06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.03 (Mon)

さらりと、リネンパンツ

090802-5.jpg

大分北海道も夏らしくなってきたかな~。一昨日・昨日と北海道らしいカラッとした夏空でした。

そんな時汗ばんでベトつく肌にピタッとしたジーンズは穿きたくないですよね。風通りのいいちょっとイージーなボトムスが恋しいものです。
090802-1.jpg


で、夏らしくリネンでパンツを作ってみました。
パターンは茅木真知子さんの「ソーイングレッスン」から。こちらのパンツはウエストゴムではないのでよりすっきりしたシルエットになると思います。でも、パターンのサイズが9号からなのがちょっと残念。思ったよりもワイドな仕上がりになりました。(笑)

090802-2.jpg

ウエスト裏側の生地を変えてみました。もふ子にしては頑張ったことです。フェイクのポケットもワンポイント。

とても着心地がよく、さらっとしたリネンは本当に夏向きだな~。

・・・な~んて言ってると今日はまた曇り。遠くで雷の音も聞こえてきました。あ~あ、もうすぐ北海道の夏終わっちゃうよ~。

~きょうのそら~
090802-3.jpg

手術後、1日中寝ているそら。8月6日が抜糸の予定。
もうちょっとだから我慢してね(´ω`。)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:41  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

素敵なリネンパンツだね!
私は作れないから…ユニクロの
リネンカーゴパンツ愛用中だよ(笑)

夏に履きたくなるのは確か!
でも暑くてくっつく~(笑)
モコ☆ |  2009.08.03(月) 12:34 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん こんにちは♪

お~!既製品かと思った~!
さすがもふ子ちゃん上手だね~!
私はウエストゴムじゃないパンツは学生の頃しか作ったことないかも・・・
リネンのパンツはviola*はSM2のを愛用してます。
やっぱり涼しいし見た目もさらっとしていていいよね。

そらちゃん・・・
ちょっと悲しそうなおめめだね・・・
早く抜糸の日が来るといいね。
となりのぞうさんがかわいい~!
viola* |  2009.08.03(月) 13:57 | URL |  【編集】

さらっと素敵なパンツだね☆
でも今年の北海道・・・灼熱の太陽には出会えるのかな~
なんか変だと思わない!?
ただでさえ短い夏が終わっちゃうよね~><

そらちゃんには暑くなくってちょうどよくていいかな^^
月* |  2009.08.03(月) 16:22 | URL |  【編集】

リネンパンツすごーい!!!!
本格的だからビックリした~!!!
私ゴム入りパンツも難しいからあえて作らないんですよー(笑)
そらちゃんもう少しがんばれ♪♪応援♪♪
ラム。。 |  2009.08.03(月) 20:04 | URL |  【編集】

サラサラっとした感じで着心地良さそう~!
にぽぽが住んでいる場所は湿度が高いので欲しいです、このパンツ♪
ワイドっぽいところもとっても好み(^^
自分でつくれ?
そ・・・そんな殺生な(TT)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.08.03(月) 20:27 | URL |  【編集】

パンツ夏らしくて涼しそうですね。
今私もなにか作りたくなって、本を探しています。
ワンピースを作ろうと思っていましたが、考えている形がないのですよ。残念です。

そらちゃんこの姿を見ると可哀そうかなぁと思ったりしますね。でも必要なことですから仕方がないですね。
ジジ |  2009.08.03(月) 21:08 | URL |  【編集】

リネンのパンツは気持ちいいよねぇ。
私もワイドパンツ、大活躍中だよ。
もふ子さんみたいに、ファスナーつけなんてしてない、
ウエストゴムのやつだけどね^^;

そらちゃん、もうちょっとしたら、楽になるからね。
がんばろうね。
rika |  2009.08.04(火) 08:08 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
ユニクロにリネンのパンツあるの?!
し、知らなかった・・・。
ユニクロなら履き心地よさそうだね~。

いくらリネンでも、暑いとまとわりつくか(笑)
でも、今年は変な天気だね。
9月が暑くなりそうで怖い( ̄个 ̄)
もふ子 |  2009.08.04(火) 08:24 | URL |  【編集】

viola*さんへ
本の写真が素敵だったので作ったけれど、
ファスナーつけはやっぱり苦手(,,-_-)
うまくできるとすごい達成感ですけどね~。
SM2もいいですね。
でも、なんか作るようになってから「自分で作れる」
と思うと服買うのやめるようになっちゃった(笑)

そらね、この写真の時よりかなり
元気になりました!!
心配してくれてありがと~.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.08.04(火) 08:28 | URL |  【編集】

月*さんへ
ありがとうございます!!
本の写真が素敵だったので、作りたい意欲が
湧いちゃいましたが、ウエストはゴムの方が
断然簡単です(TωT)
そして・・・おっしゃる通りの変な天気。
紫外線少ないのはうれしいけれど、何となく
物足りないですよね~。
それに、今のそらには優しい天気かも。
もふ子 |  2009.08.04(火) 08:30 | URL |  【編集】

ラム。。さんへ
(//∇//) テレテレ
褒めてもらえてうれしいです。
ファスナー付けるとちょっと上達したかなって
思いますが、やっぱりめんどくさいです(笑)

そら只今再生中(≧∇≦)
元気な姿を載せられる日も間近です。
もふ子 |  2009.08.04(火) 08:33 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
そういえば盆地だって言ってましたよね。
湿度多いと、日が照っていなくても
いや~な汗かきますよね。

いやいや、自分で作れなんて言いません(笑)
モコさんは(上でコメントしている方です)
ユニクロで買ったとか。
サラサラな夏を過ごしてくださいね~。
もふ子 |  2009.08.04(火) 08:36 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ネットで探されましたか?
本を買うよりは高くつきますが、結構素敵な
パターンありますよ。
アレンジ効くパターンだとお得だし、
生地買えるだけでも、雰囲気変わりますからね。
何着でも作りたくなるパターンもりますよ。

いまだにそらにとっては必要だったのか
分からないもふ子です(泣)飼い主がこんな
気持ちじゃダメですよね。
抜糸をすれば一安心ですよね。
もふ子 |  2009.08.04(火) 08:39 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ウエストゴムも魅力的。
「白とナチュラルのソーイング」という本の
パンツも可愛いんですよ。厚手のガーゼで
作りたいな~。

そらは一日ごとに元気になってますよ。
抜糸が済めばとりあえず一安心です。
もふ子 |  2009.08.04(火) 08:42 | URL |  【編集】

出遅れコメントごめんなさい(;´▽`A``
このパンツ、涼しそうでいいなぁ。
リネンな上にワイドっぽいところも
さらっとしてそうですごく着心地良さそう!

私も自分のパンツ作ってみたいと思うけれど
ウエストゴムってどうも「ザ・部屋着!」って感じに
なりそうで躊躇してたんです。
でもファスナー付きのパターンだと本当に既製品みたい!
ウエスト裏側の生地ももふ子さんらしくてかわいい~♪
この本欲しくなっちゃう。(いつも影響受けすぎ。笑)
今度本屋さん行ったら探してきます。

今まで、ワンコもワンコを飼って育てている方も
こんな大変な思いをしているなんて全然知りませんでした。
本当に人間と同じなんだなぁって。
もふ子さんの育犬日記を読ませてもらって
なんだかじーんときちゃった。
もう少しで抜糸ですね。そらちゃん頑張って!
runrun |  2009.08.04(火) 17:04 | URL |  【編集】

runrunさんへ
いつもコメントありがとうございます!!

確かに「ザ・部屋着!」はいただけないですね(笑)
1日中家にいる身としては特にね。手は
いくらでも抜けるもん(≧∇≦)
今すごくおしゃれな部屋着がブームみたいね。
この本は説明は結構アバウトなので、
初心者さんは戸惑うと思いますが、runrunさん
くらい数こなしていたら、大丈夫だと思います。
本にしてもパターンにしても・・・貸しますよ?

もふ子も飼うまでこんなに大変だった分からな
かった(笑)
でも、大変でもすごくいとおしく思うのです。
比べるのはナンセンスかもしれないけれど
自分の子供だと余計なのかな~と想像します。
もふ子 |  2009.08.05(水) 08:22 | URL |  【編集】

RokuRokuです

こんにちは、動くそらちゃん見ました~。かわいい♪
後ろの方に見えるグレーのケージはうちとたぶん一緒です。
これ便利ですよね~。
うちのは先代からのなんですよ*

このパンツとーーっても素敵ですね!
ちょうどこういうのが欲しかったんです~
ソーイングレッスン、チェックしてみますね!
nao |  2009.08.06(木) 12:51 | URL |  【編集】

naoさんへ
見に来てくれて、ありがとうございます!!
動くロクちゃん見られちゃったし、お返しです(笑)
うちは最初キャリー入れるのオットが嫌がって
たのですが、使ってみると便利便利!!
そらも自分で入って出てこないです(≧∇≦)

茅野真知子さんの本は人気ありますよね。
シンプルなデザインがずっと着られる形で
いいですよね。
もふ子 |  2009.08.06(木) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/279-87e2cc6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
