05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.28 (Sat)

ちまちま手縫いでコサージュ作り

091127-1.jpg

今洋服を作っている最中なのですが、注文した副資材待ちのためちょっと休憩。

突然ですが我が家はハギレだらけ(=コチラ)。新しく作品を作るたびに布を買って、切れ端は必ず残るのだからいた仕方ないことではあるのです、ソーインガーさんなら常に「このハギレで何が作れるか?」と考えていると思います。

で、前から興味のあったコサージュでも作って見ようかな~という気になりました。

実は先日街へ買い物に行ったときに入った雑貨屋さんにかわいいコサージュがたくさん売っていたのですが、皮や羊毛を使う以外、例えば毛糸で編んでいたり布を使っていたりというものがどう見ても作れそうだったのです。しかも裏の仕上げが結構ザツ(笑)でもいいお値段したのでふつふつと創作意欲が湧いたのでした。

早速図書館で本を2冊予約し、最初に来た一冊が「ちいさな花コサージュ」。

091127-3.jpg

コサージュ作りってかなりのセンスが必要なんですね!!本で使っている布は絶対ハギレじゃないですもん。でももふ子はハギレで作ろうと思っているので、うちにあるものの中から色や柄を組み合わせていくのは、かなり苦労しました(´Д`A;)

そしていざ作ってみてわかったことは・・・全て手縫いなんですよね。当たり前か。ちまちま全てのパ-ツを手縫いするのはミシンに慣れたもふ子には大変だったけど、新鮮でした。

091127-2.jpg

出来たのがこちら。もふ子の持てる組み合わせ力を発揮した結果がこれ(笑)

091128-1.jpg

服やバッグに。おお!!これだけで雰囲気変わりますね。

パーツ作るのに飽きて結局1週間もかかってしまいました(≧∇≦)出来上がった時の達成感はかなりです。もう1冊予約本が来るので、そちらでもまた作ろうと思います。


~さいきんのそら~
091127-4.jpg

未知との遭遇(○´艸`)
カーリー・コーテッド・リトリバーという犬種だそうです。大きいですが、そらに負けず気の弱い子でしたよ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

09:50  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

もふ子さんお久しぶりですね。
お洋服作りに忙しかったのですか?

母が良くコサージュを作って送ってくれていました。
コート、ハイネックの洋服などに使っています。ワンポイントあるだけで雰囲気が変わりますよね。とても素敵に出来ていますね。色合いもいいですよ。

ラブラドールなどの大きいワンちゃんは割と気が小さく、優しい子が多いですよね。
そらちゃん仲良く出来そうです良かったわね。
ジジ |  2009.11.28(土) 16:19 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡

かわいい~!
明るい色が洋服にはえて気分も楽しくなりそう。
チェックが入っているともふ子ちゃんっぽい感じがします(^^)
この本viola*も持っていますよ。
私もまた作りたくなりました。
たぶん明日作っているかも♪
viola* |  2009.11.28(土) 19:58 | URL |  【編集】

素敵素敵~☆
ぐっと!女子力アップですね♪

ハギレ、我が家にもファブリックパネルの生地なんかであるんだけど、
シュシュさえどうやって作っていいかわからずで…
活用したいなぁ!と思いつつです。

ワンコ、真っ黒で大きくて、ちょっと怖そうに見えるけど、気の弱い子なんだね 笑
ギャップが物凄いあってなんか可愛い。。

そらちー小さい☆

昨日のお昼寝に、もふ子さん登場したぁ!
ukinco |  2009.11.28(土) 21:08 | URL |  【編集】

うわ~、すっごくかわいい^^*
もふ子さん、すてきだよ~。
私もコサージュ、本をいろいろ見てるけど、
作ったことないのよね^^;
はぎれで作ったとは思えない。
これ一つだけで、パッと華やかになるね。

意外と大きい子の方が気が弱かったりするんだよね。
気の弱い子同士、気があったのかしら^^*
rika |  2009.11.29(日) 08:53 | URL |  【編集】

こんにちは!すごい良い!!
店にあったら絶対手にとってますよ~
これからの忘年会シーズンに活躍しそうですね♪

服のリサイクルのお返事ありがとうございました。
一旦買取に出した服が戻ってこないっていうのが良いですよね。
最近、新しいシステムのリサイクル屋ができたって
夕方のイチオシ!でやってたので
比較検討してみます!
エゾかえる |  2009.11.29(日) 09:30 | URL |  【編集】

ジジさんへ
最近もふ子の勝手な都合で、ブログの更新
緩くしてるんです。御心配おかけしました(´ω`*)

服買わなくてもいいくらい雰囲気変わりますよね。
お母さんはどんなコサージュ作ってくれたのかな?
余った毛糸でも作りたいと思ってます。

小さい子に吠えられてもだま~っている子が
多いです(○´艸`)気の弱いそらと、びくびく
しながら近づいてました。
もふ子 |  2009.11.29(日) 10:07 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ありがとうございます~。パーツを作るのは
面倒だけれど、組み合わせていく作業は
とっても楽しかったです。ハギレはたいした
減らないのですけどね(笑)
viola*さんのコサージュも見たい見たい!!
もふ子 |  2009.11.29(日) 10:10 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
女子力アップ・・・なんていい響き(笑)

ハギレは気に入っているものってなかなか投げ
られないよね~。シュシュは作り方のコツさえ
分かれば結構簡単にできるよ。
http://smile-bear.babyblue.jp/howtomake/shushu/shushu.htm
このページに載ってます。

黒ワンコ、見た目怖かったけれど、とっても
恥ずかしがり屋さんでかわいかった(○´艸`)

ええ!!もふ子が夢に登場したってこと?
すごく気になるぅぅぅ~。
もふ子 |  2009.11.29(日) 10:21 | URL |  【編集】

rikaさんへ
ありがとうございます~!!
本見ているとすっごく作りたくなるけれど、
思うだけってこと多いですよね。もふ子も
そのくちです。今回はもふ子にしては早い行動
でした。この本にはシュシュを使ったコサージュも
載っていたのでrikaさんにいいかもです。

気が弱い子が好きなの、そら。だから片思いが
多いんですよね~(笑)
もふ子 |  2009.11.29(日) 10:25 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
すごくうれしいお言葉です(○´艸`)
普段の服もコサージュつけると華やかに
なりますもんね。忘年会か~いいな。

ドンドンダウンですよね!!
もふ子は「ガイアの夜明け」で見ました。
うちの近くにできるようなので、今度はここ使おうかな。
お金的にはどうなんでしょうね~?
もふ子 |  2009.11.29(日) 10:28 | URL |  【編集】

私も、何か作るたい!って思うと、そのたびに生地を買ってしまうことが多いので、ハギレや残り生地がたまってしまうんですよねぇ。
でも、ハギレで何かを作れた時って、嬉しいですよね♪
コサージュって、ハギレ処理にちょうど良さそうだけど、たしかに、色あわせが難しそう…。
もふ子さん作コサージュ、ボリュームがあって、かわいいですね。

★P★
ナチコ |  2009.11.30(月) 09:25 | URL |  【編集】

ワタシも一度コサージュ作ってみたいと前々から思ってたのよねェ。
でも、なんだかうまくまとまらなさそうで、ボンド使うでしょう?
手芸じゃなくて工作になると苦手部門なのです。
もふ子さんのコサージュはボリュームがあって、シンプルでさみしいな、という作品につけると、女子度UPしそう。
いろんなところでとったりつけたりしたい感じですね。
また他のハギレでも作ったの、見せてくださいね!
tea |  2009.11.30(月) 11:29 | URL |  【編集】

コサージュかわいいですね~!!色合いがまたイイっ♪
ハギレでこんなにかわいいのが出来ちゃうなんてすごーい♪
もふ子さんの組み合わせ力、私にも分けて~(笑)
コサージュって、私もかなり前から興味だけは
持っているものの、作れていないもののひとつです。
なんかね、作ってもオシャレすぎて使いこなせない気がして(;´▽`A``
でも付けるだけで本当にがらっと雰囲気変わって素敵~^^
次の本からのコサージュもまた楽しみにしてます(●´艸`)
runrun |  2009.12.01(火) 01:07 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
買っちゃいますよね~。服作るのってハギレじゃ
作れないですもんね。子供服は作れるのかな?
ハギレを使って・・・というような本も出てますが、
どう見たって、買った生地じゃん!!って言うくらい
センス良すぎ(笑)
でも、今回はめげずに頑張りました。
もふ子 |  2009.12.01(火) 08:59 | URL |  【編集】

teaさんへ
このコサージュはボンド使わないでフェルトの
土台に縫い付けていく方法でした。
もふ子も工芸は苦手で、「ワイヤー」とか書いて
あると尻込みしちゃいます。
普通のシャツでもコサージュつけると違って
見えますよね。
ホント女子度っていい言葉だな~。
もふ子 |  2009.12.01(火) 09:02 | URL |  【編集】

runrunさんへ
(〃ω〃) ポッホント?!ありがとう!!
いや~色や柄あわせって難しいね~。なんとか
手持ちの物でできたけれど、生地買っちゃおうかな
という誘惑に負けそうになりました(笑)。本末転倒。

runrunさんもすごくかわいいの作りそうだけどな~。
機会があったらぜひ作ってみて。みーちゃんにとか、
かわいいと思うよ.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.12.01(火) 09:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/327-93f34e4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
