10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.10 (Sun)

ソーイングナチュリラから~がま口~

またまたソーイングナチュリラからの作品です。今回はがま口を作ってみました。

がま口・・・いつもソーインガーさんたちが素敵ながま作品をブログで紹介されていて、もふ子も作ってみたいと思っていました。実は何年か前に一度作ったことがあるのですが、その時はなんだか歪んでしまって、失敗作になりました(TωT)それ以来、かわいいので作りたいとは思っていても手を出さずにいました。

そんなとき買ったソーイングナチュリラに載っていたがまぐちにもふ子の心が大きく燃え上がりました(大げさ)
100110-1.jpg

口金は「ママズハンズ」さんで購入。生地は寝室ディスプレイを作った時に余ったハギレです。和風な感じにしたかったので。 

100110-2.jpg


ちょこちょこ買うくせに使っていないタグちゃんを挟みました。

100110-3.jpg

viola*さんの真似っ子でヒツジちゃんを入れて撮影。中布はそこら辺にあった(笑)ニットのハギレ。あ!!今思いつきましたが、中布をノムラテーラーさんの「カエル柄生地」にすればよかったぁぁぁ~!! 

ま、多少の後悔はありますが、全体的に良くできました。でも口金にボンド流しこんで布と紙ひも押し込んでいく作業はやっぱり難しかったです。

口金あと2個残っているのでまた作りま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

~報告~
100110-4.jpg
フライパン使いました!!20センチは使い勝手が良く、この大きさにしてよかったです。フライパンって一つでいいと思ってましたが、使い分けるのも大事ですね。ベーコンとキノコの炒め物をオット分に作りました。
セラミックコーティングでこびりつき感がまったく無くってスルスルまわる感じです。なかなかオススメですよ(´ω`*)

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

がま口かわいいな(●^o^●)タグがまたちょこんと良いな~~!
自分の手からかわいいものができてくって素敵ですね♪
ヽ(^。^)ノ憧れる♪ ポチッ凸!
うさぎぴょん♪ |  2010.01.10(日) 12:01 | URL |  【編集】

クリスマスケーキの記事見ました
blog紹介してくれてありがとうございます
可愛くて美味しそうなケーキができたじゃないですかー!
すごーい!あたしも食べたくなっちゃうようなケーキそらちゃん良かったねぇ
ガマ口も可愛いですね!もふ子さんはソーイングも得意で羨ましい…
あたし…ソーイングはちょっと苦手で
今度教えて下さ~い
toymama |  2010.01.10(日) 13:20 | URL |  【編集】

がま口ですか?ボンドを使うのですか?知りませんでした。大変そうですね。とても綺麗に素敵に出来ていますので、欲しい位です。カエル柄も素敵でしょうね。
何でもできてしまうのですね。うらやましいです。

フライパン使いやすくて良かったですね。
私もフライパンは3個あります。それぞれに使い分けしています。大、中、小ですね。

最近洋裁何もしていません。いい刺激になっていますよ。もふ子さんが。

ジジ |  2010.01.10(日) 23:14 | URL |  【編集】

もふ子さん、がま口作ったのね^^*
いいじゃ~~ん♪
おっきめがま口なのかな?
口金に入れるのがねぇ、ちょっと大変だよね。
丸型とか、またいろいろ作って見せてね。

↓そらちゃん、安心しきってるねぇ。
ほんとに仲良しなんだなぁって言うのが伝わってくるよ。
rika |  2010.01.11(月) 07:14 | URL |  【編集】

こんにちは♪

おうっ!
viola*の名前が出てびっくり!
嬉しいな。ありがとう(^^)

あのね、viola*の所にバトンが回ってきたの。
それで次の方にもふ子ちゃんを選んでしまったんだけど
もしお時間があったら答えてみてくださいね。
忙しいと思うし無理しなくていいですよ(^^)

がま口ってボンドで入れるところが大変だよね。
手がべたべたになるし・・・
でももふ子ちゃんの綺麗にできているね!
確かにかえるさんの生地にしたら開けても楽しいがま口が出来たね。
viola* |  2010.01.11(月) 10:09 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
ありがとうございます!!
がま口のレトロな雰囲気を出しつつ、普段あんまり
使わない(使い忘れる)タグを挟んでみました。
何入れるかは、これから考えます(笑)
もふ子 |  2010.01.12(火) 08:42 | URL |  【編集】

toymamaさんへ
ケーキはtoymamaさんきっかけだったので、
感謝感謝です。作ったものをあんなにうれしそうに
食べてくれるなんて…。これまでにない幸せ
感じました。

がま口作りは最後がちょっと難しいですが、
なれると素早くできる気がしました。
もふ子でよければ、教えてあげたいです~(≧∇≦)
でも、あんまり教えられるレベルじゃないかも。
もふ子 |  2010.01.12(火) 08:45 | URL |  【編集】

ジジさんへ
そうそう。まさかがまぐちにボンドが必要なんて
思ってもみませんでした。材料に「布用ボンド」
って書いてあって何に使うのかさっぱり分から
なかったです。

今までなら「フライパンなんてひとつでいい」と
思ってましたが、3個あっても全然いいんですね。
効率の良さを今さら実感です(笑)
もふ子 |  2010.01.12(火) 08:49 | URL |  【編集】

rikaさんへ
いつもrikaさんのがま口見て涎垂らしてました(汚い)
かわいいな~って。なんでがま口ってキュート
なんでしょうね?
この口金は16㎝のものです。大きかったから
作りやすかったのかな。
最初に作った失敗作は4~5センチだったんですよ。

そらの扱いがうまいもふパパです(○´艸`)
もふ子 |  2010.01.12(火) 08:55 | URL |  【編集】

viola*さんへ
えへっ。あの撮り方かわいかったもんでつい
真似しちゃいました。
口金にうまくボンドを流し込むことができず
でろでろになっちゃうんですよね。
慎重に慎重に・・・でやりました。

バトン早速記事にしちゃいました(≧∇≦)
全然忙しくないです。余裕で答えられました(笑)
楽しかったよ~。回してくれてありがとう!!
もふ子 |  2010.01.12(火) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/344-0917731d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
