08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.09 (Wed)

オット物~エコバッグ~

090909-1.jpg

最近仕事帰りに駅直結のスーパーで買い物をしてくるようになった、オット。主に自分が食べる朝食用のパンを買ってきます。そこのスーパーはオット好みのパンが豊富なのだとか。1袋5個入りのレーズンパンとかミニクロワッサンとか、そんなのが好きなんです。たまにもふ子もメールでお使い頼みます。

「今日は5倍デーだから帰りに買ってくる。」とか「割引券もらったから、帰りに寄ってくる。」とか、使用頻度が高くなり、とうとうそのお店のポイントカードも作ってきました。

毎日のことじゃないのですが、買い物してくるたびに1枚5円のレジ袋に入れて帰ってくるのはいかがなものかと思っていた矢先、sewing-daysのrikaさんがお子さんのためにエコバッグを作った記事(=コチラ)を読んで、もふ子もオット専用エコバッグを作ることにしました。

090909-2.jpg


使用したのはは「140-store」さんの無料パターン。「なるべく嵩張らないものがいい」というオットのために、裏地が付かないものにしました。。

106×45の布をくりぬいて、バイアスで包んで作っていきます。そらの服でバイアス縫いは慣れました。昔ほどテンション下がりません。

090909-3.jpg

あっという間に出来ました(○´艸`)ただ、このパターンは一枚の布を半分に折って作るため、柄ものだとどちらかが必ずさかさまになるので要注意。もふ子は途中で気づきました(TωT)
090909-4.jpg

2リットルのペットボトルが2本入る大きさですが、一枚布なのでちょっと不安。レジ袋型で小さく折りたためます。

オットも気に入ってくれて今日から早速持って行きました。 コンビニでいつも買い物するお父さんや、お子さんに1ついかがですか?

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:47  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

もふ子さんの地域も買い物袋が5円なのですね。
姉のところもそうで、ワタシができがイマイチだったレジカゴバックを喜んで持って帰りました。
こんなかわいいのなかなか無いって。
ワタシの地域もまだ普通に買い物袋もらえるのであまり焦りはないけど・・・
でも5円だったら、家族全員のを作ってあげたくなっちゃうよね!
tea |  2009.09.09(水) 10:12 | URL |  【編集】

素敵☆

こんにちはーもふ子サン
すごーーーくお久しぶりです(;^ω^)

このかえる・・・とてもいい表情ですね
かわいいです。
以前イベントでも言われました
「メンズ用の特に若い子が持つようなエコバックがあるといいんだけど」って


まさしく!
しかもがさばらない!理想ですね
パイピングかぁ。。。
(アタシはやらなそうデス)

生地に惚れて思わずコメしちゃいました☆
姐さん |  2009.09.09(水) 14:01 | URL |  【編集】

エコバック

今や必需品ですよね。
まめちゃんの夏休みの環境絵日記、まさにエコバックNOレジ袋についてでした。
こちらはレジ袋は有料の所は少ないですが、有料のところは10円もするんですよ。
もったいない!
いつもカバンに忍ばせてます。おうえん
macky |  2009.09.09(水) 14:55 | URL |  【編集】

いいですね~かえる柄♪
このエコバッグを持って歩いてるご主人はきっと素敵だわ☆
うちの街も有料ではないけど、男の人にもエコバッグ持って貰うのってこれから必要になってくるよね!
大きなエコはできないけど、小さな積み重ねみんなで頑張りたいもんですね^^
93 |  2009.09.09(水) 18:42 | URL |  【編集】

う~~ん。これいいかも。私もエコ気にしてはいるのですが、仕事の帰りに買い物をするので、ついエコバックを持っていきません。これならバックに入るしいいかも。ですね。見習わないといけません。
ジジ |  2009.09.09(水) 21:04 | URL |  【編集】

もふ夫さんは地下鉄通勤なのかしら?
だとすれば、小さく折りたためるのは便利ですね!
(バイアステープ、綺麗に縫えてるー。さすがっ)
わが家の場合は、移動は必ずマイカーなので
2台ともバッグを備え付けてます。
この辺もやっぱり、1枚5円のところが多いです。
ウメ子 |  2009.09.09(水) 21:37 | URL |  【編集】

うちも会社帰りに旦那に買い物を頼むことがあるんだけど
エコバッグ持ってなかったから5円払っちゃった~ってこと、
結構ありました。もったいないよね~( ̄Д ̄;)
オット専用エコバッグって素敵!!
そしてレジ袋型のエコバッグっていいですよね~。
なんかやっぱり一番親しみを持てるカタチ。
このパターン、バイアスは大変そうだけど
(もふ子さんのはすっごい綺麗!!)、
コンパクトにまとまるし使いやすそう!
以前私もこの形のを作ったことがあるんですが、
裏布がつくタイプなので少し嵩張っちゃってます^^;
runrun |  2009.09.09(水) 23:04 | URL |  【編集】

こんばんは☆

振り向きそらちー可愛い♪

エコバッグ、ちゃんとマチもあるし、いいですね!
わたし自分のやつもマチないの…

しかも今日忘れちゃって、5円払っちゃった、、、

素敵素敵!デザインも形もすっごくいいですね~
もふ夫さん、喜んで持って行ってくれるでしょ~^^

ukinco |  2009.09.10(木) 00:24 | URL |  【編集】

作ったねぇ(*ゝ∀・)
旦那さんの反応はどうだった?
かえる柄のエコバックなんて、かわいい♪
買えると帰るを、かけてるとか^m^
旦那さん、ポイントカードまで作っちゃってるなんて。
すっかり常連さんだね。
rika |  2009.09.10(木) 07:57 | URL |  【編集】

teaさんへ
景品でもらうエコバッグは会社名が入っているし、
かわいいの買おうと思うと結構高いし…。
ぺらぺらナイロンなのに3000円もするって
どういうこと?!
teaさんのお姉さんの気持ち、わかるわ~。
しかもオンリーワンだしね。
自慢したくなります(○´艸`)
もふ子 |  2009.09.10(木) 08:46 | URL |  【編集】

姐さんさんへ
お久しぶりです。
男性用のエコバッグ、楽天で見たのはどれも
超高いのでびっくり!!
若いメンズ君がエコバッグ持ってると「ほ~。」
っておばちゃんは感心します。かっこいいですよね。

かえる生地は一目ぼれで問い合わせて手に
入れたものです(○´艸`)
もふ子 |  2009.09.10(木) 08:52 | URL |  【編集】

mackyさんへ
いつも聴いているラジオでも言ってましたが、
夏休み自由研究でエコを取り上げた子多いそう
ですね。それだけ関心が高いのはとっても
いいことですよね。
10円は初めて聞きました。5円なら…と思い
ますが、10円はアウトですね。絶対エコバッグ!
もふ子 |  2009.09.10(木) 08:56 | URL |  【編集】

93さんへ
男性は恥ずかしいとか、面倒だとか思ってる人
多そうですが、持ってると「おお!!」って感心
しますよね。
これ持ってるのオットだけなので、この記事
読んだ人が見たら一発でオットだってわかり
ますね(≧∇≦)
もふ子 |  2009.09.10(木) 09:04 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子も郊外のお店に車で行く時は忘れがち
なので、車に常備しておくようにしています。
それでも車から持って出なかったりします・・・(TωT)
小さく折りたためると持ちやすくていいですよね。
もふ子 |  2009.09.10(木) 09:13 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
お察しの通り地下鉄です。最初は持っていくこと
渋ったのですが、作るととっても気に行って
くれました。毎日じゃなくても5円の積み重ねは
この時代、大きいです(笑)
車に常備も素晴らしい.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
もふ子 |  2009.09.10(木) 09:15 | URL |  【編集】

runrunさんへ
うちも今まで5円払うか、無理やり通勤用バッグに
押し込んできていたので(笑)作ろうと思っていて
ようやく形になりました。
わざわざ生地買わなくていいと言われたん
だけど、一枚でこれだけ余ってる生地って
なかなかなくて、不本意ながらお気に入りかえる
生地を使いました(,,-_-)
基本的に重い物は買ってこないので、裏無くても
大丈夫そうですよ。
もふ子 |  2009.09.10(木) 09:29 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
そらはふりむき様もかわいい(バカ)
ルクちーもそうでしょ?って言うかなんだって
かわいいよね(バカ?)

もふ子もたまに忘れます。
オットと一緒だと段ボールに入れて
帰ってきます(笑)5円の積み重ねは大きいよん。
もふ子 |  2009.09.10(木) 09:31 | URL |  【編集】

rikaさんへ
今まで5円払って帰ってくるオットを「(*-ω-)う~ん」
と思って見てましたが、rikaさんの記事が
きっかけになりました。ありがとうございます。

カエルと買えると帰る!!!
もふ子 |  2009.09.10(木) 09:33 | URL |  【編集】

こんにちは♪

主婦はエコバッグは当たり前になってきたけど
男の人でもっているのはエライね♪
しかもカエルちゃんの生地が男の人のエコバッグにぴったり!!!
きょうもパン買ってきてくれるのかな?

バイヤス・・・
私は今でもちょっとひける・・・
viola* |  2009.09.10(木) 14:17 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ショップに行くと男性でも持てるようなエコバッグ
売ってますが、おしゃれでも高い!!
確かに毎回5円払うなら少々高くてもいいのかも
しれないですが、なんか違うような・・・。
で、カエルです(笑)今日パン買ってくるって(○´艸`)

そらの服作るのにバイアス避けられないんですよ。
鍛えられましたっ。
もふ子 |  2009.09.11(金) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/297-ef607fd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
