09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.04 (Fri)

ブラウス2種

090904-1.jpg

朝晩寒くなってきたと言っていましたが、半袖ブラウスを2枚も作ってしまいました(≧∇≦)

一つ目は前にパンツを作って紹介した「ソーイングレッスン」からボウタイブラウス。もふ子には珍しい小花柄です。よく見ると花の中にリンゴが隠れててかわいいんですよ。
090904-3.jpg

090904-2.jpg
生地はボイルと薄手です。ピンタックも入っていて立体的に見えます。ボウタイを結ぶのは好きじゃないんで(顔が丸くて詰まって見えるんです・・・)、タイは結ばず垂らします。おもちゃと間違えてそらが時々じゃれつきます(笑)

090904-4.jpg

もうひとつ。これは3着目のパターン使用となる「vent」さんのVあきプルオーバー。本当に作りやすくて、着やすくて形もシンプルでかわいいので大好きなんです。買ってよかった.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

090904-5.jpg


今回は前回よりも丈を5センチ長めにしてみました。生地は「ソレイユ」さんの綿麻 天日干しワッシャー。
初ソレイユさんですが、とってもとってもいい生地です。薄手の綿麻でサラッとしていて扱いやすく、着心地も抜群でした。寒くなってもインナーを厚手にすると、長い期間着られそうです。

今もふ子の悩みはリネンのコートを作るか買うか・・・。オススメのかっこいいパターンありますか?


ぽちっとお願いします。
hana.jpg

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:21  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんにちは♪

さすがだね~2枚も作ってる~~~!
上と下のは違うパターンだよね。
襟つき前あきは似てるね♪
でも両方とも重ね着も出来そうでまだまだいけるよ~!
下のパターンいいなぁ。。。
袖の感じもかわいいね♪
欲しくなってきた~(^^)

リネンのコートね!
是非作って~!
きっと素敵だろうな~~~♪
viola* |  2009.09.04(金) 10:37 | URL |  【編集】

うわぁ、がんがん作ってますね^^
ピンタックとかボタンとか凝ったデザインのも
作られていて、尊敬します!
V開きプルオーバー、私も好きなデザインです。
作りやすい?本当?
私にも出来るかしらぁ。
ワッシャー生地もナチュラルでいいですね♪
ウメ子 |  2009.09.04(金) 14:21 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

ステキステキ☆
半袖でも、なんとなく生地秋っぽい感じもするし~

うん!やっぱりもふ子さん、キレイだわぁ。
ポーズも、なんかモデルさんみたいだもん(≧∀≦)

コートって、作れちゃうんだね!
ハンドメイド、未知の世界だわぁ!

そらちゃんも、ヒモ的なの好き?
ルク、大好きだわぁ☆


ukinco |  2009.09.04(金) 19:29 | URL |  【編集】

もふ子さん、花柄イケてますd(ゝ∀・)
2着もなんて、すごいわ~。
両方とも、とってもお似合い♪

リネンコート、私作りましたよ。
LINNETさんのパターンだった思います。
なかなかよかったですよ。
rika |  2009.09.05(土) 07:12 | URL |  【編集】

とても素敵なブラウスですね。
2枚目のは私も早速『vent』さんをのぞいてみました。
結局私は小物だけの作品で終わりました。
こんなに洋裁ができるなんて羨ましいですよね。
私は全くダメなので教えて頂きたいです。
ジジ |  2009.09.05(土) 07:34 | URL |  【編集】

すごーい!縫いまくってますね~(≧▽≦)
この本、ホント素敵ですね^^
いよいよだぁ・・・。
着用見てますますドキドキしちゃってます(笑)

Vあきプルオーバーも好きな形♪
もふ子さんのところに来るといつも
使いやすそうなパターンが
紹介されていてみんな欲しくなっちゃう(●´艸`)

リネンコート、私も作ってみたいな~と思いながら
なかなか「これ!」というパターンに出会えず・・・。
もふ子さんが作ったらきっと素敵だろうな~♪
もふ子さんの選ぶもの、大好きだから
また真似っ子したくなっちゃうに違いない!(笑)
runrun |  2009.09.05(土) 09:02 | URL |  【編集】

viola* さんへ
上はスタンドカラーなのです。
スタンドカラーあまり似合わないのですが、
こうやって襟を開けば何とかいけます。
ventさんのパターンはおすすめっ。
シンプルなので、生地の選びがいがすっごく
ありますよ。ただ、ギャザー部分がなにげに多い・・・。

コート、作りたいんですよ~。
来年になるかも、でも挑戦っ。
もふ子 |  2009.09.05(土) 09:58 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
ガンガン作っても、もう秋(○´艸`)
今度は冬に向けてガンガン行きたいよ♪

ホントに作りやすいです。
あ、でもギャザーを入れる部分が割とあるかな。
ワッシャー生地いいですよ。もっと白でも
よかったかも。
もふ子 |  2009.09.05(土) 10:02 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
ほめられちゃった・・・(//∇//) テレテレ
でもよく見て、今までの着画像と一緒の
ポーズだから(笑)雑誌のモデルさん、つくづく
尊敬します。まあブログでこれ以上のポーズ
決めても寒いんですけどね(○´艸`)

コートは一枚仕立てなら、そんなに難しくない
と思うよ。裏地付くと難しいんでしょうけどね~。

「ひもひも~!!カプッ」って感じ(≧∇≦)
もふ子 |  2009.09.05(土) 10:05 | URL |  【編集】

rikaさんへ
最初は小花で渋色を選んでみました。
いつかはノクターンくらいの柄でスカート
作りたいな。

LINNETさんのリネン、あこがれです。
パターンもいいですよね。
リネンいろいろありすぎで、どれがコートに
向いているか分からないけれど、作ってみたいな。
もふ子 |  2009.09.05(土) 10:07 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子はすべて独学です。
なので多分要領悪い部分もあるんだろうなって
思います。型紙の写し方もなんだかな~って
自分で思いますし(○´艸`)
もふ子こそちゃんと教えてほしいよ~(笑)
もふ子 |  2009.09.05(土) 10:09 | URL |  【編集】

runrunさんへ
いよいよです(笑)
このパターン、少々面倒ですが、ピンタックとか
パフスリーブとか、女っぽい形です。
ventさんはホントいいですよ。一応持っていくね。

いやいや、もふ子はrunrunさんの方がセンス
あるって思います。生地の選び方とか副資材の
使い方とか。
褒めあってますな(笑)でもほんとよ。
もふ子 |  2009.09.05(土) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/294-f672a66c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。