10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.15 (Thu)

排水口のカビをとるぞ!!

塩素系の洗剤を使わないようにしてもうどれくらいでしょう?・・・とみなさんに尋ねてもわかりませんよね(´Д`A;)最初は食器洗い洗剤を純石鹸に変えて、徐々に切り替えていきました(=石鹸についてはコチラ

前に書いたことあるかもしれませんが、お風呂を洗う時も純石鹸オンリーです。カビ対策にはとにかく換気!!幸いマンションですがお風呂に窓が付いているのであがる時に窓を開けてスクイージーで水気を切って、タオルで大雑把に拭いてから出てきます(=詳しくはコチラ)結構手間ですが、カビはいやだ~(-д-;)

で・す・が。知らないうちに隙をついて生えてくるのがカビってものです。見える所はまだ大丈夫ですが排水口に生えているのを発見した時には気絶しそうでした(大げさ?)

さてどうしましょう。カビにはやっぱり塩素系?せっかく切り替えたのに、カ○キラーのお世話になるのかな・・・。

091015-1.jpg

いや、我が家にある洗剤達で何とかするのだ( ̄个 ̄)。で、ネットで調べてみました。そうしたらありました!!粉石鹸と酸素系漂白剤でカビ取りする方法が!!

091015-2.jpg
作り方は簡単。石鹸と漂白剤を1:1で混ぜ、お湯を足してペースト状にして取りたいカビに塗りつけるだけ。あとは1~2時間放置しブラシでこすりながらシャワーで流すだけ。1回じゃ取れませんがもふ子は2~3回、週1のお風呂掃除のたびに塗りつけていたら見事消えてくれました!!


091015-3.jpg

091015-4.jpg


擦るブラシはホームセンターで売っている排水口用ブラシです。

根の深~いカビには効かないと思います。それにはやっぱり塩素系しかないみたい。酸素系で取り除きたい方は見つけたらすぐに処置しましょうね~.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

ぽちっとお願いします。
hana.jg


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

09:21  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは♪

さすがもふ子ちゃん!
環境にも体にもいい事してるのね!
このパックスの酵素系漂白剤は私の働いているお店でも売っていてなかなかよく売れます(^^)
塩素系には負けるけどわりととれますよね。
茶しぶ位ならちゃんととれるし!
でも根の深いカビはこんな風にして取るのね。
知らなかった~!
すごくキレイになってるね!
viola* |  2009.10.15(木) 18:16 | URL |  【編集】

さすが、もふ子さん。
キレイにしてますねぇ~。尊敬^^
重曹パックはしたことありますが、
カビはあまり落ちないんですよね・・・
粉石けんと漂白剤のパックは初めて知りました!
こっちの方が効果ありそうですね。
ウメ子 |  2009.10.16(金) 12:40 | URL |  【編集】

いつももふ子さんのお掃除には感心させられます。
松居さんみたいだよぉ~本当に!
気持ちいいお風呂あがったら、ダラァ~ってしたくなって、冷蔵庫からビールを出すオヤジみたいなことしてるワタシなの。
だから、ね、もふ子夫妻偉いよ。
こんなに毎日努力しててもカビ君はやってくるのね!それも退治・・・しかも優しいやり方で。
はなまるもん!!
tea |  2009.10.16(金) 15:58 | URL |  【編集】

viola*さんへ
なんかこういうのって、意地になるというか(笑)
せっかく酸素系使ってるんだから徹底したいって
思ってしまうんですよね。あと塩素系の匂いが
やっぱり強烈に感じます。
でも、カビがひどくなったら頼るんだろうな~(○´艸`)
もふ子 |  2009.10.17(土) 09:57 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
新築で綺麗な状態を目の当たりにしているので、
何とか維持したいって思っちゃうんですよね~。
でも、生活していると妥協も必要で・・・。
そんなに必死に掃除してないです(笑)
酸素系漂白剤はお勧めです。
いやな匂いなくきれいに落ちますよ。
もふ子 |  2009.10.17(土) 09:59 | URL |  【編集】

teaさんへ
松居さんの徹底ぶりはちょっと怖いです(笑)
もふ子はそこまでじゃないけれど、teaさん
書かれているようにきれいにした後の入浴は
気持ちがいい!!
なのでそれを味わうために掃除しているような
ものです(○´艸`)
もふ子 |  2009.10.17(土) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/315-e68c689a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
