03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.26 (Wed)

シンプルTシャツ

090825-5.jpg

ニットソーイングはロックミシンを買ってから、もう何着も縫っています。ヘンリーネックTシャツ・ニットワンピース・キャミソール・・・。あ、そらの服もね。

でも気付いたのですが、ごくごく普通のTシャツって作ったことないんですよね。なのでもふ子のタンスの中にはユニクロのキャラ付きTシャツしかないという事実に愕然としました(笑)

なんか女っぽい生地のTシャツ欲しいじゃない?!そう思って作ったのがこちら。
090825-1.jpg

パターンは去年量産したヘンリーネックと同じパターン。Tシャツなのでより作りやすかったです。やっぱりこのパターン好き。首元の開き具合や、見頃のフィット感がもふ子の好みです。

090825-2.jpg

リネンのキャミチュニックとも合わせてみました。(朝起きて着替えてすぐ撮ってもらったので、もふ子の髪の毛、ボサ子です・・・(,,-_-))

そして、今回使用した生地は前回苦戦した「ギャザーTシャツ」と一緒に頼んだJ&Bさんの「綿30フライス・フラワープリント」。この生地、今まで買った生地の中で1・2を争うくらい好きかも!!

とにかく裁断しやすく縫いやすいんです。綿接結ガーゼの後だったから余計そう感じたのかも。そして着ると気持ちがいい~.゚+.(´∀`*).+゚.

色の展開が少ないのが残念ですが、ベージュを買ってもう1着作ろうかな~。それにしても、色みのないブログになってしまいましたなぁ~・・・。

~きょうのそら~
090825-3.jpg

お腹に乗せても上へ上へと移動する、そら。しまいには、もふ子の首元押えにかかってます(≧∇≦)何の技?

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おは、もふ子さん!
Tシャツ作ったんですね。
普通のTシャツパターンってそういえばあまり見かけないかも。
しかもラインが勝負ですからね!
もふ子さんとっても似合ってる。
ニット生地といえばやっぱりJ&Bさん!
もふ子さんのブログでも度々登場してるし、型紙ショップのサンプルにもよく使われてるもんね。
ワタシもまたニット縫いたいなー。そのためにもロックの使い方いつかマスターしたいです。
tea |  2009.08.26(水) 09:52 | URL |  【編集】

かわい~(*'艸`*)
スレンダーなもふ子さんにすっごくお似合い♪
キャミとの重ね着もいいよ~。
ニットソーイングいいなぁ。
私もロックミシン欲しいなぁ。・_・。

そらちゃん、もふ子さんの顔の近くに行きたいんじゃない?
ワンちゃんって、顔好きだよね。
rika |  2009.08.27(木) 08:06 | URL |  【編集】

teaさんへ
ほめてもらってうれしいです(//∇//) テレテレ
あまりピタッとせずにでもきれいなラインで
着られる服ってヘビロテしちゃいますよね。
このパターン買ってよかったです。
J&Bさんは種類豊富でイメージ画像もたくさん
あるので取ってもわかりやすいです。
ニットって、何に向いてるかって結構わから
ないものですよね。
teaさんもどんどんニットソーイングしていってね。
もふ子 |  2009.08.27(木) 08:43 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ありがとうございます!!
控え目な小花柄にしてみました。
「花柄生地で作る」宣言は達成されました(笑)
もっと大胆な花柄生地にも挑戦したいな~。

あ、意外。ニットもバンバン縫っているイメージが
ありました。布帛の際の端処理はジグザグ縫い
ですか?ロックはあると便利ですよね。
もふ子 |  2009.08.27(木) 08:49 | URL |  【編集】

すごくお似合いですよー♪
首元の開き具合って結構重要ですよね。
なかなか気に入った開きに出会えないんですよ・・・
このパターンいいですね。
ウメ子 |  2009.08.27(木) 10:47 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
自分好みのものが作れてうらやまし~
今度作ってもらいたいです(笑)
最近太っちゃって・・・
なんて 前からですが・・・
Tシャツサイズ一つ上の物買わなくっちゃで^^;
お恥ずかしい あはは
痩せなければ・・・

そらちゃんは落ち着く場所(寝やすい場所)を見つけているうちに
お顔のほうまできてしまうのかな~!?
私みたいに ふとっちょじゃないから もふ子さん
その内にフィットする場所を見つけて そこでくつろぐようになりますよ(^_-)-☆
みぃ |  2009.08.27(木) 15:38 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
首元、大事ですよね~。
オットは詰まったTシャツが好きみたいですが、
もふ子はそれが苦手。息が詰まってしまいます。
きれいなラインがいいですよね。
もふ子 |  2009.08.28(金) 15:31 | URL |  【編集】

みぃさんへ
パターンは、全サイズ買えるものもあるけれど、
ほとんどがワンサイズ(,,-_-)
体型変わるとパターンから買い替えなければ
ならないので、結構恐怖です(●´艸`)ブハッ

せっかく柔らか~い(笑)お腹に乗せるのに
わざわざ顔にすり寄ってきます。
こっちがおちおち寝てられないっすよ~。
もふ子 |  2009.08.28(金) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/290-57907c77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
