅酒ができるといいですね♪
う~ん、なんか私も梅酒を作りたくなってきた!
★P★
ナチコ |  2009.06.24(水) 10:35 | URL |  【編集】

そーなのそーなの!

色んな方のブログで梅酒作りみて気になってました^^

この浸かっている姿がまた可愛いな♪

ukinco |  2009.06.24(水) 11:09 | URL |  【編集】

ウメ

そんな季節ですね。
実家の母が毎年mウメシロップを作っていて、おすそ分けしてもらってましたが、下ごしらえ(きれいに洗って水気をとってへたを取る)作業が結構大変なんですよね。
美味しくできるといいですね。
応援
macky |  2009.06.24(水) 19:38 | URL |  【編集】

この時期、梅干はじめ、らっきょはじめ、梅酒はじめ~!!
なにやらステキなblogが沢山なんですよね。
刺激をうけつつ、今年も手をつけなかった~(><)
もふ子たんの梅酒、飴色になるのが楽しみですねー。
その時には、きっと美味しそうなお湯割の映像が。。。ああ、今から想像してしまった!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.06.24(水) 20:20 | URL |  【編集】

梅酒漬けたことはありません。
もふ子さん凄いですね。私はなんか面倒で全然する気もないのです。梅酒も飲めないし。なんて言い訳しています。

伝言板に入れてありますので見て下さい。
宜しくです。
ジジ |  2009.06.24(水) 22:55 | URL |  【編集】

おぉーきましたねぇ~^^
実は私の家でも梅漬けましたよ♪

梅干しと梅酒の両方を漬けてますです。
これって家族の中でも私が一番大好きなのですよ。
特に梅酒の方に漬けた梅をあっという間にたいらげてしまうほど大好物なのです^^

今回3つのでっかい入れ物に作って入れてありますけど、おそらく数ヵ月後には酒しか残っていない状況になるでしょう(笑)

小さい頃からほんと大好きで、よく食べてはアル中?になってました^^;
だって美味しいですからついつい食べ過ぎるんですよねぇ♪
猫太郎♪ |  2009.06.25(木) 01:41 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
シロップもいいですね(○´艸`)
梅のヘタとって水気を取ったあと、
指先が梅のい~い匂いになりました(笑)
さわやかな甘酸っぱい匂い。
今から楽しみです。
もふ子 |  2009.06.25(木) 08:56 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
もふ子は夜撮ったので、あまりきれいじゃ
ないですが、太陽に透かしてとると
とってもきれいなんですよね.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.06.25(木) 08:58 | URL |  【編集】

mackyさんへ
買ったはいいけれど、水に漬けてヘタとって、
一つずつ水拭いて・・・って面倒かな~って
思いましたが。ヘタ取るのは、結構おもしろ
かったです。
まめ&ぐりちゃんと一緒にやっても楽しいかも。
もふ子 |  2009.06.25(木) 09:06 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
らっきょ?!
らっきょも時期なんだ~。
梅干し梅酒のコーナーはありますが、
らっきょは見たことないな。
北海道はないのかな?
もふ子も飴色トロトロ梅酒、楽しみです。
もふ子 |  2009.06.25(木) 09:09 | URL |  【編集】

ジジさんへ
いや~すごくないっす。
だって3年越しくらいでやっと重い腰上げ
たんですよ。
それにやってみると、かなり簡単でした。
梅酒だめなら、シロップという手もありますよ(○´艸`)
ぜひっ!!
もふ子 |  2009.06.25(木) 09:11 | URL |  【編集】

猫太郎♪さんへ
お酒に浸かった梅は、本体(?)より
アルコール度数強そうですよね。
もふ子も好きですが、結構弱いので、
梅食べただけで天井が回ります(笑)
小さい頃からの訓練の賜物?(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.25(木) 09:13 | URL |  【編集】

こんにちは♪

きれいだね~!
梅酒って思ったより簡単に出来るんだよね。
自分で作ったのはおいしいだろうしね~!
3ヶ月後が楽しみだね。

viola*はお酒飲まないんだけど
梅酒は少しだけ飲めるの。
出来上がった頃にもふ子ちゃんのおうちまで
お味見しに行ちゃおうかな(笑)
viola* |  2009.06.25(木) 15:53 | URL |  【編集】

いいですなあ。

梅酒もすきですが、待つのはちょっと・・・っていうか、気が短いのですな。おあずけは苦手なんですな。
大福写真館 |  2009.06.25(木) 23:01 | URL |  【編集】

梅酒のお湯割りですってー
わぉ~北海道っぽくっていいなぁ。
飲んだことないけど、どんな感じになるんだろう。
もふ子さん、この初梅酒は全部飲みきらないで、少し置いておいてね。
毎年作って、何年モノっていう味比べしてみて。
確実に年代モノって味が違うからその辺りも楽しんでね。
tea |  2009.06.26(金) 01:52 | URL |  【編集】

viola*さんへ
梅でも杏でも、まんまる果実がプカプカ
浮いているのだかわいいですよね。

もふ子もあまり強い方ではないですが、
梅酒は美味しくいただけます。
でもやっぱりアルコール度数は強いので、
沢山は飲めないよね~。
viola*さんとちびちび梅酒飲みながら、
ソーイング談義してみたいものです(≧∇≦)
もふ子 |  2009.06.26(金) 09:04 | URL |  【編集】

大福写真館さんへ
確かに、待たされますよね(笑)
でも、待った甲斐もあるんじゃないかな~。
もふ子 |  2009.06.26(金) 09:07 | URL |  【編集】

teaさんへ
お湯割りもなかなかイケますよ。チョーヤ梅酒の
CMでも黒木瞳さんが飲んでました。

なるほどいいこと聞いちゃった。
味比べの楽しみもあるんですね。
月日が経つごとにトロトロになるんだろうな~。
もふ子 |  2009.06.26(金) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/259-03860a76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
