05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.11 (Tue)

食事のお供に・・・

090811-1.jpg

↑これなんだかわかりますか?

シュシュ?腹巻?

違います。おパンツでもありませんよ~。

実はこれ「スヌード」というもので、垂れ耳のワンコがご飯を食べる際に耳が器に入ってしまって汚れないように耳をしまうバンドのようなものです。

ミニチュアダックスであるうちのそらはもちろん垂れ耳犬。食事の時には耳がフードボウルの中に入ってしまって、耳が汚れてしまうこともありました。

飽きっぽく、食に対してそんなに興味がないそらでしたが、最近はウェットフードをあげたりドライフードでもふりかけをかけてふやかしてあげるとバクバク食べてくれるようになりました!!そうすると、水分の多いフードのため余計に耳が汚れやすくなってしまいました。清潔じゃないですよね。

作ろう作ろうと思って、ようやく出来ました~。作り方はコチラを参考にしました。

090811-4.jpg

そらの場合顔がちっちゃいので38×15センチの布で十分。筒状に縫って上下にゴムを入れれば出来上がり。
090811-3.jpg

泥棒?マッチ売りの少女?いずれにしても食事の度に笑わせてくれます(≧∇≦)
工夫次第ではリンゴちゃんにもドラえもんにもなれますよ。

まだまだ増えそうな予感・・・。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

09:08  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

ほほぅ。こんなのもあるんだ!
すごいね~。
そらちゃんが羨ましいよ。もふ子さんの
手作り、いっぱいなんだもん。幸せだね。

↓はびっくりだったね。
何事もないのが一番。
旦那さんの単身赴任、ありそうなんだね…
もふ姉のとこ、遊びに行くよ!!←旦那様が
いないからってわけじゃないけど(笑)
モコ☆ |  2009.08.11(火) 12:57 | URL |  【編集】

もふ子さん、こんにちは。
やっと戻りました。
大阪にいるときは飛び回っててコメできなくてごめんなさい。
さかのぼって読ませてもらいますね☆

ん~~~
かわいいーーーっ。
そらちゃん、かわいいよぉ~
泥棒?マッチ売りの少女?のようなワンコの姿にキューンだわ(~o~)
tea |  2009.08.11(火) 14:15 | URL |  【編集】

へえ~~。そんなのがあるのですね。そらちゃん幸せ!!やはり手作りがいいですね。
そらちゃん可愛いわ!!!お洋服をセットなんていいかも。
私はまだ生地も買えないでいます。
夏が終わってしまうわ。どうしよう。
土曜日いよいよ実家に帰ります。18日は札幌駅のJRタワーに泊まります。涼しいかしら?
ジジ |  2009.08.11(火) 19:50 | URL |  【編集】

こんばんは^^

フフ~♪そらチンかわいい♪

「これからお化粧ちます~」
っていうレディーみたい^^

とっても愛らしいね~~


ちょっとぉ!ビックリですね。
真夜中の避難訓練…怖かったですね…

よりによって真夜中ってねぇ。

やっぱり備え大事ですね。。


モコ☆さんじゃないけど、
ワタシも遊びに行きますよ~(笑)

ukinco |  2009.08.11(火) 22:54 | URL |  【編集】

あは、あはははは(^▽^)
にぽぽ家のワンコのような立ち耳のワンコには思いもよらない苦労があるんですね。
耳がお皿に入っちゃうとは。
スヌードつけたそらちゃんがなんともオモロかわいい!
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.08.11(火) 23:13 | URL |  【編集】

そうですね、こりゃ江戸時代のコソ泥ですわ。
朝から笑ろた~!!
SOSEGON |  2009.08.12(水) 06:10 | URL |  【編集】

うふふ~、かわいい♪
ついつい笑っちゃうのもわかる~。
でも、それで汚れずに食べられるなら、
いいもんね。
ドラえもんそらちゃん、見てみたいかも(*'艸`*)
rika |  2009.08.12(水) 08:03 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
そらとして汚れるのなんて知らない!!何も
付けずに食べたいって思ってるんだろうね~。

もう結婚した時から転勤族ってわかってたし、
家買った時点で単身赴任決定だったからね。
でもやっぱり怖かったよ~!!
遊びに来てくれる?(≧∇≦)
うるさい子いるけど(笑)
もふ子 |  2009.08.12(水) 09:16 | URL |  【編集】

teaさんへ
おかえりなさ~い.゚+.(´∀`*).+゚.
大阪満喫されたようですね。

耳が隠れるだけでこんなに間抜けになるとは
思いませんでした(笑)
大きな目が余計に大きく見えます。
もふ子 |  2009.08.12(水) 09:37 | URL |  【編集】

ジジさんへ
カエルの柄はもふ子のバッグとお揃いです(○´艸`)
でも、これつけてお出かけしないからな~。
たまにスヌード付けたままお散歩している
ワンコ見かけますが…。

布、買わないとっ(笑)でも、最初の一歩って
踏み出せないんですよね~。

18日は27度くらいですね。暑いと思うな~。
残暑厳しいこの頃です。
もふ子 |  2009.08.12(水) 09:53 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
飼い主が間抜けなんて言ってるのに、レディー
みたいなんて・・・そら喜んでおります(笑)
ルク君は汚れるほど垂れ耳でもないかな。

本当に、間違いとわかった後も思い出すと怖い
ですよ~。オットがいないとなるとそら守るのは
もふ子ですからね。しっかりしないと。ukincoさんは
しっかりしてそうだな~。なので、遊びに来て
ちょ~だい(笑)
もふ子 |  2009.08.12(水) 09:57 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
垂れ耳犬って、耳立ってる子と比べて聞こえ
方ってどうなんでしょうね。スヌード付けたら
余計に聞こえ悪いかな?まぁ野生なら危険
極まりない代物ですよね(笑)
悪いけど、食事のたびに「ぷぷぷ」ってなっちゃい
ます(○´艸`)
もふ子 |  2009.08.12(水) 09:59 | URL |  【編集】

SOSEGONさんへ
カエル柄の生地が泥棒風呂敷色なので、
余計そう見えるんでしょうね~。
もふ子も毎日笑ってます(≧∇≦)
もふ子 |  2009.08.12(水) 10:00 | URL |  【編集】

rikaさんへ
嫌がって食べなくなるかな~とも思いましたが、
そんなことなかったのでほっとしました。
付ける時は嫌がるんですけどね(笑)

ドラえもんやドラミちゃん、カエル君も作ってる
人いました。みんな間抜けで可愛いのです。
もふ子 |  2009.08.12(水) 10:02 | URL |  【編集】

かわいい

こんなのあるんですね。
かわいいです。
頬被りみたい。
おうえん!
macky |  2009.08.12(水) 13:23 | URL |  【編集】

mackyさんへ
そうそう!!
頬被りですね。もしくは姉さん被り。
何ともマヌケ面です。
もふ子 |  2009.08.13(木) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/283-c5ef2204

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
