04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.08 (Wed)

整理整頓バッグインバッグ

090708-1.jpg

もふ子の周りのブロガーさんで、結構多くの方が作っている「バッグインバッグ」。これは、バッグの中を整理するための仕切りみたいなバッグです。

よくポーチで整理したりもしますが、ポーチ自体が行方不明になったり、ポーチに何入っているか分からなくなりませんか?ポケットいっぱい付いているバッグでも、本体自体は広~いスペースなっているので、やっぱり掻き回して探すことになっちゃいます。

そこで重宝しそうなこのバッグが気になっていたのです。RickRackさんの布を予約した時に一緒に注文しました。
090708-5.jpg

内にも外にもポケットがいっぱい。このポケットの仕切り幅は、例えば持っている携帯に合わせて自分でサイズを決めることができます。

今回もふ子は小サイズで作りました。試作なので家にあるハギレで作ったため生地の色合わせがいまいちなのは目をつぶってください(笑)

090708-3.jpg

夏に使うナイロンの編みバッグに一個もポケットが付いていないので、バッグインバッグで整理整頓できるようになります。これで行方不明物ゼロ?

090708-4.jpg

大変だったのは本体と脇布を縫い合わせる時でした。角がうまく縫えなくて、何度も糸をほどきました~(TωT)

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:53  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

かーわいーーー♪
元気が出そうなビタミンカラーの水玉がとっても好みです^^

私が作ったのは本体は一枚布だったので比較的簡単な作り方だったけど
RRさんのは本体と脇布が別々でちょっと手間入りなんですねぇ~
ポケットにゴムも入って使いやすそうな形でいいですね♪
93 |  2009.07.08(水) 10:26 | URL |  【編集】

かわいい

かわいいですね。
そう、バッグインバッグ。
今色々なの売ってますが、作ると自分の好みでできますものね。
色合いも素敵ですよ~。
おうえん
macky |  2009.07.08(水) 12:23 | URL |  【編集】

バッグの大きさに合わせて作れるっていのはいいですね。
色合わせも柄あわせも、全然変じゃないですよ!ストライプとドットが一緒で、一粒で二度おいしいって感じで私は好きだなぁ。
RickRackさんは近くにあるのですが、まだ行ったことがありません。次通る時は寄ってみようと思います。
tomo+ |  2009.07.08(水) 14:59 | URL |  【編集】

すごく、いいですねぇ♪
たくさんポッケが付いてて、ポッケの口はゴムが入ってますか??
カゴバッグは、特に中身がバラバラになりがちだから、重宝しそう。
角々って、縫い合わせるの難しいですよねぇ。

★P★
ナチコ |  2009.07.08(水) 18:24 | URL |  【編集】

ある生地のハギレで作ったというわりにはとってもかわいいバックインバックですよ~
ストライプの生地がなんでも相性がよさそうなので元気な黄色のドットともバッチリですよ。
ふふふ。
バックインバック、使ってみるとわかると思いますが便利でしょ。
RRさんのはどのくらいの大きさなんだろうな~
凝ったつくりですね。
tea |  2009.07.08(水) 19:13 | URL |  【編集】

そうそう!コンビニのレジとか、次の人が待ってるのに
お財布が見つからないとか、焦るんですよ(笑)
市販のものもあるけどもなかなかちょうどいい!っていうのありませんもんね。
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.07.08(水) 21:26 | URL |  【編集】

沢山のポッケは必要ですよね。
私も毎日仕事に行く時のバックは外にも、
中にもポッケがいっぱいあります。
これ可愛いですね。作ってみようかしら。

そうそう先日洗濯機の掃除方法を書いてありましたでしょう。やってみましたよ。
おかげで綺麗になりました。お酢なかなかすぐれものですね。ありがとうございました。
ジジ |  2009.07.08(水) 21:55 | URL |  【編集】

バッグインバッグ、私も皆さんが作られているのを見て
気になってました。元気の出る色でかわいい♪♪
RRさんのバッグのパターンって正直今まで
あんまり注目したことなかったんだけど
ここ最近teaさんが作られてたグラニーバッグとか
もふ子さんのバッグインバッグとか見てると
欲しくなってしまう( ●´艸`)
中のゴムポケットがまたかわいいですよね~。
でもたしかに角は難しそうですね(;´▽`A``
runrun |  2009.07.08(水) 22:41 | URL |  【編集】

バックインバックにするのは、もったいないようなかわいバックですよ。
オレンジがいいですねぇ。
これからの季節、ぴったりです。
私もバックインバック使ってますよ。
バックを変えるときにもそれを入れ替えればいいので、
楽チンです。
rika |  2009.07.09(木) 07:54 | URL |  【編集】

93さんへ
バッグ作りは初めてじゃないけれど、
この作り方は初めてで、角がとっても難しかった!!
きれいに作れる人いるのかしら?
いるんでしょうね~。
RRさんの説明書はとっても分かりやすいですよね。
ゴムの入れ方も「なるほど!!」というくらい
分かりやすく入れやすかったです。
もふ子 |  2009.07.09(木) 08:44 | URL |  【編集】

mackyさんへ
今回記事書くにあたって、楽天さんでも
チェックしましたが、かわいいのが
たくさんありました。
売ってるものもいいですが、
自分で作った時の達成感が大きいんですよね。
(´ω`*)
もふ子 |  2009.07.09(木) 08:47 | URL |  【編集】

tomo+さんへ
特にかごバッグはポケット一つもない物
多いですもんね。色変じゃないですか?
よかった!!インナーで見えないとはいえ、
あまりにもあってないとちょっと…と思ってたんです。

RRさんがなんと近くに?!
うらやまし~。ソーインガーの
聖地ですよ!!(ほんと?)
もふ子 |  2009.07.09(木) 08:53 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
はい、ポッケにゴム入りです。
かわいいですよね。
形はとっても気に行っているのですが、
角は非常に難しかったです(TωT)
何度やっても下の余計な生地巻き込むん
ですよね~。
もふ子 |  2009.07.09(木) 08:55 | URL |  【編集】

teaさんへ
師匠~!!(勝手に)作りやしたよ!!
師匠に色使い誉めてもらえると、
自信が付きます(笑)

teaさん作ってる形は角縫いやすいのかな?
こんなに難しいとは思わなかったです(TωT)
でもまた作りたい。バッグ作りってパズル
みたいで楽しいんですよね。
もふ子 |  2009.07.09(木) 09:01 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
もふ子も焦ります(´Д`A;)
すごくかき回します(笑)
これがあれば、焦ることもなくなる・・・と思いますよ。
サイズが2展開なので、大小持ってると
いろんなバッグに合いますよね。
もふ子 |  2009.07.09(木) 09:04 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ポッケは必要ですね。
すっごく機能的なアウトドア用バッグだと
便利そうですが(笑)そうじゃないバッグが多いので、
こういうのあると便利ですよね。
ジジさんのバッグ、使いやすいんでしょうね(´ω`*)

おお!!お役に立ててよかったです。
もふ子考案じゃないですが・・・(○´艸`)
もふ子 |  2009.07.09(木) 09:10 | URL |  【編集】

runrunさんへ
色合わせ変じゃないですか?よかった!!
そうそう、もふ子もグラニーも気になるんですよ。
RRさんのは持ち手も細くなくて使いやすそうだし、
バッグインバッグもぴったりですよね。
でも・・・パターンだらけになっちゃうよ~。
もふ子 |  2009.07.09(木) 09:13 | URL |  【編集】

rikaさんへ
(//∇//) テレテレ
ほんとですか?誉めてもらって、うれしいです。
なんか持ち手変えたら、このままイケますよね。
バッグインバッグは使うの初めてで、
実はまだこれでお出かけしてない(笑)
便利さをまだ実感してないですが、
早く使いたいです。
もふ子 |  2009.07.09(木) 09:25 | URL |  【編集】

こんにちは♪

本当にポケットがいっぱいで使いやすそう~!
viola*も欲しいと思ってこの間作ったんです。
でも大きすぎたの・・・
もふ子ちゃんのは小さめなのね。
私も今度は小さめで作り直そう・・・
いつになるのか。。。

これは試作みたいだけど色が夏っぽくていいよ~!
元気が出そうだよ!
角ね。。。
これはviola*もと~~~ても苦手。。。
イラっとしちゃいますよね。。。
viola* |  2009.07.09(木) 15:06 | URL |  【編集】

いいな、いいな♪
バッグインバッグ、私も欲しいなぁ作りたいなぁと
思ってはいたのですが、なかなか手が出せず・・・
パターンもいろいろな所で見かけますよね。
RickRackさんのパターンって、難しくないですか?
私にも作れるかなぁ。
試作とはいえ、もふ子さんの布合わせ素敵ですよ。
センスがあるんだなぁ。羨ましい!
ウメ子 |  2009.07.09(木) 22:18 | URL |  【編集】

viola*さんへ
RRさんのパターンで作ったんですか?
大小両方のパターンがあるので、
1個づつあると便利ですよね。
角、本当にイラっとしますよね~。
どれだけ糸を無駄にしたのか・・・。

あとちょっと厚めの生地で作った方が
しっかりしますよね。
ビタミンカラーは元気が出ますね。
もふ子 |  2009.07.10(金) 09:14 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
もふ子もパターンショップで見るより、人が作って
いるのを見ると欲しくなります。そのほうがイメージ
しやすいですよね。
RRさんのパターンはこのバッグに関しては
角以外は全然難しくないですよ。
すっごく説明書が丁寧なのがいいところ~(´ω`*)
もふ子 |  2009.07.11(土) 10:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/266-227558a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
