10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.10 (Fri)

揺れに耐える

090710-1.jpg

防災の日はまだ先ですが、今日は我が家の地震対策を紹介したいと思います。

紹介・・・とは言いますが、それほどガッチリバッチリしているわけではありません。常時人がいない部屋の本棚は「倒れても潰されることはないだろう」ということで何の対策もしていません。

一番被害があるかな~と思ったのが寝室の洋服ダンス。直接ベッドには倒れてはきませんが、寝込みを襲われるのはショックが大きいと思い、「ガムロック」というものを買いました。これは壁と家具を強力な粘着体でくっつけてしまう物で、どちらも傷付けずに付けることができます。
090710-2.jpg

090710-5.jpg
そして今まで「夜はいないし・・・」ということで見ないふりしてきたリビング横の部屋の通称「ソーイングダンス」。今地震が来たら最も危険な場所になってます。だって倒れる位置にそらのクレートがあるから。書いているとやばいという実感が湧いてきました。早急に手を打たないと!!

突っ張り棒は・・・と検討しましたが、やっぱり見た目がね~。ここもガムロックにしたいと思います。
090710-3.jpg

食器棚は作りつけなので転倒の心配はないのですが、食器の飛び出しが怖いので、下にプチプチ敷いています。無いよりはいいかな、くらいの気持ちです(笑)

090710-4.jpg

最後は持ち出しグッズ。使わなくなったリュックにラップや懐中電灯、食料品タオル等を詰めて寝室に置いてあります。あと水は2リットル常に寝室に。2リットルで何ができるのか分かりませんが、これも無いよりは・・・くらいの意気込みです。中途半端だなー。

あと、そら用の持ち出しグッズも作らなきゃと思ってます。ペット用の防災グッズも売っているみたいですね。参考に用意してみたいと思います。

ぽちっとお願いします
cook.jpg

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

09:50  |  雑貨  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

これ、いいですね。
以前ホームセンターに見に行ったのですが、つっぱり棒とか、あと家具に穴あけるのとかしかなくて、断念しました^^;
家具にも壁にも跡が残らなくって、洗って何度でも使えるのがいいですね^^
ジィーン |  2009.07.10(金) 10:24 | URL |  【編集】

もふ子さんのとこ、しっかり準備できてますよ~!
わが家は…、全然です
何かでもらった、乾パンはあったような…
まずいですねぇ
備えておくのに、こしたことないですよね

★P★
ナチコ |  2009.07.10(金) 14:22 | URL |  【編集】

こんにちは♪

そうだよね~!いつ何があるか分からないからね~。
私は何もしていないのでもふ子ちゃんエライぞ!
耐震はキズがつかないのがいいね!
確かにつっぱり棒は見た目がね・・・
あ。。目の前に大きな食器棚が・・・(>_<)
プチプチって効果あるの~?

viola* |  2009.07.10(金) 14:27 | URL |  【編集】

我が家は寝室のたんすが倒れると、私と夫はまず助からないでしょう。くらい怖い状態です。
考えなければいけません。で夫が何かしてあるみたいです。リュックは各自が持っています。が私はあまり深刻になっていませんので、点検したことありません。
これを機会に点検してみましょう。

そらちゃんのグッツもですよね。うちは3匹の猫どうやって連れて行こうかしら?そちらが心配です。
ジジ |  2009.07.10(金) 22:13 | URL |  【編集】

ジィーンさんへ
突っ張り棒は威力もそんなに無いようです。
耐震グッズって買うときは「なんか高いな~」って
思いますが、それで命が守れるならですよね。
(´ω`*)
もふ子 |  2009.07.11(土) 09:15 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
これで生き延びれるかって言ったら、
たぶん無理な気もしますが、御守り
みたいなものです(´Д`A;)
うちも前は乾パン買ってましたが、期限
切れると困るんですよね。なので今は
期限切れても料理に使える缶詰にしてます。
もふ子 |  2009.07.11(土) 09:19 | URL |  【編集】

viola*さんへ
とにかくオットが壁に傷をつけたくない!!
と言っていたのでこれになっちゃいました。
突っ張り棒はそれほど威力ないみたいです。
まぁ見た目がね~。

プチプチは防災の記事を読んで実行して
いるのですが、すべりにくいと思います。
ただ本当に地震が来たときはどうなのかな~
(´Д`A;)
もふ子 |  2009.07.11(土) 09:32 | URL |  【編集】

ジジさんへ
各自リュックがあるってすごいじゃないですか。
用意しておいて安心していちゃだめなんですよね。
期限切れていたり電池切れていたら、元も子も
ないですもんね。

そらはとりあえずクレートに入れているので、
安心ですが、あとは生き延びるためのグッズが
必要ですよね。
売っているのはとても高い!!
なので参考にして自分で用意します(笑)
もふ子 |  2009.07.11(土) 09:38 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています^^

しっかり防災してますね!
ワタシもむか~し体験した奥尻(←わかる!?)南西沖地震体験者です。住まいは奥尻ではありませんが近かったので物凄かったですよ~
あれ以来ほんの少しの揺れにも敏感です。
「備えあれば憂いなし」
まさにその通りだと思います。

PS・息子入院に際し励ましのコメ本当にありがとう。とっても元気づけられました。おかげさまで昨日退院して帰ってきました。
ありがとう。
月* |  2009.07.11(土) 20:11 | URL |  【編集】

こんばんは~!

さすがもふ子さん!
そんな事考えたこと無かったワタシ・・

地震ではないけど、この間テレビで、ウイルス性のなんかが流行って外出できなくなった時のために、水とか食料用意した方がいいってやってた!

なかなか現実味が無くって実行できないけど、
でも備えあれば!ですよね~

とりあえずワタシもルクの命だけは守らねばー!
ukinco |  2009.07.11(土) 20:54 | URL |  【編集】

「防災の日」とかが近くなると
毎年、準備しないと!と思いつつ
思っただけで終わってしまっています。
もふ子さんはきちんと準備されててすごいなぁ。
見習わないと^^
あ、玄関に結婚式のキャンドルサービスで使った
太~いキャンドルは置いてます(笑)
停電用?
あと、災害というより断水になったら一番困るのが
トイレだと思うので、簡易トイレのようなものは
必要かなぁと思ってはいます。
ウメ子 |  2009.07.11(土) 21:56 | URL |  【編集】

月*さんへ
奥尻わかります!!というか行ったことあります。
そして津波館も見学しました。
近くに住んでいたということで、衝撃だった
でしょうね。震度3でももふ子はビビります。
普段は忘れがちですが、たまに思い出して
点検した方がいいですよね。

息子さんよかったですね。月さんもちょっとは
休めたかな?
もふ子 |  2009.07.12(日) 09:29 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
テレビはあおり過ぎだな~っても思いますが、
でもその時になったらやっぱり備えている人が
強いですよね。
非常食があるだけでも心強いだろうなって思います。

よく災害時のペットの様子がニュースになりますが、
少しでも不安を取り除いてあげたいですよね(´ω`*)
もふ子 |  2009.07.12(日) 09:33 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
もふ子も大きな地震のニュースを見たり、
防災の日だったりで「そういえば」と点検し
直すくらいです。普段はぜ~んぜん(笑)

キャンドルサービスのキャンドルで停電をしのぐと、
雰囲気なごやかになりそうですね(≧∇≦)
トイレも必要か~。あれもこれもって思っちゃい
ますよね。大荷物持って逃げなきゃならない?!
もふ子 |  2009.07.12(日) 09:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/267-9c9c44c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
