07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.22 (Sat)

めろめろめろん♪

090822-1.jpg

お盆にもふ子の実家に帰った時に、メロンを3玉買って持たせてくれました。毎年この時期いただく地元のメロン。青肉でみずみずしくとっても甘いそうです。
090822-2.jpg


・・・「そうです」、とは?実はもふ子メロンがあまり好きではないので、3玉はすべてオットの胃袋へと消えてゆきます。
付き合っている時や結婚してすぐの頃は「ぱ~んっ!!」と豪快に2つ(もしくは4つ)切りにしてスプーンですくって食べさせていましたが、ある日何を血迷ったか丁寧に切ってあげたことがありました。オットはその食べ方を非常に気に入って、以来面倒ですが多少の手間をかけて切っています。

メロンの切り方~もふ子家の場合~

①メロンの種を取り除き8等分にする。
090822-3.jpg

②皮に沿って包丁を入れ実をはがし、5~6等分に切り分ける。
090822-4.jpg

090822-5.jpg


できあがり~♪♪
ポイントは②の時に全部はがさにこと。そうすると切り分けやすいです。

・・・って皆さんのお宅でもやってるのかな?別に目新しいことじゃないのかも(´Д`A;)

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : フルーツ - ジャンル : グルメ

10:04  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

おはようございます♪

もふ子さんメロン好きじゃないんだぁ!

そいえば、会社の人で、甘すぎてあんまり好きじゃないって人がいたなぁ。

おいしいのにー><!
青肉の方が好き^^

優雅な食べ方♪
なんだろう!すごく贅沢な感じ!
わたしもそんな風に切ってもらって食べてみたいもん


わたしもー!そらちゃんにメロメロです(´ェ`*)
ukinco |  2009.08.22(土) 10:20 | URL |  【編集】

もふ子さん、こんにちは。
パソコン復活!

↓ワタシ同じパターン作ったの。
でもね、もさっとして似合わなかったので着てないし、二度と作らないな~と思ってたので、もふ子さんにパターンあげたのに~って思ったよ。
もふ子さんの着画みたらすんごくお似合いでかわいいね!

メロン、大好き。
もふ子さんとこにお嫁に行きたいわ。ご主人うらやましい。
しかもね、北海道産のメロン、おいしいのに。
パイナップルも同じようにしてカットしてますよ!
tea |  2009.08.22(土) 15:51 | URL |  【編集】

ワタシもメロン得意な方じゃないかな~
高級なのにね~
食べれるけどすご~く食べたいって思ったことは1度もないかも!?
↓とっても素敵~♪
好きな形^^洋服作り出来る方がホントにうらやましいです・・・
月* |  2009.08.22(土) 16:38 | URL |  【編集】

私はメロン好きですが、やはり母がメロンダメでした。
美味しいですよ。と云ってもね。私はどちらかと云えば、赤肉です。今年も随分食べました。美味しかったです。カットはお客様にはこのカットでお出ししますが、家族は切ってそのままです。スプーンでね。

そらちゃん相変わらず可愛いですね。私もメロメロですよ。
ジジ |  2009.08.22(土) 21:09 | URL |  【編集】

いやいや、たぶんこうやって切って食べるのが
ふつうですよ(笑)
皿に移さないとしても、一口サイズに切って食べるのが!

でも最近は私も豪快に半玉頂いちゃうの。
もふ子さんの知ってる環境なもので(^^ゞ
昔はキライだったメロンなのに、結婚してから
食べれるようになりました。
糖分摂りすぎな食べ方してます(笑)
モコ☆ |  2009.08.22(土) 21:24 | URL |  【編集】

うお

3個もたべちゃうんですねー
すごい
きれいなめろんですねー
中身もおいしそう
こっち住んでるともうこういうメロンにお目にかかれなくて
KURUMI |  2009.08.22(土) 21:58 | URL |  【編集】

この辺もメロンを作っている方が多くて、
毎年沢山頂きます。
が、私も子ども達もメロンはちょっと苦手・・・なんですよね。
でもこれがまた、断れなくて。
今年もあちらこちらから10玉以上はもらっています。
赤肉に青肉に・・・贅沢ですな。
切り方はもふ子さんと同じです^^
ただ、包丁ではなくてメロン用のナイフ?で切っています。
切ったものを冷凍して、ミキサーでジュースにしたりもしています!
ウメ子 |  2009.08.22(土) 22:11 | URL |  【編集】

だんなさんが、うらやましい~!
というのは嘘!

うちの奥さんもこうやって切ってくれますよ。
しかし、メロンが嫌いってことは、
他の果物も嫌いなんですか?
果物好きで、メロン嫌いの人に逢ったことないもんで。

そういえば昔、“ウリ”というメロンの代替え品がありましたが、
あれって最近見ませんね。
どこに行ったんでしょう?
SOSEGON |  2009.08.23(日) 08:07 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
うんうん、何か甘すぎるってのあるかも。
なので夏はスイカ!!だったのですが・・・
スイカもアレルギーでダメになっちゃったよぉ
・゜・(/Д`)・゜・
食べる果物なくなってきました。

優雅?(笑)なんかね~自分は食べないのに、
ちと腹立たしい感じもしますが・・・。
無駄なく食べられると思いますよ。

ね~。でももふ子はルク君にもめろめろよん♪
もふ子 |  2009.08.23(日) 09:32 | URL |  【編集】

teaさんへ
復活おめでとう!!わっしょいっ。

そっか、あったのね、パターン・・・。
もふ子もたまにブロガーさんで「このパターン
欲しくってついに買っちゃいました。」って記事
見ると「あげたのに・・・。」って思うことあります。
可愛くても似合わないものってありますもんね。

パイナップル好き~(≧∇≦)
メロンより切りにくいですよね。
最近は「エコパイナップル」が主流です(笑)
もふ子 |  2009.08.23(日) 09:35 | URL |  【編集】

月*さんへ
>食べれるけどすご~く食べたいって思った
ことは1度もないかも!?
そうそう!!わかります。欲しないんですよね。

生地によっては大失敗になることもあるので、
ある意味賭けです(笑)

もふ子 |  2009.08.23(日) 10:28 | URL |  【編集】

ジジさんへ
赤肉メロンは生まれてこの方1~2回食べたか
どうか・・・。夕張メロンが有名ですが、道民でも
口にできないです(´Д`A;)
スプーンで豪快に食べるのがだいご味だったり
しますよね。もふ子はそのほうが好きです。

そらにメロメロ?ありがとう!!.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.08.23(日) 10:34 | URL |  【編集】

贅沢な~~メロンが3個も~~~ヽ(^。^)ノ一人で!
もふ子さんったら~綺麗に切ってあげて~~自分は食べないのに~優しい♪

応援ポチ!
うさぎぴょん♪ |  2009.08.23(日) 10:36 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
この切り方だと、食べるところの極限まで
切れるので、無駄がないんだよね。
普通はこうか~。実家の父がよくこうやって
切ってくれました(爆)父直伝。

果物といっても侮れないよね~糖分。
体にはいいけれど取り過ぎには注意だよね。
もふ子 |  2009.08.23(日) 10:37 | URL |  【編集】

KURUMIさんへ
3個だってあっという間に(たぶん1日で)
食べれちゃう人なのですよ。でも、もったいない
気持ちが勝ってちびちび食べてます(≧∇≦)
そうすると今度はだんだん食べ頃時期を
逃して酸味が出てくるのですよね。難しいね
食欲って。

アメリカとメロンってつながらないです。
でも、あることはあるのですね。
もふ子 |  2009.08.23(日) 10:44 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
苦手なのにたくさんくれるって、困っちゃい
ますね(○´艸`)
でも、ジュースにするの美味しそう!!
たぶんオットに言ったら、もったいながると
思いますが・・・。
メロン用ナイフなんてあるんだ~!!
それがお家にあるのがすごい(≧∇≦)
もふ子 |  2009.08.23(日) 10:49 | URL |  【編集】

SOSEGONさんへ
あ、やっぱり取り立てて特別なことでもないん
ですね(´Д`A;)食べやすいし、無駄なく
切れるのでいいんですよね。

メロンは、そんなに欲しません。
他の果物はアレルギーのためほとんど食べられ
ないんですよ。スイカが大好きでしたが、
それもこの夏「食べられないリスト」に加わりました
(TωT)
もふ子 |  2009.08.23(日) 10:53 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
ね~3個も贅沢ですよね。
「贅沢だな~」と言いながら食べてますよ。
切り分けると好きな時につまめるので
食べやすいんでしょうね。
まぁ、普段何もしてないので(笑)これくらいはと。
もふ子 |  2009.08.23(日) 10:56 | URL |  【編集】

にぽぽ家は果物好き一家なので、ほどんどいつも、自家カットフルーツにして冷蔵庫に入ってます。
でも、メロンとかスイカは皮ごと大胆にスプーンで食べまくりたい!
という願望があります(笑)
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.08.23(日) 14:46 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
スプーンですくって食べるのが醍醐味だと
思います。でも、カットする方が無駄なく
食べられるんですよね。
フルーツ一家、健康的ですね~。
もふ子 |  2009.08.24(月) 08:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/288-4c9ee374

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
