06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.02 (Wed)

さもない日々2

090901-3.jpg

台風は、もふ子の街にはやってきませんでした。ひと雨ごとに寒くなっています。昨日の最高気温は26度ですが、8月の26度とは違うんですよ。ねっとり感がなくサラッと26度。
もう秋ね~。
090901-4.jpg
我が家のししとう君、今年は今のところ9本しか採れてません(,,-_-)植えるのが遅すぎたのか、寒すぎたのか・・・。これならスーパーで10本100円を買ったほうがよかったと、オットとため息ついています。
来年はズッキーニを植える予定です。「ズッキーニって1本いくら?」と市場価格を気にするオット。名誉挽回となるのでしょうか?

こちらは我が家で頻繁に作る「新ジャガの卵サラダ」。オットはマヨネーズがだめ。なのでうちにはマヨネーズがありません。マヨネーズを使うサラダって結構ありますが、ポテトサラダも作れません。
090901-1.jpg
で、これを作った時に材料見て何とも思わなかったのですが、出来たものを味見したとき「!!!マヨネーズの味だ・・・」。だって、オリーブオイル・酢・卵を使ってるんですから当り前ですよね。ひと目見て思いつかないあたりが、経験の少なさを物語ってます
(´Д`A;)。
恐る恐るオットに食べてもらいましたが「これなら全然大丈夫。おいしい。」とお墨付きをもらいました。よかった~。というわけでポテトサラダが食べたくなったら、我が家はこれを作ります。レシピはクックパットさんからです。

最後は最近のそらです。手術後初のドッグラン。珍しく活動的な写真が撮れました。

090902-1.jpg

でも手術前より他のワンコに対して臆病になっちゃってますよ~(´ω`。)ドッグラン行くたびに新しい服で参戦してます(笑)イチゴのニット生地はいすずさんで買いました。めっちゃかわいい(≧∇≦)ですが早速草の汁付けてくれちゃいました(笑)しょうがないか・・・。


ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

08:48  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

こんにちは!
うちは転勤族だし、今はもふ子さんより東に住んでるし・・・
ベランダ菜園v-379に憧れはありますが、
ちょっと躊躇してしまいますv-356
すっごい綺麗な緑のししとう君ですね。
9本中、「ヒー!!率v-405」はどうでしたか?
(辛いのに当たりました?)
前にもふ子さんが紹介してくれた、ズッキーニのレシピ
すっごい美味しかったですv-354
エゾかえる |  2009.09.02(水) 09:53 | URL |  【編集】

菜園は本当にダメだよね…悲しい。
たぶん、この天候のせいでしょう。
我が家のトマトもイマイチだし、全てがダメ。
きゅうりなんか、育ってもくれなかったよ。

ポテサラ、美味しそうだよ!!
旦那さん、マヨダメなんだ~。
体質的に?
私は大好き!慎吾じゃないけど、そのままでも
ゴハンにかけででもいけるかも(笑)
デブのもとなので、とめられるけどね。

そらちゃん、可愛いな~♪
モコ☆ |  2009.09.02(水) 12:16 | URL |  【編集】

もふ子さんこんばんは。
マヨネーズがダメなのね。私はドレッシングがあまり好きではありません。しかし食べますけれどね。
ししとう青々していて美味しそうですね。買う方が安いかも知れませんが、やはり自分で作ったと云うのがいいのではありませんか?

そらちゃん少し元気になったようで、良かったですね。
ジジ |  2009.09.02(水) 21:39 | URL |  【編集】

材料はいっしょで味も似ても大丈夫ということは、マヨは乳化させてるのがダメなのかな?
食べ物の好き嫌いって奥深いですよね(笑)
そらちゃん、こんなに元気に走り回るんですね~!結構おてんば(^^
元気になってよかった~♪
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.09.02(水) 21:42 | URL |  【編集】

え~家庭菜園だと9本も収穫できたらすごいって思ってたけど、もっとたくさん付くものなのですかー?

ご主人、マヨネーズが苦手なの?
でもね、マヨネーズって色々味あるの、知ってますか?
海外のマヨネーズは甘くてビックリした。
アメリカのメーカーだったかな?パッケージ(入れ物はかわいかったけど)

いすずさんのイチゴ柄ニットかわいい♪
ワンコ服に合いますね。
tea |  2009.09.02(水) 23:23 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
家も転勤族だったのですが(今は持ち家になった
ので強制単身赴任ですが)、とにかくオットが
なんか興味あるらしく、トマトくらいは植えてました。
でも移動するってわかってると、めんどうです
よね~プランター持ち歩くの(笑)
からからししとうは今年はまだないです(○´艸`)

ズッキーニ気に入ってくれてよかったぁ。
もふ子 |  2009.09.03(木) 08:48 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
ちゃんと畑で育ててても、天気の影響で
不作になっちゃうんだね。寒かったもんね、今年。

オットは味がだめらしいです。マヨ入っている
ハンバーガーも食べない徹底ぶり。もふ子も
無くてもいいほうなので、困らないけれど、
料理の範囲は狭くなるよね。
直吸い・・・。慎吾ちゃんだわっ(≧∇≦)
もふ子 |  2009.09.03(木) 08:52 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子もマヨ食べれるけど、好きじゃないほう
なので、なくても困らないです。でも今レシピって
マヨネーズ使ってるもの多いんですよね。油
使うよりマヨネーズ使ったほうが栄養的にも
いいんだとか・・・。

そらもう元気っ子ですよ。でも昨日体重測ったら
3.7キロ。減ってる・・・・(TωT)
もふ子 |  2009.09.03(木) 08:54 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
乳化・・・なるほどっ。そうなのかな。
渾然一体となった味も嫌なのかな~と。
このレシピは「オイルですっ!」「たまごですっ!」
って割とはっきり味分かれてるからな~。
もふ子も豆腐だめだけど、大豆は大好き(笑)

そら超元気ですよ。でも、臆病ちゃんに
なっちゃった・・・(TωT)
もふ子 |  2009.09.03(木) 08:59 | URL |  【編集】

teaさんへ
そうなんだ!!去年は今年と同じく1本植えた
だけで60本近く取れたので、そういうものかと
思ってた・・・。取れるだけいいってことね~。

それにしても甘いマヨネーズって想像できない。
ただ砂糖加えただけの甘さなのかな?
海外はパッケージかわいいのがいいですよね。

ワンコにはこれくらいラブリーな生地のほうが
かわいいんですね。
もふ子 |  2009.09.03(木) 09:03 | URL |  【編集】

ズッキーニ、コンテナでもいけるのですね!
以前、庭に植えたらかなり大きくなってしまって・・・
来年は、コンテナに植えてみようかなぁ。

そらちゃんの元気な様子をみて安心しました♪
洋服もとっても似合ってます♪
イチゴのニット生地、私も前から目をつけてたんですよ。
こうしてみると、やっぱり可愛いなぁ~♪
ウメ子 |  2009.09.03(木) 14:22 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

今日の我が家の夕御飯は唐揚げとポテトサラダだよ~ん(^^)v
もう朝の内に下ごしらえしてきたので 混ぜ混ぜするだけ~さぁ(笑)
マヨネーズの加減が難しいね~
でもよく考えるとマヨネーズってあまり使わないかも・・・

前にアスパラ植えたってお話しましたが
父が畑を掘り返してしまったらしく ない!!
まったくって感じです^^;

そらちゃん元気そう!!
いちごさんの洋服も可愛いし 幸せだね~ そらちゃん

またまた 文章おかしいかも・・・^_^;
みぃ |  2009.09.03(木) 18:06 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

スーパーで買うよりお得じゃなくても
きっとおいしかったんじゃないですか~?
たぶん無農薬ですよね。
それだけでもスーパーより価値がありますよ!

そらちゃんの服かわいい~~~!
なんだかいつもより女の子っぽく見えますよ(^^)

viola* |  2009.09.03(木) 19:29 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
よく聞くんですよね。ベランダでズッキーニ
植えてますって。どれほどのものがなるのか
分からないんですが、来年挑戦してみたいです
(オットが)

ラブリー生地に最近目が行っちゃって・・・。
自分のためには絶対買わないんですけどね~(笑)
もふ子 |  2009.09.04(金) 16:59 | URL |  【編集】

みぃさんへ
文章全然おかしくないですよ。伝わってます(笑)

マヨね~。ホント結婚してから使ってないです。
たまにおいしそうなレシピがあってマヨ使ってると
「ああ~(TωT)」って思います。

アスパラ残念でしたね。なぜ掘ったのでしょう?

そらは服あんまり好きじゃないみたい(○´艸`)
でもかわいいのよね~。
もふ子 |  2009.09.04(金) 17:02 | URL |  【編集】

viola*さんへ
そうですね、ベランダ菜園にお得感もとめちゃ
だめですね(笑)
テレビで「お財布にやさしい」ってやってるから
ついつい・・・(○´艸`)確かに超無農薬です。

そうそう、ほとんど男女の違いがないので、
こういう服着ると「ああ、女の子なのね」って
実感します。
もふ子 |  2009.09.04(金) 17:09 | URL |  【編集】

好き嫌い

こんにちわ。
ご主人に好き嫌いがあると、お料理、大変ですよね。
我が家の父ちゃんはねぎ類がダメ。
たまねぎなんてもってのほか。
でも、子供も私もたまねぎ大好き。
たまねぎの味噌汁なんて、子供達、具を張り合って食べるほど。
しかも、たまねぎって、お料理の幅、広いでしょ?
なので、すごく困ります。
かろうじて、微塵切りなら大丈夫なので、頑張って、微塵切りにしたりしますが、大変です・・・
macky |  2009.09.04(金) 17:30 | URL |  【編集】

mackyさんへ
玉ねぎは常備野菜の一つですよね。
う~ん困りますね~(´ω`*)
マヨよりよっぽど困りますね。
みじん切り、バーミックスとかクイジナートだと
一発でできますよね。
もふ子 |  2009.09.06(日) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/293-6dcd95c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
