08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.14 (Tue)

派手色キャミワンピ

090714-1.jpg

玄関ディスプレイを変えました。かなり気に入っています。今まで買った手ぬぐいの中で一番かも。夏らしいけど涼しげで見るとホッとします。


さて、ハンドメイド作品です。
090616-4.jpg

RickRackさんの予約生地で何作ろうかと、いろいろ考えていました。これと色違いのブラックで前にプチカラーワンピースを作りました。とってもいい生地でお気に入りの一着です。

同じような色の生地(カーキ・ベージュ・黒・茶)を好んで選ぶため、作った洋服は似たり寄ったりな雰囲気になってしまいます。何にでも合わせやすいのはいいのですが、たまには「(*゜0゜)ハッ !!」っとするような色を着たいな~。そう思って買った今回の生地。きれいなグリーンですが、かなり派手色です。

これで洋服作る人いるのか?雑貨向きじゃないのか?と少々迷いつつ作ったのが、one's one(旧Lovable)さんの「キャミソールチュニックワンピース」です。これは過去2着作ったことがあるお気に入りパターンの一つです。

090714-2.jpg

面倒なのはピンタック部分を生地に写す作業。これはいつも泣かされます(TωT)。皆さんどうやって写してますか?きれいに写せればあとは楽ちんです。ソーイングはパズルに似ています。きれいに組み合わさるととっても気持ちがよいのです。

ボタンはいつも無難にウッドボタンにしてしまいます。あまり生地を選ばないんですよね。

090714-3.jpg


う~ん、やっぱり派手かな~???

ぽちっとお願いします
cook.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:14  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

涼しげ

こんにちわ。
全然派手じゃないですよ。
この時期、グリーンは、涼しげでいいです。
でも、自分自身で、自分に似合う色って言うのを決めちゃってるから、着馴れない色を着るとなんだかしっくりこない・・・みたいなの、分かります。
でも、傍から見ると、全然そんな事ないし素敵ですよ。
おうえん
macky |  2009.07.14(火) 12:48 | URL |  【編集】

すごくいい!とっても可愛いよぉ!!!

チェックって大好き♪

ちょっと派手かな?くらいの物、夏は着れちゃうね☆

そらちゃんとお揃い服とか作らないの~?
そんなのしたいと思うのは痛いワタシだけか?!

ukinco |  2009.07.14(火) 12:48 | URL |  【編集】

お久ぶりです♪
「キャミソールチュニックワンピース」
とっても可愛い♪♪
全然派手じゃないですよー!!!
ってゆうか・・・
もふ子さん足ほそー!!!
もふ子さん何着ても似合いますよぉー♪♪応援♪♪
ラム。。 |  2009.07.14(火) 13:58 | URL |  【編集】

夏らしくて素敵ですよ~
全然派手じゃないです♪
爽やかな気分になる感じ^^

ピンタック、確かにこれは印つけ面倒ですよねー
綺麗にやらないと歪むし。
しっかりチャコで線引いてアイロンがけが成功の鍵でしょうか?
横着な私はよくその辺を手抜きして縫い直しを強いられる事もあります・・・^^;

しかしなんてスリムなその体・・・羨ましい限り
93 |  2009.07.14(火) 14:06 | URL |  【編集】

はじめまして^^
ブログランキングから訪問しました♪

夏にピッタリの涼しげなお色ですね^^
とても似合ってます!

手作りで出来ちゃう器用さがとっても
羨ましいです♪

また、遊びに来ます!


ライフブレンダー |  2009.07.14(火) 14:39 | URL |  【編集】

こんにちは♪
今日は少し気持ちに余裕がありますよ~^^;
なんてほんとはちょっと昨日から落ち込み気味でして
・・・
元気をもらおうかと思って

素敵なキャミですね!!
全然派手なんかじゃないよ
夏はこの位がいい!!
夏=緑 なんちゃって(笑)

私も去年 緑のカーディガン探ししたもの
でもね~なかなか 好きな色の緑に出会わなくてね・・・

もふ子さん と~てもかわゆぃですv-344
まだまだ 若いのだから 色々チャレンジしてね(^^♪
私も がんばろ!! ウフッ
みぃ |  2009.07.14(火) 17:34 | URL |  【編集】

全然派手ではないですよ。
スマートなのね。もふ子さんは。うらやましいですよ。
組み合わせる色が良かったのですね。クロのパンツいいですよ。

私もグリーン好きですが、洋服では持っていませんね。グリーン着たくなりました。
涼しげでいいです。可愛いですよ。
ジジ |  2009.07.14(火) 20:52 | URL |  【編集】

派手じゃありませ~ん!
夏なので、こういう綺麗なグリーンがいいと思います♪
彩度が高いから涼しげですし(^^
にぽぽの住む八王子は盆地ちっくなので湿度ムシムシ不快指数高し。
涼しげな洋服モトムです!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.07.14(火) 21:24 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

風鈴のてぬぐいで素敵な玄関ですね。
バックは大理石かな?豪華のおうちだわ~♪

グリーンのチュニックかわいいよ~♪
海やプールへ行きたくなるね。
もふ子ちゃんは色白だから似合いそう(^^)
ちょっと前に同じようなラベンダーのブロックチェックのチュニック作ったのよ。
お揃いで着てみようか~?!
(あ、もう委託に納品済みだわ・・・)

ピンタックは面倒なのでほとんどテキトウにしかうつしてないです。
だから出来上がりがキレイじゃないんだよね。
細かいの苦手だし・・・。
もふ子ちゃんは丁寧に作っているね!
viola* |  2009.07.14(火) 22:48 | URL |  【編集】

素敵ですよー♪ お似合いです^^
夏らしくていいですね。
私も、似たり寄ったりな服が多いので
冒険してみたいなーと思いつつ、
なかなかチャレンジ出来ない小心者です(笑)
ちなみに、私もウッドボタン多しです(^_-)☆
ウメ子 |  2009.07.14(火) 22:56 | URL |  【編集】

mackyさんへ
本当ですか?嬉しいです(○´艸`)
作っている時から「あかるすぎるかな~」って
思ってたのですが…。でも合わせる服が
地味~なので、ちょうどいいかもです。
mackyさんお墨付きなので(笑)
着倒したいです。
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:13 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
ありがとう~(≧∇≦)
もふ子もチェック好きで、選ぶ生地はチェックか
無地になっちゃうんですよ。花柄でも作って
みたいのですが、勇気が出ないです。

いたくないよ~。もふ子も作りたいって思ってるから
(笑)
あれ?いたいのかな?
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:16 | URL |  【編集】

ラム。。さんへ
お家は馴染んできましたか?

うれしいお言葉、ありがとうございます。
細さは写り方でどうとでもなるものですね(笑)
実際は・・・(○´艸`)
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:17 | URL |  【編集】

ううん、すごくかわいいよ~。
派手じゃない、着こなしてる(*ゝ∀・)b
これからの季節、パッと目を引く色って元気になっていいと思います。
私は、着れないけど^^;
こういう色に挑戦できるもふ子さん、
うらやましいなぁ♪
rika |  2009.07.15(水) 08:19 | URL |  【編集】

93さんへ
おお!!93さんに褒められた(○´艸`)
そう、とっても爽やかで、それゆえ腰が
引けるというか・・・(笑)
でも、何度か試着していると、なじんできました。
着倒すぞ~。決してもふ子は細くないっすよ~。

やっぱりピンタックの下準備は手抜きは
いけないのですね。でも面倒ですよね~。
縫うのは好きなんだけどな~。

もふ子 |  2009.07.15(水) 08:22 | URL |  【編集】

ライフブレンダーさんへ
訪問&コメント、ありがとうございます(´ω`*)

似合ってますか?嬉しいです!!
器用じゃないんですよ、全然。
好きだけで押し通してここまで来ました(笑)
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:23 | URL |  【編集】

みぃさんへ
あれ~へこんでますか…。
元気を分けてあげたいです。
落ち込んだ時のビタミンM(笑)
来てくれてうれしっす。

夏=緑ってわかります。これくらい綺麗な緑が
夏には合うかな。色ってすっごくたくさんある
ので「緑」といっても様々ですもんね。
カーディガンは買わなかったのかな?

いや~若いつもりですが・・・ねぇ~。
「若作りねっ!」って言われない程度の若づくりが
したいです(笑)
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:29 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ほんと、アースカラーばかりなので、
腰が引けてしまいました。勇気がいりますね、
こういう色着るのでも。
これが明るい色なので、合わせるのは手持ちの
地味服でちょうどいいんですね、きっと。

明るい緑は元気になれますね(´ω`*)
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:32 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
ほんとですか?よかった!!
年齢的にぎりぎりかな~とも思ったのですが、
思い切ってよかった(笑)

盆地は暑いですよね~。
冬寒いしね。
着る服で涼しく乗り切ってねっ。
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:33 | URL |  【編集】

viola*さんへ
うちのマンション、デベさんが大理石
好きみたいで(笑)玄関も大理石だし共有部分も
結構使われてるんですよ~。

ラベンダー色もいいですね~。でももう手元に
ないんだ。また作って、一緒に着よう!!(笑)

ピンタック、最初に写してもなかなかきれいに
写らなくて。結局定規で測って線引きながら
縫うという2度手間(´Д`A;)
もふ子もなんかヨレヨレになってますよ。
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:41 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
もふ子にとっての大冒険でした(≧∇≦)
これを機にもうちょっと明るい色もいいかなって
思いました。皆さん誉めてくれたし(笑)
明るい色着ると気分も明るくなれますね。

ウッドボタン、ついつい使っちゃいますよね。
でもかわいいしね~。
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:42 | URL |  【編集】

rikaさんへ
着こなせてます?いや~そう言ってもらえると
調子に乗ってまたこんな色で作っちゃいそう(笑)
rikaさんも地味色多いのかな?
あ、でも素敵な花柄着こなせてるから、
明るい色でも大丈夫だと思うな~。もふ子は
次、花柄挑戦したいです。
もふ子 |  2009.07.15(水) 08:45 | URL |  【編集】

きれいなグリーン!夏らしくてすっごくかわいい!!
派手じゃないよ~。もふ子さんにすごく似合ってる!!
なんて、私もついつい地味色を選んでしまって
こういう綺麗な色を着る勇気はなかなか
出ないんですけどね(;´▽`A``
Tシャツとかは真緑でも着てるけど(笑)
このパターンもすごくかわいいですね^^
色々と合わせやすそう!

ピンタックがある服ってほとんど作ったことがないから
わからないけど、印付けは確かに面倒そうですね・・・。
いつかそういう服を作ったら同じように悩むんだろうな^-^;
runrun |  2009.07.15(水) 18:32 | URL |  【編集】

runrunさんへ
ほんと?!すっごく嬉しいです(≧∇≦)
RRさんのこのチェックはきれいな色たくさん
あるので目移りしました。オレンジも可愛かった
です。
Tシャツだと抵抗なく着られる色でも面積大きいと
悩みますよね。真緑Tシャツ、かわいいだろうな。

合い印が何箇所かだけのパターンのありが
たいこと(笑)印がたくさんあると、それだけで気分が
なえます。作りがいもあるんですけどね。
runrunさんのピンタック作品、いつか見て
みたいです。
もふ子 |  2009.07.16(木) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/269-08ac5dbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
