03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.12 (Sat)

育犬日記~おやつと歯磨き編~

090912-1.jpg

避妊手術から1カ月以上たち、そらも元気に回復しました。一時ご飯を食べない日が続き、避妊手術後は食欲が旺盛になるので大きくなると信じていただけに少しショックでしたが、今はそらの好きなフードに巡り合えて、がつがつ食べてくれています。まぁ、いつまた飽きるかわかりませんが・・・(,,-_-)

栄養はフードで摂っているので、もふこの考えではおやつは必要ないと思ってました。でも、しつけに歯おやつはとっても必要な物。おやつを見せればやる気も出るし「褒められた!!」って実感も湧くようです。なので必要最小限に抑えているものの数種類のおやつは用意してあります。
090912-2.jpg

一番好きなおやつはオットの実家から貰った「ボーンクッキー」。これを用意すると「クレートに入るんだ。」と分かっているみたいで「ハウス」という前にもうクレートに自分で入っちゃいます(≧∇≦)
これを半分にした物とジジさんから頂いた「ミルクボーロ」を2つくらいコングに入れてあげます。

コマンドの訓練には「チーズクッキー」。薄くて割りやすいので、これを4等分にしてあげています。外でのしつけの練習にも持っていきやすいです。
090912-3.jpg


そらはトイレがまだまだ発展途上(TωT)最近やっと失敗が少なくなりました。それは成功した時おやつをあげるようになったからだと思います。今までそのやり方を敬遠していましたが、やっぱり有効なんですね。その時にあげるおやつは「ひとくちオードブル」です。これもオットの実家から貰いました。
090912-4.jpg


090912-5.jpg
そして、最近新しく与えているのが「ベジタルチュウ」
これはデンタルガムでワンコの歯の歯垢をつきにくくするものです。これとは別に小さいころから使っているジェル歯磨きもあるのですが嫌がるし、いまいちちゃんと磨けているか疑問。

090912-6.jpg

これももふ子は与えるのいやだったのです。結局フード以外の食べ物ですし、ネットで賛否両論あったので。でもお世話になっている獣医さんに聞いたところ「歯垢を取るには有効なので与えても大丈夫」と言われてあげてみる気になりました。

090912-7.jpg

一袋15本入りで1200円くらい。高価な物です。毎日与えるようですがもふ子はジェルと交互に使っています。最初は初めての食感に戸惑っていましたが、今では大好きなおやつになってます。
090912-8.jpg

おやつも使い方や与える量を間違わなければ、ワンコにとってはうれしいアイテムなんですよね。毛嫌いしないで与えていきたいと思います。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

09:48  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ワンコも人間の子供と共通するところがあるのですね。
もふ子さんもすごく真剣に一生懸命、いろんなこと考えてるし・・・
ワンコもおやつによって学習することがあるんですね。

画像に書かれた言葉がまさにそんな感じの顔してて、漫画みたいでおもしろいです!!

ワンコ服も、もう慣れたもんだね?
ワタシより衣装持ちかも、そらちゃん!!

tea |  2009.09.12(土) 13:33 | URL |  【編集】

そらちゃんの新しいお洋服、ちょっとハイネックな感じで可愛いです♪
うちの若も、偏食なの。
小型犬は偏食気味なのかな?
おやつも、上手に使うといいですよね(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.09.12(土) 13:49 | URL |  【編集】

わんちゃんはいろいろと大変なのですね。
その点にゃん仔はおやつは全然です。って私だけかしら?歯磨きはいいですね。

そらちゃんのお洋服可愛いですね。
やっぱりもふ子さんの手作りなのね。

しつけ応援していま~~す。
ジジ |  2009.09.12(土) 18:41 | URL |  【編集】

うわぁ、いろいろなモノがあるんですねぇ。
ビックリです^^
子どもの頃実家で買っていた犬は、
食事は家の残り物を混ぜたやつでしたよ(苦笑)
今では考えられない食生活かもしれませんね。
新しい洋服も可愛いですね♪
ハイネックにスカート。
うちの娘にも作って欲しいです(^_-)☆
ウメ子 |  2009.09.12(土) 22:27 | URL |  【編集】

teaさんへ
実にいろんな種類のおやつがあります。個人
経営のショップに行くとすごくこだわったクッキー
なんかも売っているしケーキもあります。
もふ子が食べたいくらい(笑)
しつけのテンションあげるにはおやつをうまく
与えるのがコツみたいです。

服の工程、もう頭の中入っちゃった(≧∇≦)
作りすぎだね~。
もふ子 |  2009.09.13(日) 09:02 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
「ポチたま」のだいすけ君(知ってる?)はなんでも
食べちゃって、うらやましいくらいです。でも、
好みのフードにたどり着けたようで、一安心。
そうね、小型犬の偏食よく聞きますね。
胃が小さい分こだわりたいのかな~。
もふ子 |  2009.09.13(日) 09:06 | URL |  【編集】

ジジさんへ
しゃんこ先生はおやついらないんだ!!
うらやましいです。そうですよね。だってしつけ
とかないですもんね(´ω`*)
歯磨きもないのかな?
ワンコは本当に手が掛かります(´Д`A;)

応援ありがとうございます~。
もふ子 |  2009.09.13(日) 09:16 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
いろいろあるのですよ~。こういう世界も
あるんですね。知ってしまうと戻れない(○´艸`)
あ、でもね、安ーいフードあげるなら残飯あげた
方がワンコにはいいってお医者さんもトレーナー
さんも言ってましたよ。

もうかわいい生地見ると作ってあげたくて
うずうずします。母ちゃん病気です(笑)
もふ子 |  2009.09.13(日) 09:27 | URL |  【編集】

あめとむち

こんにちわ。
ワンちゃんのしつけも大変ですよね。
人間と違って、お互いのコミュニケーション(言葉での)ができないですしね。
でも、大好きなおやつをもらえると思って頑張るそらちゃん、健気ですね。
かわいいです。おうえん
macky |  2009.09.14(月) 08:51 | URL |  【編集】

mackyさんへ
よく椅子の下から「じーっ」っと見つめられるの
ですが、抱いてもすぐ降りたがって降ろすとまた
「じーっ」。何をしてほしのかわからない時、
とっても切なくなります。

トイレ成功して、言葉だけで褒めると「あれ?おやつ
は?」って顔します(笑)まったく(≧∇≦)
もふ子 |  2009.09.14(月) 09:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/298-bf9397a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
