10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.24 (Fri)

緑の食材

090724-1.jpg

晩ご飯の献立って悩むことが多いです。なるべく肉と魚を交互に出したい。野菜を多く用いたい。そう考えると、息詰まることがあります。

よく行くサイトはクックパッド。冷蔵庫にある食材を検索すると、何とかなるんですよこれが。最近よく行く「vege dining 野菜のごはん」さんは、野菜がおいしくたくさんとれるレシピが満載。

090724-5.jpg
その中で我が家でのリピ率が高いのが「青梗菜のチャイナステーキ」。これは青梗菜の芯まで食べられてとってもエコ。そしてなんといってもソースがおいしい!!立派にメインにもなる一品です。
夏野菜といえばズッキーニ(そうか?)。でかいキュウリみたいだけれど、キュウリとはちと違う存在感。定番のラタトゥイユもいいけれど、これだけでなんかできないかな~と、クックパッドさんで検索したのが、こちら。
090724-4.jpg
レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ 」。レンチでチンした食材を、オリーブオイル・パセリ・粉チーズで和えるだけの簡単調理法。とろとろした触感がたまりません。レシピでは皮を剥くようになってましたが、もふ子は剥かないで作りました。でもおいしいよ。

ところで以前、シシトウとバジルしかないベランダ菜園を紹介しましたが(=コチラ)、もふ子の実家から貰った「アイコ」ちゃんが仲間入り。

090724-2.jpg

実家ではハウスで育てているので、成長がいいですね~。うちに来てからも倍くらい伸びてくれてます。実はまだ青いですがたくさんなってますよ。・・・ってもふ子はアレルギーのため食べられないのですが(,,-_-)

なんだか今回の画像は緑ばっかりになってしまったので、最後はチョコ色で閉めてもらいましょ~.゚+.(´∀`*).+゚.

~きょうのそら~090724-3.jpg



象を背負う犬

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:23  |  うちごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

夏野菜

おいしいですよね。
今冷蔵庫にチンゲンサイがあるので、近いうちに試してみようかな。
おいしそう。
でも、旦那が来月までずっと北海道出張なので、どうしよう・・
作っても食べるのが私だけだと作りがいもないしね。
北海道は、ゴルフトーナメントの中継です。
遼くん(石川)が出るとか出ないとか・・・?
macky |  2009.07.24(金) 15:49 | URL |  【編集】

こんにちは♪
その気持ち わかる~
毎日の献立って大変!!
悩むよね~^^;

私なんか 娘のお弁当から悩んでますよ~
明日から夏休み
しばらくお弁当作らなくていいんだと思ったら
なんだか嬉しいよ~

これから暑くなると食欲がなくなるから
作るのも嫌だし もっと悩まなくっちゃだ~ぃ^^;
私も クックパットにおじゃましてみようかな~(笑)

そらちゃん カメラ目線で可愛いね(^_-)-☆
みぃ |  2009.07.24(金) 17:32 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡
今日は早くこれたよ~!

そう!肉と魚は交互、そして野菜。が基本に考えて作りますよね。
その青梗菜おいしそう~♪
もちろん子供にはひかれそうなので 大人用として私が食べたいです!
ズッキーニもどうしたものか・・・?
と思っていたのでコレ簡単そうなのでやってみます\(^o^)/
いつもおいしそうな物紹介してくれてありがとう~!
viola* |  2009.07.24(金) 22:58 | URL |  【編集】

mackyさんへ
北海道に来てるんですか。
ここのところ天気が悪くって、がっかり
なんじゃないかな?
それにゴルフって雨でもやるから、
仕事しづらそうですよね。

青梗菜のは、やっぱり大人向けの味&見た目
ですよね。でも一株ならぺろっといけますよ。
例えば丼風にするとかね。
もふ子 |  2009.07.25(土) 09:49 | URL |  【編集】

みぃさんへ
お仕事されていると、余計に大変でしょうね。
もふ子も毎日じゃないにしてもお弁当作り
ますが、ほぼ夕食の残りです。それでいいって
言ってるので(笑)
でも、娘さんだとそういうわけにいかない
ですよね~。

クックパッドは本当に便利です。
ただ混む時間だとすぐサーバー
落ちちゃいます(TωT)
もふ子 |  2009.07.25(土) 10:00 | URL |  【編集】

viola*さんへ
おっ、viola*さんも交互派ですか。
でもね~理想はそうだけれど、やっぱり
お肉が調理しやすいんですよね。
夏は特に魚の匂いがね・・・。
もふ子は目についた食材をかごに放り込んで、
帰ってきてからメニュー考えるので、クックパット
さんはとっても強い味方です。
もふ子 |  2009.07.25(土) 10:09 | URL |  【編集】

仕事から帰っての御夕飯の支度ですから、時間をかけてられません。割とあっという間に何品か作りますが、
決まってしまいますね。
私もクックバットクリックして見ようかしら?

青梗菜美味しそうですものね。
(私お野菜大嫌いなの。でもお料理はしますよ。)
ジジ |  2009.07.25(土) 22:28 | URL |  【編集】

ジジさんへ
そうですよね~仕事されていると簡単スピーディな
モノってなっちゃうかもしれないですね。
クックパッドはこのブログ見てくれている人も
愛用者が多いです。便利ですよ。

ありゃ、お野菜嫌いですか(○´艸`)
じゃ、家族の方にいかが?
もふ子 |  2009.07.26(日) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/274-9d15daac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
