08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.20 (Sun)

い~しや~きいもぉぉぉ、いもっ

091220-1.jpg

焼き芋が好きです。年中さつま芋は売っているのに、冬に恋しくなりますよね。

091220-2.jpg
焼き芋のことをブログで記事にしている方にコメントで書いたことあるのですが、もふ子のうちには以前「石焼き壺」なるものがありました。焼物の壺の中に付属の小石を敷いてそこにさつま芋を入れてガスコンロにかけます。石に伝わる強い遠赤外線効果で買って食べるようなホクホクねっとりの焼き芋が家で手軽に食べられていました。

でもね・・・今の家はオール電化でキッチンはIH。当然この壺は使えなくなりました(TωT)我が家の電子レンジにも焼き芋を作るコースがあるのですが60分以上かかるんですよ。
電気代が~!!

レンジのグリル機能や、オーブントースター、魚焼きグリルなどでいろいろ試しましたが、まったくおいしくできません。あのねっとりした焼き芋はもう家で食べられないのか?!

そんなある日、NHKの「まちかど情報室」というコーナーでおいしく焼き芋が作れるというアルミホイルを紹介していました。それがこれ。
091219-1.jpg


東洋アルミの「ホイルブラック」という商品です。

表面が黒くなっているため、熱吸収がよく短い調理時間で直火のおいしさそのままに!!という謳い文句です。もふ子はホームセンターで買いました。

でも、これを使ってもなお試行錯誤しましたが、とうとうおいしい調理法を発見!!
091219-2.jpg
我が家の場合は芋を濡らして半分に折り、キッチンペーパーで包み、さらにブラックホイルで包んで魚焼きグリルで焼きます。焼き時間は最初中火で15分、返して2分。火を止めてあとは10分以上の余熱で中まで火を入れます。この余熱が一番肝心ですよ!!

091219-3.jpg

ホクホクねっとり、おいしい焼き芋が食べられました~.゚+.(´∀`*).+゚.

普通のホイルより高いじゃない、と思った方もいると思います。でも我が家では焼き芋にしか使わないし、とっても厚手のホイルなので、焼き芋に関して言えば何度も繰り返して使えました。お試しあれ。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:32  |  グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

すっ、すごい努力です!
(~∇、~;)

自分、諦めてスーパーのかなりテキトウなモノでやり過ごしていました…
感動です。

ホイルブラックかぁ…
souten |  2009.12.20(日) 11:36 | URL |  【編集】

もふ子さん、ほんとに焼き芋好きなんだねぇ^^*
私も好きだけど、
そこまでやる気力がないもん(笑)。
適当に妥協しちゃう。
ホイル一つで、そんなに違うんだね。
それだけでおいしい焼き芋が食べれるなら、
試す価値ありかも^^*
うちもみんな芋好きなんだ。
rika |  2009.12.20(日) 14:36 | URL |  【編集】

黒いホイル!気になるー!!!
ホーマック?

ほくほくねっとりが伝わってくるよ~

お芋が食べたい。。
甘くてほくほくねっとりな~~

もふ子さんの研究の成果だね!
黒いホイル、探してみるー

ukinco |  2009.12.20(日) 22:48 | URL |  【編集】

焼き芋大好きです~♪
実家にはもふ子さんが紹介されてるような石焼芋を焼く物ありましたよ~
でも親戚に貸してそのまま行方不明になったらしいですが(笑)

今はブラックホイルなんてグッズがあるんですね~
ちょっと興味津々。今度探してみようっと^^
93 |  2009.12.21(月) 01:27 | URL |  【編集】

うわぁ!すごい情報ありがとうございます!
石焼いもって家で作るのは
時間もかかるし、大変・・・というイメージがあって
わが家は専らふかし芋ばっかりなのです。
それはそれで美味しいけど、
やっぱり石焼いもにはかないませんよね(^_-)☆
今度是非是非作ってみますっ^^
ウメ子 |  2009.12.21(月) 14:30 | URL |  【編集】

家庭用の石焼き芋壷にも驚きましたが、
黒いアルミホイルとは!

良く考えるよなぁ
僕の頭なんて固まってるから、こういうの
見ると感心してしまいます。

石焼き芋。
無性に食べたくなりました(笑

ozen |  2009.12.21(月) 21:27 | URL |  【編集】

soutenさんへ
一度自宅でおいしいものが作れるとわかると、
焼き芋屋さんのものがすっごく高く思えるんですよ。
蒸かし芋も物足りなくて・・・。
こういう情熱は結構あるんです(○´艸`)
もふ子 |  2009.12.22(火) 08:58 | URL |  【編集】

rikaさんへ
スキスキ大好き~!!
一袋198円の芋がすっごくおいしい焼き
イモになると嬉しいですよ。
「高いホイルだな~」って思いましたが、
買ってよかったです。
もふ子 |  2009.12.22(火) 09:00 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
そうそうホーマック!!
黒くするだけでここまで違うか~って感じだったよ。
普通のホイルでこういう作り方した時は
全然おいしくなかったもん。

あ、もふ子ね、今日ルクちーの夢見た。
抱っこして「やっぱり軽いね~」って言ってるの(笑)
もふ子 |  2009.12.22(火) 09:03 | URL |  【編集】

93さんへ
行方不明って・・・残念ですね~。
あれガスコンロなら本当に画期的ですよね。
ジャガイモもホクホクになりました。

ホームセンターに行けばあると思うので、ぜひぜひ!!お勧めです。
ご家庭によって火力違ってくると思うので、
おいしい焼き方見つけてくださいね。
もふ子 |  2009.12.22(火) 09:05 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
蒸かし芋もおいしいけれど、焼き芋のねっとり
感は格別ですよね。
ポイントはやっぱり余熱です。
ホイルはホームセンターに売ってると思うので、
おいしい焼き芋を作ってくださいね。
もふ子 |  2009.12.22(火) 09:12 | URL |  【編集】

ozenさんへ
南区に有名な焼き芋屋さんありますよね。
行ったことありますか?もふ子はまだ行った
こないですが、焼き芋屋さんってすごく高い
イメージが・・・。これなら安くおいしく作れますよ。
黒くするだけ・・・この発想が出ないですよねぇ。
もふ子 |  2009.12.22(火) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/335-b6706872

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
