03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.11 (Sun)

hibi+さんのギャザースモック

091011-1.jpg

ちょっと前から「hibi+」というパターンショップが気になっていました。たまたま連続してhibi+さんのパターンを使っているソーインガーさんたちの作品を見てを見て名前を知ったのですが、とにかくどれもとってもかわいい!!

「でもたくさんパターン持ってるし・・・。」と自分を戒めてなるべく見ないようにしていたのですが(笑)「runrun@home」のrunrunさんがパターンを貸してくれたのです、ラッキー(≧∇≦)。お話しできるのもうれしいですが、こういった貸し借りできるのも近くにいる醍醐味なんだな~。

で、作りました。
091011-2.jpg

生地はギャザーを生かせるダブルガーゼで、あまり選ばない花柄にしてみました。

091011-3.jpg

毎度おなじみ着画像です。寝起きすぐに撮ったので、アンジェラアキみたいな髪になってます(笑)。

091011-4.jpg
ギャザー部分はバイアステープを使うのですが、作るの面倒なので市販の無地のテープで。表が柄なのでシンプルにしました。この部分が面倒臭いという方もいましたが、もふ子にはなかなか楽しい作業でした。

ああ、やっぱりかわいい形です。パーツも少ないのでとってももふ子好み。今度はピンクのダブルガーゼにしようかな、それもとノムラテーラーで見たダンガリーダブルガーゼにしようかな~。ほほほ、妄想・・・いえ、想像が膨らみます。

~おまけ~

091011-5.jpg

RRさんのバッグインバッグをまた作りました。今度は大きいサイズです。角がうまく縫えなくて、何度も糸をほどいたと記事に書きましたが(=コチラ)、今回は慣れたのかとてもスムーズに作れました.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:22  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ギャザーたっぷりで、シルエットも素敵ですね^^
スモックって、ギャザーの加減が意外と
難しかったりするのですが、これはいいですね!
変に子どもっぽくもないし♪
あ~大変、思わずどの生地にしようか
妄想はじめちゃいました(笑)
ウメ子 |  2009.10.11(日) 15:36 | URL |  【編集】

アンジェラ(笑)、似合ってるよ~。
花柄も好きになってきた?
ギャザーいっぱいだけど、
hibi+さんのって、ゴムでやるから、
きれいに入るよね。
私は、姪っ子にキャミを作ったことがあるよ^^*
次は、どんな生地で作るのかな。

バックインバック、グリーンのチェックがきいてる♪
やっぱり、2度目になると、コツもつかめて、
すいすい行くのかな。
rika |  2009.10.12(月) 07:39 | URL |  【編集】

アンジェラさん こんにちは♪
かわいい~♪
小花柄がとってもお似合い(^^♪
スモックは私も最近作ったけど
簡単だしかわいいしきやすいしいいよね~♪
もっと作りたくなる気持ちよ~く分かります!!!
次も待ってるよ~(^^)


viola* |  2009.10.12(月) 11:45 | URL |  【編集】

ああ、このパターン!!
確かrunrunさん、みーちゃんにも作って着せてキューンときたのを思い出したぁ♪
ギャザーがふたつのところがとくにカワユスですぅ。
もふ子さん、似合ってるよ~(スタイルいいから何着てもいつもにお似合いだけどね!!)
花柄も、感覚のあいた小花柄が大人っぽい感じになっていいと思う♪

RRさんのバックインバックはしっかりしてるよね!
作っていくうちにコツがつかめると、これまたどんどん作りたくなりますよね(^^)
tea |  2009.10.12(月) 11:48 | URL |  【編集】

こんばんはっ。
昨日今日と定山渓温泉行ってて来れなかった~(><)
早くも作ったのね~!!
私も今までに作った2着、夏の間は1枚着て
超、超ヘビロテしてました。
うんうん。もふ子さん似合うっ。花柄も素敵!!
そうこれね、バイアス作るところからやると
ちょっぴりやる気が下がるのよね・・・。
私も秋冬仕様でもう1~2着作りたいなー。
もふ子さんの次のも楽しみにしてます♪
runrun |  2009.10.12(月) 20:46 | URL |  【編集】

アンジェラアキ、すきすき^^

寝起きとは言え、可愛いもふ子さんなんだぁ!

次々に作りたいもの、イメージわいてくるなんてほんっと羨ましいよ~!
ミシン購入でますます楽しいね♪

ミシン欲しいんだよね~!
でも絶対宝の持ち腐れにしちゃうだろうし。

この間友達とジャスコの中のペットショップで
犬の洋服見てたら、友達「これぐらい作ればいいしょ!」って。
作りたいけど、裁縫の才能0なんだもん!
ukinco |  2009.10.13(火) 00:46 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
糸を手繰り寄せてのギャザー寄せはいまだに
苦手・・・。しつけしたりと手を抜かなければきれいに
できるのですが、つい手抜きしちゃうんですよね。
でもこれはゴム入れるだけなので、すごく
きれいなたっぷりギャザーができます。
スモック=幼稚園て感じがしてましたが、これは
確かに大人っぽいかも。
でも、子供サイズもあって、それはそれでかわいい
んですよ(≧∇≦)
もふ子 |  2009.10.13(火) 08:32 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ハ~イ、あんじぇらです(笑)
顔は全く違うのですが。
花柄は渋かわっぽいものに目がいくように
なりました。もうちょっと大きめの柄にも挑戦
したいな~。

ギャザーキャミもかわいいですよね。
ここのパターン形が好き(〃ω〃) ポッ

バッグインバッグは裁断してあったのですが、
縫いにくい感覚残っていて手をつけられなかった
のですが、やってみると意外にスイスイいけて・・・
1度目が練習になたんでしょうね。
もふ子 |  2009.10.13(火) 08:39 | URL |  【編集】

viola*さんへ
どもども、あんじぇらです(笑)
花柄には少し抵抗あったのですが、渋い色
だと抵抗感も薄れます。
スモックってパーツ少ないのがいい!!(≧∇≦)
簡単な分生地や副資材で工夫できますよね。
もふ子 |  2009.10.13(火) 09:06 | URL |  【編集】

teaさんへ
runrunさんは親子ペアで作ってたんですよね。
もふ子もあれ見てキュンキュンしました(○´艸`)
ブラックウォッチもいいなって思いましたが、
もふ子ブラックウォッチ率高いので、思い切って
花柄にしました。似合ってる?うれし~!!

コツつかめると急に楽しくなりますね。
teaさんおすすめのRRさんの接着芯買ったので、
また作りやすくなりそうです。
もふ子 |  2009.10.13(火) 09:16 | URL |  【編集】

runrunさんへ
おお!!定山渓!!いいな~。
ブログの記事になるのかな?
じっくり読ませてもらいますね。

このパターン本当に借りてよかったです。
ヘビロテ間違いなしだよ。作って早速着て
いますが着やすいの(≧∇≦)
もうちょっと厚手の生地でも作りたいです。
もふ子 |  2009.10.13(火) 09:20 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
いえ~い、あんじぇらです(≧∇≦)

苦手だとミシン使わないよね。もふ子もハマる
までは1年に1回使うかどうかでした。
本当に裁縫だめだったんだよ。でも「作りたい!!」
気持ちがなぜかすごく強くなって最初は気力で
作りました。

簡単そうにみえるものでも、やっぱり作るとなると
難しいので、簡単なパターンからがおススメ。
じゃないと長続きしないものね。是非ルク君に
1枚・・・から始めてはどう?.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
もふ子 |  2009.10.13(火) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/312-7b5ea7c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
