04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.11 (Mon)

もふ子のこと、知りたい?

なんだか怪しいタイトルになってしまいましたが・・・。

実は「チョコとリネン」のviola*さんからバトンというものが回ってきました。いろんなブロガーさんが回しあっこしているバトン・・・。憧れてました~!!誰からも回ってきてないけれど勝手に答えちゃおうかしらとすら思っていたバトン。要は親しくしているブロガーさんから指名されて、何項目かの質問に答えて、次の人を指名して回すというもの。質問に答えるのって、楽しくないですか?(もふ子だけ?)

じゃあ早速答えたいと思います。

1. ハンドメイドを始めたのはいつ?
小学校の家庭科で・・・というのを入れないなら、29歳くらいから。それまではミシンを持っていたけれど1年に1度動かせばいいくらい、裁縫が苦手でした。だって、高校の家庭科でクラスで一番作るの遅くて居残りさせられたくらいですよ~。苦手というか嫌いですらあった。

2. ハンドメイドを始めたきっかけは?
ワンピースを探していた時オークションで見た手作りワンピがとっても自分好みで、落札したけれど、「自分で作れるかも?」と恐れ多くもその時思ってしまって。それから試行錯誤でオットのパジャマ作ったのが始まりです。

3. ハンドメイドをしていて良かったことは?
もちろん、作る楽しさを知ったことはあるけれど、一番はブログを通してソーインガーさんたちと知り合えたこと。作品を見て刺激を受けたり、交換会までさせてもらったり、ソーインガーさんのそのまたソーインガーさんを紹介してもらったり・・・趣味を通してのつながりってすごいと実感しています。

4. ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
いや~恐ろしいほど生地やら副資材が増えたことですね。いくらかかってるの?・・・とは深く考えません(´Д`A;)

5. 自分の腕を思う存分ほめてください
腕?腕なんてあるのかな~。うまくできたと思っても、もっと上手な人の作品を見るたびに落ち込んでおります。あ、でも最近ハギレ消費に力を入れているので、ハギレでかわいくできると「あたしってすげ~」と思ってます(≧∇≦)

6. 自分はハンドメイドに向いていると思う?
正直あまり向いていないと思います。ていねいじゃないし、すぐ飽きるし・・・。こんなあたしでもできるんだから、ソーイングの敷居は低いということですよね。

7. 主に何を作っているの?
自分の服。去年からはそらの服も。オットの物は頼まれた時のぼちぼちと作ってます。去年くらいから小物作りの楽しさもちょっと分かってきたかな?

8. ハンドメイドに欠かせない物は
お金(笑)。うそです。作りたいという気持ちじゃないでしょうか。あ、なんかかっこいいこと言っちゃった。

9. ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?
アイデンティティー。あ、またかっこいいこと言っちゃった?

10.次に回すハンドメイダーさんを3人
teaさん
rikaさん
runrunさん
お願いしちゃっていい?

あ~楽しかった.゚+.(´∀`*).+゚.

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

11:17  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

バトン回ってきたのですね。
ハンドメイドを始めたのが29歳ヵらなのですか?
あんなに素敵な洋服、小物が出来てしまうのは、やはり天性のものなのでしょうか。
羨ましいですよ。
ジジ |  2010.01.11(月) 18:41 | URL |  【編集】

こんばんは☆

さっすがもふ子ちゃんUP早いね~!
お忙しいところありがとうございました(^^)
もふ子ちゃんの事を少し知ることが出来て楽しく読ませていただきましたよ(^^)
もふ子ちゃんはハンドメイド向いてるよ~!
かわいい作品いっぱい作っているじゃ~ん!
丁寧な感じも伝わってくるし!
viola*より向いてるよ。うん。
バトンってあらためて自分の事も見直せるし楽しいよね。
まわしてくれてありがとう♪
viola* |  2010.01.11(月) 22:57 | URL |  【編集】

こんばんは♪

タイトルを見て、
「めっちゃ知りたい~!!!」と思った!

質問がハンドメイドの事だけだったのが残念なくらい~~笑

なんか、こういう趣味がある人ってほんと素敵だなぁ!って思うよ。
完成して形に残るしね^^

無趣味に近いなぁ、、、わたしってー


ukinco |  2010.01.11(月) 23:28 | URL |  【編集】

同じバトンが、違う人からも来てるけど、
いいよね、いいよね?

バトンって、その人のことが分かるからいいよね。
そっかぁ、って思ったりするもん。
なので、個人的には、teaさんのバトン、楽しみ~♪
もふ子さん、ナ~イスd(ゝ∀・)
rika |  2010.01.12(火) 09:09 | URL |  【編集】

もふ子さんの布合わせのセンスが好きです!
私が苦手なだけに、いつも尊敬してしまいます^^
その人その人の個性、カラーが出るので
ハンドメイド作品を見るのって楽しいですよね♪
今年は何を作られるのかな?
UP楽しみにしていま~す(^_-)-☆
ウメ子 |  2010.01.12(火) 11:31 | URL |  【編集】

もふ子さんのこと知りたいに決まってるじゃないですか!
もふ子さんのハンドメイド暦やどういう気持ちなのか知れて楽しかったぁ~と思ったら、バトンがワタシに!?
かなり秘密主義なワタシですが、受け取りました。
ワタシの正体がバレる!?
偽ハンドメイダーだってことが・・・(笑)
tea |  2010.01.12(火) 14:00 | URL |  【編集】

こういうハンドメイドバトンなんかもあるんですね~♪
楽しいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチッ凸応援!
うさぎぴょん♪ |  2010.01.12(火) 14:04 | URL |  【編集】

バトン

なんだか昔はやったチェーンレターみたいな感じ、科と、勝手に思っていましたが、そうではないんですね。
私も実はまだやった事がなくて・・・
でも、もふ子さんの事、ちょっと知る事ができて、嬉しいです。
macky |  2010.01.12(火) 15:44 | URL |  【編集】

バトン、たまーに見かけるよね。
わお!それがまさか自分に回ってくるとはびっくり!
ありがたく受け取らせていただきます~。
でも個人的に私もteaさんのバトンが楽しみ(笑)
えーと私のは、次に回させてもらえそうなお友達に
相談中なのでUPが少し遅くなるかもです~(;´▽`A``
でもしっかり答えさせてもらうね^^

もふ子さんが29歳でハンドメイドを始めるまで
苦手(というか嫌い?笑)だったっていうのが意外~!!
うんうん。私も正直必要なものはお金だと思うよ(笑)
runrun |  2010.01.12(火) 17:29 | URL |  【編集】

ジジさんへ
遅いデビューですよね。もっと早くにこの世界に
飛び込んでいたかったです(≧∇≦)そしたら
もっと違う感じの服にも挑戦で来てたかもな~。
やる気だけでここまで来ました(笑)
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:18 | URL |  【編集】

viola*さんへ
全然忙しくないっす!!楽しかったですよ、ありがとう。
ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
内容が内容なだけに改めてハンドメイドに
ハマったいきさつ振り返ったり、「いいところ?」
「悪いところ?」と考えたりできてホントよかったです。

向いてるなんて言ってもらえて、照れちゃって
ますよ。(〃ω〃) ポッ
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:25 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
薄っぺらなもふ子ですが、知りたいと言ってくれて、
サンキューです(//∇//) テレテレ
これからじんわりお互いを知っていくのよ(笑)

たまたま形に残せるハンドメイドにハマっただけで
それまでは
本読むのが好き、とか。
映画見るの好き、とか。
お芝居見るの好き、とか。
ハマるほどじゃないけれど、これも大事な
趣味だな~って思ってます。

それにしてもインドアな女・・・。
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:33 | URL |  【編集】

rikaさんへ
もふ子に回してくれたviola*さんも2人から
指名があったようですよ。なんかそういうのって
すごいですよね。ホント回ってるって感じ。

そっか~って思ってくれました?(○´艸`)
もふ子もteaさん知りたい!!
ご自分で謎の女と言ってました(笑)
でもrikaさんも知りた~い!!
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:37 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
(○´艸`)ありがとうございますぅぅ~。
すっごく嬉しいお言葉です。
もふ子自身、出来た時には「やった!!」と思うの
ですが、他のソーインガーさんの作品見て「ああ
・・・まだまだだな~」って思うこと多いので。
日々精進です(笑)
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:40 | URL |  【編集】

teaさんへ
マジっすか?!知りたいっすか?!
知りたくないって言われたら・・・ってビクビク
してたよ(笑)
改めてハンドメイドについて考えられて
よかったです。
さあ、次はteaさんですぞ!!
teaさんが偽だったらもふ子は似非だよぉぉ(≧∇≦)
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:43 | URL |  【編集】

うさぎぴょん♪さんへ
他にもいろんなところでいろんなバトンが
回っているんでしょうね~。
鉄道、とか?
歴史、とか?
楽しそう~。
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:44 | URL |  【編集】

mackyさんへ
もふ子も一番最初に「バトン回ってきました」って
ブロガーさんの記事見た時は悪いことと思いました。
でも全然違った(笑)
チェーンレター、懐かしいな~(遠い目)
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:47 | URL |  【編集】

runrunさんへ
回ってきちゃったよぉぉ~、ドキドキしたの。
で、回しちゃったよ~runrunちゃんに。
ドキドキした?(笑)
ハンドメイドについてのことなので、考えるのが
楽しかったよ。アップ楽しみにしてるね~。

いや~teaさんの所でコメしてるけど、
トラウマがあったのよ~。
やっぱり授業と趣味は違うね。
もふ子 |  2010.01.13(水) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/345-161b061b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
