05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.04 (Sat)

育犬日記~ハウス編~

090704-1.jpg

実は4月末に、ドッグトレーナーさんに2回ほど来てもらっていたんです。前に書きましたが、すっごく甘えん坊で「分離不安症」じゃないかと思ったのと、その頃から急に食べなくなった事・トイレの事、その他もろもろが重なって、素人2人であがいても出口が見えなくなったため、プロの方に来てもらうことにしました。

2回ほど自宅に来てもらったのですが、その中でやっぱり勧められたのが「ハウストレーニング」でした。本でもネットでもハウストレーニングは有効とあったので、もふ子はしたかったのですが、オットが反対していたんです。「かわいそう」って・・・。

090704-2.jpg確かに狭い所に押し込めて動けずトイレにも行けない状態なので見た目にかわいそうかもしれないのですが、実はワンコ(特にダックス)は狭いところが好きなはずなんです。それにハウスがあると、ホテルに預けるとき、どこか泊まりに行ったとき、そして災害があった時にもワンコにとってすごく安全な場所になるんです。

090704-3.jpg

うちではアイリスの「トラベルキャリー HC-520」を買いました。ドアが上にスライドするので、開けっ放しにしたいとき邪魔になりません。

090704-4.jpg
最初はハウスに入ることにすごく抵抗を示すわんこが多い中、そらは驚くほどすんなりとハウスに入ってくれました。今はそこでお留守番。そしてベッドになっています。「ハウスハウス!!」というと、ダーっと入っていきますし、眠くなると自分から行きます。

ただ、ワンコの性格によっては全くダメな子もいるようです。入れるとパニックを起こす子もいるみたい。全犬に有効ではないかもしれないし、ハウスはやっぱり嫌だという方もいるとは思いますが、嫌がらないのであれば、いいアイテムだなーと思いました。

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:17  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

ハウス

我が家の正は当初ハウスがなくて家の中をうろうろしていましたが、ハウスが来てからはいつもハウスにいるようになりましたよ。
kuma |  2009.07.04(土) 09:29 | URL |  【編集】

そっかぁ、
ハウスはベッドとして普段使っていれば慣れるんですね
だぶん、まつは、移動用のちょっとイヤなものになっちゃってると思います、ハウスが。
先日、これまで使っていたサークルを半破壊されてしまったので、木製のガッチリ系サークルにしました
★P★
ナチコ |  2009.07.04(土) 15:44 | URL |  【編集】

こんにちは♪

そーだぁぁ!!!
以前のもふ子さんの記事を見て、同じキャリー買わせてもらったの~!!

買ってにお揃にしちゃいました。。

ウチもハウスの横に置いていて、最初は警戒しまくりだったけど、やっぱり落ち着くんですね、
今では自分から入って、だいたい下の部分をカジカジしてる(笑)
いつか閉まらなくなっちゃうのではと心配だぁ。

そして今、初めて寝せてみたよー!

さっきもふ子さんの記事読んで、キャリーで寝れるよーになった方がいい!って思い立ち早速。

見事成功みたい^^
ルクは大丈夫みたいです♪

そらちゃんみたいにイイ子に慣れて欲しいなぁ☆

ukinco |  2009.07.04(土) 17:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.04(土) 20:34 |  |  【編集】

うんうん、ワンちゃんって、ハウスって場所が必要って聞いたことがあるよ。
安心するんだってね。
人が感じて、可哀そうって思うことも、
実際にはそうでもないことが多いよね^^*
そらちゃん、気に入ってくれてるみたいで、よかったね。
rika |  2009.07.05(日) 07:14 | URL |  【編集】

kumaさんへ
テリトリーが広すぎると、不安になる
みたいですね。
正君くらいの大きさなら、クレートも大きいのかな?
うちは一番小さいサイズですが
それでも重いです(≧∇≦)
もふ子 |  2009.07.05(日) 09:16 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
うちは最初移動用に
ナイロン製のキャリーバッグ使っていましたが、
全然落ち着いてくれなかったんです。でも
これにしてから、すっごく大人しく寝て
くれるようになりました。
普段のベッドでもあるので、安心するんでしょうね。
サークルでも落ち着いていてくれるなら、それで
全然いいと思います。
うちはサークルだととにかく泣き喚いて
いたんですよ~(TωT)
もふ子 |  2009.07.05(日) 09:19 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
気に入ってくれたんだ~。よかったですね(´ω`*)
逃げ込める場所って必要みたいだしね。
怒られても、嫌なことあってもそこに行けば
安心できるって、重要だと思います。
ちょこっとでもお役に立ててうれしっす。

ただ、たぶんルク君の方が数段いい子だと思います。
そらはなんというかすごく頑固で強情です(笑)
もふ子 |  2009.07.05(日) 09:24 | URL |  【編集】

rikaさんへ
そうなんですよ!!
見た目にかわいそうって思っても、
案外ワンコはへっちゃらだったりするんですよね。
性格もあるので一概には言えないのですが、
とっても有効なしつけだと思いました。
もふ子 |  2009.07.05(日) 09:26 | URL |  【編集】

そうだったんですかぁ、やっぱりデリケートなワン君なんですねぇ。でもいいアイテムをゲットしてよかったみたいですね^^

それにしても一枚目の写真、一瞬何の写真かわからずに未知の生命体か?と思いました^^;

鼻の穴が目に見えて、オラウータンの新種かとも思えるびっくり写真です(笑)
猫太郎♪ |  2009.07.05(日) 14:58 | URL |  【編集】

猫太郎♪さんへ
デリケートというか、ただ甘えん坊なだけで・・・。
結局、分離不安症ではなかったので
ホッとしました。

カーテンほんと好きなんです。夜カーテンの
隙間を行ったり来たりして遊んでます(笑)
もふ子 |  2009.07.05(日) 18:42 | URL |  【編集】

ハウス

こんばんわ。
きっと、おっとさんが思っているほど、そらちゃんにとっては窮屈なところじゃないんでしょうね、ハウス。
居心地がよさそうで、一安心ですね。
入れられてパニックを起こしてしまったりしたら、それこそ本当にかわいそうですしね。
そらちゃん、本当に賢いワンちゃんですね。
応援
macky |  2009.07.05(日) 20:16 | URL |  【編集】

mackyさんへ
オットはまず「かわいそう」というのが
先にくるようです。そこがもふ子と違うので、
何度か衝突しました。
夫婦のキズナも試されます(笑)
そらの安心空間になって本当によかったです。
もふ子 |  2009.07.06(月) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/264-7a991fe2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
