03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.27 (Sun)

レザーでバッグ

090927-1.jpg

前からやってみたい、やってみたいと思っていたこと。それはレザーを使ったソーイングでした。

でも「家庭用にミシンで縫えるのかな~?」とか「革ってすごく高そう・・・。」と思って尻込みしていましたが、「チョコとリネン」のviola*さんが作っていらっしゃって「ハマりますよ~。」とのことだったので、レザーへの思いが再加熱。

viola*さんによればレザーのハギレパックが売られていて、小物を作るならそれで充分だということだったので早速注文しました。

090927-4.jpg

なぜか店名は「ケータイシールヤ携帯電話装飾雑貨」。そこで「高級牛皮革ハギレ300グラム袋詰め」を買ってみました。

そして作ったのがこれ。

090927-2.jpg

ちょうど手元にあった「はじめてでもきちんと作れるバッグ」に革を使ったバッグのレシピが載っていました。レザービギナーにはありがたいです。

090927-3.jpg

ソレイアードっぽいピンクの生地は北海道にある「カナリア」という手芸店のオリジナルカットクロスだそうです(○´艸`)

ピンクってどうだ?!ど派手か?と思いましたが、なんのなんの!!自画自賛で恐縮ですがアンティークっぽくなったと思います。

viola*さん、革って楽しいですね.゚+.(´∀`*).+゚. 次は何作ろうかな~?????

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:33  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

おはようございます^^

かわいい~!!!!
ピンク、いいですよ~~

レザーがリッチ感を出してますね!

もふ子さん、色々作れるから、服とかバッグ、
いっぱい持ってそうでいいなぁ♪

ピンクの生地、そら嬢のお洋服にしても、
可愛いね~v-119
ukinco |  2009.09.27(日) 10:56 | URL |  【編集】

もふ子さんにしては珍しい色合い?って思ったけど
こういう切替で使うと雰囲気があって素敵ですね~♪

レザークラフト、私も興味ありつつもなかなか行動に移せず
ハギレなどを手作りイベントなので買って集めているだけ。
こんな風にバッグとか作ってみたいな~

ちなみに針と糸はどんな感じの使うのかしら?
気になる~^^
93 |  2009.09.27(日) 13:59 | URL |  【編集】

ソレイアード?ん?でもちょっと違うなぁ~と思ってました。
でもキレイな色のピンクと黒・・・+の革づかいで大人可愛いバック!!!!!
ワタシも革にハマってます~ってあんまり登場しないけど、少し使ってもすごくおしゃれに変身しますよね。
素敵なバックできてよかったですね(^^)
tea |  2009.09.27(日) 15:26 | URL |  【編集】

うん。なかなかいいではありませんか。
ピンクとても合っていますね。さりげないレースが
またいいです。
私も革でカギ入れを手縫いして事があります。
革ってはまりますよね。

素敵なバックが出来て良かったですね。
ジジ |  2009.09.27(日) 19:23 | URL |  【編集】

手作りですごく上手いですね^^

しかも可愛いです!

自慢できますよ!

応援クリックしていきます
ひろ麻呂 |  2009.09.27(日) 20:21 | URL |  【編集】

あ~!びっくりした~!!!
自分の名前出てきてドキドキしちゃったよ!
宣伝ありがとうございます(笑)

皮ってなんだか楽しいでしょ~!
布だけより高級感がでるというか市販されているみたい~!とか。
ピンクと茶色って生地合わせもかわいいね♪
皮を使っているから秋冬っぽくなってるしね。

なぜか店名は「ケータイシールヤ」さんのパック買ったのね~!
お値段のわりにたくさん入っていていいでしょう~!
私はほとんど小物やタグで使いきったよ。
もふ子ちゃん次何作るのか楽しみにしてるね(^^)
viola* |  2009.09.27(日) 20:31 | URL |  【編集】

おー!今度はレザーですか。
もふ子さん、どんどんグレードアップしてますね^^
レザーバッグ素敵ですよ♪
ピンクも合うもんですねぇ。模様が可愛いです。
レザーのハギレパックなんてあるんですね!
あとでチェックしてみようっと^^
それと、バッグの横のフレームが気になっちゃいました(笑)
ウメ子 |  2009.09.27(日) 23:19 | URL |  【編集】

あっ、この本持ってる!!
ギョウザ型ボストン作りたいと思って買ったんだけど
結局まだこの本からは何も作ったことがないの(;´▽`A``
(そういうのかなり多いけど・・・。)

そしてこの革ハギレ、私も以前買おうか迷いつつ
使い道が決まってなかったからやめてしまったやつだ~!!
お店の名前忘れちゃってたからまた出会えて嬉しい(笑)
革が入ると一気に市販品っぽくなりますね~♪

あっ、このソレイアードっぽいのもこの前カナリヤで見た!!(笑)
あれ?本物?って思ってたけど、やっぱ違うのね。
(妙にお値段安かったもんね^^;)
ピンクかわいいなぁ^^

革作品、また見れるのかなー?
楽しみにしてます♪
runrun |  2009.09.28(月) 02:13 | URL |  【編集】

レザー、行きましたか^^*
初作品とは思えないすてきなバックが出来上がってますねぇ。
ピンクがきいてますd(ゝ∀・)
私もやってみたいなぁと思いつつ、
なかなか、一歩が踏み出せないんですよね。
これから、いろいろ作品が見られるのかなぁ。
楽しみにしてます♪
rika |  2009.09.28(月) 07:59 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
安いハギレでも、使うと布だけとは違う雰囲気が
出るんですよ。皮だけのバッグより、布との
組み合わせの方が今好きです(〃ω〃)

ね~、そらの服にいいですよね。
でももふ子の持っているパターンって
ニット専用なんですよ~。
お店で見るど派手なキャミワンピかわいいですよね。
来年キャミワンピのパターン買いたいな~。
もふ子 |  2009.09.28(月) 08:46 | URL |  【編集】

93さんへ
ピンクのハギレと一緒にアイボリー生地の
小花柄のハギレも買ってどっちを使うかすっごく
悩んだんです。でもバッグだからちょっと派手に
なってもいいかなってピンクにしました。

あ、意外。93さんもう足を踏み入れていると思って
ました。気分が変わるのでお勧めですよ。
93さんのレザー見てみた~い.゚+.(´∀`*).+゚.

ちなみにもふ子は針は14号、糸は普通の
60番を使いました。
もふ子 |  2009.09.28(月) 08:48 | URL |  【編集】

teaさんへ
もふ子も見たとき「あ、ソレイアード?!」って思い
ましたが55×30で210円ってありえない…。
よくよく見ると違いました(笑)
画像よりもっと濃いピンクです。組み合わせの
楽しみも味わえました。

teaさんの作品にもちょこちょこ登場しますよね。
皮メインで、どうでしょう(○´艸`)
もふ子 |  2009.09.28(月) 08:54 | URL |  【編集】

ジジさんへ
いいですか?ありがとうございます!!
皮を手縫いってすごく大変そう。
力いるんじゃないですか?
もふ子 |  2009.09.28(月) 09:12 | URL |  【編集】

ひろ麻呂さんへ
ありがとうございます!!
褒めてもらえてうれしです(〃ω〃) ポッ
ブログで自慢しちゃいました(笑)
もふ子 |  2009.09.28(月) 09:13 | URL |  【編集】

viola* さんへ
ドキドキさせちゃいました(○´艸`)
自分の名前出てくると「はっ!!」としますよね。
すみません。

すごくよかったです、革。あれ皮?
あ、調べてみたら皮みたいですね。
間違っちゃった(笑)
ホント、自己満足ですが高級っぽく見えるのね。
まだあるので、何作ろうか考え中です。

「ケータイシールヤ」ですがほぼ皮売ってますよね。
ハギレパックで十分ですよね。
たくさん入ってました。
もふ子 |  2009.09.28(月) 09:16 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
どんどんお金も飛んでいきます(笑)
でもこればっかりは、好きだから。
もふ子もviola*さんのブログ見るまで、ハギレ
パックあると思ってなかったのです興味は
ありましたが手を出せませんでした。
ハギレなら気軽に始められますよ。

フレームは高校生の時に買ったものに、
お気に入りの雑貨屋さんのポストカード挟んでます。
ミシン机の上に飾ってるのでそれっぽいでしょ。
もふ子 |  2009.09.28(月) 09:19 | URL |  【編集】

runrunさんへ
あ、ギョウザもかわいいですよね(´ω`*)ネー
もふ子は最初この本を図書館で見て一目ぼれ
したの。説明も本にしてはとっても丁寧だと
思いました。

ハギレパックはとってもいいよ、おススメ!!
皮をメーターで買うのは勇気が要りますが、
これなら気軽に始められるよね。

さすが、地元のソーインガー(笑)
もふ子も安くてびっくりしたけれど、全然違った
(○´艸`)お店の入り口の本物はメーター2000円
以上してました。でもこれもかわいいよね?
もふ子 |  2009.09.28(月) 09:26 | URL |  【編集】

rikaさんへ
行っちゃいました、レザーの世界へ(笑)
rikaさんにもぜひ作ってほしいです。
違ったソーイングの気分が味わえます。
rikaさんだったら、どんな生地と組み合わせる
のかな~・・・(妄想中)
もふ子 |  2009.09.28(月) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/305-bc4295dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
