08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.31 (Mon)

横長トート、再び

090830-5.jpg

ちょっと前に、車に積んでおく「そらお出かけグッズ」を入れるバッグ作りましたと紹介しました(=コチラ)。作ってから「なんか車に入れておくのもったいない・・・。」と思うほど大きさもデザインも好みだったので、また作ることにしました。見た目のさることながら、とっても作りやすいパターンというのもポイント。

もふ子がバックを作る時、基本は家にあるハギレで作ります。その中で表布と裏布の色や柄を合わせていきます。なので多少合わせ方に無理が出てくる時もあります(笑)

一つ目は以前パンツを作った時に余ったグレンチェックと、なんで買ったのか忘れてしまった黒の小花柄の組み合わせ。
090830-1.jpg

090830-4.jpg

本当は表は黒リネンにしたかったのですが、それほど大きく余っていなかったので断念。なので、柄×柄でちょっとうるさくなってしまいました。持ち歩くかといったらそう好みでもないので(爆)、そらのおもちゃ入れに決定。

二つ目はサロペットを作った時に余った起毛生地と大好きなピンドット生地を合わせてみました。こちらはなかなかいい組み合わせじゃないかな~と自己満足。
090830-2.jpg

実はこれ、プレゼント用に作ったものです。いつも忘れがちなタグも付けてみました。

090830-3.jpg

同じくプレゼント用のちびバッグ。裏地がお揃いです。気に入ってくれるかな~?


ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

起毛生地とピンドットの組み合わせ
めちゃめちゃ好き~♪
ネップが入ってる(ツイード?)のこれからの季節にも良いですね^^

お友達に絶対喜ばれるはず!
93 |  2009.08.31(月) 12:42 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

確かに上のはおもちゃ入れにぴったりの元気な感じだね。
私も真ん中のが好き~♪
起毛はこれからの季節にぴったりだね。
マトちゃんもかわいいね!
ちょうど私もマトちゃんの生地買ったの~!
バッグや小物を作りたいと思ってるのよ^^
viola* |  2009.08.31(月) 19:02 | URL |  【編集】

とても使いやすそうなバックですね。
起毛のバックは色の配色もいいですね。

プレゼント用のバックなのね。どちらもとても素敵ですよ。
気にいってもらえますよ。絶対に!!
良いですねこんな素敵なバックをプレゼントしてもらえる方は。うらやましいです。
ジジ |  2009.08.31(月) 19:56 | URL |  【編集】

ハギレでバッグが出来ちゃうなんて素敵~!!
っていうかそれはもうハギレではないかも(笑)
このトート、使いやすそうですよね~。
ツイードのトートなんてなかなか見かけないし
これぞハンドメイドの醍醐味ですよね^^
これからの季節に絶対良さそう~♪
マトちゃんの方も2WAYで便利でいいですね(*^▽^*)
runrun |  2009.08.31(月) 20:27 | URL |  【編集】

こんばんわ~。
お久しぶりです^^

とっても素敵なバックですね。
私もこんなに素敵なバック作ってみたい~。
オシャレですね~。
ヤギ嫁 |  2009.08.31(月) 21:02 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

ハギレでこんなちゃんとしたバッグ作れちゃうの?!
すごいよー!

このバッグを作る為に、生地を買ったんだ~っていう方が納得だもの。

ワタシは、一番下のが好き♪
この柄、マトリショカ?みたいな名前だっけ?

絶対喜ばれる!!!
ukinco |  2009.08.31(月) 22:15 | URL |  【編集】

もふ子さん、バック量産!
珍しい~
どれもそれぞれ違う雰囲気のバックだけど、大きさがちょうど使いやすい感じ。
サクッと持っていけるし、たくさん入るでしょう。

楽しくソーイングできたようですね!
伝わりますよ~(^^)
tea |  2009.08.31(月) 22:42 | URL |  【編集】

93さんへ
ピンドットはすごく好きな生地で、小物向け
なので扱いやすく、もふ子の作るバッグに
ほぼ使われてます(笑)たくさん色違いがあるん
ですよね。起毛も小物に向いていてほっとしてます。

喜んでくれるといいな(○´艸`)
もふ子 |  2009.09.01(火) 08:32 | URL |  【編集】

viola*さんへ
バーバリーもどきの生地は、裏地の組み
合わせに頭を悩ませました。無地にすれば
よかったのでしょうが、手持ちにぴったりくる
無地生地がなかったんですよね~。

マトちゃんもふ子も好きです。このマトちゃんは
顔が可愛いので気に入ってます。たまに怖い顔
のもありますよね(●´艸`)ブハッ
もふ子 |  2009.09.01(火) 08:35 | URL |  【編集】

ジジさんへ
このバッグ大きさがちょうどいいんですよ。
自分用にまだ作ってないので、念願の
黒リネンで作りたいな~。

プレゼントといっても、お願いされたわけ
じゃないので、押しつけになっちゃうかも・・・
そこが心配(笑)
もふ子 |  2009.09.01(火) 08:37 | URL |  【編集】

runrunさんへ
用尺どおり買っても、結構余りません?
だからと言って少なく買って足りないのも怖い。
もふ子の服の色が地味~なので、地味~な
バッグにしかなりません(笑)

マトちゃんバッグ結構自信作。
子供が持つのにちょうどいいかも??
もふ子 |  2009.09.01(火) 08:41 | URL |  【編集】

ヤギ嫁さんへ
本の説明は、手書き風でかわいらしいの
ですが、ソーイングしたての頃はその曖昧さに
苦労しました(笑)
もふ子 |  2009.09.01(火) 08:43 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
洋服作ると、用尺どおり買っても結構生地が
余ることがあるんですよ。それが積み重なって、
ハギレがえらいことになるんです(≧∇≦)
なのでたまに行くあてもない小物を作ります。

ukiちゃんかわいい~。
「マトリョーシカ」ですよん。
もふ子 |  2009.09.01(火) 08:46 | URL |  【編集】

teaさんへ
もふ子は服を作るより小物を作るほうがより
器用さを求められて苦手なのですが、この
バッグはすごく作りやすいんです。作りやすいと、
たくさん作りたくなりますね.+:。゙d(・ω・*)
楽しかったんです、作ってるとき。
もふ子 |  2009.09.01(火) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/292-ae8de35d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
