09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.01 (Thu)

ルーズフィットカーデ

090930-1.jpg

一枚上に羽織るものが欲しい季節になってきました。日中でも、日が陰ると結構肌寒いし、朝晩はもう冷え冷えな北海道でございます。

前にRRさんのロングカーデを作り、その前は初めて手編みでロングカーデを編み、どちらもずっと愛用しているのですが、ちょっと違う形が欲しくなるのが女心(●´艸`)ブハッ

そんな時もふ子が勝手に憧れている「RokuRoku」のnaoさんがとっても素敵に作っているのを見て、即効買ってしまったパターン。それがone’s oneの「ルーズフィットカーデ」でした。
090930-2.jpg
作成にあたって、作り心地はどうなのか参考までにネットで調べましたが、薄い生地を使うと失敗が多いみたいだったので熟考した結果、使用生地はWildberryの「ネップ混ウール天竺 ベージュ」にしました。ちなみに画像で見るより濃い目のベージュです。

丸まらず厚めで伸びの少ない生地だったので、とっても作りやすかったです。工程自体は全然難しくありませんでした。

090930-3.jpg

後ろがV字カットのため、こんなリボンのついたものでもきれいに着られます(画像はきれいに着れてませんね)

090930-4.jpg
ただ、やっぱり薄い生地で作った方がこのパターンの魅力であるルーズな感じがより引き出されると思います。サイズがMからしかなかったので、ちょっと大きめかな~。肩がずり落ちます(´Д`A;)

ま、「ルーズ」ってことで・・・。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:13  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

もふ子さんっ!もったいないお言葉にビックリです~~
美しい誤解、どーしましょう~~

このカーデになったんですね、この生地。
後ろのリボンがすごくかわいい♪こんな着方もあるんですね~
私は、ロングカーでの予定なんですよ^^
悩んで悩んでグレーにしました。
うー、ベージュも欲しいよ~~

上の写真はボタンですか?
nao |  2009.10.01(木) 14:28 | URL |  【編集】

ルーズ具合がちょうどいいです!
後ろのVがぴろんと出てるリボンがすっごいかわいいよぉぉぉ。
すごくいい感じ。
生地選びもバッチリ★
ウール入りでいますぐ着れるって感じですね。
そっか、もうそちらは羽織物が欲しいぐらいな気候なんだね・・・
tea |  2009.10.01(木) 15:57 | URL |  【編集】

素敵です~☆
生地とも凄く雰囲気あってる♪

このパターンずっと気になってて
買おうかどうかって何度もサイト行ったりきたりしてるんですよ(笑)
ルーズ加減がとってもいいですね!
でも確かに細身の方にはもう1サイズ小さいの欲しくなるのわかるかも。
幸い私はその心配がいりませんがね(爆)
93 |  2009.10.01(木) 18:01 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
お久で~す(^^)v
今日は少し余裕がありますよ~
そして珍しい事に眠くないときています(笑)

さすが もふ子さん
なんでもチャチャと手作りできてしまってうらやましいなぁ~
私もやりたいって気持ちはあるけれどでなかなか実行できないでいますぅ^^;
実行しない・・・が正解かも(笑)

このカーデよく似合ってますよ
家事をするのに袖は邪魔だからこれはいいっすね!!
みぃ |  2009.10.01(木) 18:02 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

かわいい~~~♪
私も作りたい~!
本当に!
ちょっと見てきます。
え~っと結局薄い生地がいいのかな?厚い生地の方がいいのかな~?
もふ子ちゃんのおすすめはどっち~?
viola* |  2009.10.01(木) 19:42 | URL |  【編集】

もう北海道は随分寒いのでしょうね。
ちょっと羽織るのにいいですね!糸が赤っていうのもキュート♪
東京も肌寒いかとおもいきや、蒸し暑くもどったりして、一番風邪ひきやすいパターン!
にぽぽは喉から風邪ひくタイプなので首まわりぐるぐるになってます(^^;
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.10.01(木) 20:13 | URL |  【編集】

とても素敵です!
生地も色もとても合っていますね。
ルーズ感いいですね。後ろのVもおりぼん綺麗に出ていてバッチリ!!
この色ですとお洋服を選ばないですね。
ジジ |  2009.10.01(木) 21:18 | URL |  【編集】

うわ~、これ気になってました~。
そっか、作るのはそんなに大変じゃないのね。
でも、薄い生地のほうがいいのかな。
私、ニット…なぁ…。
どうかな、やれるかな。
薄い生地だと、難度アップするよねぇ。
rika |  2009.10.02(金) 08:13 | URL |  【編集】

naoさんへ
事後報告でお名前出しちゃってごめんな
さい(´ω`*)いや、誇張じゃなくて、naoさんの
ブログの雰囲気もそうですが作られるものが
もふ子にジャストミートなんですよ。
なんていうと負担になっちゃいますね(笑)

あ、ロングカーデいいと思います!!
このパターンにはちと厚めだったかな・・・。
でも最初はこれでよかったかも。
夏に薄い生地で挑戦したいです。
もふ子もグレート迷ったんですよ~。
もふ子 |  2009.10.02(金) 08:46 | URL |  【編集】

teaさんへ
寒いですよ~。天気よくても風が冷たいので、
ちょうどいいときに作れました。
リボンがいいでしょ?(○´艸`)
こういう服着る時には最適です。
今度は薄い生地で挑戦したいです。
もふ子 |  2009.10.02(金) 08:50 | URL |  【編集】

93さんへ
行ったり来たり、わかります!!
もふ子も違うパターンですが、何日も悩んでしまう
ことよくあります。買うのが7割くらいかな。
このショップの「エアリーカーデ」もかわいいん
ですよね。でも、買うとカーディガンばかりに
なっちゃう(笑)

もふ子はタモリばりのなで肩なので余計に
ずり落ちるんです(○´艸`)
もふ子 |  2009.10.02(金) 09:03 | URL |  【編集】

みぃさんへ
こんにちわ~。余裕があってもふ子のところに
来てくれるって、すっごく嬉しい!!
いつもありがとうございます。

ソーイングはもふ子が最も愛する趣味なのです。
他のことは「やりたいな~。」と思いつつ実行に
移さないこと多いですよ。始めるってなかなか
大変ですよね。

そうだ!!袖まくらなくていいっていうメリット
ありますね、このパターン。
もふ子 |  2009.10.02(金) 09:08 | URL |  【編集】

viola*さんへ
パターン見てきましたか?
作るの自体は難しくなくて、生地で変わってくると
思います。最初は裏毛ガーゼとか縫いやすい
生地で作って、夏用に薄手で挑戦した方が
コツつかめていいかな~と思います。
どちらにしても伸びやすい生地はかなりの
難易度のようです。
もふ子 |  2009.10.02(金) 09:27 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
気温がコロコロ変わられるのって、着るもの
困りますよね。1日の中で変化するのもね~。
こちらは2~3日とても乾燥する日が続きました。
乾燥もウイルスが調子になる気候です(笑)

赤い糸はもふ子なりの遊び心です。こういうこと、
いつも忘れちゃうんですよね~。
もふ子 |  2009.10.02(金) 13:44 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ありがとうございます!!
手持ちのカーデは後ろリボンをインで着ると
当たり前ですが「もこっ」っとなって嫌だったん
ですよ。
見た感じ「厚ぼったかったかな?」って思いまし
たが、着てみると暖かくてよかったです。
もふ子 |  2009.10.02(金) 13:50 | URL |  【編集】

rikaさんへ
気になりますよね(´ω`*)
とてもかわいいシルエットでした。
ただ、1400円するのはね~。
ちょっとためらいます。

ニットはやっぱりロックがあるとやりやすい
ですよね。薄い生地だとロックがあっても厳しそう
(TωT)
もふ子 |  2009.10.02(金) 13:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/307-507b39ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
