10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.15 (Fri)

ソーイングナチュリラから~3WAYタブリエ~

ハマってますね~この本に。見るたびにあれもこれもと作りたくなっちゃって(○´艸`)今回作ったのは「「ソーイングナチュリラ vol.3」の一番最初に載っている作品でもある「3WAYタブリエ」です。

「タブリエ・・・って何?」と初歩的な疑問を抱くもふ子。パターンショップで見ることはありますが、キャミワンピと違うの?エプロンでもないの?どこが違うの?と思いませんか。調べてみるとフランス語で胸まであるエプロンのことを言うのだそうです(by Wikipedia)。でも「フランススタイルの割烹着」と書いているところもあれば、「欧風スタイルのエプロンドレス」と書いてあるところもあって、結局よくわかりませんでした(,,-_-)

まあまあ意味はさておいて、もふ子はこのソーイングナチュリラのタブリエに目がハートになっちゃったのです。この本のいいところはモデルさんとコーディネイトがとっても素敵なところ。自分もああなれるのでは?!と錯覚をおこすのです(笑)

で、錯覚をおこしたもふ子です(゜д゜;)マジ?

100115-3.jpg


後ろにつけたタグにひもを通してキャミワンピ風に。

100115-1.jpg


首の後ろで結んでホルタ―ネック風。

100115-2.jpg


撮影の合間にそらを激写するオット。

100115-4.jpg


そして、腰に巻きつけて、ラップスカート風。

この生地はスワニーさんで買った「ストライプリネンPatrick」の黒です。スルスルしていてとっても着やすいし、リネンなのに皺になりにくくてとってもいい生地でした。

パターンはひもを作るのがちょっと面倒なだけで、パーツも少ないし、かなり簡単でした。ソーイングナチュリラvol3.を持っている方でタブリエ作ろうかな~って悩んでる方っ。オススメですよ.゚+.(´∀`*).+゚.

~おまけ~
100115-5.jpg
完全に流行に乗り遅れていますが、最近やっとローソンの「プレミアムロール」を食べました。評判通りのおいしさでした。ほぼクリームメインなのですが、くどくなく上品な甘さ。周りのスポンジもしっとりキメが細かいの!!
高い送料出してネット通販で買うくらいなら、150円のこのロールケーキで十分だと思うのでした~。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

09:16  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

こんにちは!ソーイングナチュリラ vol.3、
もふ子さんのネックウォーマーの記事を見て
私も買っちゃいました~
ホント、可愛くて、作りたーいって思う服ばかりでした。
私は本眺めながら「いいなーいいなー」って思ってるだけで、
なかなか1歩踏み出せてませんが
もふ子さんは、もう2作品目ですね!
さすが~♪
3WAYタブリエ、使い勝手がよさそうで
とっても似合ってますよ!
よし!私も・・・私も・・・が、がんばるぞ!
エゾかえる |  2010.01.15(金) 13:10 | URL |  【編集】

私も持ってますこの本♪
この間ブックオフで発見して買っちゃった(笑)

ダブリエ、もふ子さん凄く似合ってる♪
私はダイエット成功してからにしようかな~
多分ボリュームがあると似合わない気がして・・・涙
でもこれ、紐を作るのが本当に大変そうだね。
もふ子さん、よくがんばりました^^
私もトレース済みのパンツ、そろそろ縫わないとパターン行方不明になりそうです。

最後の甘い誘惑でお腹がギュルギュル・・・
もふ子さんの意地悪~ 笑
93 |  2010.01.15(金) 17:49 | URL |  【編集】

これ!好み~♪
でも私はおデブだからなぁ><
ダメだな。

365日エプロン派なんでこんな素敵なエプロンみたいな服みたいな・・・
っての欲しいです。
ソーイングナチュリラvol.3買っちまうかぁ^m^

もふ子さん
とってもお似合い♪
ポチリ☆
月* |  2010.01.15(金) 19:40 | URL |  【編集】

こんばんは☆
こんなギャザーがあるのはもふ子ちゃんみたいに細いと似合うね~♪
生地のよさも伝わってきますよ~!
でも私が着たら間違えなく3人目?って言われる・・・。

このひも作りご苦労様でした。
ひもって面倒だよね。私苦手です(^_^;)

viola* |  2010.01.15(金) 20:08 | URL |  【編集】

ローソンのプレミアムロールは美味しいですよね。ずいぶん頂きました。今はセブンの的場さんのシュークリームに凝っています。今はイチゴ味が出ています。

ダブりエってそういう意味ですか。知りませんでした。
とてもよくできていますね。素敵です。いろんな着方ができて良いですよね。
ジジ |  2010.01.15(金) 21:28 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
あら、もふ子ソーイングナチュリラに貢献でき
たのかしら(笑)素敵な本ですよね。
とにかくコーディネイトがいいし、着まわしできる
ものばっかりなんですよね。

タブリエは本体が1枚とあとはひもが数本で
簡単にできるので、お勧めですよ!!
もふ子 |  2010.01.17(日) 09:21 | URL |  【編集】

93さんへ
ブックオフ!!中古に抵抗がなければすごく
賢い買い方ですよね。我が家も愛用している
けれど、今度ソーイング本もチェックしてみよっと。

(//∇//) テレテレありがとうございます。
ひもも頑張りました!!(もふ子にしては)
裁断とか面倒ですもんね。縫っている時は
楽しいんですけどね~。

ああっ( ゚д゚)93さんごめんね~!!
意地悪しちゃいました(笑)うそうそ。
もふ子 |  2010.01.17(日) 09:30 | URL |  【編集】

月*さんへ
本のモデルさんはもっとずっと素敵に着こなして
いましたよ。コーディネイトの参考にもなります。
一枚で幅が広がるっていいですよね。
この他にもエプロンワンピもあって、それも
可愛かったです.゚+.(´∀`*).+゚.
もふ子 |  2010.01.17(日) 09:34 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ギャザーが寄って、いい時と悪い時がありますよね。
もふ子もダボッとワンピ着た時に鏡で「これは・・・」
って絶句する時あります(,,-_-)

ひもは面倒というか単調で集中力がすぐ
途切れるの。その結果、縫い目が見事に
曲がっちゃうんですよね~。
もふ子 |  2010.01.17(日) 09:39 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ローソンの「ウチカフェ」もサンクスの
シェリエドルチェも非常においしいですよね。
セブンイレブンのもおいしいんだ!!
またまた食べたくなってきました。

なんかね、フランスのカフェで働いているイケメン
給仕さんが腰に巻いている長ーいエプロンを
そういうと思ってたんですよね。いろいろ説が
あるようですね。
もふ子 |  2010.01.17(日) 09:43 | URL |  【編集】

もふ子さ~ん!
似合ってるよ。かわいいね。
細いもふ子さんでもぴったりサイズにできてるね。

ワタシが服作るといつもマタニティみたいになってしまうのはパターンのせいか、サイズのせいか(>_<)
もふ子さんは自分にあったパターン探しがうまいわ~
気に入ったデザインでも自分にあうとも限らないもん!!
tea |  2010.01.17(日) 15:46 | URL |  【編集】

私もタブリエって何?って思っていたけれど
そういうようなことだったのね~。
これ、本で見てすごい可愛い~って思ったけれど、
私には絶対着こなせないわぁ・・・と憧れだけ抱いてたの(笑)
合わせるお洋服もないしね~(;´▽`A``
でももふ子ちゃん、すっごい似合ってる!!
私、こういうの着ると絶対マタニティっぽくなっちゃうけど
もふ子ちゃんの見て、私もこうなれるのでは?!って
錯覚をおこして作りたくなっちゃうよ(笑)
生地も見てきたけど素敵だね!!
お店の名前、聞いたことはあったけど
ちゃんと見に行ったことはなかったかも。
また欲しい生地が増えちゃう~(●´艸`)
runrun |  2010.01.18(月) 09:44 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
なかなかお邪魔できず ごめんよ~
って 待ってないし・・・
って言われそうかな(笑)

ほんともふ子さん楽しんでますね~
どの位で作れてしまうものなの~!?
私はやり始めると止まらなくなってしまうからな~
危険危険^^;
ちょっとした物 作ってみようかなって気持ちだけは
あるのだけど
行動が伴わないでおりますよ~
やってみたいことはた~くさんあるんですがね えへへ

ローソンのプレミアム商品 ちょっと興味があるので
制覇してみようと思っています(^^)v
でもね~ なかなか コンビニ行かないのよ~

今と~ても眠くて 変なこといっぱい書いたかな^^;
ではでは また(^_-)-☆
みぃ |  2010.01.18(月) 14:57 | URL |  【編集】

teaさんへ
これね、フリーサイズなんですよっ。
だから細いとかあまり関係ないと思うんだ~。
それにteaさんだって十分細いと思う(着画像
からの想像)

もふ子もまんま妊婦になってしまうパターンが
結構あります。モデルさん着てた時にはそん
なんじゃなかったのにぃぃ~って何度泣いた
ことか(≧∇≦)
もふ子 |  2010.01.19(火) 17:28 | URL |  【編集】

runrunさんへ
ええ~ヽ(゚Д゚;)ノ゙
runrunちゃん絶対似合うと思うぅ。
会ってるもふ子が言うんだから確か(だと思う)
でもさ、こういう服って黙って立ってると妊婦服に
見えちゃうと思わない?動きがあって、ドレープが
きれいに出て初めて「服」って感じになるんじゃ
ないかなと、今思った(笑)

スワニーさん、いいよね~。店舗に行きたいくらい。
鎌倉か・・・。
もふ子 |  2010.01.19(火) 17:31 | URL |  【編集】

みぃさんへ
ねえさん、待ってたよぉ~!!
忙しい姉さんが、ちょっとでも暇を見つけてコメント
残してくれるのは、とってもうれちー(≧∇≦)

もふ子は止まらなくなるってことないの。基本
飽きっぽいから(笑)一日中しているってことないな~。
ねえさんはきっと、すごく集中するんだろうね。
羨ましいです。

さっきラジオでローソンから「プレミアムあまおう
ケーキ」が新発売されたといっていました。
超うまそうじゃないですか?!
もふ子 |  2010.01.19(火) 17:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/346-60c723e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
