06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.20 (Thu)

ギャザーTシャツ2種

090820-1.jpg

チュニックやワンピースばかり作っていたので、去年作ったヘンリーTシャツしか日常出来るものがないと気づいたもふ子。ヘビヘビローテーション状態です(´Д`A;)

定番Tシャツもいいですが、ちょっとかわいらしい形の物が欲しかったので、数年前に買った
filerさんの「ギャザーTシャツ」を作ることにしました。後ろのリボンがかわいくもありちょっぴりセクシーでもあります。

生地はタンスに眠っていたドットフライスと、新しく購入したJ&Bさんの「綿接結ガーゼ・ボーダー」です。フライス生地の方はパターン通り裾はギャザーを寄せましたが、綿接結の方はちょっと色気を出して、裾を長く広がるように作りました。

090820-3.jpg

うまくいくはずだったのです。もふ子の想像では。ところがこの生地、と~っても肌触りがよくって作っている時から「きもちいい~。」と着るの楽しみだったのですが、ものすご~~~~~く縫いづらいのです(TωT)柔らか過ぎて思うように針が進んでくれません。

色気を出したのがいけなかったのか?なんだか変な仕上がりになりました。勿体無いので着ますが・・・出番少ないかも。パターン通りにすればよかった(,,-_-)

しかもこの生地、タオルみたいな表面なので、ちょっとひっかけると糸が「ぴょろ~」っと出てきます。これを着てそらを抱いたためもう肩部分の糸出まくってます(泣)

良い生地なのにな~。これでうまく作れる方、尊敬しますっ!!
090820-2.jpg

あ、ちなみにフライスの方は気に入ってますよ。ちょっとギャザーの寄り方がアンバランスかな~・・・ま、許容範囲ですよ(笑)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:58  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

着易そう

こう言う生地のこう言うデザインの物って、とても着易いし着心地もいいですよね。
でも、つめが引っかかっちゃうんですね・・・(泣)
仕方がないのかな・・・
すごく素敵なのに、そんなの、そらちゃんにはわからないですものね。
おうえん
macky |  2009.08.20(木) 11:48 | URL |  【編集】

もふ子さん、色白の上にほっそりさんですねぇ~~
うらやましいです^^
後ろのリボンとギャザーがかわいくていいですね。
↓そらちゃんのためにカーペット敷いてあげただなんて愛ですね~
ぐるりん♪としたピンク色の舌がめちゃくちゃかわいいです
nao |  2009.08.20(木) 13:49 | URL |  【編集】

こんにちは♪

かわいい♪かわいい♪
私もこんな感じ大好きですv-238
生地もボーダーとドットもかわいいし~!

私も接結ニットは縫いぬくかったです・・・
私の腕にはまだ無理でした。
でも着心地はいいよね~(^_^;)
viola* |  2009.08.20(木) 18:55 | URL |  【編集】

どちらも素敵ですよー♪
もふ子さん、スタイルが良いから何でも似合うんですねー。
いいなぁ♪
私だったら、パターン見ただけで手が出せないかも。
ギャザーとかバイアスとかリボンとか・・・
めんどくちゃいのです^^;
ウメ子 |  2009.08.20(木) 23:01 | URL |  【編集】

いつも思うんですが、
ほんと器用ですよねぇ!

なんでも作ろうという姿勢には、
尊敬の念さえ抱いてしまいます。

やっぱり手作りが一番です。
SOSEGON |  2009.08.21(金) 05:57 | URL |  【編集】

もふ子さん、ニットも作られるんだねぇ。
私も久々にやろうかと準備はしてるものの、
重い腰が上がらず^^;
両方とも、かわいいよ。
背中のリボン、いいよね(*ゝ∀・)
私も好き♪
そらちゃんだっこは、しないわけにはいかないもんね。
糸が出てきちゃうのは、悲しいなぁ。
rika |  2009.08.21(金) 08:22 | URL |  【編集】

mackyさんへ
本当にそのまま生地を触っていても満足
できるくらいの気持ちよさなんですが・・・。
シンプルなロンTくらいでやめとけばよかった(TωT)
そらは悪くないですしね~。
「しがみついてるのね。」と思うと、愛おしい
くらいです(笑)
もふ子 |  2009.08.21(金) 08:51 | URL |  【編集】

naoさんへ
光の加減と角度の結果です(笑)
オットは撮る度に腕が上がってるな~(≧∇≦)
naoさんならもっと素敵に作れるんだろうな~
って想像します。シンプルな形にすれば
よかったです(TωT)

つるつる滑ってるといかにも体に悪そうな
感じなんです。インテリア無視!!です(笑)
もふ子 |  2009.08.21(金) 08:55 | URL |  【編集】

viola*さんへ
J&Bさんのページでは専属のソーインガーさんが
とっても素敵にTシャツ作ってたんです。
シンプルな形が一番いい生地なんですね、きっと。
伸び伸び生地ですもん。

まだまだだな~もふ子・・・って再確認しました(泣)
viola*さんでもそう思うの?
ちょっと安心(○´艸`)
もふ子 |  2009.08.21(金) 09:00 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
ありがとうございます~(≧∇≦)
いやいや、この生地は微妙に膨張して見えました。
本当にスレンダーさんが来てちょうどいいのかな。
もふ子は「えせ」です(笑)

ああ、わかります。パターン届いて
パーツ多いと手を出すのが遅くなります(○´艸`)
もふ子 |  2009.08.21(金) 09:03 | URL |  【編集】

わ~。これすっごいかわいい!!
女性らしいデザインだけど着やすそうで
こういうのあったらヘビロテしちゃいそう♪
だけどギャザー&バイアス!!
特に首周りのギャザー。難しそうだなぁ(T-T)
裾ギャザーもかわいいけど、
裾広がりのアレンジも好き~♪
生地も両方ともすっごくかわいいですね~!
runrun |  2009.08.21(金) 09:06 | URL |  【編集】

SOSEGONさんへ
いや~特別器用じゃないのですよ。
作るの好きなので、結果どうであれ作って
いる時が幸せなのです(´ω`*)ネー

オットに前かぎ針編みをやらせて欲しいと
言われてやり方教えましたが一目も編め
ませんでした(笑)
手が攣りそうになってました。
もふ子 |  2009.08.21(金) 09:12 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ニットに傾くときの布帛に傾くときが極端なんです。
今はニットの時期(笑)
ああ、でも縫いづらいしアイロンも掛けにくい
生地が多いし腰が重いのはわかります。

リボン、いいですよね。でもこのリボン縫うのも
一苦労でした(TωT)
もふ子 |  2009.08.21(金) 09:26 | URL |  【編集】

runrunさんへ
首周りのトリミングは天敵ですよ~(TωT)
幅が一定しないし、縫い目ガタガタになるし・・・。
避けたいところですが、意外に多いんですよね。
このパターンは形がかわいいだけに布選びが
重要だと思います。
もふ子 |  2009.08.21(金) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/287-2a0c061e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
