03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.26 (Mon)

簡単ギャザースカート

091026-2.jpg

ワンピースやチュニックばかり作っていた今年の夏。なんだか違う物が作りたいな~と思っていた時、とあるソーインガーさんのブログで見たパッチワークのロングスカートに衝撃を受けました。

あたしが作りたいものは、これだっ!!

でもね~、ソーイングが好きなくせに、細かい作業は苦手(,,-_-)最初から自分でパッチワークする気にはさらさらなれません。で、布探し。しか~し、どこのショップでも1種類くらいはパッチワーク柄があるのですが、プリントされたものばかりなんですよ。

やっぱり自分でコツコツパッチワーク?

なんて諦めかけていた時、灯台下暗しっ。いつもよく買っているいすずさんに「先染めタータンパッチワーク」という生地がありました。しかもこれからの季節にうれしいフランネル。でももう売り切れていて再入荷を待ちました。それくらいの一目ぼれ~(≧∇≦)

で、届いた生地でどんなスカート作ろうかなと、いろいろ検討しました。ティアードもいいかなと思いましたが、生地が割とごてっとしているのでシンプルなスカートにしようと思いました。

091026-1.jpg

毎度おなじみ着画像。今回はブーツを履いて撮りたかったのでマンションの廊下でこそこそ撮影(´Д`A;)。光の加減が悪いですね~。

使ったパターンはpolka dropsさんの「簡単すっきりギャザースカート」。何とこれ、フリーパターンなんです!!

091026-4.jpg
ギャザースカートを作ろうとするとどうしても腰回りがもたついてしまうのですが、このパターンには前後10本ずつのタックが8センチ入っているのですっきり見えるのです。もふ子は11センチに伸ばして、丈も10センチ伸ばしました。

091026-3.jpg


ウエストゴム部分はリネンを使いました。

やっぱりパッチワークかわいいっ(○´艸`)こういう生地があって助かりました~。

~お知らせ~
もふ子の都合で申し訳ないのですが、ブログの更新をスローペースにしようと思います。無理せず自分の生活のペースに合わせていこうと思ったのです。いつもに見に来て下さっている方も、たまたま通りがかった方も、もふ子のスローペースに付き合ってやってください。よろしくお願いしま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
hana.jpg


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:24  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

こんにちは♪
パッチのスカートが私のもふ子ちゃんのイメージにぴったり♪
とってもお似合い♪
ギャザースカートは子供はふっくらしてもかわいいけど
大人だとあらら・・・腰まわりが大変・・・って事になりますよね(>_<)
だからタックは面倒だけど絶対必要ですね!
のんびりペースの更新でも私はもふ子ちゃんのファンなのでお待ちしてますよ(*^▽^*)
viola* |  2009.10.26(月) 14:47 | URL |  【編集】

おニューのミシンになってから、ソーイングの調子がいいね、もふ子さん♪
パッチの生地、かわいいなーって思ってたけど、ワタシの中の妄想は子供服しかなかったの。
でもそれを見事に打ち消してくれたねー
試着姿もお似合い。
うーーーーん、もふ子さんほんとスタイルいいなぁ~とうっとり♪

美男美女カップルな予感!
tea |  2009.10.26(月) 23:43 | URL |  【編集】

こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまいました(;´▽`A``
もふ子さんすっごーい!どんどん縫ってるね~!!
パッチワークの生地、teaさんと同じで
私も子供服なイメージだったけど、全然そんなことないんだね!
もふ子さんにすごい似合ってる~♪
polkaさんの簡単すっきりスカート、
以前子供用のでは作ったことがあるんだけど
大人用だとさらにすっきり感の恩恵を受けられそう^^
こういうロングスカート、もう何年履いてないだろう・・・って
なんだか前にも言ってた気がするけれど、
こうやってブーツと合わせてるのとか見ると可愛くて
キャラじゃないのに私もやってみたくなります(笑)
runrun |  2009.10.27(火) 00:32 | URL |  【編集】

いい、いい^^b
フランネルだとあったかいだろうしね。
これから、ばっちりなんじゃない?
しかし、薄いわ~、もふ子さん。
だから、たっぷりボリュームのあるスカートもきれいに履きこなせるね。

ゆっくり更新でもいいよ~。
無理なく、続けてね。
rika |  2009.10.27(火) 08:14 | URL |  【編集】

このパターン、子供用の方は持ってますが
(まだ作って無い・・・^^;)
大人用も素敵ですね!
スレンダーなもふ子さんに似合ってますヨ♪
この生地もすごく可愛いですね。
タータンチェック好きにはたまりません♪
ウメ子 |  2009.10.27(火) 10:56 | URL |  【編集】

viola*さんへ
子供ちゃんはなんでも似合っていいな~。
というか多少腰回りふんわりの方がかわい
らしいですよね(○´艸`)
簡単には作れますが、結構タックが面倒でした。

ファンだなんて・・・うれしいよ~。・゜・(/Д`)・゜・
もふ子もviola*さんのファンですっ。
もふ子 |  2009.10.28(水) 08:32 | URL |  【編集】

teaさんへ
今までのミシンが・・・ってのもあるのですが、
とにかく安定感があってお気に入りなんです(≧∇≦)

確かにっ。パッチワークは何となくおこちゃま
イメージですよね。でもマキシ丈のスカートとか
ティアードとか、大人物でもすごくかわいいんだと
発見しました。
もふ子 |  2009.10.28(水) 08:37 | URL |  【編集】

runrunさんへ
体調戻ってよかったね!!
プリントパッチだと確かにおこちゃまっぽいですが、
ほんとに切り合わせた布だとグンと大人な雰囲気
でした。でもみーちゃんにも似合いそうだな~。

もふ子の勝手な見解ですが、絶対runrunさん
ロングスカートにあうと思う。スラッとして背が高い
から様になるよウンウン(*-ω-)
もふ子 |  2009.10.28(水) 08:40 | URL |  【編集】

rikaさんへ
いいっすか?!うれしぃ~(≧∇≦)
フランネルは見てるだけであったかですね。
冬用生地をあれもこれもと欲しくなっちゃって
困ってます(笑)

薄く見える写真をオットに何枚も撮ってもらい
ました(○´艸`)それにやっぱりタックたくさん
入っている賜物ですよん。
もふ子 |  2009.10.28(水) 08:43 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
お子さん用は印刷した方多いですね。
大人用もぜひ!!あ、お子さんに作ってからね。
でも3着作らなければならないのかな?
それは大変かも・・・。

生地かわいいですよね。もふ子も見つけたとき
「これだ~!!」って血が騒ぎました(笑)
もふ子 |  2009.10.28(水) 16:52 | URL |  【編集】

こんばんは~♪
仕事中に こっそり(笑)
↓のアルバムいいですね
写真私もありすぎてしまって・・・
時間があるときに私もアルバムチャレンジしてみよっかな(^^)v

このパッチワークのスカートかわゆぃですね
もふ子さんだからいいのかな
ちょっと見習って痩せなければ(笑)
最近まぁ いいかになってきている私
反省!!

無理すると好きなことも嫌いになってしまいますね
マイペースでいきましょv-218
みぃ |  2009.10.28(水) 19:51 | URL |  【編集】

みぃさんへ
みぃさん見てる?(笑)

アルバムいいでしょ~。3ワンちゃんたちも
すごくいいのできそうだな~。ぜひぜひ検討して
みてくださいね。

パッチワークは子供っぽいかなと思ったけれど、
ショップ見ると結構あるんですよね。やっぱりロング
スカートがいいかな。ワンピだと可愛すぎるかも。
痩せて見えるだけ。光の加減もあるのでね(○´艸`)

もともと義務になるのすごく苦手で。超マイペース女
です。ゆっくり行きますよ。ねえさんもね。
もふ子 |  2009.11.03(火) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/320-fcf498f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
