07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.14 (Mon)

年末にむけて~かご式チェスト~

091214-3.jpg

結婚するときに花嫁道具として通販生活の「かごチェスト」をもたせてもらいました。オットが転勤族のため、なるべく引越しに支障のない小ぶりで軽い物をと家具類を揃えることにしたための選択です。

2人分でぎりぎりかな?というくらの容量です。細身ですが結構収納力あると思います。衣替えのたびに服を入れ替えて、ついでにかごを全部出して拭いていました。

家を買うに当たって、長く続く引越し生活から免れるということで新しくタンスを買おうかと思ったのですが、やっぱりこのチェストの使い勝手が良かったので、もう一つ増やすことにしました。オットの分のもふ子の分、ということです。

091214-4.jpg


091214-6.jpg

一人一つの持ち分になり、季節を問わず自分の服を全部入れることにしました。「いっぱいのうちは服は買わない。買うときは何かを投げる時」というルールです。まあ、服たくさん作ってルール無視しているのはもふ子です(笑)

衣替えが無くなったので、棚やかごを拭くことを忘れてました。で、1年ぶりくらいに全部出して掃除です。かごはパンチングメタル製なので、軽くて通気性が高いのが気に入っています。

091214-5.jpg


浅かごと深かごがあって用途に合わせて入れ替えられるので使い勝手がいいです。

一つ難点が・・・。レールとかごが擦れて、かごの塗装が剥げてそれがパラパラと落ちてくるんですよね~。問い合わせてみると物を入れ過ぎるとおこるらしいのですが・・・。


ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

09:25  |  我が家  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

「投げる」

 地元の人が、普通に使っているのを、初めて見聞き思案したぁ! 感動です。
 テレビなんかで、北海道は「投げる」(捨てること?)を使うと聞いたことはありましたが、こんな風に自然にテキストに表れると、なんだか不思議な感じがしますね。
mi-lip |  2009.12.14(月) 11:32 | URL |  【編集】

ワタシも”投げる???”って一瞬止まりました。
mi-lipさんのコメみて”ああ、方言かぁ~”で解決!
北海道では捨てることを投げるって言うんですね(^^)

季節の変わり目の衣替えがすごくイヤで。
まる2日ぐらいつぶれます。
衣類ケースからタンスへの入れ替えと、捨てるものとか・・・
こういう収納いいですね~
もふ子さんのところでまた勉強になったよ~♪
tea |  2009.12.14(月) 11:40 | URL |  【編集】

わが家の婚礼タンスの中にも
カゴの引き出しがちょこっとあります。
すーっと軽いし、通気性もあり便利ですよね!
1人1つというのもいいですね。
子ども用のタンス、これにすればよかったかな?
将来、持って出て行けるように^^
ウメ子 |  2009.12.14(月) 13:01 | URL |  【編集】

もふ子さん!「投げる」は道弁ですよ!!あぁ・・遅かったかぁ・・・(笑)
関西から北海道へ越してきた時、会社で「投げておいて」って言われて
「はっ?!」ってなりましたが、今は道弁バイリンガルなので
「投げる」の方が良く使ってます~♪
因みに「押ささる」「書かさる」も道弁ですが、
もうこれしか使えません!使ってみると超便利!
方言っていいですねぇ~♪

通気性が良いっていうのは重要ですね~
乾燥剤とか防虫剤とかも行き渡る感じで。
年末に向けて大掃除ですか?
いつも綺麗にされていてすごいなぁ・・・





エゾかえる |  2009.12.14(月) 14:24 | URL |  【編集】

もふ子さん こんにちは~♪
キレイにしますな~
ほんとえらい!!
私の家に出張してお片づけ手伝って欲しいなぁ(笑)

私も洋服着ないくせに捨てられずパパによく注意されますよ~
いつか着られるかも・・・って
いっつも言い訳しているけど着ないんだよね~^^;
少し洋服処分しよっかな~ えへへ
みぃ |  2009.12.14(月) 17:25 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡
「投げる」にみなさんコメントが!(笑)
確かにこちらでは言わないね。
洋服をほうり投げる図を想像しちゃったよ(^^)
京都では「ほかす」かな。旦那が言ってた気がする・・・。

コレは便利そうでいいね~!
衣替えも怖くないね。
すっきりして綺麗だし~。いいなぁ♪

そしてそして交換会やろうよ~!
年明けにでも♪
わくわくしてきたぁ*^^*

応援ポチっと♪
viola* |  2009.12.14(月) 22:56 | URL |  【編集】

mi-lipさんへ
いつもは気をつけているのですが、今回
読み直ししていても「す~」っと通り過ぎて
いました!!もふ子にとっては自然な言い回し
なので・・・。
感動してもらって、もふ子も感動です(≧∇≦)
もふ子 |  2009.12.15(火) 08:28 | URL |  【編集】

teaさんへ
そうですよね。「おりゃ~!!」って、まさに
〔投げる〕図を想像しますよね~。イントネーション
じゃなくこういう言い回しの方言はテキストに
出ちゃいますね、恥ずかしい(*ノωノ)ぃゃん

衣替えは服にとってはいいことだと思いますが、
このタンスだと湿気がこもらないので、入れっぱ
なしでも大丈夫なんじゃないかな~。
もふ子 |  2009.12.15(火) 08:32 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
婚礼タンス・・・憧れるフレーズです。
オットと結婚するという時点でその選択は
無かったんですよね~。
その点このタンス、中身を出せばすっごく
軽いですよ。あ、でも作りはしっかりしてます
.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2009.12.15(火) 08:36 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
ああ!!遅かったです。、もう話題騒然です(笑)
イントネーションは画面に出ないけれど、
言い回しはね~。普段何の疑問も持たずに
使ってるしね。「おささる」「かかさる」ってどう
考えても言いにくいはずなのに、使っちゃいます
(○´艸`)

服って湿気吸いやすいですもんね。
衣替え無くなってすっごく楽ちんです。
もふ子 |  2009.12.15(火) 08:39 | URL |  【編集】

このチェスト使い勝手良さそう(*^。^*)
衣替えもすぐできそう!
うさぎぴょん♪ |  2009.12.15(火) 08:41 | URL |  【編集】

みぃさんへ
いえいえ!!「綺麗にした部分」を記事にして
いるだけです。「どうだ!!」といわんばかりに(笑)

もふ子も着ないのに「いつか・・・」と思って取って
おく女でしたが、収納を第一に考えて1年着な
かった服は売ると変えました。「売る」と思うと
罪悪感ないですよ。
もふ子 |  2009.12.15(火) 08:42 | URL |  【編集】

viola*さんへ
いや~こんなに「投げる」をフューチャー
されると思いませんでした。「チェスとは・・・」
って感じです(笑)
オットと「絶対、ポイってしてるの想像する
よね~」って笑いました。

衣替え面倒ですもんね。通販生活は全てが
良いとは言えませんが、これは買ってよかったです。

やった~(≧∇≦)やりましょやりましょ♪
ぼちぼち作り始めて、年明け落ち着いたら
また発送の日とか決めましょうね。
もふ子 |  2009.12.15(火) 08:46 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
塗装が剥げてくるのが難点ですが・・・。
入れ過ぎなければそんなこと起こらないそうです。
値段的にもオススメですよ。
もふ子 |  2009.12.15(火) 08:48 | URL |  【編集】

いやぁぁぁぁ
このタンス欲しい~♪
なんて手間いらず!
ワタシもさっきちらっと自分のタンス整理してて
「投げる」ものがワンサカですよ~
着ないなら「投げる」!
最近遠慮なしにポイ!です・・

もちろん「投げる」「押ささる」「書かさる」
ヘビロテ用語(笑)
パソコンじゃ一発変換利かないもんね~(爆)
月* |  2009.12.15(火) 11:14 | URL |  【編集】

月*さんへ
手間が省けるというのは、主婦にとって大事な
ことですよね。まずは子供部屋からどうでしょう?
うちも「投げる」のが当たり前でしたが、最近は
リサイクルショップも充実してきているので
もっぱら売ってます。罪悪感なくなりますよ。

そうそう!!「押ささる」「書かさる」
って一発変換できないんですよね。
ふべ~ん(´Д`A;)
もふ子 |  2009.12.16(水) 08:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/333-209c793f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
