08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.11 (Wed)

靴箱の空気を入れ替えてみる

091111-1.jpg
うちはマンションで、玄関にある靴箱は備え付けのものです。最初見た時は「2人には大きすぎる~」と思いましたが、もふ子の4足あるブーツ(うち1足はレインブーツ)を入れると、そうでもない。というかむしろギリギリか?まあ、2人分を無理せず入れられているので満足しています。

091111-4.jpg


靴箱の隣は物入れになっているので、掃除用具を入れています。

入居してすぐ、この靴箱の1段1段に汚れ&湿気対策として新聞紙を敷きました。で、「春と秋の年2回は敷物を取換えようね。」と言っていたのですが・・・面倒臭いものですね、こういうことって(笑)。持ち家を維持していくということは、やらなければならないメンテナンスが季節ごとにあって、どうしても後回しになってしまっていました。

「どちらかが言い出さなければ多分ず~っと取換えないだろうな。」と思ったので、先週ついにもふ子は重い腰を上げ、たからかに宣言しました。

「靴箱の新聞紙を取換えてください!!」

え、自分でやらないのって?いえ、もふ子としてはあくまで一緒にやろうと誘ったつもりの言葉だったのですが・・・あれ?

091111-2.jpg

気弱なオットは逆らいもせず、靴を全部出して1段ずつ雑巾で拭いて敷き直してくれました。あ、新聞紙を棚に合わせて折ったのはもふ子ですよ。ふぅぅぅ~ε-(;-ω-`A)

091111-3.jpg

扉を全開にして、靴を全部出すだけで何となくこもっていた空気が一新された気がします。面倒臭がらず定期的にやらなきゃね~。特に冬の後はね.+:。゙d(・ω・*)゚.+:。



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

08:59  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

こんんちは♪

きれいな靴箱で羨ましいです。
うちも新聞は敷いてるけど、何か臭いが気になります・・・

もふ子さんは、臭い対策どうしてますか?
ゆうちゃん |  2009.11.11(水) 11:18 | URL |  【編集】

もふ子さんのブログ見て、うちもやらなきゃー!って思い出しちゃった…
靴を全部出すってのが面倒ですな…
オットさん、手伝ってくれてなんて優しいの

完全傍観者なそらたんが可愛い笑
toymama |  2009.11.11(水) 11:42 | URL |  【編集】

新聞紙、はじめは敷いていたのですが
取り替えるのが面倒なのと、
子どもが靴の出し入れをするたびに
ぐちゃぐちゃになるので、とっちゃいました^^
時々開けて喚起してます^^;
ウメ子 |  2009.11.11(水) 13:35 | URL |  【編集】

たしかに…
我が家の靴箱は、何も敷かずに使っているんですけど、棚が取り外せるので、たまにはサッと掃いたほうがいいかも…
臭い防止にコーヒー殻を入れていますが、バーッと出して、空気の入れ替えしたら、さっぱりしそうですね
お手伝いしてくれるダンナさん、うらやましいなぁ

★P★
ナチコ |  2009.11.11(水) 15:52 | URL |  【編集】

ほんとにいつ見ても美しいもふ子家。
ワタシの自分のおうち公開なんてできるはずもない・・・
掃除道具入れまで公開できるってね、すばらしいよ。
いっそのこと○○リビングとかインテリアの本とかの取材受ければいいのに~!
ご主人、優しいね(^^)イケメンだし。
tea |  2009.11.11(水) 16:49 | URL |  【編集】

う~、わかる!
靴箱はやろう!と決心しなければ出来ないです。
でも、ゴミ有料化のおかげで(笑)
片付けしたので、私も定期的にやらねば。
なかなかできないのが現実よね~。

モコ☆ |  2009.11.11(水) 19:29 | URL |  【編集】

おおっ。これはやらなきゃいけないのにやりたくない場所1番かも(>_<)
換気はいつもしているんだけど掃除まで出来ない・・・。
でもやったらすっきりするんだろうね(^^)
天気のいい日に重~~~い腰上げてみようかな・・・(笑)
viola* |  2009.11.11(水) 19:47 | URL |  【編集】

ああもふ子さんの言葉に頭が痛いです。
私もやらなければと思いながらつい後回し。
ピアノの乾燥材を取り替えた時は乾燥材を靴箱も入れ替えますがそこ止まりでした。

今年もまたツリーをやることになりましたので
それが終わったら一気に頑張ろう!!!と云い訳をして来年かなぁ??反省(;一_一)
ジジ |  2009.11.12(木) 06:47 | URL |  【編集】

ゆうちゃんさんへ
臭いが一番気になりますよね。
もふ子は前は使い終わったコーヒーの粉を
乾燥させて脱臭剤代わりにしていました。
今は何もしていない・・・(´Д`A;)
重曹を使って作ってみようと思っていることろです
もふ子 |  2009.11.12(木) 08:47 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
めんどうですよね~出すの。
なんか砂とか落ちたりして「うきゃ~」ってな感じ
です(オットが)。でも一度やるとすっきりしますね。

そらはただかまってほしいだけなのよ。仲間外れに
されてると思ってるかも(○´艸`)
もふ子 |  2009.11.12(木) 09:10 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
人数が多かったりお子さんがいると、ぐちゃぐちゃ
になりそうですよね。靴箱に敷く専用にマットって
売ってるのかな?
換気は必要ですよね。靴にも靴箱にも人間にも(笑)
もふ子 |  2009.11.12(木) 09:12 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
落としたつもりでも砂がたまっていたり、
綿ゴミが隅にあったりするんですよね。
お掃除の前に片づけておくと楽かも。

コーヒー脱臭やってました。今は重層脱臭に
しようと思ってます。
もふ子 |  2009.11.12(木) 09:26 | URL |  【編集】

teaさんへ
とんでもない!!取材に来た人がガッカリ
しますよ!!だってこれは一部分でしかないから。
工夫も何もされてないしね~。

オットはイケメンじゃないよ~(≧∇≦)
わらっちゃったよぉ
もふ子 |  2009.11.12(木) 09:30 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
家を維持するというのは大変です。
モコりんの家はなおさらだよね。
靴箱なんて、後回しの有力候補だもん(笑)
でもやってみるとすっきりするよ。
もふ子 |  2009.11.12(木) 09:35 | URL |  【編集】

viola*さんへ
2人分だとそうでもないのですが(それでも
後回しになっちゃう)4人分だと出すの大変
ですよね~。
天気のいい日にやると気分もさらにいいかも。
もふ子 |  2009.11.12(木) 09:43 | URL |  【編集】

わー耳が痛いよぉ、、、
うちは汚い汚い(笑)

新聞紙敷くといいんですね!

いい影響はすぐ受けなきゃね!!
早速やりたいけど、新聞無いー
新聞とってないんだよね、、、
そもそもそれがダメだよね、、、

それと!もふ子さんのご主人は絶対イケメンだと思う!!!
ukinco |  2009.11.12(木) 10:27 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子もすっかり後回しでした。引っ越した時に
「年2回」の誓いはもろくも破られてましたよ(笑)
乾燥剤入れるだけでも全然違うと思います。
湿気は靴にとって大敵ですからね~。
もふ子 |  2009.11.12(木) 18:01 | URL |  【編集】

ここにきて あ!そうだ!!!って(^_^;)
ワタシも重い腰上げなきゃ。
ホントとっても綺麗です^^
お手伝いしてくれ旦那様もハナマルです♪
月* |  2009.11.13(金) 13:45 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
大丈夫、うちも新聞取ってないから(笑)
新聞屋さんに目をつけられています(○´艸`)
でもオットは職場で読めるしあたしはあっても
テレビ欄くらいしか見ないから、必要ないん
だよね~。
でも毎週日曜日に1週間分のテレビ欄付いて
くるから、日曜だけコンビニで買ってるの。

オットはイケメンじゃないよ!!
むしろukiちゃんの旦那さんの方がイケメンな
気がする。(小さい写真だったけど…。)
もふ子 |  2009.11.14(土) 09:18 | URL |  【編集】

月*さんへ
あ、そうだ!!って思ってくれると、紹介して
よかったって思いました。
年末にまとめてやるより今やった方が
楽ちんですよ~。

オットはおこちゃまなので、ただただ褒められ
たいだけなんです(笑)
もふ子 |  2009.11.14(土) 09:27 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
早いよね~ もう一年が終わりそうだもの
大掃除の時期が近づいているのだね~^^;

我が家もキレイにしているようでありゃりゃってとこが多いのですぅ
見ないふり見ないふりで日々過ごしてしまっていますかね~
玄関は大事なのだよね~
よし やるかぁ~ 私も(笑)

北海道はもう冬到来!?
風邪ひかないようにねぇ
みぃ |  2009.11.14(土) 16:55 | URL |  【編集】

みぃさんへ
お仕事されていると、年末を感じやすいでしょうね。
まさに師走?慌ただしくなるのかな。
体調壊さないようにしてくださいね。

普段の掃除や片づけって目をつぶる部分多いん
ですよ(笑)で、溜まってから「あ~あ」って。
気付いた時にやるのが一番なんですけどね~。

北海道はもう寒くて寒くて・・・。
散歩もつらいよぉぉ.
もふ子 |  2009.11.15(日) 10:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/324-0e92dc91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
