07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.09 (Sun)

真夜中の、避難訓練

090809-3.jpg

7月某日未明。気持よ~く寝ていると、遠くで火災警報器の鳴る音が聞こえた気がしました。そして、何か言ってる男の人の声が・・・。「???なんか聞こえない?」と隣のオットを起こした途端、室内のインターフォン兼警報器から威勢よく危険を知らせる音とともに「火事です、火事です。」というやはり男性の機械音が鳴り響きました。
090809-2.jpg
人間、こういう時ってまず最初に「ウソでしょ。」って思うんですね。そして他人の動向を気にします。その時もまず窓の外を見ると、駐車場はし~んと静まり返っていました。その静寂とは裏腹に響き続ける警報音。
「火事です火事です。○棟D、A共有部分から火災発生。」

「マジっすか?」訳が分からずまた外を見ると人が2人、ペット用キャリーを持った人が出てきました。それを見て「あ、逃げるんだ。」と思ったもふ子。異変に気付き不安になるそら。「どうしよう、人出てきてるよ。」ともう一度窓を見ると、ちょうど数台の消防車が到着したところでした。

「○■▽*@!!!~」頭が真っ白。とにかくオットと二人で貴重品と避難用袋、そらを入れたクレートとそらの必要な物をまとめて、駐車場へ避難しました。そこにはたくさん住人の方も出てきていました。でも、煙も何も出ていない。窓から様子をうかがってる人もいる。「何?火事じゃないの?」とりあえず車にいることにしました。時間は2時半。手足が震えてました。

090809-5.jpg

警察も来ていましたが、結局火事ではない様子。1時間くらいたってようやく部屋に戻りました。「いたずら?」「だとしたらえらい迷惑だよね~。」なんて言っていましたが、興奮して寝られない。これでもしオットがいない時だったらと思うと恐ろしくなりました。

オットは早いと来年にはもう転勤があるのです。もちろん単身赴任。もふ子がしっかりしないと、ダメなんですよ。「いたずらでも、避難訓練になったと思えば…。」とオット。相変わらずポジティブです。

後日回欄で「警報器の誤作動」ということが判明。ハァ━(-д-;)━ァ...。まぁ、火事じゃななくてよかったし、いたずらするような人が住んでなくてよかったかな。

090809-6.jpg
今回の火事騒動で、そらをクレートで寝かしているのは、そのままスッと持ち運べたのでやっぱりすごく良かったと思いました。前の記事で「そらの避難グッズ、まだ用意してないです。」と書きましたが、これを機に慌てて揃えました。(=参考はコチラ

090809-7.jpg


思わぬ真夜中の抜き打ち避難訓練でした。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

10:02  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

大事が無くて何よりでしたε-(´▽`)

そらちゃんの目伏せコメントに思わず声を出して笑ってしまいました(≧∇≦)
で、トイレから出たら同居人に怪訝な顔をされ…(沈)
souten |  2009.08.09(日) 11:13 | URL |  【編集】

真夜中の避難訓練はいい迷惑?でしたね。
でもいい機会だったと思います。これからひとりになる可能性があるのでしたらなおもこと、
予行練習だと思いましょう。
ご主人は転勤があるのですね。寂しいですよね。
今はそらちゃんが一緒だから少しは・・・・ね。

そらちゃんもビックリしましたね。
ジジ |  2009.08.09(日) 16:19 | URL |  【編集】

もふ子さん
冷静すぎて~~凄いです(*^_^*)
私だったら~~なった時点でパニック!!!

旦那様はその上ポジティブ♪
とっても真似できませんよ~~(@_@;)
素敵なご夫婦に「ポチ!!」
うさぎぴょん♪ |  2009.08.09(日) 21:49 | URL |  【編集】

soutenさんへ
避妊手術の前だったのが幸いでした。
しばらくそらも不安そうでしたよ。

もふ子もネット見てひとりで笑うことよくあります。
見られると恥ずかしいですよね(○´艸`)
もふ子 |  2009.08.10(月) 08:54 | URL |  【編集】

ジジさんへ
本当に怖かったです。
間違いでも初めての経験でした。
転勤族なので、いなくなることは分かって
いるのですが、普段の生活でも頼りっぱなしで・・・。
しっかりしないといかんですな。
もふ子 |  2009.08.10(月) 09:01 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
いやいや~全然パニックでしたよ。
本当に足震えていて、怖かったです。
オットもプチパニックでした。

このポジティブさに助けられたり、
イラっとしたり…(笑)
もふ子 |  2009.08.10(月) 09:03 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
オットーの言うとおり 避難訓練だったと思うと
いいのかも・・・
いい経験だと思って 次にいかそ~!!
なんでも良いほうに考えるといいですね。

でも夜中の2時はいただけませんね^^;
我が家も パパの会社でカギの掛け忘れがあると
なぜか家にセコムから電話が掛かってきて・・・
それもほんと2時頃
たまらないですよ!!
心臓には悪いし 次の日寝不足だし
カギの掛け忘れに注意!!ってPOPを作ってパパに
持たせましたよ!!
それからは ないんですが(笑)

でも ほんとに火事でなくてよかったですね(^_-)-☆

そらちゃんの様子は どうですか?



みぃ |  2009.08.10(月) 18:54 | URL |  【編集】

まちがいでよかった

夜中だったのは大変困るけど、災害は待ってくれないから
ホントにもふ子さんとこに何もなく、間違いでよかったです☆

一戸建てにしちゃうと、何だか安心なように思うけど
火事や災害を想像すると背筋が寒くなるほど・・・
こういうときは集合住宅の方が守られてるって思います。
非常ベル、鳴らないしなぁ~火元なんて見ないと分からないし(^^;
そらちゃんと一緒の練習になって、却ってヨカッタって…ビックリしますけどね☆
かにたま |  2009.08.11(火) 01:03 | URL |  【編集】

みぃさんへ
本当に寝込みを襲われるのは、心臓に
よろしくないです。
ワンコいると余計にですよね。
夜中の電話も、何か不吉な感じがします
もんね~。お互いたいしたことなくて
よかったですね(´ω`*)

そら、おなかは順調ですが、点滴跡を舐めて舐めて・・・(TωT)
またカラーつけることになりそうです。
もふ子 |  2009.08.11(火) 09:34 | URL |  【編集】

かにたまさんへ
ホント、よかった~。
いや~戸建だったら、ちょっと怖かったですね。
家買う時に一人になるってわかってたんで、
オットも戸建はちょっと心配だって言って
たんですよ。把握できない空間がたくさんあるし、
何よりメンテナンスが大変ですよね。

もふ子 |  2009.08.11(火) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/282-ca601fae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
