07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.06 (Fri)

育犬日記~そらの幼稚園(´ω`*)~

091106-5.jpg

9月から10月にかけて毎週土曜日にそらの幼稚園に行ってました。

きっかけはそらがあまりにもワンコ苦手で・・・。親としてはいろんな子と仲良くして欲しかったんです。元気のよすぎるワンちゃんは特に苦手でいつもされるがまま。ドッグランはこういう子が多いんですよね。普段のお散歩の時は飼い主さんもサクサク歩きたいのか、なかなか触れ合う機会も少なくて、子供のお友達が増えていく一方(笑)

そんな時いつも行くドッグランでワンコのしつけ教室のチラシが配られていたのです。

自宅にトレーナーさんに来てもらったことはあったのですが、教室だといろんなワンコに定期的に会えて、なおかつしつけの見直しもできると思って、申し込みました。全6回で18000円也~。

091106-1.jpg
分かったことが一つあります。そらはずっと繋げられているのが嫌いな子でした
(,,-_-)。6回クラス中、ず~~~~~~~っつと甘え鳴き(時には吠えて)いました。

8匹集まったうち月齢3~4か月の子が多くて「きょとん」とした感じで寝たりしていました。そらが一番お姉さんだったのに(´Д`A;)たぶん月齢3~4か月だと状況がわからないんでしょうね。6カ月あたりから怖いもの・嫌なことが出てくるんだと思います。それにしても・・・。

091106-2.jpg
授業は基本のしつけ(スワレ・マテ・ツイテ等)から最後は応用でゲームもして、とってもためになりました。「ゴロン」も出来るようになったんですよ~。でもなんせず~~~~~っと鳴いてるから、いまいち先生の話に集中できないし、本当にほかの方にも迷惑かけましたっ。

あ、わかったことがもう一つ。やっぱりそらは時間をかけないと他の子に自分からアプローチできない子でした。最後の方は自分から匂い嗅ぎに行っててその姿が可愛かったです。

091106-4.jpg


091106-3.jpg


最後の日にプレゼントで貰ったおもちゃで遊びたいのに「マテ」をさせられるそら。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:46  |  そらのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

あら?
ワンちゃんにも幼稚園なんぞがあるの?
びっくりしました。
ホント、可愛いね~☆
もふ姉の自慢のムスメちゃんだ!!(笑)

モコ☆ |  2009.11.06(金) 12:53 | URL |  【編集】

へぇ、本当子どもの幼稚園や育児サークルみたいですね!
気もち分かります。
うちの子ども達も内弁慶なので、
よくサークルなどに連れて行ったものです^^
でも、全然駄目でしたー^^;
直立不動で親にべったり。
家に帰ってから、ものすごくはしゃいだりしてました(笑)
ウメ子 |  2009.11.06(金) 15:04 | URL |  【編集】

へえ?ワンちゃんの幼稚園があるのですね。ビックリしました。しつけと仲間作りとは良いですね。そらちゃんに新しい発見が出来て良かったです。

早く遊びたいのにちゃんと まて をしているなんて
お利口さんですね。

ジジ |  2009.11.06(金) 20:19 | URL |  【編集】

そらちゃん、卒園おめでとう♪
みんなが静かなのに、うちの子だけが、鳴いたりしてると、
落ち着かないよねぇ。
そりゃ、話も耳に入ってこないと思うわ。
でも、いろんなことがわかって、通ってよかったね。

最後の写真のそらちゃん、すっごくかわいい(*'艸`*)
rika |  2009.11.07(土) 07:40 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
もふ子はワンコ飼う前から知っていたのですが、
まさか自分が行くとは思ってなかったです(笑)
いや~自慢になりゃしない!!
ホントうるさいムスメです(´Д`A;)
もふ子 |  2009.11.07(土) 09:34 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
ワンコによって様々な性格があるって改めて
知らされました。見ていると、人間みたいで
楽しいです。「あ、今怒ってる」とか「うれしいん
だね」ってわかるんですよね。

ウメ子さんのお子さんそらと一緒(≧∇≦)
そらも帰ってきてから興奮してますよ。
もふ子 |  2009.11.07(土) 09:37 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ネコちゃんにはないですもんね(○´艸`)
ワンコの社会化人間とともに生活していく
うえでとても大切だそうです。
ああ、でも我がムスメながら迷惑かけっぱなし
だったな~。

マテしている時、目がウルウルしていて、
それが可愛いんですよ。
もふ子 |  2009.11.07(土) 09:40 | URL |  【編集】

rikaさんへ
いや~ホントにうるさかったです。でもそんな
そらを見ていても、他のワンコはとにかく「きょとん」
て感じで、つられて鳴かなかったのが
せめてもの救いでした。
内容はとてもためになりましたよ。

マテって言ってちゃんと待ってくれると、すっごく
嬉しいです(≧∇≦)
もふ子 |  2009.11.07(土) 09:44 | URL |  【編集】

幼稚園行ったんだ!
あたしも興味はあったけど、行くまではならなかった~ うちのtoyも犬見知り?笑 だから、パピー時代に連れてけば変わったかな~と今思います マテしてるそらたん可愛いね
toymama |  2009.11.07(土) 11:32 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

そらちゃん、幼稚園児になってたんだね☆
いいなぁ!

うちは、一度だけ体験入学に行ってそれっきり、、、
ルク、犬は好きだけど、実際どう接していいかはよくわかってないように見える。
そういうのも学べそうだよね。

基本のしつけを教えてくれるのっていいなぁ!
コツみたいのがあるのかな?
そらちゃん、ゴロンまでできるようになったのね^^
よく頑張りました~!

来春、そらちゃんとルクが仲良く!とまでいかなくても、遊んでくれたら嬉しいね~♪

ukinco |  2009.11.07(土) 21:01 | URL |  【編集】

すごーい!
まるで人間の世界と同じ感じ。
ワンコもそれぞれ性格があって、しつけさせてもらって・・・

おもちゃを前にマテしてるそらちゃん、表情がかわいいですねー
tea |  2009.11.07(土) 23:13 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
結局「時間をかけないと仲良くなれない」という
ことがわかっただけで、友好的なワンコに早変わり
・・・ということにはなりませんでした(´Д`A;)
個性ですもんね、こういうのも。
toy君となら、気弱同志仲良くなれそう?!

もふ子 |  2009.11.09(月) 08:58 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
トレーナーさんに頼んでも、幼稚園に行っても
結局は「飼い主の気の持ちよう」ということが
分かりました(笑)忍耐が必要ですね~。
ワンコ好きなら、自然と接し方もわかってくるん
じゃないかな?うらやましい・・・(TωT)

ゴロンおやつ無しでできた時は感動モノでした。
なんか出来ると「天才?!」って思うよね(笑)

ホント、ルク君に調教してほしいです(≧∇≦)
もふ子 |  2009.11.09(月) 09:02 | URL |  【編集】

teaさんへ
ね、すごいよね(笑)
でも、欧米では人間と共存するためには
こういうしつけ教室って当たり前なんだそうです。
しつけはともかく、8匹のワンコが集まると
すごく楽しいですよ。いろんな性格のワンコが
いてそれだけでも行ってよかったです。

マテしてる時のそらは、泣きそうな顔するの(≧∇≦)
もふ子 |  2009.11.09(月) 09:05 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
そらちゃん 頑張ってきたんだね!!
欠点はこれも個性と笑って許しちゃえばいいのさ~
自然に色々な事を感じて成長してくれたらそれでOKだと私は思う
ねえ~ そらちゃん
日々の習慣とても大事だよ
そして飼い主さんの気の持ちようも大事だよ~ね~
慌てずゆっくり いきましょ~

もう一匹飼って見たら~ ウフッ
またワンコたんの見方が違ってくるかもよ~ (^^)v
みぃ |  2009.11.09(月) 17:10 | URL |  【編集】

犬の幼稚園ってあるんですねー知らなかったー。

ウチの猫は病院行った時に、ずーーーっと鳴いてて
そういう時に口から勝手にでてくる言葉って
「ほら、他の子鳴いてないで?鳴いてるのアンタだけやで?」だったんですよねー。
あぁ・・子どもの頃母親に同じこと言われた~
って思いました。
母の気持ちが今分かる・・・
旦那さんは何て言ってそらちゃんをあやしてたのかな?

そらちゃんは次は小学校ですね!
エゾかえる |  2009.11.09(月) 23:40 | URL |  【編集】

みぃさんへ
欠点と撮るか個性と取るか・・・本当に飼い主の
気持ち次第なんですよね。もふ子は欠点と取り
がちなのですが、そらを見ていると「これは個性だ」と
思うようになりました。歳を重ねるごとにどう変わって
いくのか(変わらないのか)楽しみにしようと思います。

2頭めね(○´艸`)考えないでもないけれど、
うちは無理だぁ~。
もふ子 |  2009.11.10(火) 09:02 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
パピークラスの他に成犬クラスもあります。
しつけは早い方がいいけれど、遅いってことも
ないようで(でも大変みたいですが)

>「ほら、他の子鳴いてないで?鳴いてるの
アンタだけやで?」
ああ、すごくわかります!!
もふ子も「なんでそらだけ?他の子は違うのに・・・」
って思いました。今も思う時あります。でもだめ
ですよねそういう考えって。動物はは人の気持ちに
敏感って言いますからね~。
もふ子 |  2009.11.10(火) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/323-af8157e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
