04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.18 (Tue)

インテリアより、そらの腰

090818-6.jpg

我が家の床はフローリングです。そらが来てしばらくはソファー付近にラグを敷いていましたが、おしっこの失敗が多かったので、撤去していました。
090818-1.jpg
成長するにつれて、行動範囲も広くなり、リビングを駆け回るようになりました。おもちゃで遊ぶ時はもちろんですが、ご飯を食べた後やウンチをした後なぜかスイッチが入ったように猛ダッシュ!!することがあります。
そんなときとっても心配なのが足腰への負担でした。

ワンコにとって足腰は弁慶の泣き所。胴の長いミニチュアダックスは余計に負担がかかるみたいで、階段の上り下りやジャンプも避けなければなりません。それなのにツルツルのフローリングはそらにとっていいはずがありません。

090818-2.jpg

そこで、前々から検討していたペット用のカーペットを思い切って買うことにしました。その名も「おくだけ吸着タイルマット」。

090818-3.jpg
このマット、正方形にカットされていて、必要な広さの枚数分だけ買えばいいというもの。マットの裏面が床に吸着するので、掃除機をかけてもズレません。しかも、汚れたらその部分だけをはがして洗濯でき、吸着力もほとんど損なわれません。
そら、敷いて早々おしっこ失敗(,,-_-)。早速洗濯してみましたが、びっくりするくらいすぐ乾きました.゚+.(´∀`*).+゚.

090818-4.jpg

そして何より、滑らないのでとっても走りやすそう!!見ていても安心です。
インテリア的には「う~ん・・・。」て感じですが、「そらの足腰が第一だよな~」と思うと買って正解でした。

~きょうのそら~
090818-7.jpg
本文中の画像でそらが奇妙なもの付けてるな~と思った方いると思いますが、これは布製のカラー「コンフィー・コーン」です。実は避妊手術の際に受けた点滴の跡を執拗に舐めたため手の皮膚がただれてきていたので、必要に迫られて買いました。
今はほとんどこれを付けて生活しているので、おかげさまで皮膚は治ってきています
d(・ω・*)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

09:32  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

うちも以前はラグを敷いていましたが
子どもがあんまり汚すので撤去しています^^;
でも、座ると足が痛くなるし、冬は底冷えするし・・・
タイルマット、子どもが小さい家庭でも良さそうですね♪
コルクマットもいいかなぁと思っていましたが、
こちらの方が洗濯出来るところがGOODです。
ミニチュアダックスって、階段の上り下りやジャンプも
避けなければならないとは知りませんでした!
ウメ子 |  2009.08.18(火) 14:15 | URL |  【編集】

もふ子ちゃんこんばんは☆彡
お久しぶりです(^^)

最近のそらちゃんはすっかり大人だね。
とても細いけど元気いっぱい走りまわっているのね!
こんなマットは便利でいいね~。
子供がいるとこぼしたり汚したりするからペットだけじゃなくて子供がいる家でも活躍するね!

下の生地のそらちゃんのごはんの時の耳カバー!
笑っちゃいました^^
viola* |  2009.08.18(火) 20:09 | URL |  【編集】

ペットも家族なので、適した環境づくりってありますよね。
にぽぽの家も、今のワンコも前は中型犬が家の中にいたので、ドアのところや床など、爪あとが沢山残っています(^^;
はじめは少しでも傷が付くと、あー!こらー!とか言ってましたけど、だんだん、まあいいかってなって、今は、傷のひとつひとつが思い出になっています。
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.08.18(火) 21:57 | URL |  【編集】

インテリアよりもそらちゃんの体が大事って、
すごいわかる~。
私もがんもが、埋めても埋めても掘り返してるけど、
暑いんだろうなぁ、冷たくて気持ちいいんだろうなぁって、目をつぶることにしたもん。
これで、そらちゃん、おうちの中で、猛ダッシュしても大丈夫だね。
rika |  2009.08.19(水) 08:20 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
冬の底冷え、わかります(笑)
それに寒々しいんですよね。
汚して当たり前って思わないとやってられない
ところもあるし(´ω`*)ネー
うんうん、お子さんにもいいかも。
やっぱり洗濯できると気持ちがいいですよ。
もふ子 |  2009.08.19(水) 08:26 | URL |  【編集】

viola*さんへ
お久しぶりですぅ~。
夏を満喫してますか?

避妊手術して、ちょっとまた甘えん坊に逆戻り
しつつありますが、少しずつ体も大きくなってきて、
感慨深いです。
フローリングと違って足音しないので、階下にも
迷惑かけずに済んでるかな~と思います。
お子さんにもいいと思いますよ。
洗濯できるのがうれしいですよね。

そらの耳カバー気に入っていただけました?(≧∇≦)
食事のたびに笑っちゃいます。
もふ子 |  2009.08.19(水) 08:30 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
ペットのこと考えて家建てる人もいますよね。
自分で気を付けることができない子たちなので、
こちらが気遣ってあげることが大事ですよね。

もふ子は「ああ!!」というのと「ま、いいか。」と
いう狭間でいつも揺れています。気分屋なので
その日によって違うのですよ(´Д`A;)そらには
いい迷惑?!
もふ子 |  2009.08.19(水) 08:33 | URL |  【編集】

rikaさんへ
大したインテリアでもないんですけどね(笑)
やっぱりちょっと躊躇しました。
でも、そらがいつも滑りながら走ってるの見ると
「ヘルニア・・・」と頭をよぎるのです。
何ができるわけじゃないですが、出来ることは
してあげたいですよね(´ω`*)
もふ子 |  2009.08.19(水) 08:36 | URL |  【編集】

げんきそうで

すっかり元気になったようですね。
一安心かな?
まだまだ暑い日が続きますが(北海道は、もうそろそろ秋の気配かしら)体長に気を付けてお過ごしくださいね。
macky |  2009.08.19(水) 14:57 | URL |  【編集】

ワンコにとって足腰がそんなに大事なものだって知りませんでした。
ミニチュアダックスは階段の上り下りやジャンプもダメなんですね。
うちもみーの食べこぼし対策でダイニングテーブル周りに
丸洗いできるタイルカーペットを敷いているんですけど、
洗濯機ではなく手洗いじゃないとダメなタイプなので
いちいち洗うのがものすごく大変で(><)
今では多少シミがついても仕方ない・・・と、
ついそのままにしてしまっていて
普通のカーペットと変わらないじゃん!な
扱いになってます(;´▽`A``
このカーペットはすごく良さそうですね!

そういえば1週間程前にメールさせていただいたんですが
届いてますか?(あっ、もし届いてたら内容のお返事は
全然いつでもいいので~^^)
runrun |  2009.08.19(水) 15:51 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
今日は少し気持ちと時間に余裕が^^;
でも 凄く疲れていて チョット頭の回転悪いっす

キレイにしていますね~
床とかもピッカピカ!!
わんこたんがいるとは思えないです

家なんかキズだらけ・・・
もうしょうがないかって感じで諦めてま~す(笑)
何でも許せてしまうのじゃぁ えへへ

このカーペット 洗えるところが魅力的!!
いい物さがしましたね(^_-)-☆

文章になっているかな~^^;

みぃ |  2009.08.19(水) 16:22 | URL |  【編集】

mackyさんへ
手術時に剃ったおなかの毛がやっと生えてきた
状態なので傷跡は生々しいですが、もう元気で
飛び回ってます(≧∇≦)

北海道はもう空気や空の感じが秋ですよ~。
夏いつにも増して短かったなぁ・・・。
もふ子 |  2009.08.19(水) 17:15 | URL |  【編集】

runrunさんへ
子供ちゃんもね~食べこぼしとかありますもんね。
まぁ、大人でも食べこぼしありますが(≧∇≦)
多少のシミは目をつぶりますよね。でもワンコの
恐ろしいところは(笑)ちゃんとおしっこの匂い
とらないと、そこをトイレと思って2度3度と
同じ所にしないとも限らないんですよ。
なので洗えるものが重宝します。

あれ~???
もふ子返事出したんですよ。16日です。
また送ってみますね。
届かなかったらまたコメントにでも
書いてください。
手間とらせてしまって申し訳ないっ。
もふ子 |  2009.08.19(水) 17:20 | URL |  【編集】

みぃさんへ
きれいじゃないですよ(○´艸`)
日が当たるとフローリングの傷が浮かび
上がってそりゃあ見事なものです(笑)

そらはとにかくおしっこがまだまだ発展途上
なので、洗えるカーペットはとても助かります。
③ワンちゃんたち、おしっこどうでしたか?

ちゃんと文章になってますよ!!大丈夫です。
お疲れモードみたいですが、③ワンちゃん
たちにめいいっぱい癒されてくださいね~。
もふ子 |  2009.08.19(水) 17:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/286-81534414

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
