05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.21 (Wed)

さもない日々3

091021-2.jpg

6月に漬けた梅酒が飲める時期になりました。はじめて作った梅酒。飲むときはドキドキしましたが、結構イケました.゚+.(´∀`*).+゚. もふ子もオットもお酒には強くないので、これが無くなるのはいつのことやら・・・意図せずに2年物3年物とかになりそうです(笑)

久しぶりに料理の話題なんかを・・・。

根菜が好きです。なかでもゴボウLOVE。一番好きな調理方法はゴボウサラダなのですが、オットがマヨダメ人間なので家で作ることはありません。なのできんぴらにしたり鍋に入れたりとオーソドックスな調理法。
091021-3.jpg
この前初めて買った柚子胡椒にすっかりはまって、適当にゴボウの塩きんぴら柚子胡椒風味を作ってみました。これが結構おいしかったのです。醤油やみりん・酒の代わりに塩とお酒で伸ばした柚子胡椒で味つけるだけ。いつものきんぴらに飽きたら是非どうぞ。

091021-1.jpg

続いて、大好きなしいたけを使った肉詰め。鶏ミンチとこねぎを使っているのでヘルシーです。付け合わせのししとうはいまだになり続けていますが、ちょっと苦みが強くなってきています。

ハッ( ̄□ ̄;)!! すみません。料理と言って紹介するほどのものじゃなかったです・・・。

~お口直し~
091021-4.jpg

よく行くドッグランの看板件、セントバーナード。いつも大きさに圧倒されます。オットの足元でくつろいだところを撮りました。かわいい(○´艸`)

091021-5.jpg


そらは常にビビってます。

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : 毎日の暮らし - ジャンル : ライフ

08:53  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

もふ子ちゃん こんにちは♪

わたしも大好きなしいたけが出ていて嬉しくなりました!
おいしそう!!!
家ではしいたけを食べるのは私だけなので
こんな手の込んだのは作らないんです・・・
しいたけ食べにもふ子ちゃん家へ行ってもいいですか~!?
そして私もほとんど飲めないけど梅酒は好き♪
自作の梅酒はなお おいしいでしょうね(^^)
応援ポチっと♪
viola* |  2009.10.21(水) 13:18 | URL |  【編集】

梅酒、美味しそうだな~。
私もお酒は飲まない人だけど、飲みたいの!(笑)

ごぼう、美味しいよね!
でもこの方、料理苦手な私は1度しか生のゴボウを
かったことない…
いつも、水煮?あらかじめ切られてるつを使用。
お手抜きでございます(*^_^*)
モコ☆ |  2009.10.21(水) 13:41 | URL |  【編集】

梅酒、いい色になってますね!
少しずつゆっくり飲んでいくとどんどん濃くなっておいしくなりますよ。
でも途中から梅を取り出さないと、しぼんだ梅が逆にうまみを吸収しちゃうみたいです。

もふ子さんって食事まで優しいなぁ。
そんな印象をもつおかず!
柚子胡椒、たまんないねぇ~

ご主人、モザイク入ってるけど、イケメンだね~←あ、ワンコの話、そっちのけ
tea |  2009.10.21(水) 23:01 | URL |  【編集】

viola*さんへ
自分の好きな物が家族は好きじゃないって
悲しいですよね。うちは結構そういうのあります
(TωT)ま,オットが好きでももふ子が好きじゃない
ものも食卓に登場しないのですが(笑)
しいたけパーティーしたいね~(≧∇≦)

お酒苦手ですか?もふ子もです。
でも梅酒ってなんか飲めちゃいますよね。
もふ子 |  2009.10.22(木) 09:01 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
一昨年あたり梅酒ブームだったよね。
いろんな産地のウメを使ったり焼酎を使ったり。
梅酒はなんかおいしく感じるんですよね~。

確かにゴボウは調理がめんどくさい(笑)
水煮は買ったことないけれど、生と変わらない
食感なのかな?
もふ子 |  2009.10.22(木) 09:08 | URL |  【編集】

teaさんへ
よい情報ありがとうございます!!
前に教えてもらったように1年目2年目と
分けようかと思いましたが。1年目ですら
1年で飲めるかわからないです(○´艸`)
1瓶でどこまで持つか・・・。ある意味楽しみ。

うちはね、味付け薄いしとっても質素(笑)
柚子胡椒はもうハマっちゃって、なんにでも
使ってる状態です。

モザイクでイケメンに見えるってことは、素の
状態だと…????(≧∇≦)
もふ子 |  2009.10.22(木) 09:20 | URL |  【編集】

わーー!セントバーナードかわいい~~!
めっちゃびびってるそらちゃんもすっごくかわいい*
大きい犬って優しそうでいいですよね。もやのかかってる旦那さま(?)も素敵そう~~~☆☆☆
お料理、凝ってる~~>_<
しいたけ私も大好きです。おいしそう~~~
「最近、料理が手抜きじゃない?」って言われる夢を見ました。あぁ、気になっていたの・・・。がんばろ。
nao |  2009.10.22(木) 12:04 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

どっちも好き好き~☆
柚子胡椒って家で使ったことないんですよね。
早速買って作ってみる~

献立、ほんとマンネリになっちゃって(我が夫婦も…)

セントバーナード、大きいねー!
こりゃあワタシもびびるわ(笑)
でもルク、お構いなしに攻めまくるだろうから、見ている方がヒヤヒヤしそう。。

↓そらちゃんのお洋服可愛い~
チェック柄大好きなんだぁ♪

ukinco |  2009.10.22(木) 16:28 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
ご無沙汰してもうたぁ^^;
今日もすんごい眠いっす

梅酒私も大好きです
っていうより梅酒の梅が好きなのです
お酒飲めない人なのでほんとちょびっと飲んで満足
な私です
いい色に出来上がってますね~
おいしそ~

セントバーナードにびびっているそらちゃんかわゆぃね
ほんと大きいのですね
撫で回したいほどです

ちゃんとしたコメントになっているだろうか^^;
ごめんよ~
みぃ |  2009.10.22(木) 18:22 | URL |  【編集】

naoさんへ
普段小さいワンコに見慣れてるので、その大きさに
圧倒!!小さい子供は吹っ飛ばされそうになって
ました(笑)しかも2匹いるし(≧∇≦)でも大人しくて
すごくかわいかったです。1日の食事量は1キロ
だそうですよ!!

naoさんの夢なんかかわいい。というかそんな
夢見るnaoさんが可愛い(○´艸`)
原木でしいたけ育てるのが夢です。そういう
キット売ってますよね~。
もふ子 |  2009.10.23(金) 11:27 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
どちらも地味~な色で、食卓に出してもパッと
しませんが、おいしいですよね。
もふ子もマンネリ主婦(笑)おいしいといわれると
ここぞとばかりにそればっかり作る女です。

ホント!!大きいの。そしてね常によだれを
垂らしているので飼い主さんはタオル持って
追っかけてます(笑)

これくらい派手な色が、黒っぽい色のそらには
合うんですよね。チェックもふ子も好き(〃ω〃) ポッ
もふ子 |  2009.10.23(金) 11:30 | URL |  【編集】

みぃさんへ
いつもたくさん書いてくれてうれしいです。
ありがとうございます!!ちゃんとコメントに
なってますよ(笑)

梅酒の梅はおいしいけれど、浸かっている分
とっても強力です。くらっときちゃいます(○´艸`)

そらはワンコ苦手ですが、大きい犬は特にだめ
(´Д`A;)柴犬くらいだと吠えるのですが、これ
くらい大きいともう言葉にならないみたい(笑)
背中に乗りたくなるくらいの大きさでした。
もふ子 |  2009.10.23(金) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/318-4b52da1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
