05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.07 (Fri)

素足に、布ぞうり

090807-1.jpg

おっ、なんだか最近ハンドメイドネタが続いています。今回はいまさらですが「布ぞうり」です。

なんだか振り返ってみるともふ子って「いまさら女」だな~と思いました。消しゴムハンコしかり、エヴァンゲリヲンしかり・・・。うわっと盛り上がってる時から完全に乗り遅れて食いついてます。

で、「布ぞうり」。一昨年あたりに熱かったですね。もう下火ですか?そんなことないか。愛用してる方多いと思います。作りたくって、知り合いにNHK「おしゃれ工房」のテキストを借りてコピーまでしたのに、材料一式自分でそろえることに腰が引けて結局作らなかったんです。

我が家は2人とも1年中ルームシューズ履いて過ごしてます。冬は靴下にルームシューズ、夏は素足に、です。オットは隠れ冷え症なのでもふ子のルームシューズ見て欲しがりました。男性に多いんですよね、隠れ冷え症って。

090807-2.jpg

パターンは「LaLaHappy」のニットで作るルームシューズ。ニットのハギレって困りませんか?小物作るのにあまり適していないのでなかなか減らないんですよ。こういうパターンあると助かります。

しかし、今年になって再びもふ子の「布ぞうり作りたい熱」に火が付きました。突然。で、思い切ってキット買うことにしましたこれなら布から吸盤までセットになって入っています。用意するのは針金ハンガー・洗濯バサミ等。

090807-4.jpg

左右対称モノって苦手だな~。編み物は特に。すごくアンシンメトリー(,,-_-)

親指の付け根が刺激されていた気持ちぃ~!!そして、とても涼しげでやみつきです。洗濯ネットに入れて洗濯もできるので清潔ですよね。次は手持ちのハギレを切って作ってみようかな~。なんて、また時間かかりそうだ(´Д`A;)

~きょうのそら~
090807-3.jpg
無事に抜糸が終了しました。エリザベスカラーは取れましたが、腹帯はあと3~4日つけたままです。腕の包帯は点滴跡を必要に舐めるため。これでまた、動きが悪くなってます(,,-_-)。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:25  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ちょうど昨日、次女が夏休みの子ども教室で
「布ぞうり」を作ってきたんですよ。
あ、でも全然もふ子さんの方が美しい♪
次女のはどちらかというと昔風というか
わらじ風というか・・・
でも本人はすごく気に入っているみたいです^^
ウメ子 |  2009.08.07(金) 14:15 | URL |  【編集】

あ~、私も昔布ぞうりが作りたくておしゃれ工房買ったんです。
でもやっぱり材料がネックで作ってないの(-ε-)
(今見たらそのおしゃれ工房すら見当たらないし。笑)
涼しそうでいいですね~。靴下嫌いの私でもこれなら大丈夫そう^^
あとルームシューズ、以前もふ子さんに
みーの靴のことでコメントいただいたのをきっかけに
ちょうどルームシューズの本買ったばかりなんですよ。
(明日あたり届くかな~。)
もふ子さんはルームシューズ愛用者さんだったんですね^^
作るっていう発想、今までの私にはなかったから
あの時はすごく新鮮だったけど
このかわいいルームシューズの写真を見て納得です♪

そうそう!この間のリネンパンツのパターンの本、
今日本屋さんで中身を見てきました^^
あと茅野さんの本の他のシリーズも。
シンプルで使いやすそうなパターンばかりでいいですね~!
たしかに作り方の説明はかなりざっくりで不安でしたが^^;
えっ?!かっ、貸していただけるんですかっ??
もし本当だったらすっごく嬉しいですけど・・・
ど、どどどどうしましょ!\(◎o◎)/(激しく動揺。)
runrun |  2009.08.07(金) 23:10 | URL |  【編集】

布ぞうり。
色も涼しげですね~

今年は 『夏来るンかいな?』 って思いましたが
ここ数日暖かいですね。
ozen |  2009.08.08(土) 07:05 | URL |  【編集】

布ぞうり、気持ちいいんだね。
よさそうだなぁって思いつつ、
私もやっぱり、揃えるのがねぇ、とか
布切るのがねぇって思ってたのよ。
見ると、うわ~、いいなぁって思うんだけどね(*≧m≦*)ププッ
布ぞうり、旦那さんのも作るのかな?
rika |  2009.08.08(土) 07:51 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
夏休みの自由研究とか工作にいいかも
しれないですね。
タオルでも作れるようですよ。気持ちよさそ~。
わらじも素足に良さそうですよ(笑)
左右対称は難しいです。
次女さんのはどうでした?
もふ子 |  2009.08.08(土) 11:15 | URL |  【編集】

runrunさんへ
冬はもちろん必須なのですが、夏でも足冷たく
なるしフローリングにペトつく感じが嫌なので、
ルームシューズはいいですよ。
もふ子もルームシューズの本魅力感じます。
でもやっぱりニット使用したいので、今はこれで
いいかな~。

茅野さん、いいですよね。
runrunさんなら絶対作れると思う!!
貸すの全然いいですよ。
えーと、詳細はメールでやり取りしますか?
もふ子 |  2009.08.08(土) 11:21 | URL |  【編集】

ozenさんへ
お子さん用キットもあるので夏休みに
いかがですか?

今年は残暑が厳しいらしいですね。
暦の上ではもう立秋・・・。
なんだか変な気候です。
もふ子 |  2009.08.08(土) 11:23 | URL |  【編集】

rikaさんへ
気持ちいいですね。
でも、キットは高いし、自分で布切るの面倒だし・・・。
もう一つ欲しいんですけどね~。

オットは相変わらずルームシューズです。
男の人用もありますよね。
でもまず自分(笑)
もふ子 |  2009.08.08(土) 11:26 | URL |  【編集】

初めまして!
布草履に興味がありました!
キットが売ってるなんて~~ヽ(^。^)ノ
ありがとうございます!ポチ!
うさぎぴょん♪ |  2009.08.08(土) 23:18 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
初めまして~.゚+.(´∀`*).+゚.
布を切る手間を考えると、キットはとても
楽ちんですよ。
色も種類があるので、
ぜひ作ってみてくださいね。
もふ子 |  2009.08.09(日) 10:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/281-910f3f2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
