05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.01 (Tue)

年末にむけて~お風呂のエプロン~

091201-5.jpg

毎回「やるぞ!!」と決意しても、いざとなると尻込みすること。「来週にしようかな・・・」と先送りしたくなること。それはバスタブのエプロンを外すこと。

バスタブにエプロンが付いていないお家もあると思います。うらやましい!!なんであんな物が付いているの?知ってる人いますか?とっても面倒だし、汚れるしで全くいいことない気がします。

でも付いているからには開けないわけにはいかない。開けないとどんどん汚れが溜まってゆく。家を買って1年半強で5回ほど掃除をしました。今回晴れて(?)6回目の掃除となります。
091201-1.jpg

前にも書きましたが我が家のハスタブは半身浴ができるため特殊な形状をしています。なのでエプロンがとっても外しにくく嵌めにくい!!これはオットの仕事です。

091201-2.jpg


091201-3.jpg

外されたバスタブ・エプロン・部品を洗うのはもふ子の仕事。これが・・・1回目に開けた時から比べると確実に汚れが増している!!毎回洗っているけれど、まっさらな状態にはならないですからね~。

091201-4.jpg


一応見えるところはきれいになりました。でも裏側とか奥はとどきません。調べてみると、チョウバエなる害虫が発生することもあるのだとかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
掃除代行サービスでエプロン内の高圧洗浄掃除をしてくれるようです。いくらくらいなのかは見積もりしてみないとわからないようですが、いざとなったらこういうのもありかな~。害虫はいやだっ!!(´・д・`)

~きょうのそら~
091201-7


あ、明子姉さんっ?!



ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

08:53  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

やるぞ!と思っても先送り・・・(苦笑)
そういう箇所が沢山ありまーす^^;
エプロンは今年、7年目にして初めて外して掃除をしました!
今後は半年に1回・・・いや1年に1回?かは
掃除したいなぁ。
もふ子さんは、まめに掃除されてるから
チョウバエなんて出ませんよ、きっと!
ウメ子 |  2009.12.01(火) 14:08 | URL |  【編集】

キレイ好きもふ子さんだねぇ~ほんと。
お掃除日記も色々といつも参考にさせてもらってるんですよ。
大阪へ行ったときは掃除ばかりしてたので妹に褒められました。
掃除しながら、もふ子さんの記事を読み返してみたり。

お風呂にエプロンってなんだろう???って思ったらこういうのだったんですね。
なんでエプロンが付いてるの?
掃除のため???
tea |  2009.12.01(火) 16:32 | URL |  【編集】

いつも綺麗にされてますねぇ~
1年半で5回なんてホントすごい!
私も自分の家を持てば・・・しますかねぇ・・
大雑把のO型なので、しない方に3000点!(古っ)
現在、社宅なのですが、2年半1回もはずしたことないですv-399
気づかないフリで旅立ちます!!

またまたリサイクルの件v-356
そうです、ドンドンダウンです!重さで引き取ってくれるとか・・・
来年まで不要服貯金してみることにしますv-411
道東はTVH入らないんですよぉ
「ガイア」も見たいけど、「ポチタマ」が見たいです!
エゾかえる |  2009.12.01(火) 17:28 | URL |  【編集】

うちもバスタブのエプロンは夫の役目です。
普段何もしません。すべてが私の仕事になっているので、先日ハンストしました。結果少しはやってくれるようになりましたよ。
まあ私も年なので、少しはやってもらはないと体がもちませんからね。

そらちゃんその明子さんはお知り合い?
嬉しそうですね。
ジジ |  2009.12.01(火) 22:00 | URL |  【編集】

エプロンって、何だ!??って思ったら、そこの部分ですかぁ。
家には、あるんだろうか?それすら知りません…。
ちゃんと細かなところまで、お掃除していて、えらいですね。
私は、せめてキッチンの換気扇のお掃除はしなきゃと思っているんですけど…、なかなか…。

★P★
ナチコ |  2009.12.02(水) 09:28 | URL |  【編集】

おおっ。まるで我が家を見ているよう!
壁の色も照明もバスタブも床もみんな一緒です(笑)
やっぱり今どきのマンションは大体みんな同じなのね~。
でもきれいさが全然違う(笑)
入居したばかりの頃は掃除頑張るぞ~って思ってたのに
日々の生活に流されて先送りの毎日(;^_^A
私もついこの間、思いつきでエプロン外してみたけれど
前に開けたのはいつだったかな・・・。
1年半で5回だなんてもふ子さん、偉すぎる~!!
あ、私がズボラすぎるのか・・・。
runrun |  2009.12.02(水) 10:04 | URL |  【編集】

やってるね~、姉さん。
ウチは古いし、エプロンないよ(^_^)v
それがいいんだか、悪いんだかは不明だけど(笑)

年末掃除も順調だね!
今年はいつも以上に出きなさそうだわ。涙

モコ☆ |  2009.12.02(水) 12:35 | URL |  【編集】

こんにちは♪

うわ~(>_<)
大変~!ご苦労様~。
ウチにはエプロンがなくて良かった(^^)
ダスキンは高いのかな。
よっぽど汚れていたら頼むかもしれないけど
もふ子ちゃんはきれいにしているから大丈夫かな。
1年位ほっといてからダスキンさんに頼むとか・・・(^_^;)
viola* |  2009.12.02(水) 16:29 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
7年目にして開けるときはドキドキしたのでは?
もふ子は毎回ドキドキです(笑)
まめに開けても、掃除の仕方は雑なので
やっぱりチョウバエとかいう奴、心配です。
もふ子 |  2009.12.03(木) 08:54 | URL |  【編集】

teaさんへ
こんな記事でも読み返してくれると思うと、気合が
入ります。もふ子の場合やったってだけでやり方
まで丁寧に書いているわけじゃないのに・・・
ありがとっ。

エプロンの謎はもふ子も未解決。
超いらね~って感じです(TωT)
もふ子 |  2009.12.03(木) 08:56 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
そうそう!!もふ子もオットの職場のアパートに
住んでいた時5年間エプロン見て見ぬふりして
出てきました。持ち家になるとちょっとは変わり
ますよ(≧∇≦)

4月からぽちたま見放題ですね(笑)
TVHは独特な番組編成で結構好きです。
もふ子 |  2009.12.03(木) 09:00 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン ジジさんも仕事して
らっしゃるなら、当然のことと思います。ハンスト
しても動かない男性もいるようなので、よかった
ですね。ちょっとづつやってもらえること増やせると
いいですね。

明子姉さんは「巨人の星」の中の一場面を再現
したんです(笑)。わかりにくくてごめんなさい
(´Д`A;)
もふ子 |  2009.12.03(木) 09:03 | URL |  【編集】

ナチコさんへ
前にいた賃貸では見て見ぬふりして出てきて
いました。「自分の家を持ったらちゃんと掃除しよう」
と心に誓って(笑)水周りはすぐ汚れるので嫌です
よね~。
換気扇もやらなきゃ!!ナチコさん身重だから、
無理せずゆったり掃除してね.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
もふ子 |  2009.12.03(木) 09:07 | URL |  【編集】

runrunさんへ
やっぱりね~(笑)違うブロガーさんも札幌の
マンションに住んでいて、お風呂場が一緒って
コメント書いてくれたことあります。よっぽどの
高級マンションじゃない限り内装は似てるん
でしょうね。
思いつきで開けられるなんてすごいよ(笑)
もふ子は何週間も前から覚悟決めてから
じゃないと、怖いのよ~。
もふ子 |  2009.12.03(木) 09:11 | URL |  【編集】

モコ☆さんへ
エプロンある意味がよくわからないので、何とも
言えないんだけど、ない方が楽だよね~、絶対。
水周りの掃除はホント気が重いわっ。

そうそう、今年もそうだけど、しばらくはいい加減な
掃除でいいんだよ。子供が3~4歳くらいまでは
家の中散らかっていて当たり前だって。
掃除するくらいなら、子供をかまってあげましょう
ってラジオで専門家の方が言ってました。
しないって言っても最低限はという意味だと思う
けどね。とにかく掃除よし育児よん.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.12.03(木) 09:15 | URL |  【編集】

viola*さんへ
エプロンの意味がわからないよ~。なんなん
だろうね。今のマンションでは当たり前みたい
ですが・・・。
ダスキンに頼むって言うのはもう決めてます(笑)
5年に1回とかかな~。値段はどうなんだろう?
3万くらいだと思うんです。プロにしかできない
ことってあるものね。
もふ子 |  2009.12.03(木) 09:19 | URL |  【編集】

もふ子ちゃん!がんばっています~☆すばらしい
あぁ、そうなんだよねお風呂のエプロンね>_<
ありがとう。見ないふりを気付かせてくれて・・・。
私もがんばる;_;一仕事なんだよね・・・。

うちはシャワーのホースの部分がコイル状?になっていて
くぼみが多いので汚れが溜まりやすいの。やらねば~~。

もふ子ちゃんちのお風呂とってもカッコイイね。
ダークな色の壁を見ながらの半身浴、すごく落ち着きそう♪
nao |  2009.12.04(金) 10:42 | URL |  【編集】

naoさんへ
あはっ(○´艸`)気付かせちゃった!!
ホントいらないですよね~あれ。
やるときめても憂鬱になります。

うちはビニールでコーティングされてますが、
あんまり折り曲げると裂け目ができそうで怖いです。
お風呂のタイプは多分うちの年代くらいにできて
いれば、みんな一緒みたいですよ(笑)
内装ってあんまり変わらないのね~。
もふ子 |  2009.12.05(土) 10:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/328-2a2b9599

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
