10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.04 (Sun)

おニューマシーン

そらへのたくさんのお祝いコメントありがとうございました!!

091004-1.jpg

かっ・ちゃっ・た~(○´艸`)
ソーイングにハマってから使い続けていたミシンから、買い替えました!!

今まで使っていたのは電子ミシンですが、とにかくこんなに使用することを考えずに買った物なので、使い続けると不満が爆発。最近はイライラしながら作ることもありました。「どうしてこの厚さが送れないの?」「どうしてこんなにボタンホールがいびつなの?」。大した技術じゃないのですが作っていると上を目指したくなるのですよね。

そんな時臨時収入があったので思い切って新しいものを買うことにしました。欲しいのはコンピューターミシン。刺繍はできなくてもいいかな。で、買うにあたって「これだけは譲れない」というものがありました。それは

・厚手のものもガンガン送れる
・ボタンホールがきれいに仕上がる

この2点。で、参考までに見に行ったお店の方にこの事を伝えると「・・・はぁ、今はみんなそうだと思います。」とのこと。そ、そうなのぉぉ~??

091004-2.jpg

そしてネットで購入したのが「ジャノメコンピュータミシンJP500」でした。何故店頭で買わなかったか。だって値段がぜ~んぜん違うんですものっ。以前にロックミシンを買ったお店でもあったので安心して買えました。

いちいちコンピューターの素晴らしさに感動(≧∇≦)糸も自動で付けれるのですね。巾も長さもボタン一つで変えられるのですね。

091004-4.jpg
一番の感動はやっぱりボタンホール。スイッチ一つできれいに仕上がりました!!ちなみに前に紹介した「ルーズフィットカーデ」のボタンホールはニューマシーンで縫いました。

時代は進歩しているのですね。さぁ、新しいミシンでガンガン縫うぞ~!!!!

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

こんにちは♪
待ってました。ニューミシンのUP!
なんか丈夫そうな感じ~!
これでガンガン縫えるね。
今のはボタンホールも綺麗に縫えるよね。
私もこの間初ボタンホールに挑戦して感動したよ!
本当に感動もの(笑)
もふ子ちゃんのミシンだけど私も嬉しいよ~。
何故だろう(^_^;)
viola* |  2009.10.04(日) 10:17 | URL |  【編集】

わ~~~新しいミシン☆
ますます気合が入りますね!
ボタンホールってドキドキしますよね、すごく縫いやすそうなマシンですね^^
ダンボールに書いてあるワイドクリアテーブルっていうのがすごく気になります。大き目の縫い台がついているんですか?いいないいな~~*
nao |  2009.10.04(日) 11:05 | URL |  【編集】

↓そらちゃんのオメデトウコメいれたつもりなのに、入ってなかった・・・最後の送信押さずに画面変えちゃったかなぁ~ごめんなさい。
遅くなって・・・
最近のそらちゃんの写真をみて、顔が変わってきたなぁ~と思っていたところです。
1歳になったんですね・・・・・・・・・的なコメをいれたはず^_^;

さてさて。
あ~これがおニューミシンね。
やっぱりいろいろ考えて、、、と思ったらそれは最近では当たり前ってお店の方に言われたのですね。
新しいミシンでガンガン縫ってね。
ワタシ、まだ壁中で、テンション下がってブログ巡り中です(>_<)
tea |  2009.10.04(日) 13:44 | URL |  【編集】

もひとつ、もふ子さん!
リンクされてるショップでミシンを購入されたのですか?
大阪の妹の家近くのミシンショップなんです!
いつもお店の前を通るたびに梱包されたミシンが山積みになってますよ。
毎日、こんなにミシン売れてるんだ~って。
なんだか、安心な気がしますね(^^)
tea |  2009.10.04(日) 13:50 | URL |  【編集】

新しいミシンいいですね!
「使い続けると不満が爆発」っていうのよく分かります。
私のもフットコントローラーがないので、
買い換えたくて買い換えたくて^^;
(後付けも出来ないタイプなのです・・・)

母が昔ジャノメで働いていたことがあって、
実家のも私のミシンもジャノメ、次に買うときも
ジャノメにしようと何故か決めています^^
「ミシン一番」さんは私もロックミシンを買いました(^_-)☆
ウメ子 |  2009.10.04(日) 15:07 | URL |  【編集】

いいなぁ!新しいミシン。私のはもう20年ものです。
糸が自動で付けられるなんて魅力ですね。
私はもう老眼?で大変なのです。

これからまたもふ子さんの作品をどんどん見せて下さいね。
ジジ |  2009.10.04(日) 17:49 | URL |  【編集】

遅ればせながらそらちゃん1歳おめでとうございます♪

そして、ニューミシン購入おめでとございます!
やっぱ最近のミシンはいい仕事してくれるんですねぇ~
BHがきれいに縫えるってきっと快感(笑)
私も色んなミシン並べてるけど、ミシンは10年以上前に買った電子ミシンに頼ってて
パワーのなさに放り投げたくなってますよ~
だからストレスなく作れるBH羨ましい限り。

これからは新しい相棒で今まで以上にモリモリ作品作ってお披露目してくださいね♪
93 |  2009.10.04(日) 18:27 | URL |  【編集】

わぁ~ニューマッシーン、いいなぁ~v-10
・・・臨時収入っていうのも羨ますいぃ~♪
私はまだまだミシンは買い換えられませんがv-356
今後の参考のために、新しいミシンを使ってみて「ここがすごい!」とか
「こんなことも出来ちゃうわよ!」っていうのを
紹介してくださーい!


エゾかえる |  2009.10.04(日) 21:11 | URL |  【編集】

わ~!ニューミシン、いいないいな~!!
この間ミシンへの不満を聞いたばかりだったのにね(笑)
今の時代、厚手のものもガンガンいけるとか
ボタンホールがきれいとかは当たり前なのね・・・。
私も今のミシン、縫いのパワーにはあまり不満はないけど
ボタンホールは超アナログだし
フットコントローラーもないし
新しいミシンが欲しいよ~!!
でも使えなくはないからしばらくはガマンかな~。
楽天さんで見てきたんだけど、
自動止め縫いってどんな感じになるのー?
返し縫いを勝手にしてくれる感じなのかな??
気になります・・・。
runrun |  2009.10.04(日) 22:31 | URL |  【編集】

いいな~、新しいミシン。って私はほとんど使わない…(笑)
先日、ふる~いミシンを使ってるんだけど
上糸と下糸の調節が何度やっても出来ず、壊れた?と
思い、あそこのブラザーミシンへ持って行きました。
そしたら、糸がダメだったようで…(笑)
オバチャンが調節してくれました。
まだまだ古いミシンも私には使えそうです。
カーテンをすそ上げしたんだけど、死にそうだったよ。
もふ姉がいれば…と思っちゃった。

今のミシンはすごいんだね!
へぇ~。
これで、更に素敵なモノができあがるのねん♪
記事アップ楽しみにしています。
モコ☆ |  2009.10.05(月) 00:03 | URL |  【編集】

新しいミシンだぁ。
いいなぁ、いいなぁ。
新しいのが来ると、ますますミシン触るのが楽しいよねぇ。
どんどん、いろいろ作りたくなるよねぇ。
もふ子さん、楽しみにしてるよ~♪
rika |  2009.10.05(月) 08:32 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ついにアップできました~。
今までのより重い8キロ超なので、テーブルに
乗るか心配でした(笑)
もうねBHにもふ子も感動!!
あまりに「すげーすげー」言ってるのでオットも
興味シンシンでした(≧∇≦)

嬉しく思ってくれて、もふ子もうれしいでっす。
もふ子 |  2009.10.05(月) 08:56 | URL |  【編集】

naoさんへ
買っちゃいました~!!
今までのBHは何度も何度もやり直してやっと
一つできるって感じだったのです。おニューに
してからもその癖で疑心暗鬼で挑戦しました(笑)
BHって一度針を動かすと失敗したら最初から
なのでテンション下がるんですよね~。

ワイドテーブルも付属で付いてきました。
でももふ子はまだ使ってないです・・・(´Д`A;)
もふ子 |  2009.10.05(月) 09:00 | URL |  【編集】

teaさんへ
遅いとか全然関係ないです。気持ちがとっても
嬉しいです。ありがとう!!コメント入力されて
なかったってもふ子はよくあることです(○´艸`)

当たり前の機能ももふ子にとっては画期的
でした(笑)テンション下がり中の時には色んな
ブログで刺激受けて、またアゲアゲで行きましょう!!

お店繁盛してそうと聞くと、安心できます(´ω`*)
2代目の購入なので信頼してました。
もふ子 |  2009.10.05(月) 09:04 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
なんでフットコントローラーって標準装備されて
ないんでしょうね?足使った方が断然使いやすい
と思いませんか?3000円くらいしますもんね~。

ブラザーとジャノメで迷ったのですが、ミシン
一筋のジャノメさんにしました。
ウメ子さんの「ミシン一番」さんで?!
なんだか嬉しくなっちゃいいました(○´艸`)
もふ子 |  2009.10.05(月) 09:08 | URL |  【編集】

ジジさんへ
20年物ってすごい!!
大切に使われているんですね。
もふ子は使えるのに買い替えるのためらったの
ですが・・・。我慢なりませんでした(´Д`A;)
もふ子 |  2009.10.05(月) 09:18 | URL |  【編集】

93さんへ
そらのこと、ありがとうございます!!
無事1歳になりました.゚+.(´∀`*).+゚.

作れば作るほどパワーって大事だなって思います。
でも使えるものを買い替える後ろめたさが
あるのも事実。結構葛藤しました(TωT)お古は
実家で使ってくれるので、ひとまずよかったです。
モリモリ(笑)作ります!!
もふ子 |  2009.10.05(月) 09:21 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
えへっ(〃ω〃) ポッ買っちゃいました。臨時収入で。
それがなかったらまだまだ我慢してたな~。

これからメインのミシンちゃんなので、使い心地も
載せていきますね。
もふ子 |  2009.10.05(月) 09:31 | URL |  【編集】

runrunさんへ
買っちゃったよ~(≧∇≦)
そうそうあのとき不満をrunrunさんにぶつけた
よね(笑)そんなにすぐ買おうと思ってなかったん
だけど、ありがたいことに買うことができました。

パワーが一番大事だと思うけれど、服作る場合、
BHも必須アイテムだもんね。
自動止め縫いは、ボタンをセットしておくと
最初と最後を勝手に返し縫してくれるんです。
最初戸惑ったけれど、今は便利に使ってますよ。
もふ子 |  2009.10.05(月) 15:02 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
あそこのブラザーね(笑)
もふ子も最初はあそこでブラザーのミシン
買おうかと思ってたの。近いし何かあっても
すぐ行けるしね。でもジャノメも白石にあるん
だよね。あのブラザーには針を買いに行った
ことだけあります。

カーテンのすそ上げ。
技術うんぬんより、忍耐力いりそ~(´Д`A;)
そういうの弱いんだな、もふ子(笑)
もふ子 |  2009.10.05(月) 15:05 | URL |  【編集】

rikaさんへ
えへへ(//∇//) 買っちゃいました。
でも、新しいのは慣れるまでちょっと時間
かかるので、勝手知ったるお古の方に
ちょっと引かれる思いもあるのですよ。
なれると、もうお古には戻れない(笑)
快適ミシン生活です。
もふ子 |  2009.10.05(月) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/309-5054009a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
