03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.28 (Sun)

洗濯槽を洗う

090628-1.jpg
*この画像はコチラからお借りしています

暑くなってきました。北海道も連日30度近くまで気温が上がっています。こんな時は大物を洗濯して干してもあっという間に乾いて気持ちいいですよね。

そうやって酷使した洗濯機、洗ってあげてますか?

我が家は洗濯槽のクリーニングには「エスケー洗濯槽用クリーナー」を使っています。酸素系で肌に優しく、合成界面活性剤を使っていないので地球にも優しいです。500グラム×2回分で楽天で900円也。半年に1回のクリーニングとはいえ、もうちょっと安くあがらないものかな~と思ってました。

そんなとき目に入ったのが、お掃除の達人「おそうじペコ」さんの酢を使った掃除方法。

090628-2.jpg


高水位まで洗濯機に水をため、2~3カップの酢を投入。

090628-3.jpg

1~2時間放置する間に周りやごみ取りネットをゴシゴシ洗います。

090628-6.jpg


ごみ取りネット取り付け口も、相当汚いです。

090628-5.jpg



その後、運転させてすすぎます。

これだけで汚れが取れて、しかも酢を使用しているのでとっても爽やかな洗いあがり。酢は一番安いもので十分なので経済的ですよね。

~おまけ~
6月26日、とうとう親知らずを抜きました。小さい歯で根も真っ直ぐだったため、あっという間に抜けました。傷も小さくて出血もすぐ止まりました。ホッと一安心です。


ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

10:31  |  エコライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

お酢

こんにちわ。
お酢って、万能ですよね。
除菌にもなるし、こうやって、お掃除にも使えますし、もちろん、お料理にも。
うちも今度やってみまーす。
macky |  2009.06.28(日) 11:23 | URL |  【編集】

私も洗剤だけ買ってあります(笑)
やらないとですね。
kako |  2009.06.28(日) 16:45 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん こんばんは☆彡

お酢でキレイになるのね!
どう~?使った感じは?
臭いは気にならない?
すっきりキレイになる?(笑)
良かったら教えて~!

viola*もそろそろやらなきゃな。と思っていたのよ~!
いつもは旦那の仕事なんだけど
今遠い所だからね~(^_^;)
viola* |  2009.06.28(日) 19:40 | URL |  【編集】

私も時々お掃除しますが、市販の洗剤を使っていました。今度はお酢使ってお掃除します。なんかその方が後のことを考えるといいみたいですよね。
いいこと聞きました。ありがとうです。

お酢はお台所では使っているのですが、思いつきませんでした。
ジジ |  2009.06.28(日) 20:42 | URL |  【編集】

おぉーー、酢でキレイになっちゃうんだね!
うんうん、酢なら安心♪いいかもです。
我が家も掃除しないとな~。
洗濯槽、以前の古い洗濯機は白かったので
汚れが目立ったけど、ステンレスに変わると
目立たなくて、見過ごしちゃうの…
ヤバヤバ(笑)
モコ☆ |  2009.06.28(日) 21:47 | URL |  【編集】

もふ子さんのお掃除方法っていつもエコですよね!
ワタシのやり方が悪いのか・・・重曹とかじゃ汚れがなかなか落ちなくて結局協力な化学的なものに頼ってしまってるんです(T_T)
やっぱりもふ子さんのようにマメにこうやって掃除しなきゃダメなんでしょうね~
でも洗濯機のお酢はしたことないのでチャレンジしてみたいです!
いつも情報ありがとう♪
tea |  2009.06.29(月) 00:10 | URL |  【編集】

mackyさんへ
お酢もそうですし、重層もクエン酸も
口に入っても大丈夫なので
小さい子がいても安心ですよね。
うちは柔軟剤代わりにもお酢使ってます。
もふ子 |  2009.06.29(月) 08:45 | URL |  【編集】

kakoさんへ
わかります。
洗剤買って安心しちゃうの、もふ子もよくあります。
使わないと意味ないのに(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.06.29(月) 08:49 | URL |  【編集】

viola*さんへ
おはようございま~す。
使った感じはですね、まず匂いは洗濯機に
顔突っ込んだらほのかにお酢の匂いがするかな?
程度です。
洗濯槽の裏まではわからないんですが、
除菌されてる感じはあります。
定期的にするのがいいみたいですね。

旦那さん偉いな~。洗濯掃除係だったんだ~。
単身赴任ごくろうさまっす!!
もふ子 |  2009.06.29(月) 08:52 | URL |  【編集】

ジジさんへ
そうなんです。あとのこと考えるとお酢の方が
安心感がありますよね。安売りだと100円
しないで買える時もあるので経済的です(´ω`*)

我が家は柔軟剤もお酢を使ってます。
もふ子 |  2009.06.29(月) 09:08 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
うちも昔はオットが使っていた洗濯機で、
白くってきちゃなかった~たまにびろろ~んって
黒いものついて・・・。
その時は塩素系の協力洗剤で洗ってたけれど、
においがね~。お酢は安心だよね。
でも確かにステンレスだといつもピカピカ
していて油断しちゃうね(笑)
もふ子 |  2009.06.29(月) 09:13 | URL |  【編集】

teaさんへ
心掛けてはいるんですよ。
でもエコなお掃除って、汚れを溜めると
効かないんですよね~(TωT)
強力洗剤使う気持ちわかります。
一気に汚れ落ちるものね。
この洗い方はほっときゃいいので手間かからなくて
お勧めですよ.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.06.29(月) 09:20 | URL |  【編集】

私も、たまに洗濯槽をお掃除しますが(たまにじゃ、ダメかな!?)、お酢でも大丈夫なんですね!
お掃除しようかな~と思った時に、洗剤がないから…と、後回しにしてしまうことがあるので、いいこと聞きました。
★P★
ナチコ |  2009.06.29(月) 19:35 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
もふ子もたまにだったんです。
酸素系洗剤ってドラッグストアに売ってないし、
なかなか手軽にできないんですよ。でも酢なら
どこにでも売ってますもんね。
ジメジメする季節は定期的にしたいものです。
もふ子 |  2009.06.30(火) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/261-1546cd45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
