05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.02 (Tue)

オットみやげ~道東編~

去年のことですが、記事にするの忘れてました(○´艸`)

オットが出張で道東の方へ行きました。そちらへ出張で行くのは初めてです。オットとまだ「コイビト」という甘い関係だった頃一度旅行で行ったことありますが、もふ子もあれ以来行ってません。

100202-2.jpg

例の如く「お土産何がいい?」と聞かれたので「オランダせんべい!!」と即答しました。

100202-3.jpg 

オランダせんべい」・・・。知ってますか?根室銘菓のとても変わった煎餅です。いや、そもそも煎餅なのか?だって、ふにゃっふにゃなんですよ。もしくは堅いワッフルですね。

因みに模様の由来は色々あるそうですが、オランダ煎餅のルーツ長崎県平戸では、当時オランダ人が履いていた革靴のヒール跡と説明されているそうです(詳しくはコチラ)。

とにかく、道東では有名なこのお菓子(札幌にもお店がありました)。オットと職場が一緒だった頃その地方から来る方はよくこれをお土産に持ってきてくれました。今もオットはお土産で食べているそうで、「ずるい!!」って感じです。最初は「?」なのですが、クセになるんです。そして恋しくなるんです(笑)

オットが降り立つ釧路に売っているか疑問でしたが、駅に置いてあったそうです。

それと、コイビト時代に旅行したとき食べた「地酒ケーキ 福司」もリクエストしました。

100202-1.jpg

これは釧路銘菓で釧路地方唯一の酒蔵とのコラボで生まれたカステラのようなケーキです。ほんのりお酒の甘みと香りが・・・。しっとりふっくらしていて非常においしかったです。

な~んてのんきに感想書いてますが、もしかするとこちらにオットが単身赴任の可能性もあるんだよな~ハァ━(-д-;)━ァ...しょうがないとわかっていますが、不安ばかりが膨らみます。

~おまけ~
100202-4.jpg


ここにおやつがあるのは、わかってるのよっ!!

ぽちっとお願いします。
kaba.jpg


テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ

17:43  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

コイビト時代って、なんか照れる響き(//∇//)
遠い昔だけど、うちも道東旅行は、コイビト時代に
一度きりかな~
初めての旅行で、なんかぎくしゃくしたの覚えてる…

オランダせんべい!聞いたことあるけど、食べたことなーい!
見た目、ワッフルだね~
銘菓って、けっこう好きかも♪

単身赴任の可能性!!(; ̄Д ̄)
もうちょっと近場だったらまだいいのにね。
無い事を願っているからよー!!!

うちも、もし転勤になったら、単身赴任だなぁ。
ukinco |  2010.02.02(火) 19:50 | URL |  【編集】

コイビト時代・・・カタカナになっただけなのに
甘酸っぱい感じですね。うふ♪

オランダ煎餅!存在は知ってましたが由来までは
知りませんでした。私はレンジでチンして、トースターで
軽く焼いて食べるのが好きです。まさにワッフル。
チョコ味もあるんですよ。

うちも転勤族なので、今のところはついて歩いてますが、
旦那さんが単身赴任されてる家庭多いですよねぇ。
どこでもドアがあればいいのに(>_<)

そらちゃん・・・手より顔の方が・・・長い??
エゾかえる |  2010.02.02(火) 22:50 | URL |  【編集】

こんばんは☆彡
やっぱりさ~そっちっておいしそうなの多いよね~!
京都なんかさ~和っぽい物が多くて・・・
和も好きだけどこういうワッフルっぽいのとかカステラっぽいのとかケーキとか大好きなのよね♪
北海道へ引っ越すかな!
でも太りそうかも・・・。
じゃ京都で我慢するか・・・(>_<)
(なんかグチっぽいね、ごめんね~)
viola* |  2010.02.02(火) 23:11 | URL |  【編集】

風邪っぴきで、コメがちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさい!
同じ北海道内でも出張・・・って言ってお土産を買ってくるところが、北海道の広さを物語ってますね~
もふ子さんもその昔行ったきりだなんて~
ワタシは地酒ケーキが気になりますぅ♪
tea |  2010.02.03(水) 00:40 | URL |  【編集】

長崎のオランダ焼きが、
はるばる海を渡って北海道まで伝わったなんて
ロマンですね~e-454

春は転勤族のみなさんがハラハラドキドキの季節。
旦那様と離れて生活するのはやっぱりさみしいですねi-202


ゆうちゃん |  2010.02.03(水) 09:28 | URL |  【編集】

こちらにもあるんですよ!オランダ煎餅!
同じものかと思ったら、全然違いました。
こちらのは「オランダせんべい」といって
普通の薄焼せんべいなんです。
味は、醤油とか塩とかいろいろ。
興味がありましたら・・・
http://www.sakatabeika.jp/
ウメ子 |  2010.02.03(水) 14:14 | URL |  【編集】

ukincoさんへ
「初旅行」「ぎくしゃく」・・・このキーワードで
ドキドキしちまったよ(≧∇≦)
ああ、もふ子も思い出したよ~初旅行。
なんかね、すっごく家に帰りたかったの(笑)

オラせんね、西野にお店があるんだよ!!
ホント変わってるけどハマると思うから食べて
みてね~。

もふ子かなり精神的に弱っちいから、すぐ泣き
付ける人がいなくなると思うと・・・恐怖です。でも
これがわかってて結婚して家買ったんだよなぁ。
もふ子 |  2010.02.03(水) 17:50 | URL |  【編集】

エゾかえるさんへ
甘酸っぱいですね~。
あまり見ないのですが、たまに恋愛系のドラマ
とか映画見ると「どっきゅ~~~ん!!」って
胸が高鳴る35歳主婦です(笑)

おいしそうな食べ方っ。ああ、また食べたく
なりました。札幌にもお店あるってこの記事
書くとき知ったんです。

(○´艸`)顔と手、・・・同じくらいの長さかもっ。
もふ子 |  2010.02.03(水) 17:53 | URL |  【編集】

viola*さんへ
ヽ(゚Д゚;)ノ゙ええっ!!京都だっておいしいもの
たっくさんあるんじゃないですか~。確かに
和菓子のイメージですが・・・。
隣の芝生ってやつですね。もふ子は京都が
羨ましいもの(笑)

viola*さんの「京都なんかさ~」って言うのが、
かわいい(○´艸`)
もふ子 |  2010.02.03(水) 17:57 | URL |  【編集】

teaさんへ
ノンノン!!そんなこと気にしないでっ。
見てくれるだけでもありがたいんだから~。

そうそう、北海道の広さね。本州の人と距離感が
違うみたいですね。
そちらから旅行に来て札幌に泊まって「じゃあ
明日函館に足を伸ばそうかな~」って気軽に
思うらしいのですが、いや、往復600キロだし・・・。
広いね~北海道(笑)

しっとり地酒ケーキはオススメですっ。
もふ子 |  2010.02.03(水) 18:02 | URL |  【編集】

オランダ煎餅 と云うので硬いのを想像しましたら、違うみたい、それで銚子のぬれせん を考えたら、また違う、これはワッフルですねぇ。釧路にもあるのですか?
地酒ケーキ も知りません。今度是非オランダ煎餅をゲットしてみます。私はお酒がダメなので。ケーキはちょっとかなぁ。
お土産買ってきてくれるなんて良いですね。
しかし単身赴任は心配ですね。ご一緒したら???
ジジ |  2010.02.03(水) 21:02 | URL |  【編集】

ゆうちゃんさんへ
長い旅の末根室に落ち着いたんでしょうね~。
ご苦労様と言いたいです(≧∇≦)

確実に今年というわけじゃないですが、
確実にいつかはあること。逃げられません・・・。
もふ子 |  2010.02.04(木) 08:56 | URL |  【編集】

ウメ子さんへ
そうそう!!書こうと思って忘れてました。この記事
書くにあたってオラせんのこと調べていたら塩味
のがあるって知ったんですよ~。びっくり。
おらだ(私たち)が作ったからオランダせんべいって
・・・ホント?
もふ子 |  2010.02.04(木) 09:00 | URL |  【編集】

ジジさんへ
ぬれせんも好き~!!固い煎餅も好きですが、
あのくにゃっとした歯触りがいいんです。オラせんは
はっきり言ってワッフルです(笑)
お酒がダメな人って、ちょっと入っていてもわかり
ますもんね。もふ子は全く気にならなかったけれど、
香りはふんわりお酒でした。

いや~ついて行きたいけれど、家買っちゃったし
(≧∇≦)分かっていたのですが、でもいざとなると
気持ちが凹みますね。
もふ子 |  2010.02.04(木) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vitaminmofuko.blog32.fc2.com/tb.php/351-9d197df5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
