03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.23 (Fri)

育犬日記~フォトブック~

091023.jpg

そらが我が家あに来て10カ月。1歳になった彼女の写真は山のように溜まっています。

似たような表情やポーズでも、「これが一番!!」とばかりに激写。第3者から見れば「同じじゃん」と思われるであろう写真でも、もふ子たちには一枚一枚が別のそらなのです。

091023-4.jpg
撮った写真はパソコンの「そらの成長期」というホルダーに入れて眺めています。幸せになるひと時です。見ている時頭の中で流れているのは小田和正さんの「言葉にできない」。いつも目がウルウルしてきます(´ω`。)

091017.jpg

さてさて、この溜まった写真をフォトブックにしようとオットと以前から話していました。誕生日ごとにそらの1年の成長記録として作成しよう・・・と。

たくさんある中から選んだのは「photoback」。CDサイズ・文庫サイズ・A5サイズとあり36ページ1890円から作れます。

レイアウトを決めたり、文字を入れたりするのはセンスを必要としそうなのでためらいましたが、、ある程度ひな形があるし、なによりそらの写真を見ながら「ああ、このときは・・・」と思い返しながらの作業はとても楽しくできました。

そうしてできたのがトップ画像のものです。タイトルも自分で考えました。t&mは2人のイニシャルです。

091023-2.jpg

残念なのは、デジカメの画質を落として撮っていたので全体的にぼやけた写真が多いこと。来年への反省点です。1年1年良くなっていくのでしょう。

当たり前ですが、リアルそらが一番かわいいのですよ(○´艸`)


ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : ミニチュアダックスフント - ジャンル : ペット

11:18  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

素敵なphotobookですね。

そらちゃん、すっごく幸せそう・・・
もふ子さんのセンスの良さと実行力の
1000分の1でもあったらなぁ~♪
ゆうちゃん |  2009.10.23(金) 12:17 | URL |  【編集】

ステキです(´ω`)
souten |  2009.10.23(金) 12:35 | URL |  【編集】

すっごい可愛い☆
最高のそらちゃんのパパママじゃないですか~。
素敵なフォトブック、ぜひぜひ見たいです。
いや、リアルなそらちゃんも(笑)

それにしても、あっという間だね。
本当に。つい、この間にそらちゃんがやってきたような
気がするよ。
モコ☆ |  2009.10.23(金) 12:39 | URL |  【編集】

はじめまして

うちも夫婦二人と2Wan'sの暮らしなんですが
Wan'sの写真が溜まりまくっています、

一年ごとのフォトブックいいアイデアですね
いい事お聞きしました。ありがさうございます。

Wan'sのブログしています。
良かったら 遊びに来てくださいね
sho |  2009.10.23(金) 12:54 | URL |  【編集】

こんにちは♪

もう~!トップのそらちゃんのやられました(≧∀≦*)
かわいすぎ!
そのウルウルのおめめがかわいいね~♪
そらちゃん、もふ子ちゃんご夫婦に愛情いっぱいもらって幸せだね♪
viola* |  2009.10.23(金) 15:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです

こんにちわ。
まだ退院には至りませんが、少し時間ができたので、遊びに来ました。
そらちゃんのフォトブック。
素敵ですね。
子供たちの写真って、すぐ溜まっちゃうんですよね。
こんな風にしておくと、あとから見てもいいですし、ほんと素敵ですね。
そらちゃん、もふ子さんのところにきて、本当に幸せですね。
macky |  2009.10.23(金) 17:37 | URL |  【編集】

素敵なアルバムが出来あがりましたね。
表紙が可愛い!
先日、葬儀のフォトブックを作ったのですが、
やっぱり楽しいブックの編集がしたいなぁ。
(葬儀が悪いってわけじゃないけど)
そらちゃんは愛されているなぁ。
じむじむ |  2009.10.23(金) 19:56 | URL |  【編集】

フォトブックいいですねぇ~♪
私も、よく写真は写すんですけど、印刷したら、保存の仕方が分からないので、消しちゃった画像がたくさんなんです
お迎えしたばかりの時の写真って、本当に小さくて幼くてかわいいですよねぇ

★P★
ナチコ |  2009.10.23(金) 20:12 | URL |  【編集】

お久しぶりです。。。
やっとコメできるまで回復しました。。。
そらちゃんの写真集ですか~♪♪
可愛い♪♪可愛い♪♪
我が家もまねしちゃおうかな♪
ラム。。 |  2009.10.23(金) 20:49 | URL |  【編集】

素敵な思い出が一杯素敵なフォトブックになりましたね。一年、一年作っていくと成長の様子がわかりますよね。私も自分用に必ず作る時があります。今年もクリスマスツリーがホテルに飾ってもらえるようになったので、その作る課程を写しておいて後で作ります。とてもいい思い出ですので。今回できっと3冊になりますよ。
ジジ |  2009.10.24(土) 07:20 | URL |  【編集】

うわ~、もふ子さん、これいいと思う。
写真、むちゃくちゃいっぱい撮っちゃうもんね。
飽和状態になりがち。
でも、こうやって1年1年作ってあると、
あとから見ても、いろいろ振り返ったりしやすいよねぇ。
そらちゃん、幸せだわ~。
rika |  2009.10.24(土) 08:50 | URL |  【編集】

ゆうちゃんへ
ありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
そらはカメラを構えるとその物体が気に
なるようで、ずずっと近寄ってきます(笑)
幸せかな~・・・そら。

こういう本にすると、センス良く見えますよ(≧∇≦)
もふ子センスないですもん。
もふ子 |  2009.10.24(土) 09:15 | URL |  【編集】

soutenさんへ
ありがとうございます(〃ω〃) ポッ
もふ子 |  2009.10.24(土) 09:32 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
ちょっともふ子的には画像の粗さが気に
なったんだけれど、来年以降はもっと良くして
いきたいって思ってます。

もちろん!!リアルそらの方が可愛いよ(≧∇≦)
見て見て~。
もふ子 |  2009.10.24(土) 09:57 | URL |  【編集】

shoさんへ
これは写真を36枚使うタイプで、72枚に
増やすこともできますし、お店によって値段も
いろいろです。撮った物全部を使うことはできま
せんが、成長記録としてはとってもいいと思います。

ブログにお邪魔させてもらいますね~。
もふ子 |  2009.10.24(土) 10:04 | URL |  【編集】

viola* さんへ
ワンコって黒目部分が大きいので、照明に
あたるとそりゃもう瞳ウルウルなんです。
その目で見つめられると「・・・参りましたぁぁぁ!!」
ってなっちゃいます(笑)
もふ子 |  2009.10.24(土) 10:14 | URL |  【編集】

mackyさんへ
看病お疲れ様です。早く退院できるといいですね。

写真の使用枚数が決まっているので、整理には
なりませんが、思い出として残しておくには
ちょうどいいと思います。
来てからずっと眺めてます(笑)
もふ子 |  2009.10.24(土) 10:17 | URL |  【編集】

じむじむさんへ
作ると決まった時点でいろいろ調べましたが
たくさんお店があってびっくりでした。
家族や動物旅行などいろいろ紹介されて
いましたが、葬儀で作るのは珍しいかも?

こういう方法もあるとブログで紹介してくれた
じむじむさんに感謝です。
もふ子 |  2009.10.24(土) 10:27 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
印刷して自分でアルバムに張るものとっても
いいなと思います。が、もふ子はめんどくさがり
なので、中途半端になっちゃいそうで・・・。
消えっちゃった画像は残念ですね~。
デジタルの怖いところですよね。
もふ子 |  2009.10.24(土) 10:29 | URL |  【編集】

ラム。。さんへ
体調どうですか?
無理しないでくださいね。

大量に撮った写真の整理にはなりませんが、
成長記録としてはいいアイテムだと思います。
ぜひ作ってみてください!
もふ子 |  2009.10.24(土) 10:37 | URL |  【編集】

ジジさんへ
撮った写真をすべて整理できるってわけでは
ないのですが、成長記録や、過程として作るの
にはとってもいいアイテムですよね。
クリスマスツリーのフォトブックもきっと素敵
なんだろうな~。
もふ子 |  2009.10.24(土) 16:44 | URL |  【編集】

rikaさんへ
たとえ何かがあってパソコンの情報がすべて
飛んでも(バックアップ取ってるのでそんなこと
ないと思いますが)最低限これがあれば心強い
ですよね。
たくさんある写真の整理ができるわけじゃない
ですが、みていると成長がよくわかる一冊です
(´ω`*)ネー
もふ子 |  2009.10.24(土) 16:46 | URL |  【編集】

かわいい~★
すっごくいいね~!

ワタシも、生誕1年を記念して作りたいなぁ^^
自分で作るのはアナログすぎてね、、、笑

でも、写真選ぶの大変じゃなかった?
それも楽しみか♪

「いつも、そらと」ってタイトル素敵ね。
そのタイトルだけでワタシ泣ける!

「言葉にできない」いい曲だよね~
うん、わかるわー!わかりすぎる!

催促じゃないの!
確認だけ!メール届いたかな?
送る時何回かエラーになっちゃって、ちょっと心配。
ukinco |  2009.10.24(土) 23:26 | URL |  【編集】

もふ子さん、お久しぶりです^^
最近忙しくって、いつも読み逃げばかりしてました^^;


そらちゃんのフォトブック素敵ですね~(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦

私結婚式の写真、自分でフォトブック作る!
って張り切っていたのに、もうすぐ1年がたちます('ω'*)アハ♪
最近作る気力がなくなってきてました(笑)
そらちゃんの素敵な写真集見てたら私も作らなきゃって思いましたよ~^^

ジィーン |  2009.10.25(日) 07:00 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
ちょうどフォトブック作っているときにukiちゃんも
写真整理していて、すっごく素敵だなって思ったの。
手作りにかなうものは無い!!もふ子はそういうの
出来ないからな(,,-_-)

「言葉にできない」聞くだけで泣けてきちゃうよ~
。・゜・(/Д`)・゜・

うんとね、メール届いてないっす(笑)
もう一度送ってみて~。
もふ子 |  2009.10.25(日) 10:00 | URL |  【編集】

ジィーンさんへ
読んでくれるだけでとっても嬉しいです。
ありがとうございます!!

写真の整理って大変ですよね。
作るぞと決めた時にやらないと、もふ子も
気力萎えちゃう方です(笑)
でもとっても記念に残るのでぜひ頑張って
作ってみてくださいね.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.10.25(日) 10:06 | URL |  【編集】

一代目のワンコの時は写真を撮るという習慣がなくて、だいぶ大きくなってからの写真しか残っていないのです。
二代目の今のワンコはものすごい大量の写真があるのですが、デジカメ普及前時代なのでフィルム。
途中からデジ写真もありますけど(^^
そらちゃんのフォトブックいいですね!
10年後とか見てもきっといろいろ思いだすと思いますよ。
にぽぽも、久しぶりにmyワンコの子犬時代の写真を見ようかな(^^
応援( v^-゜)σ★
にぽぽ |  2009.10.25(日) 19:28 | URL |  【編集】

にぽぽさんへ
便利な世の中になったな~ってフォトブックを
作って改めて思いました。当たり前にデジカメ
使ってますが、昔はフィルムに残して現像して
アルバムに貼って・・・が当たり前でしたもんね。
それだったらそらの写真手付かずになってた
かも(○´艸`)

年齢を重ねるほどに子犬時代がより懐かしい
でしょね。泣きそうになったりね。
もふ子 |  2009.10.26(月) 17:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/319-6f3a4f13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
