04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.30 (Sat)

オット物~ふたたび、小銭入れ~

100125-2.jpg

オットの小銭入れは以前こちらの記事で紹介しました。パスケースを作ってあげて、それを使ってもらっていました。でも最近になって「やっぱり使いづらい・・・」との嘆きの言葉を耳にはさみました。

完全に口が塞がっていないため(スナップボタン一つで留めている状態ですよね)、かばんに入れておくと小銭が抜け落ちて鞄の中に散らばっているのだとか。ああ、なるほどね~。

一番小さいファスナーでポーチを作るか?今のままで我慢してもらう・・・?

( ゚д゚)ハッ!今もふ子の中で小さなムーブメントを巻き起こしている「がま口」があるじゃないか!!小銭入れといえばがま口よね~。

というわけで、Az-net手芸さんで7センチの口金を買って、型紙も付いていたのでそれを参考につくりました。片手の平にちょこんと乗るサイズです。

100125-1.jpg

表はRickRackさんの麻デニム(黒)。中はおまけで貰ったネイビーのチェックです。

100125-3.jpg

表は真っ黒で寂しい。でも35歳の男が使うのでかわいいタグもどうかと思い響工房さんで買ったビスネームタグを挟みました。
「おお!!使いやすい!!これだよこれっ。」とはオットの感想。何を作っても感動してくれるので、作りがいがあります(笑)

ところで、がま口作りは口金にボンドを流し込んで布を差し込みそれから紙ヒモを詰めていく手順ですが、事前に布に紙ヒモを縫い付けておくととっても差し込みやすいと判明。こちらを参考にしました。断然きれいに差し込めましたよ!!オススメです。


~おまけ~
100125-4.jpg
プレミアムロールケーキに続きローソンから新発売の「プレミアムあまおうのケーキ」をいただきました。やっぱりおいしい生クリーム!!でも、ロールケーキの形を変えてイチゴを乗っけただけのような気も・・・。まっ、おいしいからいっか。

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg



テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

10:10  |  ハンドメイド  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.25(月) 09:55 |  |  【編集】

何を作っても感動してくれる、なんて、ほんっと素敵♪
作り甲斐があるよね^^

がま口、大好き~!
使いやすいよね~
ってか、こんなのまで作れちゃうんだね!
もふ子さんすごい!!!!
作り方、想像もできないもん‥

あまおうのケーキ、めっちゃめっちゃおいしそう~~
初めて見た!
今日、買っちゃおうかなぁ。
ukinco |  2010.01.25(月) 13:39 | URL |  【編集】

がま口可愛いですよね~♪
がま口好きの私も、前に「作ってみたいー!」
となったことがあるのですが、
それこそ、最後の工程、口金ボンドが恐怖で
未だ手つかずです^^;
もふ子さんの紹介されている方法、
かなり良さそうですね!
マズイ!試したくなってきたぁ~(笑)
ウメ子 |  2010.01.25(月) 14:19 | URL |  【編集】

こんにちは♪
もふ子ちゃんのがま口ね~!
男の方らしくシンプルでいいね。
タグは何かな?バイキン君みたいに見えるけど(笑)

私もいつもひもをボンドでつける時に苦労してたの。
で、いつも上手く出来なくて最近はがま口は諦めてたの。
でもリンクして見たらとても作りやすそう~!
またチャレンジしてみようかな。
教えてくれてありがとう(^^)

交換会のメッセ見てくれたかな^^

viola* |  2010.01.25(月) 15:15 | URL |  【編集】

“がま口”の作り方“こちらを参考”を見て
やっと解りました。作って見たいですねぇ。
横着な私はあまり綺麗な仕上がりは期待できそうに
ないかも。

ローソンのショートケーキ美味しそう!!
明日買って食べます。

お手紙ありがとうございます。嬉しかったです。
ジジ |  2010.01.25(月) 22:11 | URL |  【編集】

オットさん、かわいいよねぇ(ごめんね、失礼かしら^^;)
なんか、反応が素直で、すごくいいなぁって、
いつも思っちゃう。
今回も喜んでくれて、よかったね。
作りがいがあるよね。

紙紐をかがっておくのね。
今度、やってみるねφ(・ω・ )メモメモ
rika |  2010.01.26(火) 08:28 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

がま口はコロンとした形がいいですよね~。
いつかがま口付きのバッグを作りたいんです。

質問に対してのお答え、とっても参考に
なりました!!ありがとう!!また甘え
ちゃってもいい?(笑)
もふ子 |  2010.01.26(火) 08:59 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
なんだろう?気を使っているのかな?基本的に
素直なのかな?ukiちゃんの旦那さんは
テレ屋さんな気がします(違う?)

がま口のあの口金がやっぱりいいよね。
和でも洋でもあうし、ukiちゃん言う通り使いやす
い!!作り方は意外に簡単なんだよ。でも、
ちょっと神経使うかな。

ukiちゃん早速食べてたね(≧∇≦)
チョコロールも気になるっ。絶対買うっ。
ウチカフェにハマってます。

もふ子 |  2010.01.26(火) 09:03 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
かわいいですよね~。あの独特の口金の形が
たまらない(○´艸`)
もふ子も最初の一個は失敗作でした。初めて
作る時はやっぱり要領がわからないですもん。
でもだんだんコツがわかってきますよ。
作ってみてね!!
もふ子 |  2010.01.26(火) 09:12 | URL |  【編集】

viola*さんへ
かわいい生地にしようとも思ったのですが、
取り出した時にドットやグリーンのチェック
だったらやっぱりかわいそうかなと(笑)
黒がちょうどいい。ちなみにビスネームは、
ライオンが槍持ってる感じ?よくわかんない。
童話でお城の上になびいている旗について
いるようなマーク。あ、バイキン君でも
いいです(≧∇≦)

この作り方、かなり良かったです。
でも、作者の方も行っているようにポイントは
あせらないことですね(´ω`*)
もふ子 |  2010.01.26(火) 09:20 | URL |  【編集】

ジジさんへ
もふ子も最初作り方見て「こうやって作るのか
!!」って合点がいきました。
もふ子も横着ですよ。だってこの前作った時なんて、
ボンドの量が多すぎて、ぽたぽた垂れちゃって、
ひどい目にあいました(≧∇≦)

ウチカフェサイコー!!
手頃な値段で食べられるのがいいですよね。

面白い字だったでしょ(○´艸`)
もふ子 |  2010.01.26(火) 09:29 | URL |  【編集】

すごーい!紙紐を布に縫い付けておくなんて目からウロコ!!
がま口ね、まだ結婚もしてなかったすごい昔に
革のハギレで作ったことがあるんだけど
やっぱり最後の紙紐入れが大変だった覚えがあるの^^;

最近もふ子ちゃんとかハンドメイダーの皆さんが
可愛く作ってるのを見て改めてやってみたいな~なんて
思ってたけど、面倒な思い出がよみがえって
ずっと躊躇してたんだ(;´▽`A``
でもこの方法ならいけそう!!
今後本気で作ろうと思った時は
この方法を思い出してやってみるね^^
素敵な方法紹介してくれてありがとう~!!

旦那さん、いつも思うけれど感情表現が本当に
素直というか率直というか素敵だよね~(●´艸`)
そういえば私、旦那のものって
今まで全く作ったことがないわ~(;´▽`A``
runrun |  2010.01.26(火) 14:34 | URL |  【編集】

こんにちは♪
あ~ごめんね~。メッセ届いてなかったのね。
もふ子ちゃんがくれたメッセ見てすぐにお返事したのよ。
きっとviola*って薄情なヤツだっ!なんて思ってた~?(笑)
ではでは交換会やりましょうね♪
私はやった事ないんだけどどんな感じで進むのかな?
相手のリクエストを聞くのかな?
勝手なイメージで送るのかな?
何がいいのかな?
もふ子ちゃん教えて~♪
viola* |  2010.01.26(火) 14:50 | URL |  【編集】

rikaさんへ
もふ子はrikaさんのがま口見てやる気になり
ました。ありがとございます。これもrikaさん
あってのがま口です(≧∇≦)

お、rikaさんのお役に立てて光栄です(もふ子が
考えた作り方じゃないけれど)
感想ぜひ聞かせてくださいね~。
もふ子 |  2010.01.27(水) 09:10 | URL |  【編集】

runrunさんへ
革がま口もいいね~。縫うの大変そうだけど、
かわいいだろうな~。いろいろ挑戦してるのね
(≧∇≦)そういう心意気にまたもふ子は惹かれます。
もふ子もいろいろな方のブログのがま口見て
また作る気になったの。
このやり方多分とってもやりやすいと思うので、
また挑戦してみてね。
runrunちゃんならどんな生地使うかな~って
妄想しちゃいます(笑)

オットね、「おまえはイタリア男かっ!!」って
くらい素直な言葉をかけてくれます。
時にはこちらが引くくらい(笑)
もちろん家の中だけでだよっ。
お子ちゃんいたらそっちが優先になっちゃうよね~。
もふ子 |  2010.01.27(水) 09:14 | URL |  【編集】

viola* さんへ
またviola*さんのブログのメッセージに送りました。
詳細はそちらに書きました!!
見てくださいね。
もふ子の作ったもの、ホント雑です。今のうちに
言っておこう。
こめんね~(≧∇≦)
もふ子 |  2010.01.27(水) 09:15 | URL |  【編集】

コインパースって使いづらいんだ~?
カード入れとして甥っ子に作ってあげただけで、実際にお金を入れて使ったわけじゃないから、ご主人の意見を聞けてよかった。
ワタシももう作らないかも!
もふ子さん、ついにがま口に挑戦だね。
うまくできてる~
ああ、どうしよう。ワタシも手を出そうから。
大阪の問屋さんでがま口を買うかどうかいっつも悩んでスルーしてるけど、もふ子さんの作品見たら作りたい気になったよぉ~
tea |  2010.01.28(木) 11:18 | URL |  【編集】

teaさんへ
もふ子は使ったことないんですけどね。
でも考えてみれば、あの口の広さでスナップ
ボタン一つって言うのは重い硬貨には効果が
ない!!・・・あ、さむっ(,,-_-)

見たい見たい!!絶対素敵なの作れるよ~。
一度コツを掴むと、そんなに難しくないと思います。
ぜひぜひ今度はゲットしてください
.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
もふ子 |  2010.01.29(金) 08:58 | URL |  【編集】

ホントー何を作っても感動してくれるなんて!!
やさしい旦那さまだねーー^^
タグ、カッコイイね!こんなのがあるんだね~
チェックしようっと♪♪♪
小さな小銭いれ、黒地にワンポイントで
妻の愛もたっぷりで^^使い心地よさそう~
nao |  2010.01.29(金) 10:58 | URL |  【編集】

naoさんへ
自分じゃ作れないから、感動するらしいのよ。
でも使い勝手は別なんだね(笑)
タグは「響工房」さんでほとんど買ってます。
革タグも充実していて(買ったことないけれど)
全部欲しくなっちゃいます(○´艸`)
もふ子 |  2010.02.01(月) 08:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/349-330909af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
